彼女の考え方についてどう思いますか?

レス428
(トピ主11

男性から発信するトピ

北方山

レス

• いやいや

多くの人が一番関わらないで欲しいし迷惑だと思うのはへーさんや笑えるさんのような人でしょう。

男性からはもちろん、真面目に将来のことや結婚を考えてる女性からも非常に迷惑です。

あなたたちの発言はただ女性の印象を下げてることだと気付きましょう!

• 動物のメスの本能として

動物のメスの本能として、子供を育てるにふさわしいオスを求めるのでしょう。動物の場合、一夫一妻制でないのが普通。人間の、それも一部が一夫一妻制なのでややこしいことに。

父親だって、娘の結婚相手の経済状況はとっても気になるもの。だから本来、この彼女さんはたたかれることなかったのですよ。

ただ、現在の日本(というか先進国)では専業主婦制度はなりたちにくくなっているので、たたかれますけど。ちなみに私は夫婦同権がいいなあ。

• もうトピがしまってしまいそうですが・・・

そして彼女さんと結婚をやめることになったということなので実際は役立たないかもしれませんが、今後の参考までにレスします。

うちは夫年収500万、妻年収300万後半(年によってばらつきがあります)で、
    夫と自分の給与口座どちらも妻の私が管理しています。
    家賃・光熱費・奨学金(夫妻ともに)・生活費・お小遣い(夫妻共同金額)等の固定費は夫の給与から捻出して、保険料・通信費・クレジットカード決済等は私の給与から捻出しています。

夫に見せてほしいと頼まれることはありませんが、自分たちがどれくらい消費しているのか確認するために項目別に支出と収入をエクセルシートに入力して毎月管理しています。
    予定外の支出が多い(急な冠婚葬祭・交際費など)と感じた月は夫に報告、食費を切り詰めて対応します。
    今のところ約1年が経過しましたがうまくいっていると思います。
    もうちょっと貯金を増やせたら…と思っていますが。

ちなみに夫も家計管理ができるのですが、私は自分の性格上どうしてもお金の流れを細かく把握していないと心配になってしまう質で、夫に家計管理をやらせてほしいと申し出ました。

• 噛み合わないですね

メスの本能として、子供を育てるにふさわしいオスを求める。真ですね。
    オスの本能として、健康な子孫を残せるに相応しいメスを求める。これも真ですよね。

そして人間の場合は、経済活動が付加されます。ですが、男女どちらが家計を管理しようと
    構いませんよね。

女性が男性の経済状況が気になるのと、家計を握って「出来る範囲で」なんて曖昧な
    言葉で誤魔化そうとするのは繋がらないと思います。

2000万男性と結婚して、専業主婦だが家計管理は夫が「完璧に」行うのと
    600万男性と結婚して、兼業(300万)主婦で家計管理を妻が「出来る範囲で」行うのはどちらが良いのでしょうね。

この場合、可処分金額は前者の方が多いでしょう。
    「結婚のメリット」と声高に叫んでる一部女性は、どちらが良いのか知りたいです。

いざというときの「自分のお金」と言うなら、「完璧に」明朗になってるなら財産分与もしっかりされると
    考えるのは、甘すぎますかね。

このトピに限って言えば家計管理を何の条件もなく「出来る範囲で」なんて言ってのける彼女がいけなかっただけでしょう。

• オスとかメスとかって

人間を動物扱いは止めましょうよ
    下品ですよ

大体一夫一妻制自体
    大部分の動物に当てはまらないし
    動物と比べても意味が無いですよ

それでも、動物を引き合いに出すなら
    喧嘩の強さが、絶対的な価値観とでもしますかね?
    DVしそうでお金を稼がない男性が、魅力的と感じるなら
    それはそれで良いですが
    そうゆう人を結婚相手に選ぶ人は少なそうな気がします

ね?人間と動物って違うでしょ?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 申し訳ない

確かに「オス、メス」なんて下品でした。売り言葉に買い言葉と言うことでご容赦下さい。

で、無限様
    わたしはこのトピ(家計管理方法)についていくつか意見を述べましたが、
    無限様はどの様な見解をお持ちでしょうか。

私の意見は繰り返しになりますが、「しっかり家計簿つけてその収支や貯蓄状況はちゃんとやってね」
    に対して、例えば「努力する。至らないことや困ったことがあったら手伝って」等
    の言葉があれば問題なかったと思います(表面上は)。
    だけどこの彼女は、「出来る範囲でやる」と言い、さらには主様が
    「彼女の給料を生活費にあて、<中略>君には小遣いを渡す」に対して『ビックリするほど否定』
    と言う態度が災いを招いたと考えます。

同じだけ貯金できて、同じような生活水準を保てるならば、夫、妻のどちらが家計管理しても
    一向に構わないと思うのです。大前提に透明性が必要ですが。
    そしてここに家計支出割合や家事分担割合などは含みません。

無限様のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

• レス

家計管理に関しては
    お互いの同意が有れば、余程変な条件出なければ良いと思います

しかし、今回のケースでは
    トピ主彼女さんが、自己の利益を優先して
    トピ主さんへの配慮が無かったので、婚約解消へと向かうのは
    仕方ないと思います

貯蓄に関しては、実績を見せないOR無い彼女さんが管理するよりは
    トピ主さんが管理した方が安定して増えると思います

双方の同意さえあれば、彼女さんが管理して
    貯蓄を増やすのも有りとは思いますが
    今回は、彼女さん信用を失ってしまったみたいなので
    もう無理ですね

• 高年収な夫ですね

そんなに高年収な夫(トピさん)ならば、全額生活費に充てるなんて、もったいないです。我が家は、私のパート代300万を生活費にあてて、夫の給料400万をそのまま全額貯金しています。収入の少ない人の給料を生活費(なくなるお金)として見つめ、高額のほうを将来のために貯金したほうが、貯まります。夫婦二人で年間600万すべてドブに捨てる生活費なんて、もったいないし、どういう感覚の『金使いの荒い奥様』かしらと不振におもいました。今時、年収600万も稼いでくる夫は少数派なので、夫の大切な給料は手つかずに、1円も使わずに、貯金したほうが賢明ですよ。私なら、そうします。それは、結婚前に相手の金銭感覚を確認しておかないと、結婚後、大変な失敗人生が待っているので、今のうちに確認しましょう。もし、結婚して、自分の高額な給料全部取りこまれ、それも、生活費に消えていき、何も残らず、おこづかい(月3万?)で、貯金は妻の年収300万?はちょっと、可哀想というか、『だまされた』という感じですね。トピさんが可哀想。トピさんの給料をもっと大切に扱ってくれる女性を他に探すべきです。トピさんの幸せのために。