つわりが終わりません

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

高齢妊婦

現在、妊娠19週目の高齢初産妊婦です。

6週目からげっぷ、食後のムカムカするつわりが始まり今も終わりません。消化の良いものを少量づつ食べていますが、すぐにお腹がいっぱいになり、ムカムカ、痰が喉や食道に絡みつく等の不快感が続きます。

食欲もなく、体重は妊娠前より5キロマイナスのままです。げっぷは、朝起きた時から寝るまで空腹時でも出ます。寝ていても、げっぷが溜まる気持ち悪さで目が覚めます。過去トピなど見ると後期つわりでげっぷが出る方は多いようですが、初期からは少ないようです。げっぷは初期よりも出る回数は増加している気がします。

病院では漢方の半夏厚朴湯を処方してもらいましたが効果はあまりないです。逆流性食道炎かとも思いましたが、先生は否定されています。

幸い、子どもは週数通り成長していてそれが救いです。

げっぷつわりを経験された方、どのような経過をされたか教えて頂きたく投稿しました。終わりましたか?出産するまで続きましたか?

毎日、鬱々とした日々を送っており、検診や近所のスーパー以外には外出もせず引き籠り、主人にもネガティブな発言ばかりしています。

何か救いがほしいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 22週ですが…

まだ、あります。
    一週間前に相談に行ったら体重増えてましたが、今日はまた減ってました…。
    でも、ピークよりはずっといいですが食欲があまりないです。
    食べるとまだ吐き続けます。
    つわりは人それぞれなので、いつ終わるかは未知ですね。

本当に耐えるしかないみたいです。
    点滴も同じく漢方も気休めにもならず…

出産まで続くの耐えようと思います。

そろそろ性別も分かるころだと思いますので、風邪を引かずにがんばってくださいね!

• 私の場合

げっぷはそれほどでもありませんでしたが第一子の時は分娩台に上がって
    出産するまでつわりがありました。
    陣痛の波の時もつわりは止まりませんでしたね。
    ホント辛かったですが、産むまでですから。
    一生続くわけじゃないし、つわりは元気におなかで成長してる証と思って
    耐えました。
    今ではあの苦痛も懐かしいですよ。

• 辛いですよね。

私は5週から吐きつわり。5ヶ月から唾液過多&げっぷに悩みました。
    残念ながら、私は産まれるまで唾液過多&げっぷが続きました。
    基本的に、げっぷしても気持ち悪くない物を食べました。
    飴などは重宝しましたよ。げっぷしても口の中が気持ち悪くならない味を
    選んでいましたが、すっきりミント系はダメで
    甘いもの限定でした。虫歯が怖かったのですが、幸いなことに?
    唾液過多という症状もあったおかげか、虫歯にはなりませんでした。

でも、産んだらすっかりなくりました。
    頑張って下さいね。

• 大変ですね

私は産むまで苦しみました。
    出産後、嘘みたいにスカッとしました!

切迫流産で入院した時、体重計に乗って目を疑いました。壊れているって聞いたくらいです。
    マイナス9キロで、この時そう言えばまともに食べた記憶が全くないことに気付きました。
    飲み物食べ物、殆ど受付けませんでした。
    点滴も吐き気の要因でした。食べてると嘘をついて減らしてもらいました・・・
    入院中アイスしかまともに食べていません。それを見た同室のおばあさんに「白い子が産まれるよ!」とうるさく言われましたが産まれた息子は超色黒です(笑)

私は生唾がひどく、常に口の中が粘ついて辛かったです。
    こんにゃくゼリーのパイン味だけ吐き気がしませんでした。あとスイカ。日本茶は最悪でした。たまに外食したら割と食べられました。
    トピ主さんも引きこもっていないで気分転換したらいいですよ。

水に少しだけレモン汁を入れて製氷器で氷を作り、気持ち悪い時食べていました。
    結構スッキリしますよ。
    切迫早産でも入院して20日も早く産まれましたが、元気一杯でした。
    今は高2でとてもデカイです☆

• お察します

つわり・・・しんどいですよね。
    もうかれこれ15年以上前ですが、本当に辛かった。
    この世の生き地獄だと思いました。
    いつまで続くのか、この子は無事なのか、私はどうなるのか・・・
    不安だらけ。
    初めてのことだから、本当にしんどいと思います。
    トピ主さん、わかりますよ、ほんと。私も辛かった・・・

生まれてからも夜泣きがひどく、ほとほと疲れました。
    小学校低学年まで発達が遅かったので、いろいろ心配しましたしね。

時は流れ…その子は今、高校生になりました。
    親が何も言わなくても自分で行動できる子になっています。
    高校も地元のトップ校に進学しました。
    親孝行な子に育ちました。

この子を産んで、本当に良かった。
    いつかきっと、そう思える日が来ます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も似ていました。

私の場合は、げっぷもうまく出せずにただただ空気がたまって
    むかむかする感じでしたが…。
    妊娠19週目ということですので、個人差はあれど一般的にはもう少しで
    つわりも落ち着いてくる時期かと思います。
    私も初期から一日中吐きそうでひたすら横になり、一気に体重が
    5キロ落ちてしんどかったですが、このころ〜徐々に体調も回復し、
    ウォーキングなどの運動もできるくらい体力も戻りました。

私は自己診断ですが、げっぷつわりは(妊娠)呑気症とも言われ、
    これだったように思います。
    空気がたまってきたなと思ったら、胸をそっとトントンたたいて
    やることで空気が抜けて楽になることがありました。
    炭酸水を飲んでいっそ勢いよく空気を出すことで楽になる方も
    いらっしゃるようです。
    つわりのあとも空気をのむ癖は少し残りましたが、程度は軽く
    普通に暮らせていました(産後落ち着きました)。

現在2児の母をしていますが、結果的に上の子の時のつわりが
    出産より何より一番つらく、でも2人目を出産したくらいですから
    …乗り越えられますよ!
    辛かったらここで吐き出して、がんばです!

• 分かります

私もゲップと胃痛、吐き気、臨月には胎児が胃のあたりを蹴り、出産するまでつわりは終わりませんでした。

寝ても、食べても、動いても辛いですよね。
    でも子供が元気に育っている事なので、我慢ですね。

私は妊娠中つわりで10Kgも痩せました。
    出産後は母乳だったのに、つわりから解放され、食べ物がおいしくて一年後には20Kgも太りました。

• そんなものと考える

私は分娩台にあがるまで、つわりがありましたよ。
    でもお医者さんも「そういう人もいる」との事で、珍しくないです。

しんどいのはしんどいですが、そんなもんだと思えば楽です。
    終わると思うから「いつだ」と思うでしょう。

ネガティブになっていても仕方ない事だと思い切る事です。

私もマイナス5キロになり、結局プラス4キロ程度増えただけ。
    子供は2500グラムを切って小さく生まれましたが、
    今や高校生で、私より大きいです。
    プラス4キロ弱しか太らなかったので、
    おっぱいあげたら、あっという体型が元に戻りました。

しんどかったら、点滴を受けると楽です。
    ちょっと外出がてらに点滴でもうって、じっとしてて下さい。

可愛い子がぽーんと出てきますよ!
    つわりなんて忘れちゃいます!

• 私は21週目です。

私もげっぷは初期の頃から、今でもまだ出まくってます。
    たまに胃の中のものが逆流してしまったり、自分が食べたもののニオイで気分が悪くなったりします。
    なので、出来るだけニンニクや香辛料等を食べないようにしています。
    私は妊娠してから、ニオイのきつい料理もダメになったので、和食以外あまり食べていなかったのですが、最近は調子もよくなってきたので、先日ちょっと調子に乗って韓国料理に挑戦してみたところ、また吐いてしまいました。

「げっぷ、なんで出るの?いつまで続くの?」と嘆くより、げっぷが出ることとうまく付き合う?ことで、ストレスをなくして行く方向に持っていけるといいですね。
    私の場合は、げっぷや逆流しても大丈夫なように、胃にフルーツや100%ジュースなどを入れて対策しています。
    私の友達も、吐くことを前提に、吐いても気持ち悪くない味のものを試行錯誤していました。笑

妊婦用のサプリは飲んでいますか?
    それには、つわりや胃のむかつきを押さえる成分が入っているようなので、私は毎日飲むようにしています。

快適な妊婦生活が過ごせるといいですね。

• ありがとうございます

一括でのお礼申し訳ありません。お返事が遅くなり、すみません。

早々の返信ありがとうございます。あれから、2週間経ち状況はあまり変わりがありませんが少し食欲も出てきてこのわけの分からないげっぷとも付き合っていこうと思うようになりました。皆様からのレスを拝見して、前向きに過ごしていこうという気持ちになってきました。

出産後に終わっていればとそれを希望に頑張って残りの妊婦生活を送っていこうとおもいます。出産後も終わっていなかったらどうしようと考えたりもしますが・・・。他の事情もあり、転院することになりましたので、転院先でも相談していきたいと思います。

本当にありがとうございました。