• ホーム
  • ひと
  • マスクをしながら会話するのは失礼ですか?

マスクをしながら会話するのは失礼ですか?

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おにぎり

今仕事をしている会社は、一年で一番忙しい時期で人の出入りも多いので「絶対、風邪やインフルエンザにかかるな。体調が悪いと感じたら、同僚に移す前に休め!マスクは全員着用が義務。」と口やかましく言われています。それでも1/5くらいの人は上司への反発からかマスクは着用していませんが。

私自身、一度風邪をひくとなかなか体調が戻らないし、ひどい花粉症なので、人一倍うがい、手洗い、マスク着用を心がけています。会社の方針には大賛成です。

しかし、先日仕事が終わった後、司法関係の方と話をする機会がありました(犯罪に関する話題ではありません)。1時間の会話の間中、マスクをしたままだったのですが、帰り際に「ずっとマスクをしていましたが、風邪気味なんですか?」と不愉快そうな言われ方をしました。
私はこの時期マスクをしていない人の方が不思議なんですが、マスクをしたまま会話するのは失礼なことなんでしょうか? 何だか犯罪者が表情を読み取られないためにマスクをしているような言われ方で、こちらの方が不愉快になりました。

事前に「マスクをしたままでいいですか?」と聞かなければいけなかったのでしょうか?

逆に「風邪気味なので…」と言いながらマスクをしないで話を続ける人や、バスや電車の中で明らかに風邪をひいているのにマスクをしていない人の方が私には非常識に感じるのですが。

皆さんの考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとこと断った方が良い

マスクをしたまま会話は、あまり良いマナーに見えませんね。
    帽子や手袋、サングラスをしたまま会話すると不躾に見えるのと
    同じ感覚でしょうか。しかもトピの場合、一時間もの会話ですし。

マスクをつけたまま会話を続けるなら、最初に
    「風邪気味なので、マスクをしたままで失礼します」
    と相手に断っておいた方が良かったと思いますよ。

トピ主さんが花粉症だとか風邪をひいたら治りにくい体質だとか、
    会社でマスク着用義務化なんて、お客さんにはわかりませんからね。

• 風邪気味だった?

そういうわけじゃないですよね。
    そして
    >先日仕事が終わった後、司法関係の方と話をする機会がありました(犯罪に関する話題ではありません)。1時間の会話の間中、マスクをしたままだったのですが

これはどういう経緯で面談することになっていたのでしょうか。

マスクを着用したままの会話って「拒否」を感じさせるんです。
    ですから、マスクを着用したまま会話するに当っては「風邪気味なので」とこちらの都合を先に述べておくほうが良いでしょう。

その司法関係の方は風邪気味だったのですか?

最近ではマスクではなく予防できるアイテムもあります。
    風邪の予防の基本は手洗い・うがいが一番です。
    人混みの中はさすがにマスクは欲しいでしょう。
    でも一対一の場で、断りも無くマスクのまま会話を続けるというのは不信感がうまれます。

粗放関係の方の件と
    >逆に「風邪気味なので…」と言いながらマスクをしないで話を続ける人や、バスや電車の中で明らかに風邪をひいているのにマスクをしていない人の方が私には非常識に感じるのですが。

これは別問題ですよ。

• マスクをしていたら

風邪ひきか、予防か、花粉症かと考えますよ。

いちいち「ずっとマスクをしていますが。。。」なんて聞きません。

その人が変なだけです。
    マスク着用のお伺いをたてる必要も全くありません。
    逆に風邪の人がマスクをはずしてしゃべりだしたら迷惑です。

その人耳が遠くて、マスクをしてると会話がよく聞き取れなかったんじゃないですか?(お年寄り?)

変な人は聞き流して、無視に限ります。

• 相手とシチュエーションによる

同じ職場の人とか知人友人と話す時や、少しの会話で済む時なら構わないと思います。
    でも、初対面の人やそれに近い人と長く会話をする時は、始めに『失礼します』とか『風邪なので…』の一言は言った方が良いと思います。
    知ってる人ならまだしも、そうでない場合、顔の表情が見えないことに不安を感じる人もいるから。
    なんか、どこ見て良いかわからないんです。
    だから、始めの一言があるかないかで、相手の受ける印象は全然違うと思います!

私の職場の上司は、お客様と話をするとき、一言断ってましたよー。

もちろん、咳くしゃみエチケットをしない人は、非常識だと思います。

ただ、最近のあっちにもマスク、こっちにもマスクといった傾向は不気味に感じられます。
    そんなに効果があるのかなって。。
    ちなみに、私はマスク着けたことありません。
    個人的な考えですが、マスクごときで防げる風邪なら最初からなってないわと思います。
    案の定、風邪もインフルも子供の時以来かかっていません。

• 傍若無人の部類に入るかも。

やはり失礼というか、なぜ仕事でマスク?と思いますよ。

風邪気味・風邪予防なら、最初にそう言っておくべきです。

相手からしたら、<自分(相手)の口臭? 表情を見られたくない? 顔に夫婦げんかで殴られた跡でも? 自分が嫌い? ほかに何か理由があるのかな?>

と、話している間気になって落ち着きませんよ。表情が見えないのは気持ち悪いですよ。

最初にマスクを外して、顔を見せ、笑顔で、<インフルエンザが流行っているので(時期なので)(予防で)マスクで失礼しています。>とか<〜〜のでマスクが習慣になりまして、失礼しています。>とか言ってまたマスクをかけるべきです。

黙って最初から最後までマスクをしているのは不審です。

相手も、この時期、マスクをするのは仕方ないと思えるでしょうけど、何も言わずに当たり前の顔してマスクで通すのは失礼ですよ。傍若無人〜という感じですかね。

インフルエンザが流行っていても相手は、危険の中、マスクなしで話してくれているのだから、それなりのちょ、っとした礼儀は尽くすべきでしょう。

何も言わずにマスクのまま〜これは、

傍若無人〜の気配です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会話をするからこそ

会話をするからこそ、飛沫感染を防ぐためにマスクをしたいですよね。
    とはいえ、お客様と話す時は見た目も大事ですからね…
    役所や銀行などを見れば分かりますが、受付業務の人でさえ、マスクをしていませんよね。
    ということは、少なからず不快な思いをする人もいるということなのかも。
    一言「マスクをしたままでスイマセン、聞こえづらかったら遠慮なくおっしゃってください」と
    断った方が印象はいいかもしれません。

• 最初に言えばよかったかもですね

そうですね、会話の最初に「(花粉症なので)マスクしたままで失礼します」と一言でも断りを入れればそれで済んだ話かも知れませんね。

相手から聞かれたのは、マスクで会話の声が少しくぐもって聞こえづらかったりしたのかも知れませんね。
    なので、ずっとマスクしたままだったけど、風邪だったのなら仕方ないかな、と、たんなる確認だったのかも知れないし。
    その方にとっては、人と込み入った話(一時間の会話はけっこう長いですよね)や面談のような状況ではマスクは失礼、と考える人なのかも知れないですし。
    でもそれはその人に聞かなきゃ分りませんね。

始めに、花粉症なのでマスクが手放せないのでマスクのまま失礼します、と言うのが一番無難かと思います。
    風邪予防のため、といわれると、私が主さんの会話相手だったら「おいおい、私はウイルスじゃないよ」と心の中でツッコミたくなりますから(笑い)

• マスク=風邪

マスク=風邪 だと思われたから不快な顔をされたんじゃないですか?
    風邪をひいているのに長々と会話をしてうつったらどうするんだと
    思われたんじゃないでしょうか

アレルギーのない人ってこの時期花粉が飛んでいるとか
    身を以て感じることがないですから
    風邪なら会話も控えてほしいと思ったのかもしれませんよ

花粉症が酷い為、って言わなかったんですか?
    言ったのに不愉快なまま帰られたのでしょうか

• 気にならない

風邪予防なんだろうなくらいにしか思わないです。

• 言う・・・かなぁ?

私だったら言うかも。その方との関係性や状況にもよりますが普段も会う仲良しな友人でもない
    時々会う社外の仕事関係者、初めてお会いした方とかには。

私も風邪をひいて咳だけ残ってる時パソコン教室の説明会の時1対1の説明だったのもあり、最初に言いました。
    「すみません、先日風邪ひいて熱は下がりましたが咳がひどいのでマスクのままで失礼します」って。

咳してるのにマスクしない方が失礼とは思いつつも、初めて会うし面接でもない
    説明会だけどマスクのままじゃなんとなくそれも失礼かな?と思い言いました。

>「風邪気味なので…」と言いながらマスクをしないで話を続ける人
    >バスや電車の中で明らかに風邪をひいているのにマスクをしていない人
    これは確かに「マスクしろよー」とは思うし間違ってはないと思います。

マスクに対してはトピ主さんのように「この時期しない人の方が不思議」とまで考える人もいれば、
    「人と会うのにマスクなんてして」と思う人もいるってことですよ。

私も普段マスクしない派でマスクすることが「特別」?(笑)と思ってることもあって一言言いました。

• 社会人の最低限のマナーかと

「マスクをしたまま失礼します」とお会いした直後にお断りを入れるのは。許可を得るのではなく、お断りを入れるのです。
    例え風邪をひいていようといまいと、マスクをしている人と面と向かうのは不気味な印象を拭えません。
    風邪をひいていても、花粉症で苦しんでいても、理由はどうあれ、その不気味さに、最初にお断りを入れてくのです。

風邪をひいているのにマスクをしないのは非常識とありますが、それはまだ別の問題で、すり替えないようにお願いします。

• 真剣にお訊きになっているのかも知れませんが

>マスクをしたまま会話するのは失礼なことなんでしょうか?

はい,一般的には失礼だと思います。

>事前に「マスクをしたままでいいですか?」と聞かなければいけなかったのでしょうか?

はい,尋ねていれば,相手の方も「この時期だし仕方がないかな」と思ってくれたことでしょう。

• 超個人的な意見ですが

昔はマスクをするのは体調が悪くなった人だけで、予防のためにマスクをするようになったのは近年のことのように思います。
    ですからマスクのマナー・常識というのが確立されておらず、マスクをしたまま会話することの是非についてはみなバラバラなのでしょう。
    個人的には「マスクは全員着用が義務」は行き過ぎですし、予防のためのマスクをしたままで会話することは失礼と思います。
    前者を突き詰めれば冬は日本の会社員全員がマスクをしなければいけなくなってしまいますし、
    後者は自衛のためというのはわかりますが、相手を保菌者、悪い言い方をするとバイキン扱いしています。
    (あくまで個人の感想ですのですみません)
    また逆に相手はトピ主さんを病人あるいは保菌者と思うかもしれませんし、表情がわかりづらいので会話しにくいでしょう。

• 気持ちはわかるが

失礼に感じる人もいるため
    「少し風邪気味のためマスクをしたままでもよろしいでしょうか?」
    「家族が風邪を引いているため念の為マスクをしたままでも(略)」
    等相手に同意を求めます。
    一言伝えるだけで相手は満足するもんですよ。

• 出来れば…

一対一で面と向かって会話する時はマスク外して欲しいですね、
    相手が女性だったら尚更そう思います。

• 相手による

友人と会話するくらいなら、ごめんね〜マスクしたままで、、とか言ってから会話をするかな。
    でも仕事関係の人や、目上の人などとマスクしたままで1時間も会話するなんて考えられません。
    逆の立場ならわかると思いますが、会話の間相手の目しか見えないのは不気味です。
    会話って言葉だけではなく相手の表情を見ながら行うものですから。

かと言って風邪をうつされても迷惑です。
    まずは風邪を引かないこと、が一番ですが、
    マスクをしなければ逆に失礼という場合なら、はじめに断りを入れるべきでしょう。
    それは大人の常識だと思います。

• マスクつけたままは失礼

ただし、自分の風邪を周囲に広げないという配慮や、
    花粉症やアレルギーなどで外すと会話に支障があるなら別。
    予防のためというのは失礼ですね。

嘘でも、一言断るべきですよね。
    顔の半分を隠すというのは表情を隠すのと同義だと思ったほうがよい。
    相手はトピ主さんが何を考えているのか分からないという不信感を抱く。
    つまり、話相手とみなすかどうか、という本能的な防御意識が働く。

TPOで考えれば、外さずに済む相手とそうでない相手の区別ぐらいは
    つけられるようにしたほうがよいよ。

お見合いや婚活の場でマスクで会いますか?
    就職試験の面接でマスクで会いますか?
    たぶん外しますよね。
    だとしたら、お会いになった方をそういった方々と比べて
    無意識に軽んじているのですよ。

• 業種によりますが

一般的には失礼に見る方が多いようです。
    特に肩書があって年配の人(苦笑)。
    私は医療関係なので基本勤務中はマスク姿ですが。
    でも、自分が保菌していても発症しないで、相手が発症してしまうこともありますので、感染の見地から言えば本当はマスク着用がオススメなんですけどね。
    「自分が風邪をひかない」に加えて「他人様に感染さない」も考えないとね。

• 会話中マスクをはずせば無意味

風邪やインフルエンザの菌は
    会話中はものすごく飛び散ります。

ですから、会話中にマスクをはずしたり、
    マスクをしていても鼻が丸見えだったりしたら
    無意味です。

お洒落目的のサングラスと
    感染予防のマスクは別物です。

でも、こんな屁理屈言ってるより
    一言断った方が早いですけどね。

• 仮面

>マスクをしながら会話するのは失礼ですか?

仮面をして会話するのと同じ(近い)状況だからでしょう。
    サングラスとか、ヘルメットとかね。

相手に顔を見せたくないということになりますからね。
    直接コミュニケーションは言葉だけではなく顔、表情ですからコミュニケーションを拒否している(秘密にしている)という感覚になるのでは。

• 失礼ですよ

なぜマスクが失礼か?
    マスクしたままだと相手は聞き取りにくいですし、相手に話を聞いてもらおう、会話をしようという姿勢が感じられないからですよ。「貴方と話したくない」というふうに見えます。

帽子をかぶったまま、コートを着たままお話するのは「早く帰りたいという姿勢に見える」から失礼なのと同じでは?

要するに相手に対する気遣いに欠けているということです。

時節柄花粉やインフルエンザ、風邪予防・罹患でマスクしている人が多いのはわかりますが、多数になったからといって失礼に当たらないわけではないです。
    やはり一言「花粉症(インフル予防)でマスクしたままで申し訳ありません。聞き取りにくければ遠慮なくおっしゃってください。」と断るべきだと思います。

職員にマスク着用を義務付けている施設などでは「感染予防のためマスク着用のまま応対させていただきます。ご了承ください。」との但し書きがあるところも増えています。
    やはり失礼だと感じる人も多いからでは?

風邪ひいてるのにマスク付けない人とは別問題です。

• 私はマスクしたまま大歓迎ですが

帽子をしたままと同じような感覚で
    失礼・無礼とジャッジする人も
    いるようですね。

聞かれた時、トピ主さん上司からの指示でと
    答えましたか?

不愉快そうな表情で聞いてくる方が
    余程失礼な奴だと思うので
    あまり気にしないでいいと思います。

次からは、「花粉症でマスクつけたまま話させてもらっても
    よろしいですか」と言ってやればいいんじゃないでしょうか。

めんどくさいけどね。

• マスクでの会話

私は接客業です。
    この時期はマスク姿のお客様も多いのですが。
    接客上、色々な質問をお客様にした時に
    マスクをしてボソッとお返事をされると聞き取れません。

その方もトピ主さんの言葉が聞きづらかったのでは?
    何度も聞き返すのも失礼と思い
    トピ主さんに合わせてお話をしていて
    気疲れしてしまったうえでの言葉では?

私の経験では
    マスクで小声で話されるお客様でも
    首を振る(いいえ)大きく頷く(はい)
    驚いたら目を見開く
    (う〜〜ん)と感じたら首を傾げる等々
    ジェスチャーをオーバーにしてくれると
    聞き取れなくても言いたいことが理解出来ます。

なので逆に私が已むを得ずマスクの時は
    そのようにしています。

<事前に「マスクをしたままでいいですか?」と聞かなければいけなかったのでしょうか

というよりも会話中に
    「マスクなので私のお話聞こえにくくありませんか?」
    こう聞かれれば良かったと思います。

• 一言断るのは常識。

マスクは、帽子やサングラスと同じですが、自分のためだけではなく、相手に移さないために着用するわけですから、風邪気味でやむを得ない場合は一言断るのは常識です。自分のためだけでしたら、社外の方だと外した方が失礼ではありません。
    「風邪気味で、移さないように、マスクを着用して良いでしょうか?」
    と、一言だけで良いと思います。
    それから移さない、移されないは当たり前です。マスクをしないで、手も使わず咳やくしゃみを無防備にするような人間は、絶滅してほしいです。

• そうですね

マスク信仰者ですか。。。
    日本には多いですね。
    たまには世界に目を向けましょう。
    マスク信仰者は日本だけですよ。
    いや。
    別に。
    宗教は自由ですから。
    人それぞれでいいですけど。
    マスクしたければ、しててもいいと思います。
    しない人はしないでいいと思います。
    信仰は自由ですから。

• アラさんに同意

人と話す時に、マスクとったら予防の意味無いですよ。相手も気付かない内に風邪やインフルの保有者になってるかもだし、その方のリアクションがちょっと?かな。

ま、先に断りを入れておけばいいんじゃないですか。

• むしろ嬉しいです

口臭や風邪の菌が防げるのでマスクしていてくれた方がありがたいです。

• 確かに難しいですよね

私も以前派遣で勤めた会社で「マスクをして顔が見えないので印象が良くない」と上司に思いもよらない注意を受けたことがあります。花粉症がひどく入社時期が春だったこともありほぼ毎日マスクをしていたのですがそれがいけないことだとは思わなくて困惑しました。ちなみに来客もない普通の事務職です。

ですがやはりTPO次第なんでしょうね。
    たまたまこの会社の上司はそういう考えの方だったのかもしれません。

今の職場はインフルエンザが流行りだした頃から全員マスク着用と言われています。私は極力マスクをつけていたい方なので私には今の職場のような対応のほうが気が楽です。

• 個人的には普通と思っていました。

私は酷いハウスダストアレルギーで、家でも外でもマスクが手放せず、マスクをし始める以前は強いステロイドの薬を飲んでいても常に副鼻腔炎や酷いときは冷気で喘息を起こし、年中仕事を休んだりしていました。

夜間寝る時もマスクをするようになってから少し弱い薬に変更出来、年間で風邪をひく回数が1・2回に減りました。

現在の職場も風邪では休めず、電車は特にマスクなしで乗るのは怖いくらいです。

職場も冬はずっとマスクをしています。屋内なので薬を飲んでいてもハウスダストで鼻水が流れて仕事になりません。(換気のよい、乾燥しない夏はしていません)

風邪休者の替りに休日出勤する事も多いため、むしろ皆予防して欲しいとさえ感じていました。

私も好きでマスクをしているわけではなく、自身の体調管理と仕事への責任感でしているわけで、例えば自宅で1日過ごせるとか自由業、または受付の華の様な職業であるならば違う方法をとるだろうなと考えます。

失礼と感じる方が多いと読んで驚きました。

職業柄に大きく左右される議題と感じました。

• 私は不愉快です

同僚に終日マスクをかけている人がいます。
    小顔なのもあって、マスクが大きく話をしても表情がよくわかりません。
    そのため、なんとなく不愉快です。

社内の大きな会議の時にもマスクをしたままでプレゼンをし、
    役員に怒られてました。

マスクしたままだと、なんで不愉快に感じるんですかね。
    サングラスをして会話しているような感じというのか、
    何を考えてるのか、表情が読めないのか、
    それともマスクをしたまま、というのが相手を舐めてかかってると
    感じてしまうのか。
    それか相手を汚物ととらえ、何も移さないでという気持ちが透けて見えるとか。

風邪気味なのですみません、と一言あれば感じ方は全然違うと思います。