どうしても学校に行かなきゃだめ?

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私は中学校1年生の女子です。冬休み明けから一度も登校していません。理由は、周りがどうしても子供っぽく感じてしまって馴染めないことや、学校に行く意味がよくわからないことなどだと思います。
自分を表現するのも苦手だし、学校ではずっと作り笑いしていて疲れます。厳しすぎる規則もよくわからないし、集団行動も苦手です。勉強するためにと思って通っていましたが、もう無理です。家で勉強はしています。
母が学校に行けときつく言います。「どうするつもりなの」と聞かれたのでサドベリースクールという学校に行ってみたいと言うと、学費が高くて払えるわけがないと言われました。今の学校に行けないのなら、祖母か父親の家に行けと言います。でも私は今の家がいいです。どうしても学校じゃなきゃだめでしょうか?どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままの自分をさらけだせば楽なのに

別に良い子にならなくてもいいのですよ。
    ありのままのそのままの自分を出せばいいのです。
    ただ、「人を傷つけることをしない、言わない、思いやりを持つ」これさえしていれば、あなた自身好きにふるまっていいのよ。
    好かれなくても気にしない。嫌われてもいいのです。だってあなただって嫌いな子いるでしょう?
    人生の中のたった数年。一生嫌われ続けるわけじゃないし、気楽に学校に通ってみよう。
    授業だけは真面目に聞いてあとは適当にすごしていればいいのよ。

大人になって仕事をし出すと、学校より大変なの。
    学校に行けてないというなら、仕事に通えないかもしれない。そうなると家にずっと引きこもることになる。生活費はどうしますか?稼がないと生活できませんよ。
    親はいつまでもいません。あなたより先に死んでしまう。いやでもしんどくても逃げずに学校に通ってみよう。
    私は学校が苦痛でしたが休まず通いました。大人でも仕事で人間関係に悩みます。今逃げずに頑張れば大人になってから人間関係に悩まなくなるかも?私は会社での人間関係のいざこざがちっぽけに思えるから逃げずにいてよかったと思うよ。

• 行かなくていいんです

私は小学校高学年から中学卒業にかけて学校生活を送りませんでした。
    理由はあなたと同じ、周囲が子供っぽく見える事や、イジメに荷担させられそうになったからです。
    ですが、誰もが知っている国立大学の理系学部に進学することができました。
    馬鹿臭いな、と思ったら義務教育期間中は学校には行かなくてもなんとかなります。自分を律して自宅学習の習慣をつけることができるようなら、不登校は大きな武器になります。大学に進学して、家庭教師のバイトをするとき、どれだけウリになったことか(笑)
    ただし、しつこいようですが、「自宅学習の習慣をつけること」です。
    高校以降、この自宅学習の習慣というのが大きなモノを言うのです。
    中学を卒業したら、地域で一番の進学校に行きましょう。子供っぽい同級生はぐっと減ります。
    せっかく家にいて、下らない学校行事などにも参加せず、自分の進度で学習できるのですから、定期テストだけはいい成績を残さなくてはいけません。学校の先生の授業より自宅学習の方が成績がよくなるということを見せつけるんです。そうすればご家族は納得するはずです。
    不登校は自身との戦いでもあります。頑張ってください。

• あなたは何が出来るの?

サドベリースクールという学校に行ってみたい

これ、なんですか?いや、いくらでも、ネットで検索可能です。
    で??あなたは何が出来るの?
    行った事もない「サドベリースクール」に行ってやっぱり嫌だったら?
    また行かなくなるの?

祖母か父親の家に行けと言います。でも私は今の家がいいです。
    あれもいや、これもいや。
    お母さんはどんなに苦しんでいることか・・

あなた今している事は
    嫌な事
    したい事(してみたい事)

を並べているだけです。病的なわがままです。
    親は子のいいなりになるのが仕事ではありません。

屁理屈だけの夢見る子に付き合うあなたのお母さんは偉いです。
    何か出来る事を探してから、言いたいことを言いましょう。

• 他に打ち込めることを作るのは?

30代、子供1人のWMです。
    今思うと中学生は一番ギャップを感じる歳でした。
    いきなり厳しく、あまり意味のない規則。上級生との上限関係。
    より女子と男子を分けた仲間意識。そういうのがなじめなかった。
    部活も女子女子していてなんか好きではなかったと記憶しています。
    学区で一番いい県立高校に行ったら、みんな大人でやりやすかったこと!
    個性を尊重し、男女が仲好くても「友達」という関係を認めてくれ、いじめもありませんでした。

そんな中学時代、いちばん楽しかったのは放課後の委員会活動と塾だったかも。
    そこにはいじめもグループごっこもなく、少し大人な意見も言えて楽しかった。

金銭的な問題もあるし、やっぱり好きな学校は簡単に通えないと思います。
    トピ主さんは、自分の欲求を満たせるようなところをクラス以外に作った方がいいですよ。学校内にあるかもしれないし、年齢を超えて学校外に作ってもいいかもしれない。でもネット世界ではなくて実世界で持った方がいいと思います。

中学校、行っておかないとその先の選択肢が狭まります。
    意味のない勉強もいつ意味のあるものにつながるか。。

• 学校へは行くと良い

級友が子供っぽく見えたり、作り笑いを意識し始めたのは、トピ主様の自我が確立してきたためでしょう。自我の確立が始まり、子供時代と共感の仕方が異なってきたために、脳が他者に共感する心理ロジックを再構築している段階だと思われます。
    つまり、誰にでもある段階なのです。トピ主様は若干顕著なタイプなのかも知れません。

学校にはいった方が良いですよ。何事も練習が肝要です。学校で人にもまれることで新しい関わり方へ修正する時期も早く訪れるでしょう。サドベリースクールなどの特殊な環境でなければ修正ができないほどトピ主様が自己修正できないタイプなのでしたら致し方ありませんが。

もし、トピ主様にとって周囲のお友達があまりにも子供に見えるのであれば、歴史や地理を学んでみると良いかも知れません。トピ主様のわずか100年前、あるいは現代でも1000km違う場所に生まれただけで、学ぶことも集うことも生きることも許されない中学1年生の女の子がいますよ。
    その恵まれた環境を放棄する自分が子供に見えて来るでしょう。
    彼らの代わりに学校へ行き、彼らの代わりに学び、そして成長して彼らを助ける人になってはいかがでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • チャレンジ!!

トピ主さんは義務教育の解釈を間違えているから悩むのです。

義務教育とはトピ主さんが教育絵を受ける(実質学校に通う)ことが義務なのではなく。

保護者が児童(実質15歳以下)に教育を受けさせる(児童の教育を受ける権利を守る)事が義務なのです。

したがって本人の正当な意思で学校に通わないことはなんら恥じることではありません。

ただし「××学校法」だとか「○○教育法」といったたぐいで学校に通わないと不利になるシステムが多いのですからその辺もきちんと調べて理解したうえで自分の道を歩んでください。

一例として私は保育士の資格を持っていますが単に学校を卒業しただけで簡単に自動的に取得しています。(しかも成績は日本の保育の専門学校記録的最低レベル、多分更新者は現れないと思われる)保育の学校に通わずに取るにはかなりの努力が必要のはずです。

後はキチンと目標を明確にして何事もチャレンジしてください。

• 得意な事は?

奏さん、得意な事はありますか?
    何か一つでも良い、それを見つけて下さい。

学校へ何故行かねばならないのかは、永遠の命題です。
    大人になっても上手く答えられません。
    ただ、社会人になっても、こういう大きな組織に属さないといけないのは事実です。
    学校はそれに慣れて行くべき場なんですね。

本当に行きたい学校があるなら、勉強がぶっちぎりで出来れば、
    奨学金がもらえます。ただで東大だって行けます。
    ちゃんと自分で稼げるようになれば、好きに生活できます。
    その準備期間がどうしても人間には必要なのです。
    大人になればなるほど、どうしてだめなの?だけでは、
    通用しなくなりますよ。

もう少し、自分を見直しましょう。

• ふーん

周りが子供っぽい?
    トピ主さんも十分子供っぽいこと言ってますよ。

割り切って学校通ってる子のほうが数倍大人かな。

• 家の居心地が良すぎるとか?

学校は勉強をするだけのところではありません。
    厳しすぎるかどうかは分からないけど何処に居たって何らかの規則はあります。
    法律に始まり会社に勤めれば社則もあります。集団行動無しで生活できる可能性もありますが自分の望む生活に集団行動が避けて通れないことだって出てくるかもしれません。
    小さい頃から段階的にこういったことに慣れて知らず知らずのうちに訓練されている・・・ということなのです。

だからご両親が学校に行けと言うでしょう。
    当然です。学校に行かないまま過ごしてしまえば少なくとも上記のことから逃げ続け訓練されないまま社会に出るわけです。
    社会に出たら誰も教えてくれませんし、注意もされません。
    出来ないなら辞めろと言われて終わりです。

もちろん高いお金を払って学校へ行けばまた訓練してくれます。
    お金を払えばお客様ですからね。
    でも無料で教育してくれるなんて今だけですよ!

別に自分を表現する必要も作り笑いも要りません。
    学校に行かなくてもいいと思っているくらいなら、気の合う仲間が居なくて一人でもいいということですよね?
    あとは規則を守って淡々と過ごせばいいのではないかと思います。

• 人生どこかで周りの幼稚な人達と渡りあわなきゃならないのよ

悪いけれど周りとの関わりを完全に排除して生きることは無理なの。

別にいま、無理に学校に行く事は無いよ。でも、何処かの時点で社会に戻れなかったら単なる社会的敗者としての長い人生が待っているだけ。

私の親族にも中学から不登校で大学に入学したものの周りと上手くいかずに退学。次に難関試験に合格したものの、事務所に入っても半年で退職。

本人は独立して働くものの客なんて来ても依頼するわけないし。

何故? まず振る舞いが中学生のまま。話題が中学生のまま。人と大人としての接し方が出来ない。

頭はいいんだけどねぇ〜。

ま、学校は単に勉強するだけの場でもないのよね。同じコホートとして互いに影響し合う場でもあるのよね。

自信があるなら好きにしなさいな。

学校に行った方が楽なのにね。

• 今も大事だがこの先はどう考えているの?

中学は嫌。では高校は?
    社会に出たら、どんなことをしたいの?
    小学校の集団行動は納得いってたの?今考えると我慢してただけなの?

将来を考えるときがくれば、現状の環境を自分で振り返ることになるでしょう。
    そしてその答えを見つけようとするまで閉じこもったままでしょうね。

自己表現や作り笑いとかなら、スクールカウンセラーなどと話をするぐらいは
    必要だと思う。それで救われるか、大人には理解できないものなのかは不明だが。

厳しすぎる規則というのが、本当に全て厳しすぎるのだろうか。
    それが撤廃されたら問題は発生しないか?いくらでも思考をめぐらせる時間はある。
    不要なルールなら、生徒会にでも入って校則改定の活動をしたってよい。
    時代にそぐわないものも校則には含まれている可能性はあるだろうから。

時には逃げることも必要だろう。
    しかし逃げているばかりではトピ主さんには何も残らないんだよ。
    困難に挑むときは覚悟を決めて精一杯頑張る。
    一度や二度の失敗で人生は終わりじゃない。

自分に必要な学校がサドベリースクールだというなら、
    そのほかの条件がたとえ厳しいものでも受け入れ頑張れると思うのだが。

• 行くも行かぬもトピ主の人生。

行きたくないなら、行かなくてもいい。

行かない原因を周りのせいにするな。

行かないと選択するのはトピ主だし、決めるのは親でも先生でもないからね。

自分を表現するのが苦手なトピ主。将来どうやって生きていく?

学校に行かないことで親と衝突してるようだけど、親がいなくなったらトピ主は1人で生きていけるか?

学校に行かない言い訳ばかり考える暇があるなら、もっと勉強すれば。

こうやって小町に投稿できる環境にあるってことは、自由にネットができるのね。あまったれた環境に浸りすぎ。

• そう感じているのはあなただけじゃないですよ

あなたの前で子供っぽくじゃれてるような人たちが24時間そんなだと思うのか
    同じように悩みながらも何とか踏みとどまっているのだよなあと思うのか
    より深く理解出来ることが大人ってことだと思います

義務教育の学校は平均的な生徒を作って高等教育に送り込むためのカリキュラムになっているはずですから
    ちょっと尖がった感性の人間にはイライラする部分も多いかなとは同情します

たいてい基礎と言うのは退屈で無意味なことに思えるんですが
    成長すればするほど結局は基礎基本がその後の差につながることに気が付くはずです

コツコツと続けて身についたものは簡単には真似できません
    今あなたが送っている学校生活はアホらしいほど無意味に思えるかもしれませんが
    そこで何かを身に付けた人との差を後から埋めるのはなかなか大変です

無駄なものなんかないんですよ

• 置かれた場所で咲きなさい

おばちゃんはうまいことは言ってあげられないですが、

トピ主と同じように悩んで、あとで本を書いた人を知っています。

「置かれた場所で咲きなさい」という本を読んでみて。

ネットでも感想等でているので、いろいろ読んでみるといいです。

• 学校は子供の社会だから

学校へ行かないと社会からはじかれます。

最低限、高校は卒業しましょう。
    今は短大、専門学校、大学へ進学するのが普通です。
    その中で中学卒業が最終学歴で短大卒、専門学校卒、大学卒の人たちと就職すれば、どう考えても短大卒、専門学校卒、大学卒の人たちはいろんな知識があり、同じ事をやろうとしても太刀打ちできません。
    結局、役に立たないのです。

その上に、好きな人が出来ても結婚する事は無理です。
    両思いになったとしてもね、貴方がきちんとした学生生活が出来ない以上、お子さんが生まれて学校へ行きたくなくなった時に、じゃ、辞めたらとしか言えないし、「オカンが学校行ってないやろ!」と言われても引き下がるしか方法はありません。
    そんな人を男性は結婚相手には選びません。

作家や漫画家は家で仕事をするのかもしれませんが、あれだけの物は経験が無いと書けません。
    結局、社会に役に立つ人にはならない。思う通りにもならない。
    いつまでも独身で親のお金を当てにするような生活が想像できます。

学校へ行きましょうね。

• 子供っぽい我儘

>周りがどうしても子供っぽく感じてしまって
    厳しい規則を守り、集団行動に馴染み、学校という社会生活を
    送れる同級生たちは貴女より大人です。

ひどいイジメに遭っているなら別ですが、トピ内容程度の理由で
    不登校を選び、お金のかかる?サドベリースクールに行きたいと
    いうのはただの我儘です。

>どうしても学校じゃなきゃだめでしょうか?
    他人の私にはどうでもいいことですが、将来被る不利益の可能性を
    考えたら、中学校くらいは普通に行くべきですね。

>どうしたらいいですか?
    明日から学校に行きましょう。

• あなたがそう思うのであれば、行かなければいいだけのこと

周りが子供っぽく見えるほど「大人」であるあなたが行きたくない、行く価値を見いだせないという事であれば思うようにするだけですよ。

あなたの親御さんは、当たり前だけどあなたの家族だから今後のあなたの人生を思って意見をするけれど、
    私はあなたの親でも祖父母でもないから、あなたの今後に何の心配も責任もない。
    だからよその子が学校に行かないと言えばああそう?としか感じません。

これが自分の子供であれば、「なぜそう思うのか」「学校に行く事の大事な意味」等を夜を明かしてでも話し合うけれど、
    よその子供にそこまで親身にはなれません。だから好きにすれば?としか言えないですね。

幸い、私の子供達はそんな屁理屈をこねる事もなくきちんと学校に行き、悩みがある時は親の私に相談しつつ大学までほとんど休まず通いましたけれどね。
    学校とか職場とか、その時の自分の居場所を大切にして毎日通うという、一見小さなこの事が実は結構難しい事でもあるという事を理解していたうちの子供達を
    私は誇りに思うし、それが大人になって仕事をするようになった今、非常に役立っているとそれだけを言っておきます。

• 家で勉強するなら徹底的に

家で勉強していますと言うなら徹底的にやりましょう。通信添削を利用し中学を飛び越えて高校の学習内容、さらには大学教養レベルまでやってしまいましょう。徹底的に先取り学習して、数学なら大学への数学が簡単に解けるレベルとなれば誰もトピ主さまのことをひきこもりなどと言わないでしょう。頭が良すぎて中学校なんか行ってられないのね〜、ということになります。勉強でなく芸術面で他の追随を許さぬ才能を磨くのもよいでしょう。
    人間関係が〜、という話もありますがそれは凡人の話。能力さえあれば象牙の塔に閉じこもっていても認められます。

• 何甘えた事言ってるの?

学校で特に問題があるわけでもないなら、行かなきゃいけないに決まってる。

あなたが言ってるのは、屁理屈。

• 昨日このトピックを読んで

知らなかったのでサドベリースクールもほんの少しだけ調べてみました。そして感想として・・・スクールと言えども私たち日本人が思う『学校』ではなさそうですね。適応する子もそうでない子もいるでしょう。ただし適応するか否かはどこにでも当てはまります。
    現在あなたは14歳でしょうか?あなたは通う中学校に適さないと自己判断をされていますが、小学校時代はどうだったのでしょう。
    私は兄弟姉妹もおらず、幼少期からプライベートでは大人に囲まれた生活をしてきたので、小学生時代からずっとクラスメイトには違和感を感じてきました。中学時代も同じで・・・友達もほぼ出来ずに苦痛もありました。小学生の頃半年くらい不登校になりました。そこで自分で行き当った打開策?は『無理に馴染まなくても良い・・・目立ったことをしなければ』でした。
    その後、行きたい高校に進学したら・・・似たり寄ったりの考えや価値観の人が沢山いました。友達もできました。
    今(中学校)は自分の場所や将来に行き着く通過点でしかありません。

続きます

• 続きです

今の時代がどうなのかは分かりませんが、私たちの時代(アラフォー)は学力だけでは進学校には進学できず(余程の学力レベルがあるならいざ知らず)、在校担任教師の記す内心(生活や授業態度、出欠日数他)も重要とされていました。
    だから飛びぬけた才能やどうしても叶えたい夢がない私には、行きたい高校に行く為に中学校は必要でした。行きたい高校に行けたら・・・そこには私が得たい場所がありました。
    今の時代に高校進学するのに内心は不必要で勉強さえできれば良いのなら、家庭学習をすれば良いし、高校に進学しなくても高認試験を受けて大学に進学することも可能でしょう。
    だけど余程の目的や目標がないのなら、親は『学校に行け』と言うでしょうし・・・語弊があるかもしれませんが、正誤の問題ではなく学校に行くのが多数だと思います。

文末になりましたが、無理にクラスメイトと馴染む必要はないと思います。
    そして学校に行く意味が分からないと仰っていますが、学校に行かなくて良い理由は何だと思いますか?独学ができるからですか?そんな人は沢山いますが、では何故日本では学校に通う人が多いのでしょう?
    沢山考えてみて下さい。

• もう一歩が足りない

> 自分を表現するのも苦手
    > 集団行動も苦手

それらは『苦手だからやらない』のですか?

得意なことは頑張らなくていいんです。
    苦手だから、頑張らなければならないのです。

よほどの天才でもない限り、勉強だけできたってダメなんですよ。

• 中学生は義務教育です。

日本では、小学生 中学生は、学校に通うと義務づけられてます。 学校(義務さえも果たせない)さえも行かれないのに、違う場所に通えるんですか? どうして学校に行くか…学校とは、人を知る!自分以外の考え方・折り合いの付け方・そして勉強です。 子供は、知らない事 理解に苦しむ事 理屈では、割りきれない。自分の思い通りにならない→色んな意見や考えがあります。 社会に出る準備(勉強)を習う為に学校に通うんです。 自由をはき違えないで!

• ダメです

その理由じゃダメです。何故なら中学までは義務教育だからです。義務教育と言われるだけあって中学までに習った知識は社会人になってからも使います。知らないと社会に出てから困る場面が多いです。これが高校行くと違うんですよ。
    高校は行きたくないなら行かなきゃいい。高校の知識は趣味の世界みたいな物で、知らずに生きてても日本社会で困ることはありません。
    サドベリースクールって見ましたが、学校でやることなくてブラブラしてる生徒?!あれなら家にいても同じじゃないですか?私が親なら絶対行かせません。
    トピ主のはただの逃げ。自己表現が苦手と言うなら、何なら自分を表現出来るのか死に物狂いで見つけなさいよ。そのための部活動があるんです。やりたい部活動が学校にないなら習い事でもいいから。自宅にいたって自己表現なんて得意になりません。

• 学校は経験という宝の山

周りの友人が馬鹿に見えたことがない、自己表現が得意、
    作り笑いで過ごしたことがない、そんな中学生はいませんよ。

大事なのは、学校、特に義務教育期間とは、
    いかに理不尽さや面倒臭さや煩わしい人間関係と折り合いをつけるかを学ぶ場だと
    知っているかどうかです。
    きちんと勉強すれば、高校大学では子供っぽい人は姿を消し、
    同じレベルの友人に囲まれることは可能です。

が、社会に出て気付くのです。
    この世が理不尽さと面倒臭さと煩わしい人間関係に満ち溢れていることを。
    信じられないほどの大馬鹿者に頭を下げねばならないことも多々あります。
    でも、それが「生きる」ということです。

義務教育期の経験は、社会で活きます。
    子供っぽい友人、厳しすぎる規則、苦手な集団行動は、
    どんなにお金を積んでも買えない、貴重すぎる経験です。
    冬休み以来の登校の恥ずかしさや屈辱は、友人たちより経験値一歩リードになります。
    お父様とは別居のようですね。それも経験値一歩リードです。
    リードした立場なら、学校から得られるものも友人とは違うはず。
    誰にも盗まれない、あなただけの財産ですよ。

• 行きなさい

中学卒業までは義務教育といって国民の義務ですし、受けない場合は義務教育違反と言ってご両親が罪に問われます。
    ですのであと2年は嫌でも行ってもらうことになります。

それが終わったら好きにしなさい。
    ただし、それなりの人生を送ろうと思ったら、大人になっても日々勉強ですし、むしろ大人になってからの勉強のほうがきついです。勉強しないやつは仕事もできないし給料も上がりませんので、大人は自分で金を払ってまで必死に勉強します。

ですので今あなたがやっているのは、大人になるまでの助走みたいなもんです。いまサボってると大人の勉強に耐えられなくなります。今のうちに勉強の癖をつけることをお勧めします。

仕事も金も要らない、勉強したくないというんであればそれもまた人生です。

• こじらせてますね、

いやまじめな話、本当に学校が息苦しいならイマドキは行かなくていいという選択肢もあるね。
    ただいつも心配するのだけど、学校不登校はまあいいとして社会人が社会不参加ってのは割に許されないものなんだよ。。
    でも不登校の延長は社会への不参加ってことに繋がるような気がするんだが。。
    そのあたりはどうお考えなのかな?
    今のうちに色々メンタル鍛えておかねば、まずいんじゃないかな。
    学校って楽しい場所では決してなかったよ、私個人も。。
    でも、そこで人にもまれて対人スキルとやらを何とか身に着けてどんどん成長、最初は些細なことで折れている自分がいつしかそれを乗り越えることが出来ているという結果がだいたい現れるのが、高校や大学を卒業するころじゃないのかな・・。
    実際学校生活だけがその経験を積ませてくれるところなんだよね。
    そこへ行かないと、当然皆が乗り越えた試練タスクを貴方は大人になっても乗り越えられない。。
    従って学校に行かない選択肢ってのは正直「無い」、と思ってます。
    貴方には見えない未来も、そこを通ってきた大人にはわかることがあるんですよ。
    お母さんは正しいと思います。

• 横レスです

たまに誤解している人がいるので、横レスすいません。

>日本では、小学生 中学生は、学校に通うと義務づけられてます。 学校(義務さえも果たせない)さえも行かれないのに・・・

日本の義務教育の『義務』は「子供に教育を受けさせる義務」です。
    子供の保護者の義務です。

子供のためにあるのは「教育を受ける権利」です。
    学校に行くのは義務ではないです。

• そういう事を言う時点で

十分 子供だと思います。

学校での集団行動が苦手なら、社会に出て働くことはできないでしょう。
    まさか、ニートになるつもり?

勉強だけなら、問題集や参考書で十分でしょう。
    でもね、人との関わり方は外に出なければ学べませんよ。

中学生のころ、くだらないことで盛り上がったり、喧嘩したり。
    そういうことも、大人になった今では、良い経験だったと思っています。

主さんは、まだまだ経験が足りないんですよ。
    だから、自己主張だけ。主さんが通いたい学校では、学費をお母さんが出せないというのは、仕方のないことです。
    ならば、与えられた環境でがんばるしかないのでは?

• 行かなくてよい

ほどんどの中高生は意味がないと思いながらも割り切って行っています。
    でも本当に行きたくなかったら行かなくてもいいでしょう。
    でも教育は受けるべきでしょう。学校が教育の邪魔になることは多々あるので、学校の外で教育を受けれる場所を探しましょう。