• ホーム
  • ひと
  • 兄に何かをあげると必ず兄嫁からお礼を言われます

兄に何かをあげると必ず兄嫁からお礼を言われます

レス76
(トピ主18

家族・友人・人間関係

なんだかなぁ

正直‥それ、いる!?てなります。

お礼だけなら、まだしも‥

「私も好きだから嬉しい!」
(いや、あなたにあげた訳では‥)

アクセサリーでも
「私も使わせてもらうね!」
(はいーっ!?)

後、誕生日やバレンタインでも兄からももちろんお礼メール来ますがそれとは別に‥

兄嫁から「○○がバレンタインで△△くれなくてもよかったのに」とメールが‥

なんか‥腑に落ちません。

入ります?このメール‥。

兄に渡すものとは別に女子チョコとして兄嫁とも交換しています。

誕生日プレゼントも兄や兄嫁と個別交換しています。

兄嫁が私を気遣ってる?のかもしれませんが、むしろ兄と私は兄妹なので、妹の私でも嫌だったら言いますし関係はとても良好なので‥あえてそのメールくれなくてもいいんです‥て、思います。

うーん‥。

皆さん義妹さんにわざわざメールされますか?
される場合、どういう心理なのか教えて下さると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄嫁の立場です。

私の義妹は主人に誕生日プレゼントやバレンタインはしてませんが…。
    う〜〜〜〜ん。
    えっと、気を悪くしないでほしいんですが、正直

「結婚したのに、いやそれ以前に成人した兄弟間で誕生日とかバレタインとか、そっちの方がいらないんじゃね!?いつまでやってんだよ。止めてくんないかな。」

と思いました。
    兄弟間だけでされると癪で気に障るから、苦肉の策として自分とも交換するようにしてる。ってとこかなぁ。

仲がいいのはいいことですけど、良すぎだと気持ち悪いっていうか…。

関係が良好だからこそ、ストレートにそんなこと言ったら悪いし。と思ってるのかもしれませんね。

トピ文のみの情報で、第三者から見ると、そんな感じです。

• 申し訳ないが

そこまで、お兄ちゃんになさるの?

なんだかめんどくさい妹。

おにいちゃんの奥さんに、「妹の私。
    いつまでも妹よっ」
    というアピール感が強い気がしました。

そんなメール要らないから、チョコも
    やめたらいいのに。

• 私が貴方のお兄さんの妻です!

だから貴方(妹)よりもお兄さん(夫)に愛されている存在なんです!

というアピールでしょうね(呆)
    夫の愛する存在の一つは妹である貴方ですよね、仲の良い夫と義妹を見て無意識でライバル視しているんですよ。

『嫉妬』って奴ですよ。

家への頂き物、心遣いならお礼はしますが、夫のバレンタインチョコにもメール?
    しかもその文章?ちょっと何だかね・・・
    勘違いで出しゃばりですよ。

貴方が嫌な気持ちになることは誰にも容易く想像出来ます。
    『わざと』やっているんじゃないかな〜?
    お兄さんにはもう私が居ますので御心配無く!
    とでも言いたいのでしょう。

彼女に男兄弟は居ないのかしら?私にも仲の良い兄と弟が居て貴方の気持ちは良くわかります。

兄妹の仲に割り込む必要なんか無いのに。

お兄さんも日々苦労されているのでは無いですか?
    勝ち気で我が儘なタイプだろうなと思います。

• お義姉さんが嫌味な人でなければ

多分、あなたのことを本当に好きなんだと思いますよ。
    お義姉さんに血縁の姉妹はいらっしゃいますか?
    もしも男兄弟の中で育っていたなら、あなたのことを実の妹感覚で
    接しているのではないでしょうか?

だから夫(あなたのお兄様)に(して)貰ったことでも、夫の気持ちにシンクロして「ありがとう」って言いたいのかなって思います。
    もしくはお兄様が「君からもお礼言っておいて」ってお義姉さんに言っているとか。

普段から何か裏があるような、嫌々義理で付き合っているようなお義姉さんでなければ、「どう致しまして」で良いのでは。

あなたがブラコンで、「私たち兄妹の事なんだから他人のお義姉さんは首を突っ込まないで!」位のモヤモヤがあるなら別ですが、
    嫁小姑って根深いトラブルを抱えている人が多い中、普段から仲良くされている
    関係なら、私から見れば微笑ましいと思います。

• 兄と妹って難しいから

もうお兄さんだけじゃないわけよね。私があなたのは母親なら、たかがチョコだけど、されど毎年はお互いに気を使うし負担になってしまうし、最初にやめさすわ〜。子どもができたらまた考える感じかしらね。

ちょっとした事なのだけど、親が教えないとこんな感じになるわけよ。

兄と妹は世帯持ってからが、親も気をつけないとね、ホントにつまらない事から、こうガタガタしていくというのか…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それって迷惑に感じますよね?

トピ主さんが感じている迷惑な感覚を義妹さんも同じように感じているということでしょう。
    わざとこれ見よがしに御礼を言ってるだけです。

「良好な関係」というのはあくまでトピ主さん個人の感想ですよね。

結婚して家を離れたのに、小姑がいつまで経っても物を送ってくるのは、誰しも気持ちの良いものではありません。
    もういい加減余計なことをしてくれるな、という意味の返答だと思います。

• 要りません、結婚した兄弟へのチョコや誕生日プレゼント!

何でお兄さんにチョコあげるの?
    お兄さんのことが好きなんですか?
    義理チョコですか?

あげるあなたのほうが意味不明です。
    義姉さん、有難迷惑だということです。
    余計なことしてくれるな、という意味です。
    ここにトピ立てて良かったね。
    次回からやめましょう。
    お兄さんには義姉さんがいるので、あなたが
    気を使ってあげる必要はありません。

• 迷惑だとおもっている

貴女にとっては、兄妹付き合いだけど、兄嫁からしたら「親戚付き合い」。「もう、いい加減お兄ちゃん、お兄ちゃんはやめてほしいなぁ!」と、言うこと。「義理のプレゼントも、仕方なく笑顔で付き合うけど、それもホントはいや」「結局私が気を使うんだからやめてほしい」と、言うこと。まあ、あなたにしても、ほっといて!と言うところでしょうが、それはむりなのでしょう。向こうにしても、「私達を、ほっといて」と、思っているのでしょう。これがいいかどうかとはともかく、それが貴女の知りたい兄嫁の本音でしょうね。昔みたいに、兄妹の関係が、真っ直ぐと届かない間柄になったんです。

• 兄はもう私のものなのっていうメッセージ

うっとうしい義姉ですね。お兄さん(夫)に愛されてる自信があまりない現われだと思いました。そういうメールで、私のものよ!って誇示しないと不安というか。。いずれにせよ、あまり賢い女性ではないと思いますね。

私の夫は姉がいますが、姉弟間でのやりとりに私は関係ないし、御礼なんてしませんよ。まぁ、何かいただく時は、弟にだけ、というより弟夫婦へ、なのでその時はお礼します。

• 牽制

「あなたがお兄さんに何をしても
    私もちゃーんと聞かされて知っているのよ!」
    という、牽制でしょ。
    もしくは、わかりやすい、焼きもち、とか。

義姉さん、姉妹とかだったりしません?
    普通の兄、妹兄弟の仲良さとか想像できないんじゃないですか?
    別に普通のことなのにね。

• いやぁ…

お兄さんはすでに結婚しているのに関わりすぎなんじゃないですか?

兄嫁からのメールがいる、いらないの前に、
    「兄にプレゼントをする妹」というのがいりません。ごめんなさい。

プレゼントをしたいなら、彼氏や親友、実親に贈ったらどうですか?

• 兄弟の仲が良すぎて

気持ち悪いのかもしれません。
    職場にシスコンがいましたが気持ち悪かったです。
    40歳過ぎの子持ちの妹に「うちの妹美人だろ〜」って勘弁してくれってみんな絶句。
    兄嫁さんも何なのこの妹て思っているのかも。
    お兄さんはもう別所帯なんですから関わるのは止めたらどうですか?

• 遠回しに断っているのかも

兄嫁さんからしたらトピ主さんが結婚してるお兄さんに未だにバレンタインや誕生日プレゼントをあげていることが嫌なのかもしれませんよ。兄嫁さんともプレゼント交換したりしてるようですが本当はそれもやめたいのかもしれませんよ。トピ主さんから渡してるんだとしたらお返ししないわけいかないですからね。「くれなくてもいいのに」は遠回しに断ってるんだと思います。言いたくてもはっきりとは断われない場合もありますよ。私も兄がいるのでトピ主さんがお兄さんのことが大好きな気持ちはわかりますが、結婚してるのですから奥さんの気持ちも考えてもうプレゼントをお兄さんに渡すのはやめたほうがいいと思います。奥さんからしたらいくら妹でもいい気持ちはしませんよ。トピ主さんも兄嫁さんが「嫌やがってるかも」と感じてるんですよね?だったら空気を読んで渡すのやめるべきです。

• 気を遣ってるのに決まってるじゃない

こんな事思う妹さんもいるのね、とビックリしました。

私が結婚した頃は夫の姉達が強く、夫が何か貰って帰ってきても、私から「ありがとうございます」と電話しないと、「雪だるまさんって、いったいどうなってるの!」と姑に連絡が入り、困った姑が夫に「姉さん達に何か貰ったら電話でいいからすぐにお礼を言うように雪だるまさんに言いなさい」と電話があり、私が何でイチイチ?と思いながらすぐに電話してました。
    頂いた時に夫がお礼言ってるのだから良いのでは?と思うのですが彼女達の考えはそうではなかったです。

もう何十年も経ってお互いに年取ったので、同じようなことがあってもたまに御祝い等頂いたりメインな時に電話するだけになりました。それでもかけると嬉しそうで機嫌は良いです。

今はうちの息子に渡しても、お嫁さんが後でお礼を言ってくることなど殆ど無いです。それで構わないと思ってましたが、あなたの兄嫁さんのようにしっかり気が付いてお礼を言われる方もいるのですね。

そっちの方がもちろんきちんとしてて良い事だと思います。
    兄嫁さんの心遣いがあるから、仲良くお付き合いできてると思います。

• よくわからん。

〉兄嫁から「○○がバレンタインで△△くれなくてもよかったのに」とメールが‥
    〉なんか‥腑に落ちません。

私も負に落ちません。
    説明のない○と△、意味不明。

〉入ります?このメール‥。

どこに入って欲しいのですか?

残念ですが、あまり頭の良い人ではないですね。
    少なくとも説明能力は相当低い。
    自分の常識が万国共通だと思ってはいけませんよ。
    大好きなお兄ちゃんを取った人だから、兄嫁さんが嫌いなのかしらね。
    嫌うのはいいけど、嫌っても自分に得は一つもないですよ。

• うん

ひょっとして貴女はまだ独身ですか。独身かなと思ったので。違ったら済みません。兄妹の間でもお兄さんに配偶者がいれば、もう昔の兄妹の関係ではありませんよ。別世帯です。他人への最初の小さな一歩です。ただそれだけです。

• ウチの嫁はしてますね。

簡単にですけど。
    妹から僕にはお礼があったという報告はありません。
    妹が迷惑に思っている感じはしません。
    ただわたし、鈍感なんで。

• 言っても言わなくてもトピ主のような人に文句言われるから

トピ主さんみたいな人って
    言わなきゃ言わないで
    陰で文句いいだすんですよ

正直面倒くさい

何やっても結局他人を悪くいいたいだけ。という小姑が世の中に存在する以上
    奥様も大変だと思います

ほうっておけばいいのに。

メールがきたらスルーすりゃいいじゃん
    それをなぜ「悪口」に変換するのが
    すごい不思議だワ。

• たぶん…

あなたは義姉さんがどんなことを言ってきても気に入らないと思います。
    文章から、あなたのそういう雰囲気が伝わってきますよ。

お兄さまにお嫁さんが来て義理の姉妹になると云うのは、けっこう
    面倒くさい感情も起きてくると思います。
    でも、そこを上手にかわしながらお付き合いするしかないと思います。

義姉さんからのメールには悪意は感じられませんでしたが、あなたは
    どんな印象でしたか?
    悪意が感じられないのなら、適当に流して気持ちだけ受け取っておけば
    良いと思うのです。
    お互いの距離感がつかめなければ、思考錯誤しながらお互いに気持ちの良い
    距離を探っていくしかないと思います。

中には対抗心丸出しの人もいますし、私はあなたのお兄さんと結婚しただけで
    両親や妹なんて関係ないヮというようなお嫁さんを、小町でもたくさん
    見かけますよ。

それに比べたら、とても友好的な義姉さんだと思います。

お兄さまを介してできたせっかくのご縁ですよ。 大切に育んで欲しいものです。

• ちょっとびっくり

うちの夫は外国人なので家族間のプレゼントは私の感覚からするとかなりしっかりする方だと思いますけど、義妹から兄である私の夫にはさすがにないです。義妹と私は誕生日プレゼントは交換してますが、勿論私から義妹の夫へはプレゼントしません。バレンタインなんてとんでもない。トピ主さんがちょっと変わってると思います。

• 結婚したなら妻の存在に配慮を

私も、結婚して別世帯を持った兄に色々と贈る妹がオカシイと感じます。
    これが姉と弟の関係でもやっぱり変。

『姉から弟夫婦へ』とか『妹から兄夫婦へ』というならおかしくないけど。。。
    結婚したら夫婦は一体だからね。

『夫がして貰ったことは私がして貰ったのと同じ』という感覚で、義姉はあなたにお礼を言うのでしょう。
    会社の人に「主人がお世話になってありがとうございます」と言うのと同じ感覚。

兄に妻が出来たなら、兄と義姉は一体であることを認めないと行けませんよ。
    兄にベッタリな妹はもう卒業しないと義姉に鬱陶しがられちゃいますよ。

私には仲の良い弟がいますが、いつか弟が妻を持ったなら、その妻を外した形で弟とだけ仲良くする様なマネは控えます。
    弟夫婦と仲良くはしますが、あくまでも弟と義妹をセットとして考え、邪魔にならない程度に仲良くするつもりで居ます。

• 菓子業界の陰謀説

我が家では、義姉が夫にチョコレートを持って来てくれます。
    夫はチョコレートは食べません。いつも私の口に入ります。
    夫は「来年はもういいから」と毎回言うのですが、今年も頂きました。

ホワイトデーにお返しするのは私です。
    私が買ったものを、夫が選んだものとして、私が届けます。
    クッキーだけをお返しすることは出来ないので、毎回倍返し以上です。
    正直、本当に面倒です。毎回お返しに気を遣います。

「職場の分だけでも鬱陶しいと思うのに、なんで姉まで…。
    菓子業界に踊らされている。」と夫は愚痴をこぼしています。

チョコレートに限ってですが、ある程度の年になると高揚感はないですよ。
    むしろ迷惑だと思うこともあります。
    兄夫婦との贈り物交換、見直してみる時期にきているのかもしれませんね。

• じゃ、そう言えば?

兄にあげたから、お義姉さんはメールくれなくっていいんですよって。

別に・・・返事強要されなきゃ、それでいいと思うけど。

ちなみに私、実兄ともそれほど交流なく、夫と義妹もほとんど交流無いので、ピンときません。

• プレゼントをやめる

もう、お兄さんにまとわりつくのはやめたら?
    それとも、お兄さんにリクエストされてるの?

ご自分の夫か恋人に、存分に贈り物したらいいですよ。

私には兄も弟もいますが、結婚してからはプレゼントはしません。
    奥さんに悪いと思うから。
    チョコレートもアクセサリーも、その他の物も、全部、
    妹や姉の好みの物なんか、奥さんは要らないよ。

• みっともない妹

私もきょうだい仲の良い兄がいますが、兄にとっての自分のポジションを
    兄が独身のときと同じように考えるトピ主さんの心理のほうが理解できません。
    もっと言えば、幼い頃から大人になるまで段階的にお互いの世界を邪魔しない
    ような分別をつけてこなかったのでしょうか。
    兄が結婚したときは特に、もう別世帯となった兄にこれまでのように
    遠慮なく妹として振舞うことは自発的にしなくなりましたよ。
    誕生日に奢りあってた兄妹でしたが、兄の結婚前後から自然としなくなりました。
    仮にトピ主さんのように結婚した兄にいつまでも妹がベッタリしたとしても、
    義姉が私に焼餅を焼くとは思えませんが、私自身がそんなみっともない
    ことをしたくありません。
    兄夫婦はお互いが血縁よりも最も近い存在のはず、
    妹が無遠慮にテリトリーを荒らすのはお行儀悪い。

結婚した兄にバレンタインチョコのほうこそが、
    正直‥それ、いる!?と思ってしまいました。

• 共感できないわ〜

私も兄がいて仲はいいですが、兄が結婚してからはプレゼントは止めてますよ。
    主人の妹から主人にプレゼントもないです。
    お互い独身ならまだしも、もう結婚したら止めましょうよ。
    あなたは独身ですか?
    プレゼントは彼だけにあげましょう。
    兄嫁は嫌なんだと思います。

• トピ主です。>転勤妻様

転勤妻様

誕生日はよくよく考えましたら、きっちり始めたのはお義姉さんなんです。

私と兄の兄妹間では、あげる年もあればない年も‥という感じだったんですが、きちっきちっと連名で下さるので!!!

そこからそうなりました。今思えば‥。

もらうとお返しは必然。という感じで‥。

とするとメールがきても大人対応で!!ということなんですかね??

>関係が良好だからこそ〜しれませんね。

それもそうかもしれないと思いました!!
    姉とは義理姉も兄も仲良くないですし。

>仲が良すぎると気持ち悪い

これに関してはその他一部の皆様へ、まとめてレスさせて頂きます!

家族間で仲が良くて気持ち悪い(しかもこの程度で、と思います)というのは偏った意見だと思います。
    気持ち悪い、というのは男と女で見られるからなのかな?と。

血の繋がった家族は家族です。
    彼氏へのLOVEでなくファミリーなんですよ!!!

これに関しては仲の良い方からのレスでわかって下さる方がいて安心しました。

転勤妻様
    レス頂きまして、ありがとうございました。

• トピ主です。>まんなか様

まんなか様

私と同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったです!!

安心しました。

やっぱり仲の良い兄妹、姉弟、姉妹だと結婚したからって「他人」にはならないですよね。

離れていても家族は家族ですもんね!

まんなか様
    レス頂きまして、ありがとうございました!

• トピ主です。>らずべりー様

らずべりー様

嫌味な人ではないと信じたいですが‥
    本当に私のこと好きなんですかね??だと嬉しいです。

義姉に妹さんはいますが、仲があまり良くなかったそうです。

嫌々義理という感じではないです。

はい。「どういたしまして」ですね!やはり大人対応‥。

むしろらずべりーさんは、とても良い人だと思います。
    文面が優しい!!!

らずべりー様

• トピ主です。>20代妻様

20代妻様

>姉弟間でのやりとりに私は関係ないし、お礼なんてしませんよ。

クールです!!!
    羨ましい‥‥。

そんなお義姉さん、良いですね!!