小学2年の息子の姿勢の悪さ

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩む母

こんにちは。 ずっと悩んでいることがあります。小学2年の息子は、一年の中ぐらいから視力低下により眼鏡をかけています。 私も主人も視力が悪く遺伝もあるのかもと眼科医に言われました。 ただ、これ以上視力低下を防ぐため、息子の姿勢の悪さを注意してきました。 背中に新聞紙を丸めて作った棒や、布団叩きの棒を背中に入れたりしてますが、一向に直りません。宿題を始めると、だんだん頭が下がってきて、目とテーブルの距離が10センチ近くまでになります。おでこを押さえて注意しても、途中から怒りだします。 どのように矯正していけばよいか、みなさまのご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

机といすの高さはあっているでしょうか? 椅子の方が高すぎると姿勢は悪くなりがちです
    机といすの位置の距離、近ければ近いほど良いんですよ
    座った状態でピッタリと机につけると背中は曲げられないと 曲がるとすると椅子が高いと思います
    ただ近すぎるとやりにくいと思いますので、座った状態でお腹のあたりに机が当たるぐらいの高さで、お腹にお子さんの手でグーを作って お腹にあてます
    その距離が椅子の位置になります 座るたびにこれをすればいい姿勢になると思います
    椅子が後ろに引くとどんどん前かがみの姿勢になると思いますよ

あと目ですが、ずーと夢中になってやらずに、数分に1回は遠くの緑の物を見るようにしましょう
    目が疲れて来ているのに、集中しているから、どんどん視力が低下してしまいます
    窓から遠くの山を見るのが理想ですが、遠くの家の緑でも良いですし、家の中でも離れたところに緑を使った絵を飾っても良いと思いますよ
    映画など見たりして目が疲れたな〜と感じたら遠くを見ると目の疲れが取れますよ

• 怒ったら可哀そう

一所懸命勉強しようと集中するあまりに、本に顔が近付いてしまうのでしょう。

現在眼鏡はかけていますか。見えにくいのは本人もストレスになるし、周りからすれば、変な目つきになりがちで、良く思われないでしょう。

姿勢矯正のまえに、根本原因と向き合ってますか。

• 同じ末路を・・・

ウチの息子と同じ路線を歩んでいらっしゃる・・・
    そしてお母さんも私と同じ路線を歩んでいらっしゃる・・・

結果、聞く耳持たなかった息子は、他のことで整形外科を受診した際に「猫背が酷い!最悪手術するようになるよ!」と言われ、
    只今”猫背矯正装具”生活を余儀なくされています。

痛いだぁ 面倒くさいだぁ文句を言っていますが、
    自業自得です・・・

息子さんに教えてあげて下さい。
    辛い生活が待っているよと・・・

• それは…

もっと頻繁に眼科に行った方がいいと思います。

視力の低下を嘆いておられるようですが、矯正のためのメガネをかけているから「見える」ことがわかって、もっと見える位置に自分の姿勢を合わせているのです。極端に言うと、生活するためのメガネと、書き物をする時のメガネを分けるぐらいのことをしないと、姿勢を正そうとだけしても無理なんじゃないかしら?

うちの子供たちは、夫婦共にメガネをかけていますが、小2・年長の現在メガネの必要はありません。
    甥っ子は、3人ともメガネです。中学生と小学生2人ですが、特に末っ子は3歳児検診でメガネをかけ始めました。弱視の域です。年少の頃、裸眼でおやつのポテトチップスを眉間にまでもってきて確認していました。やはり、遺伝的に、ということで甥の父親は極限まで薄くしたメガネですが厚いです。眼球の形から、焦点を結ぶ位置が決まるので、姿勢を指摘するのではなく、見えるように補正してあげる方がいいと思います。あとは、鉛筆の持ち方ですかね。削ってある位置に指がかかるようなら見えにくいので覗き込むでしょう。

• 猫背矯正ベルト、とか?

視力だけの問題ではなく、近い将来腰痛になりますよ。矯正ベルトって子供用のってないのかな?探せばありそうですが…。

あと筋力の低下も要因かも。楽な方へ楽な方へ人間は行こうとします。遊ばせるでもサッカーでも何でもいいから運動させてください。体育だけでは不十分です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 椅子を

良く通販なんかで、背筋が伸びる椅子売ってるの見ますが、あれはいかがですか?
    分かりますかねぇ、脛を支えるやつです。

• 姿勢をよくする椅子

「バランスチェア・イージー」と言うのがあります
    少しお高めですが、それに座るとピーンと背筋が伸びるみたいですよ

他にも「スマートSラインチェア」がありました

どちらも、足をくの字にして座り膝を置く場所があるので中腰って感じなります
    ちゃんと腰かけの場所があるので負担無く、長時間姿勢よく座れるみたいですよ

どちらもネットのショッピングサイトにてありました