コレステロール値

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ぽちゃ子

先日、健康診断の結果が届きました。
総コレステロール 306
LDLコレステロール 186
HDLコレステロール 101
中性脂肪 64

40歳女性、身長は160cm、体重は56kgと少しぽっちゃりしていますが、運動は年齢の割りにはしている方だと思います。

数年ぶりの健康診断で、今までコレステロールにチェックが入ることがなかったので、かなり驚いています。

今まで、食べ物に気を使うことはなかったのですが、結果を見て以来野菜中心に変えています。

今の結果、今後気をつけることなどアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後気をつけるもなにも

治療、ということを始める段階だと思うので、早々に病院へ行って下さい。
    食事療法の仕方も色々教えてもらえます。

そもそも健康診断の結果について、何か指示は出ませんでしたか?
    結果を見せて、それで終わりなんでしょうか?

そんな数値を、食べ物や運動だけで何とかするのはもう無理です。
    コレステロールの薬を服用する段階だと思います。

更年期に入ると、更に数値は上昇しますよ。
    真剣にどうにかしたいなら、今すぐ病院です。

• 運動をされているなら、

どういう運動か詳細は不明ですが、ウォーキング(少し早め)に時間を割けばいいのではないでしょうか。

ジョギングよりも、血糖値やコレステロール値改善にはウォーキングのほうが効果的という話を聞いたことがあります。

私も、45歳を過ぎて血液検査結果を意識するようになり、ウォーキングの時間を増やしたら、一年で標準値に下がりました。

野菜の中でも、特に玉ねぎや納豆が成人病予防には効果ありと聞いたので、毎日食べるようにしています。

あと、こんにゃくが成人病予防の救世主になると言われましたので、食べる機会を増やしています。

• 鶏の皮と卵類

コレステロール値高いです。卵も鶏の卵だけでなく、魚卵も高いので明太子なども要注意。
    加工された卵も高いので、マヨネーズや洋菓子類も気を付けています。
    これだけ気を付けたら大抵の人はやせるので体重減のほうで効果がでるかも。
    コレステロール値は高くても痛くも痒くもないので放置しがちですが、頑張ってください。

• 簡易法ですね

まずはちゃんと病院へ行って検査するのが先です。私は遺伝性の高コレステロールで、健康診断でやる検査では総コレステロールが>300〜400(!?)とでました。まあ何回心電図をとられたことか(笑)。病院でたっぷり血を取って調べたら、280でした。後はお医者さんと相談して対策してください。

私の場合は、ですけれど、サプリメントと食べ物に気を使うだけで、<210に抑えて8年になります。他の薬は飲んでません。

• 今までの食事内容は?

HDLが高めなのは素晴らしいと思いますが、それでも動脈硬化の指標でもある「L/H比が1.84」は少し高いように思います。

ご存じのとおり、コレステロールは80%が肝臓で作られ、残りの20%は食事に由来するものです。

野菜中心以前の食事内容の記載がなければ、何に気を付けるかの指摘は難しいのではないでしょうか。

「家族性」によるものなのか、女性ホルモンとの兼合いがあるのかもしれない、ぐらいしか想像がつきません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 青魚食べてますか?

「野菜中心」は決して健康的ではありません。コレステロールのコントロールは動物性の脂肪を避ければよいので魚はたっぷり食べてください。私自身が遺伝性の高コレステロール体質で人体実験並に色々試してます。箇条書きにすると

●高コレステロール食材を避ける
    ・卵は週に2〜3個、卵そのものだけでなく料理やお菓子の材料も含む
    ・洋菓子厳禁
    ・バター、生クリーム厳禁。料理にもダメ
    ・牛乳、乳製品は全て無脂肪かせめて低脂肪
    ・肉類の脂身・霜降り厳禁、牛豚は赤身だけ、鶏はササミ
    ・ベーコン、ハム、ソーセージ、ミンチ肉厳禁(よってハンバーグ×)

○コレステロール抑制食材を積極的に摂る
    ・青魚をできれば毎日
    ・料理に使う油は全て植物性油にする
    ・野菜は毎日350gうち緑黄色野菜は100g必須
    ・海藻、きのこ類も毎日欠かさない

以上を半年続けてみてください。同時に医師による治療・あるいは観察も必要になると思います。これだけやれば体重も減るので一石二鳥ですよ。