アラフォーの先輩が厳しすぎる

レス384
(トピ主4

キャリア・職場

さゆり

私は20代後半の独身派遣社員です。
今の職場に派遣されてから1年近くになりますが、最近
職場の先輩が私に厳しすぎるんです。
先輩はアラフォー 既婚 子持ちです。

始めの頃は、優しく仕事を教えてくれていたのに、最近は
分からないことを聞いても、冷たく「メモを取って」とか
言われます。

ミスをした時も始めの頃は「私もよく同じミスしちゃうのよ〜」
とか言ってたくせに最近は「ミスされると私の責任になるから困る。
もっと気をつけて」とか。
先輩は入社してからずっと同じような仕事をしてるんだから
ミスが無いのは当たり前だし、正社員なんだから責任を取るのも
当たり前だと思うんです。

そのくせ、子供のお迎えがあるとかでほとんど残業はしないし。
その分私が残業してあげたのに、私がした仕事を次の日にやり直し
してるんです。

職場には女性は私と先輩しかいません。
私が職場の男性社員と仲良くなってきたのが面白くないんだと
思います。私が職場の男性社員に飲みに誘われるようになってから
厳しくあたるようになった気がします。
先輩は飲みに誘われたりはしませんから。

私に嫉妬しないで、普通に対応してもらうにはどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスしなければ良い

多分仕事的には、2ヵ月もあればミスしなくなると思います。

仕事覚えの悪い方は、メモを取らない、聞く前に自分で調べるをなどしません。

聞く方が簡単ですが、それでは成長しません。

同じ事を教えるのは2回までです。

多分あなたは同じ事をバカのように何回も聞いたり、同じミスを何回も繰り返す、若いけど性格の悪い女性なんでしょうね。

• いや

多分 仕事が出来れば 解決します

いつまで たっても 能力のないあなたにイライラしてるのでしょう

• はっきり言えばいい

>先輩は入社してからずっと同じような仕事をしてるんだから
    ミスが無いのは当たり前だし
    >正社員なんだから責任を取るのも
    当たり前
    >子供のお迎えがあるとかでほとんど残業はしない

これは言っていいでしょう。同じことを何年もやっているのだから、ミスがないのは当たりまえ。
    自分ができることを「みんなもこの基準でできるはず」というのは驕りです。
    人を残業させて自分だけのうのうと帰るのはずるいです。
    私、これ先輩に言いました。先輩やめましたから私の言い分に理があったということです。

ただ、私は
    >私が職場の男性社員に飲みに誘われるようになってから
    厳しくあたるようになった気がします
    こういう推測は言いませんでした。坦々と「自分の基準でものを言うな。自分のペースでだけ仕事するな」と言っただけです。
    事実だけです。事実だけ。

• お給料もらっているのでしたら

お給料に見合う仕事を質・量共にこなしましょう。
    仏の顔も三度までという諺はご存知でしょうか。
    失敗が許されるのはせいぜい2度までです。
    人に教えを請うのにメモを取らないなどあり得ませんよ。
    そういえば私も働いている頃、何度も同じことを(複数の部署が使用する電子機器操作ー私が一番良く知っているからと)聞きに来る別の部署の女の子がいましたが、こちらが国内外との連絡ややりとりで食事もろくに取れずに忙しいのに「自分の方を優先しろ」と粘られ随分閉口しました。
    お客様のコネ(お願い)で採用されていたようですが、余りのレベルの低さに程なく辞めさせられたようでした。

• 普通の対応では

同じようなレスがつくと思いますが…
    1年近くもやっていて、いまだにミスがあったり、
    訊いたりする(メモを取って、と言われたということは、
    おそらく同じ質問を何度も繰り返しているのではと推測しました)
    トピ主さんに問題があると思います。
    先輩のいい方はきつそうだけど、いつまでたっても
    新人気分でいるような貴女にイライラしているんじゃ
    ないでしょうか。
    男性社員と仲良くしてるから嫉妬されてる、って
    そんな風に思われて先輩が気の毒です。
    仕事と家事と子育てに大変で男性社員と
    飲みに行きたいなんて思う余裕はないと思いますよ。

まずはミスしないよう頑張ってみたらどうでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちゃんと仕事を・・。

先輩が厳しくなってきたのは、1年もたつのに仕事をおぼえられずに同じことを何回も聞くからじゃないですか? だからメモしろって言われるんです。最初は優しく教えてくれてたんだから親切な先輩だと思います。
    また、あなたが残業してもミスが多くて結局やり直ししなければならないのなら、何の役にもたっていませんね。

職場の男性に誘われる誘われないは何の関係もないと思うので、普通に対応してもらおうと思ったなら、主さんがちゃんと仕事をする以外にはないです。

• 期限切れでしょ

嫉妬ではなくって、笑って許せる期限が切れたんだと思いますよ
    同じミスばかりするくせにメモも取らないんでしょ?
    正社員が責任取るのは当たり前かもしれないけど、
    派遣だから適当に仕事をやっていいってわけでもないんだよ

翌日にやり直さなきゃならないような仕事結果なら、
    むしろトピ主なんて居ないほうがマシと判断されるんじゃない?
    お門違いのグチ言ってないで仕事覚えなよ

• ん?

何が厳しいのかよくわかりませんが。

• ミスしない仕事をすることです

一年同じ仕事をしていているならミスをしない仕事を心がけるとよいと思います。

残業した仕事を直されたのは、それに直す箇所があったから、つまりきちんと仕上がっていなかったからでは?

仕事をする以上、仕事をする人にはそれぞれ責任があるのです。

先輩は結婚して子供もいるんだから、男性に誘われなくても気にしていませんよ。
    嫉妬じゃなくてチャラチャラしてないでそれなりに仕事しろと思っていると思います。

• 派遣の品格

>私に嫉妬しないで、普通に対応してもらうにはどうすればいいでしょうか?

嫉妬なんかしていません。
    お給料をもらっているんだから、せめてミスのない仕事をしてください。
    非常に残念です。

• あのー

1年も経ってもあまり成長してないから厳しくなったんでしょう。

1年も経ったら一人で考えて仕事できる頃です。もうすぐ新しい新人も入る頃ですよね?いつまでも新人気分でいてはいけませんよ。

新人の頃のミスは許されるものなんです。何でも初めてのことでやるミスはミスではないのです。しかし、同じようなミスを繰り返すのは怒られて当然のことです。

甘やかして優しく教えてもらえる時期は過ぎたのです。いつまでも甘ったれても先輩の迷惑です。
    貴方が残業してやった仕事も先輩がやり直したということは、十分な仕事ができてないということでしょう?先輩にとっては二度手間であり、迷惑をかけているのがわからないのでしょうか?自分の未熟を恥じる以前にイヤミと受け取る時点で終わってますよ。

男性からチヤホヤされていい気になるのは自由ですが、やるべきことはちゃんとやりましょうね。仕事も満足にできない奴が男性にチヤホヤされていい気になってるのは見苦しいですよ。

• そうですね・・・

20代後半にもなって、この考え方ですか・・・

自分の書いていることを、もう一度読みなおしてください。

あなたは、仕事ができる残業しない先輩と仕事もできなくて残業して飲みに行くことばかり考えてる先輩、どちらと仕事したいですか?

その答えがわからなければ、お仕事向いてないのかもしれませんね。

• 嫉妬で片付けるのは能力のない証

何故自分の能力のない所為だと思わないのでしょうか!?
    派遣されたばかりの新人ならともかく
    もう1年もたつのでしょう?
    まだ仕事覚えられないの?
    正社員に仕事をやり直させてるの?
    仕事も碌に出来ない癖に
    飲み歩いてれば、そりゃ心証は悪くなるでしょうに
    それを嫉妬で片付けるのは
    頭も性格も悪すぎる

普通に接してもらいたいなら
    業務を遂行できるスキルをいい加減に身につけて下さい

御自分の若さに驕ってるようですが
    今のままでは主さんは
    既婚のおばさんにはなれないと思います

• 簡単です

1.1年も経っているのだから聞く前に自分で考える
    2.それでも何か聞くときは必ずメモをとる
    3.ミスをなくす
    4.残業するのを恩に着せない
    5.邪推はしない

男性とだけでなく女性ともうまくつきあって働きましょう

• 先輩の代わりにお答えします

あ〜 わかるわ〜
    先輩の気持ち!

当方(40代女性)、今の派遣先に7年近くお世話になっております。
    トピ主さんと同じく、
    1年前に同じ派遣会社から後輩(派遣同士に先輩・後輩の概念はないんですが、ここは便宜上こう呼ばせていただきます)派遣社員(30代女性)がやってきました。
    彼女をみていると、トピ主さんの先輩の心象がわかる気がするので、レスします。

ずばり「もう1年になるのに、もうちょっとしっかりしてよ!」でしょう。
    同じことを何回も質問したりしてませんか?
    教えていただいたことは1回で憶えるつもりで。

先輩は正社員とのことなので、
    トピ主さんがミスすると、
    先輩がしりぬぐいしてるんじゃないの?
    翌日仕事をチェックされているって事実、
    もっと真剣に受けとめたほうがいいですよ…

トピ主さんが男性社員と仲良いから、先輩が嫉妬してる?
    子育てに忙しい先輩は、そんな低次元の感情はわいてこないでしょう。

トピ主さん、お仕事がんばってくださいね。

• それは…

先輩が厳しすぎるのではなくて、あなたが甘すぎるのですよ。
    勤続年数が長いベテラン社員から見ると、一年やそこらの輩の仕事ぶりなど鼻で笑っちゃうくらいです。
    何をエラそうに…と思いますね。
    こういう人本当に多いですね。仕事より自分の味方を探すのに必死な人。
    25過ぎたら早く相手を見つけて結婚したら?って思います。

• まずは

トピ主さんが完璧に仕事を出来ているか振り返りましょう。
    一年もたってまだ先輩に聞かないといけない事があるというのはどうなのかな?
    トピ主さんの仕事を直されるというのも直す所があるんですよね。

トピ主さんへの嫉妬もあるかもしれませんが愚痴る前に自分の事をよく見つめ直しましょう。

• 違うと思います

トピ主さんのミスがあまりに多いので先輩も我慢できなくなってきたんだと思います。
    メモをとって、とは当たり前のこと。
    それを「男性社員と仲良くなってきたのが面白くない」とか何言ってんの。
    先輩が飲みに誘われないのは子供がいるからでしょう?

• とんだ勘違い

トピ主さん、仕事中にメモ取らないんですか??
    メモも取らずに何度も同じ事聞いて、何度も同じミスをしているんじゃありませんか?
    あなたの仕事に対する意識が低いから、先輩は厳しくしてるんですよ。要はトピ主さんが社会人として甘いんです。

正社員だから責任とるのは当たり前、それは正社員である先輩本人が言える言葉であって、主さんが言う言葉ではありません。主さんは、できるだけ先輩に迷惑をかけないようにしよう、と努力をするべき立場です。

あとね、先輩のような、結婚もして子どももいて仕事もしているような女性、いわゆる何でも手に入れている女性は、主さんのように若いだけが取り柄の女性に嫉妬したりしませんよ。飲みに誘われないのも、お子さんがいるから飲みに行かないだけなんじゃないでしょうか。独身の主さんのように暇じゃないですからね。
    若いだけが取り柄ってことは、年齢がいけば何の取り柄もない女性になってしまうんですよ。
    そうならないためにも、主さん少しは努力しましょうね。

• 簡単。

そんなの、簡単でしょ。

ミスしなきゃいいだけ。

新人ならまだしも、
    いつまでも同じこと質問されたり、
    同じミスされたりすれば
    そりゃ先輩の愛想もつきるんでは?

仕事、できるようになってください。

• 1年も何をやってるの?

既婚で残業も出来ないなら、飲み会も普通に誘われないでしょ
    誘われて行くようなら駄目な先輩ですがそうじゃないですよね?

嫉妬とか馬鹿なこと言ってないでちゃんと仕事覚えてください
    本気で迷惑なんですよトピ主みたいな人

残業でやった仕事を手直しされる位お粗末な仕事しかしてないのでしょう?
    メモも取ってないみたいだし、社会人の常識身につけてください

新人気分が許されるのは3ヶ月まで、込み入った仕事であれば・・・まあ半年は我慢しますが
    1年はありえません、給料泥棒と一緒にされるのは嫌なので厳しく言います

と言うかトピ主派遣でしょ?即戦力期待するのが派遣社員なんだけど
    1年たっても仕事できない派遣って、要らなくない?
    トピ主みたいなハズレ派遣社員が今の所職場に居ないので、ホントに良かった

派遣ならきちんと仕事してください

• ああ〜又勘違い

主さん…貴女が仕事が出来ないからですよ!
    》メモ取って…とは、其れまでメモしていなかったと言う事?》私もミスが多かった…

それは謙遜といいます。
    主さんに余計なプレッシャーを与えない様に配慮してくれた言葉さえ理解できないなんて…呆れます。そんな人が怒りを出すほど主さん…貴女は仕事が出来ない派遣なのです。同じ事を何回も失敗するなんて!男性社員から飲みに誘われて浮かれている段階じゃありません。
    朝、仕事のやり直しをされている事態貴女の能力の無さが露呈しているのに
    飲みに誘われないからヤキモチ…ハァ〜バカもヤスミヤスミ言いなさいよ!
    仕事の出来ない女はとにかく自分解釈で都合の良い弁解をする。能天気で羨ましい。
    給料分位は働きましょう。

• し、仕事がちゃんと出来てないんだよ…。

トピ読ませてもらいましたが…1年すぎてミスが多いと優しく教えてくれていた先輩もやっぱり厳しくなってくると思いますよ、それがアラフォーの既婚でもアラサーの独身でも。
    言われないとメモをとらないっていうのも社会人としてどうかと…。大学出たばかりの新卒ちゃんとかならまだしも、28ですよね? アラサーですよね? それはありえない!

その分私が残業してあげたのに、私がした仕事を次の日にやり直ししてるってことは出来ていないってことですよね?

あと、男性社員も既婚でしかも子育て中の女性を飲みに誘ったりはしないでしょうし、子育てとお仕事と仕事のできない後輩へのフォローで先輩も忙しそうなので嫉妬ではないと思います。

仕事を完ぺきにやる、は多分トピ主さんには無理だと思うので、飲みに誘ってくれる男性の誰かと仲良くなって結婚退職してあげてください。そうすればきっと先輩も最高の笑顔で送り出してくれると思いますよ。

• そんな役に立たない派遣はいらない。

「男に媚びてる暇があれば、仕事のひとつでも覚えろよ」

先輩の本音は、こんな感じでは?

そのアラフォー先輩は、今でも十分すぎるほど優しいと思いますよ。

私なら、1年たってもミスったり、分からないと聞いてくる使えない派遣はすぐに交換してもらいます。

好かれたいなら、とりあえず仕事を覚えましょう。

焼きもち以前の話です。

• 派遣会社に相談しましょ

その会社の新入社員ならともかく、派遣の立場でしたら事を大きくしないためにも派遣会社に相談してみたら。
    どういった対応がされるかわかりませんが。
    いよいよとなったら、派遣先を変えてもらうのも手じゃないかと。
    そうなると、既婚の先輩社員さんが更に困ることになると思うけど。

• あなたが甘すぎる

先輩が厳しすぎるのではありません。

嫉妬もしていません。

あなたが甘すぎるのです。

普通に対応してもらいたかったら、ミスをなくす、仕事を覚える。

派遣だろうが社員だろうが、自分のミスは自分の責任だという自覚を持つ。

簡単なことです。

• きちんと仕事をする

確かに嫉妬もあるのかもしれませんね。
    残業を受け持ってくれるトピ主さんに対し感謝もあるべきだと思います。
    が、トピ文を読む限りは…トピ主さんあまり仕事が出来る人間じゃないのかな?
    仕事上、わからないことをメモするのは当然だし、仕事上のミスも、勤続一年なら
    気を付けて当然でしょう。「正社員なんだから責任取るのも当たり前」というセリフは
    「私は派遣社員だから責任ないし〜」っていう風にも聞こえます。
    どんな仕事体系にせよ、自分の仕事に責任を持つべきだと私は思いますけどね。
    仕事をやり直されるのも…仕事として成り立ってないから仕方なくやり直してるのでは?

最初の頃は優しかったとのことですから、おそらく一緒に仕事をしてるうちに嫌われたのでしょう。
    トピ主さんが男性社員と仲がいいから面白くない…というよりは
    仕事も出来ないくせにそういうことには精を出すのね…という感じで面白くないのでは。
    普通に対応してもらうには、きちんと仕事をすることだと思います。
    やることやってれば文句言われませんよ。

• あなたの仕事スキルが低いんでしょうね (1)

43才アラフォー派遣の独女です。今、職場に31才の派遣独女(Kさん)がいますが、彼女はまもなく契約終了で退社。実際は仕事が出来ないから派遣先から切られます。あなたと状況がそっくりです。参考になれば。

Kさんも間も無く一年。パソコンのデータ入力が業務ですが、入った時は使った経験がないソフトなので即戦力にはなりませんでした。派遣先もそれは承知で入れてますし、31才と年齢的には業界内ではまだ若く伸び代を期待されてたのでしょう。面接でも正社員への登用もありとほのめかされていたようです(私は無かった)。

現場でソフトの使い方を一から教えてあげるのは結局横に座る私。派遣先もそこは「無言の了解だろ?」とばかりに私は若い派遣の教育係です。Kさんは経験なしでも私や他の派遣と同じ時給でした。不公平感ありありでしたね。
    でも、私も最初はKさんに優しく一から教えましたよ。派遣元は違っても業界では先輩ですから。自分もアラフォーだし後輩を育てなきゃね、と自分が若い頃よくしてもらった先輩達に恩返しのつもりのように丁寧に教えましたよ。

続きます。

• レスします

なんでしょう。
    自分のミスは棚に上げて、嫉妬してるに違いないって発想する人…。

>私に嫉妬しないで、普通に対応してもらうにはどうすればいいでしょうか?

嫉妬の件は良く分かりませんが(そもそも嫉妬?)単に、仕事でミスをしなければいいんじゃないですか?
    その為の方法も、既に教えて頂いてますよね?
    「メモを取って」って。

1年経ってもミスだらけの派遣社員、正直、更新されているのが不思議です。

• ひどい先輩だね

って言ってあげたいけど、そりゃアナタが悪いわ。

ミスを繰り返して先輩に迷惑をかけてるんだよね。
    そりゃ、最初は優しく教えてあげるだろうけど、1年近くも経てば、「いい加減にしなさい!」ってなるわな。

そんな自分の能力のなさを棚に上げて、「私が男性社員に飲みに誘われるから、嫉妬されてる」って…。

まあ、まずは思考回路を組み替えて、完璧に仕事をこなせるようになって、先輩に見直されるように頑張りましょう。
    そうならないと立場上ヤバいでしょ。
    男性社員達も、飲めば優しく愚痴は聞いてくれるだろうけど、仕事の評価はシビアですよ。