• ホーム
  • 話題
  • 夫の収入=夫のもの 妻の収入=妻のもの

夫の収入=夫のもの 妻の収入=妻のもの

レス106
(トピ主1

生活・身近な話題

廣瀬

日本は夫婦別産制です。
基本的にタイトル通りだと思うのですが。

夫が給料の振込口座を変更して、妻には通帳やキャッシュカード・クレジットカードを渡さないとしたら、どう思いますか?
ただし必要と考える生活費は現金で妻に渡します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

そういう家庭もたくさんありますが?
    夫がちゃんと家計の管理をすれば、なんの問題もないのでは?

妻に渡すお金以外は、全部自分のお小遣いにするバカ夫じゃ
    家庭は破綻しますけどね。

• そういう夫婦あるし

夫婦同士、それでいいと思っているのならアリだと思います。
    実際、そういう夫婦いますよね。生活費を現金でもらっていて、夫の給料明細もみたこともないし、貯金がいくらあるかも知らないって言う。

ただ、それでいいとお互いが思っているかどうかが問題。

結婚して夫婦になったんだから、お互いに収入も全部さらけ出して、財布を一つにしてやっていかないなんてなんだかしっくりこない、感じ悪い、ってどちらかが感じるようならアウトだと思います。

• 全然OK

全然それでいいですし、まさにうちがそれです。

夫の収入、たま〜に聞きますが全然細かく知りませんし、
    キャッシュカード、クレカ、通帳、全て夫自身が管理してます。
    渡して欲しいと思ったことすらないです。

ただ、これは私と夫が元々、
    「ワリカン主義」だから通用してるとも思います。
    二人の価値観が一致してるから、この方法でOKなのです。
    あとは私個人が人のお金をどうしてもあてに出来ない性格なので、
    「結婚したら旦那の稼ぎは自分(家庭)のものでもある」とか思えないです。
    なのでちゃんと仕事して、自分の分のお金は自分で稼ぎたいです。
    (旦那に頼った家計だと、問題があった時に離婚するのを
    ためらう理由として大きいとも思いますので…。)

それと、子供が居るかいないか、欲しいか欲しくないかは
    大きいと思います。うちは子供が居ないし、あまり欲しくもないですが、
    子供が欲しい女性の場合、妊娠&出産で働けなく(働き辛く)なるので、
    旦那さんの収入に頼る考えになるのは当然だとも思います。
    なのでこれが間違ってるとは全く思いません。

• 合意があれば良いけど・・

共働き、夫婦別財布の妻です。
    生活費は互いに同額ずつ出し合い、残りは自分で貯金・使用してます。

奥様が働いてるか専業主婦かにもよりますが、
    「必要と考える生活費」が両者合意の金額なら良いのではないでしょうか。

クレジットカードは、妻は妻名義のもの(家族カード?)を
    持ってるのですよね? 一人一枚はないと不便だと思います。

子供が増えたり成長すると、生活費はその時々で細かい見直しが必要です。

なんだかトピ文からは「専業主婦の妻に今まで全部渡して任せてきたが
    これからは自分ですべて管理したい」ように読めます。

基本的に別財布(別産制)は信頼関係がないと、うまくいきません。
    奥様とよーーーーく話し合われた方が良いですよ。

• いいのでは?

妻も働いてて同じくらい収入があれば タイトル通りでよいと思います。

我が家も同じ状態ですよ。
    結婚したときから、お互いの口座のことは知らないし、貯金額もしりません。
    お互いで同じくらいの生活費を出してます。収入に差があればこの支出をうまく割りふればいいのかな?
    あと、子供が二人いるので子供のために二人で同じ額だけ子供用に貯金してます。

どちらが何を買い物しても基本口出ししません。
    自分が働いて得たお金ですから、自分で自由になるといっても散財なんかしませんし・・・。以外に健全にすごせてるつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はて・・・

大人二人の生活ならそれでいいと思いますが、子どもが複数生まれた場合、産む性である妻に大きなリスクと負担がかかりますね。

あとは老後。
    貯めている金額が違う場合、夫婦も老後格差があるのでしょうか。
    ひとりは高級施設、ひとりは・・・。
    なんだか夫婦って感じはしませんね。

夫婦で別管理はいいですけど、全く申告なしは私には考えられないです。

• 夫が困るといいました。

夫と結婚を考え始めたころ、「私のする家事労働等にお金を支払えるだけの給料がないから困る」と夫が言いました。家事労働や親戚づきあい、健康管理、家計の調整、ちょっとした会話などいろいろ給料にならない労働は私の担当で、夫はそこにお金で買えない価値を見出したようです。
    結婚って、長期間続く幅広くて深い付き合いだと思います。生活費だけでは成り立たない関係というか。
    私は結婚してキャリアを半ばあきらめましたが、私への夫の尊敬のおかげで、仕事をしているときよりも充実感・満足感ははるかに増えました。

• なるほど、

トピ主の考えは、生活費を現金で渡して、残りは自分のものなんじゃないの、ということですね?

いいえ、理詰めでいくなら、家事育児をもし片方が余計に負担しているなら、それに見合った支払いを相手側がすべきだと思います。
    例えば、専業主婦の家事、育児は、労働価値算出額は色々ありますが、年300万程度と計算されることが多いです。
    それをお互いの収入とした上で、家計にかかる額を折半し、残りは自分のものってことでどうでしょう。
    このほうがフェアですよね?
    配偶者の助けで家庭を維持しているなら、収入は一人のもの、にはならないですよねえ?
    まさかとは思いますがそんなことを思ってたなら、恥ずかしいですよ。

まあでも法律的には、通常は夫婦の収入は夫婦単位への収入ですよね?たしか?
    離婚する場合、基本、婚姻時の収入の半分に相当する額にどちらも権利があったような?

まあ、うちは別会計、お互いの収入も知りませんが。

• 夫の収入=夫妻のもの 妻の収入=妻のもの

我が家はタイトルどおりです。

>夫が給料の振込口座を変更
    >妻には渡さない

何かしたのでしょうか?
    そんなに信用が無い妻って・・・。

と言っても、我が家は、互いの給与が振り込まれる口座を知りません。
    どう使っているかも知りません。
    当然、貯蓄額も把握していません。
    夫の財産に興味はありませんから。
    いずれ、夫が先立てば相続することになるでしょうが、夫の命亡き後は、金や不動産なんてどうでも良いです。

ただ、現状、夫の収入で生活をまかなっています。
    子どもは居ませんが、私の好きな仕事を続ける為、私が単身赴任をしており、夫は福岡、私は東京で暮らしています。東京で暮らす私の部屋の家賃などの固定費は夫が全額負担し、私の収入は全て、平日の娯楽・豪遊費と交通費です。(週末は私が福岡に通います)

我が家では、それが不満になることも無く、よく「あなたのお金は私のもの〜♪私のお金は私のもの〜♪」なんて言っていますが、夫も「金のかかる奥さんに捕まったなー。」なんて笑っていますよ。

お金なんかで喧嘩したくもありませんし、困るようなこともありませんでしたが、我が家が変わっているのでしょうか?

• 我が家はタイトル通り

主さんと同じ考えで、給料日に公共料金の口座引き落とし分を残して差額を明細と一緒に受け取っています、その中から夫に小遣いを渡してます。
    全然問題ないし、私は現金を引き出す手間が掛からず助かっていますよ。

良いと思います。

• 夫婦別産制なんて初めて聞きました

下記の条件が満たされるならば賛成します。

1.家事、育児、親族の介護、町内会やPTAなどの各種ボランティア活動、親戚づきあい、の全てを夫婦で等分すること。
    2.一方がもう一方にそれらの作業を委託した場合は、業者に外注した場合と同等の報酬を委託した側が支払う。

3.必要な生活費は夫婦で話し合い、双方の同意のもとに決定する。

でもここまでするなら夫婦でいる意味は無いような気がします。
    普通に夫婦の収入をひとまとめにしてそこから生活費や小遣いを出す方が私は良いと思います。

• うちの場合ですが

私は専門職で夫より稼ぎが良いですが、

夫の給料+私の給料 = 2人(夫と私)のもの

としています。

それで毎月貯金をし、生活費等のやりくりをしています。
    お互い結婚しているので、それが当たり前だと思っていましたが。

• 婚姻費用

夫婦は、その資産、収入、その他一切の事情を考慮して、
    婚姻から生ずる費用を分担するという、
    婚姻費用の分担義務があります。
    夫婦の扶助義務や、未成熟の子に対する扶養義務は、
    自分と同一程度の生活を保持する、生活保持義務があります。
    ということで、同一程度かという判断する前提として、
    現金で、渡してる金額が妥当な金額であるかの判断として、
    給与、貯蓄などの情報開示を求める権利はあると思いますが、
    キャッシュカードやクレジットカードなんかは、
    渡す義務はありません。

でも、夫婦別産と言っても、婚姻前に財産契約してなければ、
    単なるライフスタイルの上で、別財布にされてるなら、
    離婚時の財産分与では、夫名義の財産も分割対象になるという
    意見もあります。

• 小町で聞くより奥さんと話せば

夫婦のあり方は夫婦で決めるべきです。

• 夫でも他人名義の通帳カードは使いたくない

夫でも他人名義の通帳カードは使いたくありません。
    毎月確実に妻の口座に振り込むか手渡しが当然だと思います。
    災害や事故病気等の緊急費として妻の口座にある程度の額があることは前提です。

• へぇ〜

>日本は夫婦別産制です。

そんな制度を定めた法律や規定があるとは知りませんでした。

• どうしたのですか?

>日本は夫婦別産制

そうなのですか?
    そうではない国もあるのですか?

>振込口座を変更

何のために変更?

>通帳やキャッシュカード・クレジットカードを渡さない

私は妻ですが渡されておりませんよ?

>生活費は現金で妻に

私はこのパターンで生きておりますよ?

• いいんじゃないですか?

我が家はだいたいそうですよ。
    キャッシュカードは作ってないし、クレジットカードは家族カードを作ってないので、それぞれがそれぞれのお給料の口座引き落としのクレジットカードを持っています。ただ、夫は銀行に行く時間がないので通帳とハンコは私が持っていて、必要なお金は私が下しに行きますけどね。

お互いが同じ額生活費として出し合い、他はすべてそれぞれの名義の口座で管理してます。
    我が家の場合、夫婦で義実家の興した会社を経営しているので、子供ができても育休、産休制度がないですが、給料が減ることもありません。義母は出産三日前まで働き、退院後すぐに子供背負って働いていたそうです。
    なので退職するまでこのまんまです。

• それ、うちです。

私も働いているし、生活費は贅沢品以外ほぼ出してくれるし、自分も家計センスないのでラクでいいです。
    夫は公務員だし私も働いてれば何とかなるだろ、と。
    ただ、モヤモヤはしますね。
    当面は困りませんが、先々老後などどんなプランでいるのだか?教育費のこととかどれだけ考えているのかと。そこを安心させてくれれば文句はないです。

夫にうまいことやられてるな。と感じます。
    何か物申せば、じゃあ、折半だ!と言い出されたら嫌ですもの。
    夫の良心を信じて、自分の貯金に励み、現状に甘んじています。

• 普通

普通の当たり前のことだと思います。
    我が家も、お財布は別。
    共通の生活費、子どもにかかる費用などを出し合って、あとは、各々で管理して、夫は夫で貯蓄もしています。
    共働きだからでしょうか?
    外働き+家事専従の場合でも、外からの収入は、基本働いて、その収入を得た本人が管理し、必要な生活費を家事専従者に渡せば良いと思いますし。
    もし、そうならないのであれば、夫が家事専業になりたいといっても、受け入れられません。

• 独り占め夫さん

ご自分で全部管理して奥様には微々たる現金を渡してて「これで1ヶ月やれ、無駄遣いするなよ。オレが一生懸命働いたお金だからな」…ですか。毎月、毎月よくそんな事してるエネルギーありますよねエ。結婚してずっとそんな事してると奥様の方もご自分の貯金のガードが固くなりお互い生活に潤いがなくなりませんか?夫の収入は「家」のものではないですか?奥様が自由に使ってもいいじゃない。同棲じゃないんでしょ。私は世の中でお金の事でぐちぐち言うケチほど嫌いな生き物はありません!!

• 夫婦合意の上+家計簿にて明白ならOK?イザという時は?

私は万が一のために危機管理上、夫婦共にキャッシュカードを持ち、+お互いの資産状況の把握をしておくべきかと考えます。
    「キャッシュカードも通帳も渡さない」と主張する人は、いざ、という時の危機管理はどうするんでしょう?
    ある日突然家計管理者側が病気/事件/事故/不幸にあったりしたら、そこに多くの現金が一括で急に必要になります。
    冠婚葬祭、特に弔事は突然です。
    ごく一般的な通常レベルの葬儀費用は誰もが即日用意できるようにしておく備えは考えます。
    私は中途解約即日引き落とし可能な元本保証の銀行の定期預金で用意してあります。
    例えばある日突然車に轢かれて意識不明の重態になり、家族が知らぬ間に一日3万円の個室料金のかかる病院に救急搬送され、先進医療を受けながらも転院させられない容態が続いたらどうするのでしょう?

「必要とされる生活費」の金額や使い道の認識と金銭感覚と経済的価値観が夫婦で同一であること+夫婦でほぼ同額の収入が確かな場合は、家計簿などで随時明らか+危機管理費用(現金)が二人が鍵を持つ貸し金庫に入っているのであれば現金管理でも良いかとも考えられます。

• 夫婦間で話し合って下さい

家計の管理方法は、各家庭でやり方が違っていて当然だと思います。
    夫婦の収入が同じ位の家庭と、経済力に差がある場合とでは状況も違ってくるでしょうし…。
    主さんの主張に奥様が全面的に賛成なさるのなら、問題ないと思います。
    ただ、一般的にはご主人の収入で生活するのが当然と考える女性の方が多いと思います。

• 婚姻後は夫婦二人のものでは?

相続分や独身時代の資産は個人のものですが、収入は夫婦二人のものでは?

• 一方的な決めつけではなく

状況によって柔軟に対応してくれるなら問題ないんじゃないですか。
    (急な出費で足りない時は追加するなど)
    ただ途中からそれをやるなら一方的にやるのではなく、事前に話さないと駄目ですね。

トピ主さんが男性か女性か分かりませんが、今の時代女性も働くのが当たり前なので
    お互いの財産はお互いで管理するのがいいと思います。
    その代り家事、育児は男性も負担しなきゃフェアじゃないと思いますよ。

家庭ごとにルールは違うので、連れ合いの方とよく話し合ってくださいね。

• それで良いと思います。

夫のもの=夫のもの
    妻のもの=妻のもの

我が家はこれです。
    夫の通帳、カード、夫が管理しています。
    以前は私が全部していましたが、自営の経理を私がしていたので
    その方が合理的だからでした。
    私は他に働きに行くようになったので、夫の口座に関わる必要がなくなり夫に返しました。

今は、夫から生活費をもらい、自分の給料と合わせ私が管理しています。
    お互いの貯蓄額は知りません。

夫の稼いだお金です、夫の自由で良いと思っています。

貯蓄は私がしていますが、したい事は出来ています。
    逆に、私の稼ぎを夫に管理されるのは嫌なので、私もしないだけです。

• 当然です

これからは殆どの夫婦がそうなっていくと思います。夫婦共働き、家事は家計費負担割合で決める、子供は共同で育てるようになるという気がします。いや、そうしないとこれからの夫婦はやっていけないと思いますよ。夫が一人で妻子を養い、妻が夫の収入を管理するといった昭和の名残は急速に廃れていきますよ。男女同権、男女対等が原則ですので。ついでに言うと夫婦別姓は避けられないと思います。昭和が段々遠くなるのをこの頃実感しています。

• お互いが

お互いがそれで困らないなら別に良いと思います。

どちらかがそれに不満なら不満に思った方が発起して交渉すれば良い。

切る手札が尽きて交渉が決裂したなら、決裂した問題継続と関係解消などの回避策を天秤にかけて選択すればいい。

惚れた方の負けという言葉は言い得て妙だと思います。
    いつの時代も平等とは難しい。

• 小町の大勢派は違うと思う

>夫の収入=夫のもの 妻の収入=妻のもの

小町でよく目にするのは

夫の収入=家族のもの 妻の収入=妻のもの  という人(妻)だと思います。

• 突然どうしたんですか?

途中から変更するのは
    夫婦喧嘩の元ですね。
    何故、そのようなことをしようとしているのですか?

うちは最初から生活費だけしか渡されてないので
    問題ないです。
    大きい買い物は夫が買ってくれるし。
    光熱費、ローンは夫もち。
    各自、働いたお金は各自で管理。
    もちろん、旅行費も夫もちですよ。
    夫と収入が違いすぎるのでこのような出費になってます。
    私1としたら夫4ですから。