彼女の考え方についてどう思いますか?

レス428
(トピ主11
お気に入り1,206

男性から発信するトピ

北方山

レス

レス数428

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見参考にします 2

    色々ご意見有難うございます。
    読んでいると、否定的な意見が多いようですね。ここに書いていることは、あくまでも私側の視点でしか書いていないので、どうしても意見が偏りがちになることもあるでしょうし、もし彼女側からの書き込みだったらまた違った意見も出てくることもあるんでしょうね。

    彼女と付き合って4年経過しますが、特に浪費家だとは感じません。というか、彼女の持ち物だったり女性物の服やバッグなどの値段は、ブランドもよく分からない男の私からすればよく分からんというのが正直なところですが、彼女の暮らしぶりはごくフツー、相応の生活してると思います。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見参考にしてます 2

    たぶん彼女はお金に執着して言っている訳ではなく、単純に、結婚したら夫側はお金を全て妻側に託し、全て妻側が管理するものだと思い込んでいる感じです。
    だから、夫側の通帳を預かり妻側の収入はいざという時の為にそのまま口座に残しておき、それを妻側がそのまま持っているのが普通だと考えているみたいです。
    大抵こういう場合は、彼女の家庭が彼女の言う方法でやっている為か、彼女のご両親のどちらか友人のアドバイスあたりだと思いますが。
    そもそも悪意を持って、「あなたのお金は私のもの」なんて堂々と主張するほど愚かではないと思いますし、仮にそう思ってたとしたら、普通はもうちょっと猫被って上手くやる筈でしょう。

    問題は、彼女が自分の主張から妥協しないこと、家計簿の件から夫側への収支報告することを曖昧にしようとすることが感じられることですね。
    それに、正直なところ、私もちょっと不信感も持ってしまったのも事実です。

    あまり条件闘争みたいなことやりたくありませんが、やはり彼女の意見をそのまま受け入れるのはやめておこうと思います。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見ありがとうございます 3

    家事はほとんど半々に近いはずです。少なくとも掃除はほとんど私じゃないかな。
    私も彼女も大学卒業後勤続年数約10年ですが、私の貯金は一千万です。彼女も最近は少しずつ貯金してるとは言ってますが、正確には幾らなのかはお互いにまだ言ってません。現実的にお互いの給料が違うので一概に多い少ないは言えませんし。
    出来れば公平な意見が欲しかったので敢えてこの情報は書かなかったのですが、結構、貯金、家事についての書き込みが多いようなので書きます。
    それと、先に記載した年収は手取りではなく額面です。勘違いさせてしまった方がいらっしゃるようなので申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見参考にしてます4

    彼女に不信感を持ってしまったのは、やっぱり彼女が自分の主張から譲歩しようとしないことと金銭を全て自分の管理下に置こうとすることです。
    金銭を預かるならきちんと収支を開示する意思を見せてくれれば問題ないですが、私がちょっと突っ込んだ質問すると非常に曖昧さを感じてしまう返答をします。そんなんで2人の収入全てを自分の手元に置いて管理したいってなんだかなーと。


    皆さんの意見にあるように、暫くは生活費用の共通口座でも作ってそこに同額づつ入金し2人で確認できる状態にしておき、それぞれの小遣いを差し引いた金額はそのままお互いの口座に残しておき定期的に互いに確認しあうのがベストみたいですね。
    でも彼女はこの案に納得しない可能性が高いですけど。なんだかいまは彼女との価値観の違いを如実に感じ始めています。


    んー、しっかし、付き合って今まで大きな問題もなかったけどやっぱり結婚が絡むといろいろ出てきますねー。なんで金のことでここまでドロドロとした問題が発生ちゃうのか。。。
    すでに結婚してる人を尊敬しますねー。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見有難うございます

    皆さんからの書き込みすべて読んでます。有難うございます。

    少し前から彼女がタイトルに書いたような主張しはじめて暫く経つんですが、話し合いしても彼女は結婚とはそういうものだと完全に思い込んでいるから性質が悪いです。だれかが彼女を洗脳してるんじゃないかとも思ったり(笑)。
    彼女とはお互いの親も公認の付き合いで、すでに婚約もしているからあまり金のことでグダグダと揉めてみっともないことしたくないと考えていたんですが、やっぱり彼女の案をそのまま受け入れるのは私も不安ですし、かと言って彼女も譲歩しない。

    ユーザーID:9763511876

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • ご意見有難うございます

    もうね、彼女の言い分の全く逆の

    ・彼女の給料は生活費、私の給料で足りない生活費の不足分を補い、残りは私口座にそのまま貯金、私が一括管理して彼女には小遣い渡す。
    ・それが嫌なら2人の生活費は平等に同額折半

    しかないかなと。最悪これで結婚がパーになってもいいやと思えてきました。
    もし彼女がいまから譲歩して「共同口座つくって2人で一緒に管理していこう」と言ったとしても、結婚した後にやっぱり変更してと不満が出る可能性高いでしょうし。

    「結婚前にはいろんな障害があってもそれを2人でしっかり話し合って乗り越えるものだ」なんて綺麗ごとは、ここまで価値観の違いが出てきたらもう無理でしょうね。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見有難うございます

    皆様の書き込み全部読ませて頂きました。
    ここに書き込む前にすでに考えてはいたんですが、彼女との結婚はやめます。

    最初は彼女の言う方法で任せてみようかと思ったこともあったんですが、彼女が「信頼」という言葉を使って駆け引きしてきたので、その時点で、こりゃ結婚は無理かなーと考えてた時にここに書き込みしてみました。

    ちなみに、逆提案には無理、さらに平等に同額折半についても無理とのこと。
    今は彼女も少し譲歩したのか、自分の収入が入った預金用の通帳は定期的に私に見せると言い始めてますが、このまま結婚したとしても十中八九彼女の不満は続くでしょう。
    それに、万が一の離婚時のことを何人もの方が書き込みされてるのを読むと、ゾッとしました。

    さすがに4年も付き合ってるので情も有るしで決心が若干鈍ってたんですが、彼女自身が提案してきたのに、逆の提案されたら無理って返事するのはどうなのよと。。。

    彼女にはまだ明言してませんが、別れる方向にもっていこうと思います。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見有難うございます

    その後も引き続き色々なご意見頂きまして、なんかすいません。

    読んでいると、私にとって結構キツイ意見もあるなーと思いましたが、考えてみれば、立場が違えば当然意見も変わってくるでしょうからキツイ意見も仕方ないですね。
    ここには私の一方的な視点で書き込んでいる為、読んでいる皆さんからしたら、どうしても彼女に対して悪い印象が多くなってしまうので、その点では彼女にはちょっと申し訳なかったなという気持ちも少しだけあります。

    いまは彼女の周囲の人間も巻き込んじゃっている状態なので、まだハッキリと別れると明言出来ていない状況ですが、いずれにしろ彼女との結婚はしません。
    正直、彼女が周囲の人間を巻き込んだことで疲れてきたし、嫌気も差しました。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見有難うございます

    ドゥ・アイズ様からの私への質問も拝見しましたが、慰謝料はさすがに払うつもりは全くありません。
    もしこの場合に慰謝料が発生するのであれば、
    「彼女の給料を生活費に充て、私の給料は私口座に貯蓄。彼女には小遣いだけをして残りは全て私が管理するが、その使途は明確にしない。」
    と私が主張して彼女がそれでは結婚出来ないと返事したら、彼女は私に慰謝料を払うことになります。さすがにそれは無茶苦茶でしょう。

    それと生活費折半に関してですが、彼女がそこまで言うならば、もう平等にしておく(勿論出産時は別)のがいいやと考えたからです。
    そして同額と言うのは、夫婦だったら同じ家に住んで生活レベルも変わらないし食事も同じものを食べる機会が多いんだから、その生活に掛かる費用は2人で同額に負担しておくのが平等になると思います。

    まあ、どちらにしろもう彼女との結婚はないので関係ないんですが。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見有難うございます。

    色々なご意見有りますね。
    あまり詳しくは書けませんが、彼女との婚約取消し、別れについては、今のところ予定通りと言うか順調にいってます。

    あらためて皆さんのご意見読んでいると、デート代、彼女に逆提案したこと、生活費同額、慰謝料や手切れ金についてのご意見が特に多くありますね。
    ただ、せっかくご意見頂いたのに申し訳ないのですが、少しだけ反論します。

    デート代→トータルで言えば、私が7〜8割負担でした。
    逆提案→別に策略を巡らせた訳ではありません。単に彼女がそこまで言うなら、だったら逆はどうなの?と提案しただけです。
    同額→彼女の言い分を聞けば聞くほど、最初はキッチリ平等にやらざるを得ないと判断しました。生活費は夫婦で使用するんだから、2人で半分ずつ出し合うのが平等でしょう。
    収入差があるから多く出すべきと言うなら、まずは多く出すほうが気持ちよく出せるような状況を作るべき。さも当たり前のように、多くお金持ってるんだからいっぱい負担しなさいというのは筋違いではないかと。
    デート代を多く払うのとは違います。結婚すればその生活は数十年も続くのですから。。

    ユーザーID:9763511876

  • ご意見有難うございます。

    慰謝料、手切れ金→前にも書きましたが、一切払う気有りません。もしこれで慰謝料が発生するのであれば、相手が嫌がる主張をして相手から「別れよう」と言わせた物の勝ちになってしまいます。それこそゴネ得でしょう。
    ただ、そうは言っても、何人もの方がおっしゃる様に慰謝料の話が今後出てくる可能性も考えられるので、色々と考えてはいます。特にコノハナサクヤ様のご意見は、私が一番最初に考えていたことです。
    もし今後慰謝料の話が出たら、私はその解決の為に時間が長くかかってもいいと思ってます。

    納豆様
    >時間がある方がやればいい、得意な方がやればいい、ありがとうといえばいい、家事も家計も。
    おっしゃる通りですね。私もそれが理想です。
    でも、彼女の言い分を聞く私からすれば、彼女が自分に都合がいいことを相手に押し付けてくるように思えてしまいます。しかも「信頼」という言葉を持ち出し、彼女が周囲の人間を巻き込んで味方を増やそうとしていることから、納豆様がおっしゃるような関係を築くことは難しい気がしてしまうのです。

    ユーザーID:9763511876

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧