彼女の考え方についてどう思いますか?

レス428
(トピ主11

男性から発信するトピ

北方山

レス

• 悪い事言わないから

逃げろ!!

君の目には今▲が●に見えている。

間違っても彼女の思考を正そうなどと無謀な賭けをしてはいけない。

同じ匂いのする女には二度と近づくな。

それとも残りの人生全てを愚痴を言いながら過ごすか?

• 信頼関係があれば、そういう夫婦が多いのでは?

かなり、計画的な経済観念の女性って、多数派だと思います。
    専業主婦の場合、妻のやりくりで、貯蓄して、少しずつレベルアップ出来る生活を目指してきた、というご両親ではありませんでしたか?
    男性がお金を握っていても、妻の自由になるぐらいの余裕の費用が必要なのでは?

というか、女性自身は、倹約家でも、男性にケチケチされたくないのだと思います。

浪費家な女性の場合は、とんでもないストレスが原因でしょう。
    ストレスの根源を取り除かないと、女性は浪費家になる可能性もあるでしょう。
    だけど、安い買い物でストレス解消ぐらいなら、大目でいいのでは?

ともかく、信頼して、安心して仕事ができる状況なら、そういうルールの夫婦は多いと思いますが。

• 最悪の方法ですね

旦那の給料で生活、妻の給料は貯蓄、最悪です。
    だってその貯蓄、将来は妻の物だと言って譲りませんよ。
    一番いいのは、同額を共通のサイフに入れて残りは
    それぞれが管理。共通のサイフも厳しくチェックして
    レシートが無いものは妻が小遣いとして使ったと見なし
    次回の投入金から差し引くとしいうのがいいでしょう。

というのはウソ。

絶対に、その女、やめとけ、一生後悔するぞ!!!!

絶対に、その手の女にサイフを渡してはならない。
    不幸な男がまた一人、生まれてしまう。

どうか、そんな女は捨てて、もう少しまともな女を探して
    ください。

• やめたほうが良いですよ

答えは簡単です。
    その彼女との結婚はやめた方が良いですよ。
    彼女は単純にあなたという財布が欲しいだけです。
    ホント多いですよね。
    収入が少ない方が全部よこせ、家計簿はできる限りって、なんのギャグですかね?
    収支ははっきりさせずにあなたの収入を牛耳る気マンマンじゃないですか。

どうしても結婚したいなら子供ができるまではそれぞれで管理した方が良いですよ。

• 二つ口座つくっとくほうがいいですよ

自分の貯蓄用に第二口座作っておく方がいいですよ?

定期で5万〜10万

通帳と給与明細は見つからないように

家計簿なんて絶対つけなそう

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • うちは、そうですが・・。

夫は何も言わずに通帳を預けてくれました。
    私も特に普通にそこから家賃や生活費使って、
    私のパートに行った給料は私の講座に入ります。

でも、彼が保険や財形で貯金をしているし、
    お小遣いも決まって無くて、
    使いたい時に使いたいだけ使うけど、
    お互いに遠慮してゴルフ行くけど、3万有る?とか

自分でカードで下ろしてたりとか・・。
    今は、息子の大学の学費や家賃を私のパート代から
    出してます。
    (足りませんが・・・。)

家も買ったし車も買ってるし、旅行も行くし、
    化粧品とかは、パートして無い時は
    彼の稼いだお金で、買うの悪いな〜って
    思ったけど、そんな事思わなくて良いよって言ってたし・・・。

心配だったら、財形とかで毎月決まった貯金をしたり、
    結婚前に、自分の貯金として別に定額貯金しておけば?

二人で貯金して家が買えると良いねとか言っておけば
    無駄使いしないで、貯金してくれるんじゃない?

• ウチは彼女の主張する家計ですが…

主人はお金の管理ができないとのことで、特に話をすることもなく主人名義の通帳を新規で作り、給与振り込みはこの通帳に入れてもらいました。
    主人のローンの支払いと、生活費などを引いて、残った分を貯金にしていました。
    主人は貯金が無かったので、私のお金で新婚旅行と出産費用(2回帝王切開)を出しました。その為、私の財産はなくなりました。

主人の仕事が激減し、年収が150万円からなくなったので、私は内職と合間の時間で出来るパートをしてきました。

主人は私が呑気にしているのでお金が無い現実を良く解っていないような所があります。
    でも、長距離を運転しての移動をして、神経を遣う仕事の為、細かいことを話すつもりもないし…

ウチはこのやり方でやってきて、お小遣いが無くなっている現状に多少の不満はあるものの、仕事が無い状況は解っているので、問題にはならずにきています。

結婚は生活なので、子供が生まれたら、もっとお金がかかりますので、主様も納得がいくようにしないと、うまくいかないと思います。

旦那さんから生活費13万円だけもらって、円満にやっている友達もいますよ

• 実際はそんな家庭あんまりない。

共働き多いので、実際はそんなことないですよ。

旦那さんが全く家事も育児も手伝わなければ、
    その条件の方が家計管理がし易いのでしたがないと思います。

でも、最初からそうじゃないとダメ。
    という彼女は、相当お金に執着がある気がします。
    トピ主さんはどれくらい家事できますか?
    彼女はどれくらい家事、育児に貢献してて、実際の腕前はいかがでしょう?

因みにうちは兼業で、主人のお金で生活を回しており、
    私の稼ぎは貯金とか、緊急用にしてます。
    子供1人います。
    同じように見えるでしょうが、違いは以下です。

家計管理は主人。
    私の貯金は主人名義の口座にしてます。一応共同口座として。
    (主人はどちらでもいいと言いますが、これは私の好意というか。勝手な判断です。)

私は主人がいくらもらってるのか詳しく知りません。
    主人のお金なので、全ての生活費を出してくれるだけでも有難い。
    あとは好きに使おうが、貯金しようが好きにして下さいと。
    飲みの回数も制限なしです。

ですが、元々2人とも散財しないタイプなのでうまく行ってます。

お金に執着するタイプは散財型なのでご注意。

• その彼女何だかなぁ。

家計の管理と夫婦が円満にいくのとは全く別ですよ。別れる夫婦はあなたの彼女が主張する方式で家計費を管理しても別れます。一番いいのはお互いが生活費を同額ずつ出し合いそれぞれが自分の収入を管理する方式です。平成の夫婦は殆どこの方式ではないかと思っています。あなたの彼女の考えは一生涯夫婦仲良く過ごせたら余り問題はありませんが平成の離婚状況を考えると極めて危険だと言わざるを得ないですね。夫婦は同権で対等です。自分の収入は自分で管理する事が結局はお互いのためになると思いますよ。その彼女もし自分の給料があなたより高ければ必ず自分の収入は自分で管理する事を提案すると思いますよ。

• それって…

ただ単にトピ主さんの給料で生活して私の(彼女さん)給料は私だけの物って言ってますよ!
    妻口座なんて…そのまま変わらない私口座だよ。

そして、、それは出す旦那さんが考えて言ってあげれる台詞だと… それがトピ主さんが言う上手くいってるパターンなんだと思います。

彼女から言うなんて… 上手くいくかな?

そのやり方で結婚して何かあった時に妻になった彼女の、お金を少し都合と…「嫌よ!何故私のお金を出さなきゃいけないの?」って言うタイプじゃなかったら良いけど…

信頼あるかないかですね。

• 妻の口座?

婚約者の方はトピ主さんを完全に信用していないのでしょうか?
    第一、何故妻の口座に貯金するのですか?
    トピ主さんがやましくなければ、トピ主さんがまずは主導権を握るべきです。
    というより、お相手がそう言うなら今からもっと話し合っておくべきです。
    お若いのでしょうから、結婚後も旅行や趣味に幾らか費やす事もあるでしょう。
    いちいち奥様にお伺いをたてるなんて面倒な話です。
    我が家はどちらも仕切って来ませんでした。自然に貯蓄してローンもありません。
    何かあった時のためにも預金は家族名義で分散させてます。

• 養ってもらってるので参考にはなりませんが

私だったら2人の収入を最初に1つにしてそこから生活費、貯蓄分を決めます。
    もし万が一何かあった時に、私のお金!と言われたら…

結婚後は奥様が稼いだ収入も夫婦の共有財産になるのかもしれませんが、そう言われた時に後味が悪くないですか?

トピ主さんも思ってらっしゃるみたいですが
    夫婦2人で600万もの生活費はいらない様な…

• 最初が肝心

夫婦それぞれ、お金を出し合い、それを生活費にする。

各人の給料から余った分をそれぞれが管理。

これが、双方、納得できる一番よい方法だと思いますよ。

彼女の言う方法だと、彼女が得するばかりですね。

• ないですね

なんでそこまであなたが譲歩しなければいけないんですか?

悪いことは言いませんから、一括管理させるのはおやめなさい。

不思議なもので、お金というのは「実際に稼いでいる人」よりも「見かけ上出す人」が権利を振りかざすようになります。

逆提案に逆上したとのこと、要は「金の出入りを握ることであなたを支配する」のが目的です。
    私の実家もそうでしたし、友人数名も、妻に家計を全部渡した男は、今見るも無残ですよ。
    必死で毎日働いて、子供の小遣い並みの小遣いを、なぜか「奥さんに頼んで、いただく」までへりくだり、自尊心はズタボロです。
    お金を「出す」のが母親なので、子供も父親を馬鹿にしています。

少なくとも、家計の管理はあなたがする。
    それが面倒であれば、「定額の生活費を渡す」のが最大限の譲歩です。
    それにも反対するなら、残念ながら金目当ての結婚ですね。

間違いなく、奥さんは隠し口座をつくるつもりです。

• はずれの予感

生活にはトピ主さんの稼ぎを使い、自分の稼ぎは自分で貯金(管理)をするということですね。

ハズレです。

• うまくいってます

家庭のお金の管理には向き不向きがあると思います。
    管理する者がギチギチに切り詰めたり、大雑把に使ってしまったりではバランスよく生活できません。
    どちらかというと妻が管理している方が蓄えが貯まっている家庭が多いように思います。
    我が家は主様と同じ方法で26年間やってきました。

株主優待で外食多々あり。
    海外旅行は2年に1度。
    スーパーでは底値で買い物。
    電化製品はネットで。
    洋服は激安店か破格セール。

持家のローンは完済。
    子供2人、預貯金は7000万です。

夫に任せたらこうはいきません。

向いている方がやればよいのです。
    どちらが向いているのか、3か月ずつ試してみたらどうですか?

• なんだかな

30代既婚女性です。
    なんかどうなんだろ。わたしだったらそのやり方嫌だなあ。
    だって奥様の収入は全て貯蓄にまわっていつでも奥さんが使える立場にあり、旦那様にはおこづかい?なんか変。たしかに旦那様の収入の方が多いけど。
    全て折半とかはあり得ないですか?その方がなんとなく公平に思えますが。

家賃・食費・その他生活に関わる物は折半し、あとは夫婦の共有の預金口座をつくるなりして貯金してくのはどうですか?
    旦那さまの自由なお金ほとんどなさそう。
    まあ奥様の考えがその貯蓄が2人のためのものという考えであればそんなに変でもないかな。
    なんとなくですが公平でない気がします。
    お金に関することなので納得するまで話しあいましょ!

• それっておかしくないですか?

奥さんの貯金だけが増えてあなたの貯金は?
    共稼ぎでいくなら、お財布分けるか・一つするのに、なぜ奥さんだけの名義?
    共同口座に生活費を収入に合わせて振込、奥さんの倍あなたがかせいでるなら
    奥さんが入れる金額の倍を入れたらいい。
    もし、出産などを経て専業主婦なったときにはあなたが全部みるということでいいのでは?
    世間でもめるのは出産などの後はたらけなくなったときに奥さんが今までのように金銭負担できないということ、
    それで奥さんが貯金をくずしてまで払わせる人がいるからもめてしまう。
    共稼ぎの家事バランスもよく考えて、彼女が多くするのならば例えば5万ほど負担を少なくするとかね、
    全部彼女の貯金はずうずうしいというもの

• 管理の適性がある方がやる

奥様が家計管理している家庭が多数派だと思います。
    ですが、家計簿も任せて!という女性でなく、ご主人のほうがPCソフトで簡単に管理できてしまうタイプなら、「できる人が担当する」のが一番かと思います。

妻の口座に貯蓄する、という点が怪しいなあ。
    妻の収入は夫婦名義の貯蓄用口座に積み立てる、というなら良いと思います。

トピ主さんから400万を生活費としてだし、奥様から200万を貯蓄に回し、残りはそれぞれお小遣いや個人口座に貯蓄。
    管理はトピ主さんか、奥様がメインで管理しつつ毎月トピ主さんと確認。などが間違いなさそうですが。

• 方法としてはアリ。今の彼女には無理です。

いろんな家計管理を見聞きしてきましたが、トピ主さんの彼女はトピ主さんには必要最低限(もしくはそれ以下)のお小遣いを渡し、残りは彼女が
    好きなだけ使い込むようになる典型的なNGパターンです。

彼女は現在どのくらい貯金がありますか? きちんと自分の給料を管理し、分相応な生活が送れていますか? 今の時点で、あればあるだけ使うタイプならば、結婚後トピ主さんの給料を手にすれば、ますます浪費する一方ですよ。

どうしても彼女が管理したいというのであれば、彼女が家計簿をきっちり
    つけることと、トピ主が定期的に家計簿をチェックすることを了承させる
    べきです。絶対譲ってはいけない条件です。
    彼女の言う「出来る範囲でやる」という言葉は「出来ない」と同意語です。
    ダイエットと同じでやる気がないと言ってるのと同じですからね?

お二人とも相手に全て管理されるのを望んでいないようですので、
    いっそ初めから夫婦別財布にされてはどうですか? 割合は話し合いで。
    ご存知でしょうが、お金が原因で揉める夫婦や家庭がいかに多いか。
    結婚前にきっちりしておかないと、後々後悔しますよ。

• 情報開示が大切

トピ主さん

うちはまさに、夫の収入で生活し、妻の収入はほぼ100%貯蓄です。

春よ来いさんの仰る通り、お金の管理の上手な方が、たまたま妻だったからです。

家計簿はエクセルでつけています。
    家計簿だけでなく、貯蓄と株式評価額の月末残高もつけています。
    エクセルだと簡単です。
    そして夫婦とも、いつでもそれを閲覧できます。

自宅を購入したときの税務署からの呼び出しにも役にたちました。
    将来の相続時にも役に立つと思います。

生涯設計を意識する家庭と、
    なんとなくや行き当たりばったりの家庭では、
    何十年の間に差がつきますよ。

• お互いの信頼関係はどこに?

小町では夫婦別財布はメジャーなやり方ですが、一般的ではありません。
    妊娠・出産・病気・事故など働けなくなる場合は数多く想定されます。
    その時にはどうしますか?各人の貯金でやりくりできなくなったら?
    年を取るにつれて支出する項目は増えていくでしょう、その都度あれは誰、これは誰、それは共有で、とか煩雑過ぎます。破綻するのが目に見えている夫婦別財布は辞めた方が良いでしょう。結婚後は別に共有の口座を作り、二人の収入はそこにいれるべきでしょう。離婚などの問題が発生した場合は離婚理由により共有財産を按分すれば良いだけです。

彼女さんのやり方はトピ主の事を全く信頼しておらず、離婚時に自分のほうが利益がでるようにしか考えていません。非常にジャイアン的で、「私の物は私の物、あなたの物も私の物」というのは傲慢です。私はあなたのことを信頼していないけど、あなたは私のことを信頼してお金も管理も全部任せてなんて一方的過ぎるでしょう。

収入は一本化して家計は共通に、管理は彼女がしても良いが家計簿はつけてトピ主も見る。◯万円以上の高額な支出に関しては双方の同意を得ること。これで良いのでは?

• 彼女には

借金は無いのかな?
    貯金しているつもりでお洋服とか外食とか遊興費に使いそうな気もしますが...

• 35歳、既婚、結婚7年目の共働きです。

〔年収〕夫:1200万円、私:500万円
    私の両親、祖父母はお小遣い制だったので自分も当然そうと思っていました。

ところが、夫は「俺が稼いだ金。お小遣いって言葉もイヤ」とのこと。
    またボーナスでパーっと買い物するのがストレス発散でもあり、仕事へのモチベーションにつながっているようだったので、話し合いの上生活費もらい制度へ変更しました。
    月々定額もらっており、そこから家賃、雑費(ドラッグストア系)、食費を私が払っています。
    子が出来て子の費用も私が負担しているので、昔より損してますね。。
    私の収入+2人のボーナスが貯蓄と自由に使えるお金です。
    ボーナスは毎回話し合っていくらもらえるか決めます。
    毎回ケンカでウンザリです。

ちなみに、夫は1度渡してしまったお金には興味がないようで私は自由にやっており、なんだかんだ今のやり方があっているようです。
    会社では完全折半夫婦が結構多いです。(同じだけ生活費出し合うパターンと、かかった費用を完全半額ずつ負担パターン。)
    子供のママ友にはお小遣い制が多いようでした。
    よく話し合ってお二人に合う方法が見つかるといいですね。

• ご参考まで

我が家は結婚して20年の今、そのような形になっていて問題ありません。
    が、条件があります。
    それは、夫と私の二人で管理していること。
    家計簿は夫がパソコンでつけてくれていて、私は日常的なお金の出し入れをしています。
    支出については随時、二人で相談して決めています。

トピ主さんの場合、やり方の問題というより、信頼関係を築くことが先ではないでしょうか。

我が家は結婚当初、子供なしの共稼ぎ時代は
    「生活費は二人で半々。貯蓄は収入に比例した額を二人とも。あまったお金はそれぞれのお小遣い」でした。

しばらくこの形でやってみて、お互いの金銭感覚や必要出費を見極める。
    その後、子どもができたとか収入が減ったとかあったときに形を変えていくのがいいと思います。
    最初から彼女の提案の方法をするのは、トピ主さんにとってリスキーですね。

• 円満です。

うちはまさにそのやり方です。

ちなみに主人の年収は2000万円、私は450万円です。
    私の収入は全て貯蓄。(妻名義)
    主人の収入から生活費+貯金・投資(主人名義)

主人はお小遣い制ですので(月5万円)カード・通帳類は私が全て管理してます。

但し、定期的に(2ヶ月に1度位)通帳を見せて二人で確認してます。
    日用品以外は主人に聞いてから買ってます。

家計簿は最初の1年ぐらいは付けてましたが、だいたいの生活費が把握できたので今は付けてません。(生活費以外はすべて積立て定期にしちゃってます)

主人は信頼して任せてくれてると思います。私もそれに応えようとがんばって貯蓄に励んでます。

• 管理と夫婦円満は別問題

お金の管理と夫婦仲は別問題では(笑)
    私は専業主婦なのですが、知り合いの家のほとんどは奥さんが家計を握ってますよ。
    上手くいってますよ。
    トピ文を読んで何が不満なのかよくわからないのですが、不満っぽい空気が漂うトピ文ではありますね。
    具体的に自分が何を不満に思うかよく頭を整理して考えてみたら?
    知り合いの家はほとんど奥さんが家計を握っていると書きましたが、それでもやり方はいろいろ、トピ主様のご家庭もトピ主様のご家庭のやり方を作ればいいのですよ。試行錯誤して。すぐ成り立つわけではないし、子どもができたり、ライフスタイルが変わるごとに考えも変わってくるもんです。

一番大事なのはこんなとこで他人の意見聞くより、自分の心や彼女さんと十分話し合うことですよ。それが夫婦円満の秘訣です。

ちなみに我が家は夫が家計を握ってます。
    残業で終電続きでも、家計簿つけたり、ローンの手続きやなんやかんややってます。私は昔っから、お金にだらしないのでね(笑)
    とにかく、お互いが楽にできる方法を試行錯誤してあみだすことですよ。

• 結婚やめなされ

どう贔屓目に見ても、「私の金は私のもの、お前の金も私のもの」タイプです。

一生後悔する人生送りたくなければ、今すぐ引き返しなさい。

金の話だけではなく、支配欲がプンプンします。

結婚してからでは遅いです。

それと、「ケチケチされたくないから」っていう妻擁護は笑止千万。
    自分が稼いでから言え。
    どうせ、財布握ったら、今度は「夫への小遣い」をケチるくせに(笑)

主さんよ、いまどき男は一生結婚しなくても困らんのだよ。
    いっときの迷いで、守銭奴を「こなきジジィ」のように背負って生きるかい?

• 貴方の稼ぎは二人のもの。私の稼ぎは私のもの。

結婚して後悔する女の典型です。

ジャイアンと同じですよ。

• うちはまさしくそれです。

結婚式の夜に妻に通帳と印鑑とカードを渡しました。
    以来30年。
    私はそれを見たことは一切ありません。
    家庭は円満です。