• ホーム
  • ひと
  • 母親がお金の話ばかり(ふつうですか?)

母親がお金の話ばかり(ふつうですか?)

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちご

実家の70歳の母親の話なのですが、昔から話題の大半はお金の話なのです。スーパーの特売で値切って得した話や、自宅にいるとエアコン代がかかるので、わざわざデパートに一日中出かける等と愚痴(自慢?)を延々と話します。老後資金は万全で、そんなに節約する必要はまったくないはずです。私が旅行に行ったと言うと「どうだった?」等とは聞かず「いくらかかった?贅沢して。貯金しなさい。」と責めるだけ。子供の頃から同じで、母とはお金や損得の話しかした覚えがないくらいです。家族だけに言うだけでもイライラしますが、問題は誰かれ構わずなのです。自分側の親類やご近所たちにもお金お金、なのです。「100円の卵を買うのに30分並んだ」「ヘアカットがもったいないので自分で切った」「庭に飢えているネギをスーパーで値段チェックしたら、200円もした。得した」等のセコすぎる話をします。母には何回も言いましたが、「何が悪い?どこの家庭でも同じだ。お金の話が中心!」と開き直って聞き耳もたずです。本当にどこの家庭でもそうですか? これって普通ですか?もう母親からの電話も取りたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金の話?

先ずは、お母様の立場になって考えてみましょう
    例えば、お金について何か不都合なことがあって、お金の重要さを思い知らされたかもしれません。そんな時、どうしなければならなかったか?
    選択肢は、労働して収入を増やす or 支出を減らす or その他の方法で収入を増やす(自営・投資・不動産等々)
    その中から、お母様は徹底的に日常の支出を削減することを選択されたようです。

そして、お母様は支出の削減を実施していくうちに、それに捕われるに至ったのでは?一度、安いものを買わなければならないという思考になると。→そうしなければ、損という結論にも。
    こうなると、お金の話というより、自分のなかでの損得感情でしかなくなる。又、そうしないと不安になるのかもしれません。
    しかも、その行動は周囲に理解されない。”お金の話は、卑しいという”思考が日本人は強いですし。そうなると、余計、意地になって自身の考えに固執する。

私でしたら、基礎のお金は大事という部分に同意した上で、お金は幸せに生きるための必要最低限のツールであることを伝える努力をすると思います。
    不都合をしてでもお金では、逆説的になってしまいますよね

• 笑いました

会話に。  でもね、そうして貯めた
    みたいだから老後は安泰なんでしょ。

あなたにせびりにきませんて。

おおらかな趣味見つけて「使ったのよ!」の
    方が子どもは嬉しいですか。

娘に「使い過ぎ」と私、言われました。
    娘に借りたり、だしてと言ったわけでない。

仲良くしてね。

• あなたに迷惑かけてないなら、良いお母様では?

と思いますね。
    お金の話ばっかりで嫌だったら、あなたが他の話をすれば良いのではないですか?

同じお金の話でもお金がない、何か欲しい、どこか旅行連れてって、家賃払えないから貸してガス止められそう・・・とか年中言ってくる親もけっこういるみたいですよ。

こちらは相手にしないとどうやって暮らしてるのか心配で、聞かないわけにいかないし、お金はどんどん吸い取られるし・・・というトピが時々あり、胸が痛みます。

それと比べるとあなたのお母様は老後資金も万全なら、子供に迷惑をかけない良いお母様だと思います。相手をしてるのが面倒だったら少し他の用事があるフリをして聞かなくても、お母様はちゃんと暮らせてるわけですし。

それだけお金の使い方がしっかりしておられたからの、老後資金万全だとも思います。他の人にもお金の話ばっかり?とあなたが心配しなくても大丈夫です。

お母様ももちろん相手を見ながら話しておられると思いますし、それで普通です。
    どうしても周りはよく似た、話の合う人達が集まりやすいですが、そこで心おきなく好きな話が出来れば・・それでいいと思いますね。

• 夫がそれ系

夫がそれ系です。
    お気持ち大変良くわかります。
    最初は黙っていたのですが、あまりに細かいことを言い
    聞くのが嫌になったときは、細すぎる!と切れます。

お金をグチグチ言われるのは疲れますよね。
    私も細かい人間なのでそういう話は出ちゃいますが
    出過ぎはダメだなぁと思います。

• うわ〜嫌だわ、それ。

母親とはもちろんお金の話はします。
    でも、すべての会話がお金の話ではありませんよ。

トピ主さんのお母さん、そんなにお金お金ならお友達もいらっしゃらないんじゃありませんか?
    私ならさすがに友人で居続けられないと思います。
    なんとなくフェードアウトしちゃう。
    ご近所さんも相槌うって合わせてるだけだと思いますよ。
    だから娘と話したいのでしょうね。

とりあえず、お金の話をすると電話を切ったり話すのやめてその場を離れたり
    お母さんがお金の話をすると会話が終わってしまうことに気づくように仕向けましょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今日会ったおばさん

2歳の子供とベンチで焼き芋食べていたら、隣りに70歳くらいの女性が腰かけてきて「どこから来た?バスで?勿体ない。」
    「その焼き芋どこで買ったの?幾ら?」
    「今、子供手当って出るんでしょう。」
    「どこ行ってたの。そこお金かかるの?タダで遊べる所あるで。」
    とか話しかけてきました。
    お金の話が多かった。

• あまり品は良くないよね

超氷河期世代ですが、親は終戦の年に生まれています。
    スーパーで値引きシール貼った食品を手に取ると怒られますね。
    本人も安い衣料品を買ってますが、いくらで買ったということは話しません。
    お母様世代のほうが、お金の話をするのはみっともないということに敏感なのかと思っていましたが。
    別に節約は美徳ですから好きにすればいいのに、何故言いふらすのでしょうかね。

>何が悪い?どこの家庭でも同じだ。お金の話が中心!
    平気で嘘ついてますよね。
    ここだけ心配になりました。

• 笑って聞けます

トピ主さんのお母様は時間の使い方が優雅ですね。時は金なりと申しまように、時間との関係をふまえてお金を語ると説得力に厚みが増します。

• 趣味だと思えば

ペットを溺愛している人がペットが何やってもかわいくて、逐一あのしぐさがかわいかった、こんなこともして見ていてかわいくってたまらない、と報告してくるのと同じだと思いましょう。

ペットが少額のお金に置き換わっただけですよ。あそこで何十円あっちで何百円得した、それがうれしくてたまらないのですよ。ペット溺愛ではなく、少額得することに喜びを感じているのです。

目くじら立てて、お金お金とみっともない!と思うより、ペット溺愛報告に応対するがごとく、生ぬる〜く、あっそ〜。で流しましょう。

• 主です

皆さま有難うございます。確かに母は昔お金に苦労した事があって、当時の極度の節約が強迫観念のようになっているようです。そうですね子供には決して迷惑はかけませんし愛情の深い良い母です。そうです母には友人がいません。以前いた友人とはデパートのロビーで無料のコーヒーを飲みながら話するとか言ってました。フェードアウトされたのでしょう。友人つきあいがない分私にベッタリと話しかけてくるのだと思います。そのベンチのオバサンは北日本なら母かと思ってしまいます。人当りは丁寧で良いのですが。そうなんです品がないんです。節約するのは良いけどせめて口にするのはやめて欲しい。時間の使い方が優雅とは目からうろこでした。そんな考えもあるんですね。確かにそうです納得しました。そう母は節約が趣味なんです。それを人にベラベラ言うのが下品で嫌なんです。自慢して大声で話す事じゃないと思うんですけど。
    この前母のお金の愚痴を聞いた親戚から「いちごちゃんもっとお母さんの面倒見てあげてね」と言われました。私責められてる感じがします。

• お気持ちわかります

お金の話は下品だから、話題にしてはいけないという家庭で育ちました。
    だから、お母様の「何が悪い?どこの家庭でも同じだ。お金の話が中心!」
    というのは絶対に嘘です。
    だから、内心お母様を軽蔑している人もいるはずです。
    このトピ、お見せしたらいかがですか?
    私がトピ主さんなら、節約の話ばかりしてもお金が増えるわけでもないのに、
    いい加減にしてくれ!と思います。
    そういうことは節約話に快感を持つ節約仲間とだけして欲しいですよね。

• お父さんは?

老後の資金万全とはなかなか断言できません。
    相当余裕がおありなんですね。

そこまでお金があるのに特売で値切るとか、必死な感じで何だか妙です。
    お金があれば、そこまでの節約は人間しないものです。

ひょっとしてお父さんがぎりぎりの生活費しかくれないとか?
    またはお父さんとお母さんで自分に使うお金に差があって、お母さんだけ節約してたりしませんか?
    お父さんはそのことについて何といってますか?

• 苦労されたのでしょう。

70歳というと、ちょうど戦後が子供時代ですよね。
    物のない時代でとても苦労されたのでしょう。
    もったいない、もったいない、お金がなくて欲しい物が買えない。
    育つ時代にそういう思いをすると、それが一生トラウマのように
    付いて回ります。裕福になってももったいない精神が抜けません。

もちろん70代でも、それほど苦労をせずに育ったかたもいるでしょうが、
    お母様は親から常にそういうしつけをされたのだと思います。
    少々恥ずかしいかもしれませんが、借金する親より何倍もマシです。
    そう思って、暖かい目で見てあげてほしいです。