雪の天気予報が外れるとがっかりしますか?

レス23
(トピ主0

男性から発信するトピ

雪!ゆき?雨!あめ?

40代のおじさんです。生まれてからずっと雪の降らない太平洋側に住んでいますので、子供の頃から雪に対してあこがれがありました。なので、天気予報で雪と言われるとわくわくしてしまって、朝、小さな娘とカーテンを開けてみるのが楽しみです。

でも、ホントウは出勤前に保育園に連れていくときとか、朝の支度もたいへんだと自分でもわかっていてもやっぱり娘と雪を見たいなぁと思ってしまいます。雪の天気予報が外れると娘と一緒にがっかりしてしまいます。みなさんはどうでしょうか?

雪がふらなかった理由を娘に納得させるのに苦労しています。娘は雪=クリスマスと思っています。何もしてやれないので雪くらい見せてあげたいなと。

追伸:今回の大雪でたいへんな苦労をされている方には、不謹慎な質問で申し訳ありません。お許しいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとします

年に数回雪が降る程度の地域に住んでいますが
    雪の天気予報がはずれるとほっとします

雪が降ると交通渋滞で、事故の心配もありますから

夫が無事に帰宅できるか心配になりますし

主婦としては雪かきするのも少しずつつらい年齢
    なっていますから

雪が楽しみだったのはせいぜい小学校卒業ぐらいまでです

小学校は家から歩いて5分で、雪がふったら遊ぶのが楽しみですみましたが、それ以降は

雪が面倒なものでしかなくなりました。

雪が降らないで欲しい気持ちがもう30年以上続いています

子供は中学生高校生で、スキースノボ類にも興味が無くて
    雪を喜ぶ年齢じゃないです

• 今は外れてほしい。

専業主婦だった頃、雪は子どもの頃と同様にどこかわくわくしていました。

でもそれは、必ず外出しなければいけないという事がなかったからですね。
    優先順位がどう変わっても差し支えなかった気楽さでしょう。

今は予報を見るたびに「やめて〜!!」と思います。
    朝起きて今回のような銀世界を見た瞬間、何とも言えない嫌〜な気持ちでした。
    休むわけにはいかない、人相手の仕事だからかもしれませんが。
    子どもが横で喜んでても、不機嫌を隠せませんでした。

ですがこのトピを読んで、子どもと一緒にわくわくする主さんみたいなパパさんって良いな〜とも感じました。
    子どもの気持ちに寄り添えるって大事なんですよね。

気付かせてくれてありがとうございました。

• がっかりします

私も雪の降らない関東東部に住んでいますのでトピ主さんの気持ちがわかります。
    どんなに寒い朝でも「雪が降ってるよ」の一言で飛び起きるほど「雪」は特別なものでした。
    小学校も雪が降り始めると「授業はここまで、皆で外で遊ぼう!」と先生共々雪に喜んでいました。
    おばさんになった今でも「雪が積もらないかな?」と予報を見てはワクワクし、毎回雨でがっかりしています。
    帰省していた娘が「スコップ売り切れで雪かき出来ない」と困っているんだか喜んでいるんだか(9割喜んでいると思う)スコップを持って高速バスで東京へ帰りました。
    こんなに積もったと写メを大量に送ってきては自慢しています。
    昨日今日と最初は雪予報が出ていたので今度こそ!
    と期待していただけにとてもがっかりしました。

「そんなに雪が見たいなら東北へ行けば?」
    と言われそうですがそれとは違うんですよね。
    住んでいる所が一面銀世界に変わる様を見てみたいのです。

• 予報は外れると嬉しい

雪国出身、在住の私にとって雪は招かれざる客です。

毎年毎年10月の終わりに顔を見せ、5月の連休まで居座るんですから(泣)!

初雪のニュースにため息、根雪になるとカーテンを開けてウンザリ、雪かきでヘトヘト、もうこれ以上積もらないで…というのが多くの雪国住みの本音かと。

雪の扱いに慣れている人間でも、雪かきで膝腰を痛めます。かなりの重労働なんですよ。

…という訳なので、雪の予報は外れて欲しいです。

• ワクワクの気持ちはわかります

私も同じ雪の降らない市なので、小さい頃は隣の県など行った時やトラックの上に残った雪を見ると「あっ雪!」とワクワクした気持ちでしたね

稀に雪が降った日には窓開けて「雪!雪!」と騒いでました
    中学生の時 昼の給食を食べている時、ふと外を見ると雪が降っていて「あっ!雪!」と一人の生徒が言った途端、皆窓に集合、給食をどんどん食べて
    一斉に外へ駈け出して行きました。休み時間中、全員、外に出て大ハシャギ 教師たちもその光景を見て写真撮ったりしていた記憶があります
    それだけ雪の降らない所は雪が珍しいものワクワクする感じの物なんです
    今は大人になり落ち着きましたが でも稀に降ると積もるかな?って思ったりしますよ

天気予報が外れてガックリは小さい頃だけです 娘さんもガックリきますが、それは娘さんの成長過程で処理していきますよ
    自分の住む市は暖かい市だと言うのを理解していきます
    見せたいからと行っても渋滞にはまるだけです

確かに雪降って、大変な思いをしている所も同じ県内にありますから
    ご苦労を考えると ワクワクしているって不謹慎ですが小さい子の事だからお許しください

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 昔は

トピ主さんのお気持ち分かります。
    東京23区内で生まれ育ちました。
    20年前、当時としては記録的大雪と
    言われた94年を最後に、あの年
    あたりまでは大雪とまで行かなくても、
    かまくらや大きな雪だるまが沢山
    作れる程、まとまった雪が都内でも
    ほぼ毎年1回は降っていた様に思い
    ます。当時は小学生でしたので、
    雪が降った翌日は必ず学校は授業を
    取り止めて午前中いっぱいを外遊びに
    変更してくれたので、トピ主さん同様に
    雪が楽しみでした。

大人になっても確かに雪景色を見ると
    ワクワクはしますが、流石に今年の
    2週続けての大雪と極寒の中、
    大はしゃぎで雪遊びをせがむ我が子に
    付き合うのは嫌だったので子どもの
    相手は主人に任せて、コタツで
    ヌクヌクして過ごしましたが笑

普段、雪に縁のない私たちに
    とって、珍しい雪はテンションが上がり
    ますが、今年みたいに被害に遭われる方が
    多く出るような大雪はもう懲り懲りかなぁ。
    来年の冬が恐いです。

• ワクワクします!

37歳男児2人の兼業主婦です。

東海地方に住んでいます。

雪、テンション上がりますねぇ!

今回の大雪の日はたまたま仕事が休みだったので、駐車場にかまくらを作って、学校から帰ってきた息子達をビックリさせようと、午前中いっぱい雪を集めてたんですけど、1メートル程の山を作ってギブアップでした…。

全身がベッタベタになりながらの作業でしたが、楽しかったです!

次の日の、腰痛と太ももの筋肉痛がキツかったですけど…(笑)

ただ、今回の雪でお亡くなりになった方々、交通網がストップして、何日も車の中で過ごされた方々など、大変な思いをされた人達もいらっしゃるので、不謹慎な文章お許しください。

冬は、雪が積もった遠くの山々を見るのが好きです。

• そうですね

今回の大雪で死者も十何人でていますので大きな声では言えませんが、雪の天気予報で降らなかった時は正直ガッカリしていましたね。今までは。積ってもせいぜい10センチ程度を予想していましたので今回の大雪には驚いています。今現在は予報が当たらないことを願っています。何故なら私が困るので。人間自分は何時も安全な場所にいると思いがちな勝手な動物だなとつくづく思い知りました。

• 私はまったくの逆で

雪の予報が外れると除雪しなくて済むので
    ラッキーと思ってしまいます。
    1年の半分近く、身近に雪がある地域の
    生まれ育ちだからですよね。

雪の降らないところに住んだときは
    見た目が夏と変わらない風景を寂しいと
    感じたのでトピ主さん親子の気持ちはわかります。

• さすがに今年は

東京都心近くですが、2回目の雪には恐怖を感じました。隣の家が近いので、隣の屋根の雪が家の出窓にどっさりと乗っかっていてビックリ。降っている途中にドサドサッとくるのは初めてでした。

• 同じです

関東のあまり雪が降らない場所に住んでいます。
    やはり私も週間天気予報で雪のマークを見ると、三歳の娘と夫と一緒ににワクワクしてしまいます。

降ったら降ったで、何時間も雪遊びを付き合わされるし、仕事がある日は電車は止まる、靴はぐちゃぐちゃで大変なんですが、なぜか楽しみにしてしまうんですよね。

大変な目にあっている方もいるので声を大にしては言えませんが、トピ主さんの気持ち、とってもよくわかります。

• はっきり言って雪が嫌いです

昔雪の日に転んで大きな怪我をした経験からか雪が大嫌いです。

バイク好きの上の兄は賛同してくれ
    スキー(スノボー)好きの下の兄と義姉とよく抗争してます(笑

普段は半分笑い話にしてますが、本音(心の中で)は

「地震ってアトラクションみたいで楽しいよね!また来ないかな!」
    と言ってるくらい不謹慎に感じてます。

雪って都市部だと数cmの降雪で都市機能が麻痺したり
    怪我人や死者まで出てるのに、それを待ち望むなんて・・・
    と思うことがあります。

• 今年の雪は大きな自然災害です

最初の雪には正直ちょっとわくわくしました。でもその後の大変だったことと言ったら…!職場に行くまでに電車待ちでぐったり、さらに雪かきで腰を痛めました。

2回目の大雪では、もう思い出したくもないぐらい大変でした。お隣さんはカーポートが潰れて危うく大怪我しそうになっていました。私は仕事だったので、膝上まである雪の中、必死で普段の何倍も時間をかけて職場へ。帰宅後はまた地域の人たちの為に雪かき…。

雪かきしている際、トピ主さん親子のような人たち見かけましたよ。我が家の家族総出で必死に道路の雪かきしている中、たのしそうに父子で雪だるま作り。普通は微笑ましいのでしょうけど…ムカッとしました。

雪は尋常じゃない量で、まだまだたくさん残っていますよね。新たに降らなくともいくらでも見れるでしょうに。。。もう本当に本当に勘弁してほしいです。うちの子たち(小学生)ですら、「もう雪は当分いい」って言ってますよ。

• 本当に不謹慎だよね。

私も、ほとんど、
    大雪には縁のない生まれ育ちです。

たまの降雪は風情を感じることもありますよ。

でも、
    トピ主さんのトピ立てた日を見てビックリです。
    この大雪で、
    困った人が大勢いる時期ではありませんか。
    この大雪の被災者が立ち往生して泣いているのに。
    死亡者もでてますよね。

よくこういうトピたてるよね。
    申し訳ないと書いてはあるけど、
    すみません、
    ちょっと言いたかったんです。

• ほっとします

外れるとほっとします。
    数日ならちょっとしたイベント気分で楽しめますし、たまにだと有休もとりやすいです。

しかし、今年の雪は都心でも未だに物流に影響し、毎日あれが無かったりこれが無かったりと意外に長引いています。今日も大手スーパーに豆腐が全くなく、店員さんも何が入荷しなくなるのか全くわからないと言ってました。

• そんな気持ちすっかり忘れていました

関東在住です。
    その冬最初の雪の予報が出ると、朝起きるとわくわくしますね。
    子供の頃は雪の予報がとても待ち遠しかったです。本当に空からのプレゼントのように嬉しいですよね。

近所に自然公園があるので、雪景色が美しいのです。
    今年は池に雪が積もっていたりと見たことのない景色が見られて綺麗でした。
    一番印象に残っているのは積雪している状態で夜に雷が光った時、雪で光が反射し一瞬昼間のように明るくなり驚きました。(かなり前です)

ただ今年は続けての大雪で、三回目の雪の予報のときは(結局降りませんでした)、はずれて欲しいと思いましたが…。
    雪かきが大変だなーと思っており、そんな気持ち忘れてしまっていたのですが、
    このトピでトピ主さんの娘さんへの優しい思いを読んで、子供の頃のドキドキを思い出させていただきました。

• かわいらしい娘さんといっしょに遊びたいんですよね。

私も経験があります。
    ウチの娘が幼稚園の時に大雪が降りました。
    写真撮りまくりです。
    一緒に遊んでそのあとお風呂にも入りました。
    お風呂で歌も歌いました。
    ああ、なつかしいな。

そんなむすめも今は反抗期で、
    ウザ!キモ!別にしか言いません。

• 超がっかり〜

わかります!
    50代のおばさんですが、子供の頃から現在に至るまで雪の予報が出ると毎回毎回わくわくして積もるのを待ちます!

夜楽しみにして寝て、朝起きて雪のゆの字もなく地面が見えてたりしたら、本当にがっかりしてテンションが下がりまくり、
    逆に予想より積もってた日には庭で犬とひとしきり遊んだあとは用もないのにフル装備で出歩いたりしちゃいます。

臨月の時に大雪の中、お散歩に出ようと思ったことはさすがに自分であきれました。(でも行きましたよ。)

今年はすこし風邪気味だったのと、むやみに外出しないようにと天気予報で言っていたので仕方なく庭あそびだけにしましたが…

本当に雪国でご苦労されていらっしゃる方々には申し訳ないです。

• もしかしたら

今年の大雪は、これまでの数十年分のがっかりが、積もり積もったものかもしれませんね。

さすがにもう皆雪はお腹一杯になったことでしょうから。

• やっぱりな と思います

関東平野に住んでます。
    質問に対しては「やっぱりな」というのが回答です。

雪が嫌いです。雪の予報に翻弄されることが嫌いです。
    予報を誇大に解釈した報道も嫌い。

台風みたいに人々の生活に影響が大きい気象なので
    過大な予報や報道、煽ってるような。

気象予報は、責任に対する心理に支配されていると誰かが言いました。
    その通りだと思いました。

• 子供が小さいうちはね。

40代既婚者です。
    私も生まれてからずっと雪の少ない関東に住んでいます。

子供が小さいうちは、休みの日に雪が降ると楽しかったです。
    ですが、基本的に雪なんて迷惑以外の何物でもないと思っています。ですから、雪の予報がでると、『どうか外れてくれ』と思っています。

トピ主さんも今だけじやないかなと思います

• 雪の予報は外れてほしいかな。

自分も東京なので年に数回降るかどうかというレベルですが。

でも、気づくのはカーテンを開けるときじゃないと思う。
    朝起きたときに外の音が聞こえないとき。異様に静かな時点で分かっている。

外を見て、あ〜やっぱり降ったか。っておもいます。

• ロマンと現実の葛藤ですよね

50代男性です。
    お気持ちは良く分ります。
    子供が小さいときは雪がふると一緒に遊びました。
    スキーも好きです。

ただ、出勤、雪かき、庭木が折れる、残った雪の処理等の大変さはやっぱりあります。
    それを思うと、雪は降って欲しくないのですが、
    わくわく感は否定できませんよね。
    一面の銀世界はいろんなものを包み込んで別世界に導いてくれますよね。

ロマンと現実の葛藤でしょうか。
    雨ではこうはなりません。
    たくさん降って、一夜のうちに消えてなくなるような雪であれば、最高ですね。