卒業式来賓の和服

レス23
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

PC初心者

来月、小さな専門学校の卒業式に来賓として出席することになりました。
黒鮫小紋を着用する予定でしたが、はたと、紋を入れてないことに気づきました。これでは卒業式には着用不可ですよね?

そこで、一つ紋色無地と、かなり華やかな訪問着のどちらがよろしいか迷っております。

また、今後のために鮫小紋に入紋するか迷っております。紋が入ってしまうと普段には格が高すぎて着用できなくなりますわよね?

縫い紋が入った角通し小紋も持っておりますが、こちらは緑色系です。(残念ながら只今悉皆屋さんに出していてこの度の卒業式には間に合いません)

お茶を習っているわけではなく、ただ好きで着物を折りを見つけては着るようになって2年ほどになります。

お着物に詳しい方是非アドヴァイスを宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのような立場でしょう?

非常勤講師などその学校で仕事をした立場なら色無地。

成功した卒業生や講師であっても学校から是非ともとお願いされて教えていた著名な方など式典に華をそえる意味で招待された立場なら訪問着。

• 立場による

おっしゃる通り、一つ紋色無地か、かなり華やかな訪問着のどちらか、という選択がふさわしいかと存じます。
    和裁や美術の専門学校なら訪問着がいいのではないでしょうか。
    控えめに祝意を表したいか、花を添える存在として祝意を表したいか、という視点でお選びになったらよろしいのではないでしょうか。
    (例、自分が20代で、20代の友達の結婚式に行くなら華やかな訪問着になるかと思いますし、40代の先輩として20代の職場の後輩の結婚式に行くなら色無地にするかと思います。)

縫い紋が入った角通し小紋があるなら、黒鮫小紋には私なら紋は入れません。

• 江戸小紋

紋が入っていなくても江戸小紋、しかも鮫でしたら大丈夫だと思いますよ。
    私は好きですけどね。

江戸小紋はそれだけで格がありますから。

• どちらかなら

色無地か訪問着でしたら、色無地がよいのではないでしょうか?

• 式典なので

色無地一ツ紋が相応しいです。

謝恩会ならば訪問着ですが・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 来賓なら訪問着でも一つ紋色無地でも

どちらでも宜しいのではないでしょうか?
    自信を持ってお選びになって堂々とぶれずにお召しになって欲しいです。

私の知人で卒業式/入学式に呼ばれる時のため?に
    毎回いつも桜色に桜の柄の訪問着をお召しの御婦人がいらっしゃいます。
    素敵だわ、とうっとりして眺めています。
    その御婦人がいつもすごく堂々とお召しになっていることこそが美しいと感じずにはいられないのでした。

陰で、あれこれいう人は何を着ても言うんです。
    先述の御婦人は立派な肩書きをお持ちの来賓の方ですが、
    やれ主人公は生徒さんなんだから派手な着物はやめろだとか、地味な色の色無地にすべきだとか、周りの来賓は黒の礼服なんだから同じ黒の洋装にすべきだ、とか
    女性参列者は卒業式は黒の洋装、入学式には淡色の洋装にすべき、などなど
    耳にして嫌な思いをしました。
    しかし、堂々とにっこりときちんとポリシーをもってお召しでした。

私の住む東京では、暖房の効かない寒い講堂で、保護者は大判ひざかけどころかコートやロングダウンも着込んでの参列だったりするので、きちんとしていれば何をお召しだっていいじゃないか、と個人的には思うのですが。。。

• 正装なら

卒業式の来賓でしてたら黒鮫に袋帯でも可能です。
    遠目で見るとグレーに見えるので帯や小物類の色目に気を付ければ紋なしでも大丈夫ですよ。小物類は色目が淡い色が正装ようで、濃くなれば格が下がります。
    今後の事をとで紋を入れるかでの悩みは一枚、色無地か訪問着を用意された方がよいかな?
    訪問着は柄が季節や年齢に影響あるから無難なのははひとつ紋の色無地です。
    帯も淡い色で金銀少なめの縁起モノの柄を選ぶと使い勝手がよいです。
    半襟はくれぐれも白のみを使ってくださいね。

• 黒絵羽織は?

お持ちじゃないですか?

• 目立つ必要はありません。

専門学校ですよね。
    高校から大学等は黒系が良いかと思います。

例えば主席卒の華である学生でも黒スーツが多い環境です。

来賓は私の大学では黒スーツか地味な色無地に紋が格にふさわしいと思います。

浮く必要も目立つ必要も全くありません。
    訪問着は学長レベルだと思います。

• 皆様ありがとう存じます

皆様、早速たくさんのアドヴァイスを賜りありがとう存じました。

一つ紋色無地か訪問着か、どちらか選ぶなら一つ紋色無地を、というご意見が多いようでございます。

また、とにかく「自信をもって堂々と」というお言葉肝に銘じます。

ところで、更に質問なのですが、「鮫小紋なら紋なしでもOK」と仰る方が数名いらっしゃいました。実は急ぎで紋を入れてもらえないかと悉皆屋さんを訪ねたところ、同じように「鮫小紋なら紋なしでも卒業式程度ならよろしい」とのアドヴァイスをいただきました。同じようにお考えになる方は沢山いらっしゃるのでしょうか?

また、名指しで失礼申し上げますが、たろすけさん、黒絵羽織は母の物が有るにはありますが、最近絵羽織をお召しの方には出会ったことがございません。たしかに絵羽織をはおってしまえば紋の有無は分からなくなりますが、そもそも現代で黒絵羽織をはおることは、時代錯誤に見えることはありませんでしょうか?

• 時代遅れですか?

実は、息子の卒園を控えており、上の娘の時には洋装でしたので、今回は和装で黒絵羽織を、と思っています。

一つ紋、つけ下げに、黒絵羽織。

入学式は一つ紋訪問着、帯出しで。

当方40代半ば、自分の小学校の入学や卒業の時は、色無地に黒絵羽織一色で「カラス」などと言われたこともあったようですが…卒園の頃はまだ寒い日もあり、時代は巡る、とも思って。

上の子の卒園の時、園長先生は羽織袴でした(黒ではありませんでしたが)

ちなみに卒園式は「保護者」ではなく、「来賓」の立場です。

• 追記です

一昨年、妹が甥の卒園に、黒絵羽織を着ています。
    (私のところにないか、問い合わせがあったので)

地域性もあるかもしれませんが、着る人はいると思いますよ。

• 時代錯誤?

ちょっとムッとしてしまいました・・・。
    私は来月の子どもの卒業式に 黒の絵羽織を着用しようと思ってるので。
    そんなにおかしいですか?

そもそも 時代錯誤ってどういう意味でお使いでしょう?時代遅れだと仰りたいの?
    和装自体がある意味 時代遅れで なおかつ昔の母親達の制服のような黒絵羽織なんて〜ってことでしょうか。

私は一つ紋入りの色無地を着ますが
    この時期は大抵寒いし 体育館は冷えることが多いので黒絵羽織も羽織る予定にしています。
    今から私が小さい頃から母が着ていた思い出の品ですので 時代錯誤って言われたらそうなのでしょうか。

卒業式は洋装ならば黒や紺系統の方がほとんどですので 黒を羽織ってると目立ちすぎないというのもありますし 汚れを防ぐ意味も少しあります。

でも 時代錯誤に見えることはないかって どういう意味ですか。
    常に流行の最先端が望ましいでしょうか?
    お上品そうに書いて居られますが 言葉はもう少しお選びくださいね。

• 正しい謂れは存じませんが

江戸小紋の中でも、鮫。行儀。もう一つなんでしたっけ・・・万筋? は特に格が高いので、紋つきと同格と聞きました。
    おそらく、江戸時代の武家や将軍家の装束からきていると思います。

あと、黒絵羽織は最近すっかり見かけませんが、昨年、知人がお嬢さんの高校卒業式にお召しになったところ、先生方からとても喜ばれたとか。
    いまはなんでも、カジュアルに、崩して。。。という風潮ですが、やはり、それなりの服装で参列するということは、相手に対する礼をあらわすことだと思います。
    礼装の復権を応援したい気持ちです。
    主さん、これからも、是非、胸をはって、場にあった着物をお召しください。

• 時代錯誤?

どういう意味でしょうか。黒羽織が時代錯誤と仰るならどんな着物も全て時代錯誤でしょう。

• 色無地

着物が好きで、今までに子供の卒入式で8回ほど着物を着ました。

私以外にも着物の方はいらっしゃいましたが、黒絵羽のかたを拝見したことはありません。
    お住まいの場所にもよるかと思いますが(私は関東某県某市の普通の住宅地在住)、
    今の時代に黒絵羽をお召しなる方はほとんどいないのではないかと思っています。

紋なしの着物の格を上げるために、昔は紋入りの黒絵羽を羽織った、と考えています。
    まだその時代は再来してはいないのでは?(確かに体育館は寒いし、汚れ防止にはなりますけれどね)
    また、紋が入っていなければ、江戸小紋でも格は普通の小紋と同等と思っています。
    (ネット、いろいろな雑誌、着付けの先生、着物好きの諸先輩方より得た情報から、そう考えています。)
    ですので、私はトピ主様の場合は紋付色無地が良いのではと考えます(帯は華やかに)。
    専門学校の雰囲気によっては、訪問着もアリ。

式典ですから、鮫小紋は紋が無いので×。
    一つ紋色無地と縫い紋角通しをお持ちなので、紋は入れなくていいと思います。
    (たとえ紋があっても、卒業式の来賓で黒鮫小紋はちょっと地味過ぎかな〜)

• ありがとう存じました

皆様、お忙しい中お返事、ご意見、様々に賜りましてありがとう存じました。同時に又、ご不快の念をお感じになった方には心からお詫び申し上げます。

実は私は15年余り高校教師をした後、数年前にステップアップを目指して退職、現在は専門学校と大学で非常勤として教えております。その15年の間、卒業式にも入学式にも1度も黒絵羽織をお召しの保護者に出会わなかったため、現代ではもう黒絵羽織は着ないものと思っておりました。(一応ご意見を頂いてから、現役の同僚数人に訪ねたところ、一様に式典で黒絵羽織は見たことがないと申しておりました。)そこで皆様からのご意見を重ね、黒絵羽織を着る習慣が残っているかに関しては地域性があるのではと思いました。
    全国の方々がご覧になるこのサイトで、一地域の習慣をまるで全国の習慣であるかのように申しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

• 羽織りの格

また、お話しは少々ずれますが、お茶と着付けの先生から、羽織りの格に関して次の様なご注意いただいたことがございます。

「羽織りのいうのは、『ちょこっと羽織る物』で、礼装にはふさわしくありません。留め袖やお振り袖には決して羽織りを羽織りません。羽織はあまりにカジュアル過ぎるからです。」と仰っていました。また「かつて式典に羽織を着用したのは、現代と違い式典会場があまりにも寒かったので、背に腹は代えられなかったからです。マナー違反も『みんなで渡れば・・・』ということですね。今日式典の絵羽織が廃れたのは、暖房やハンディカイロなど寒さを凌ぐ方法があるからです。それにより本来のマナーを取り戻したのです。」

ただ、私が承った上記のご注意にも、もしかしたら地域性の違いがあるのかもしれません。トピからはずれてしまいますが、この点につきましても、皆様から様々なご意見やお考えや情報を頂ければ幸甚でございます。

• 羽織りについて調べてみました

前のレスで、「羽織りは格が下がる」と書いた後、男性の場合「羽織袴」が礼装だし、何か違うかもと疑問に思い調べてみましたところ、女性の羽織りには2種類あり、「中羽織はちりよけの意味があり格が下がる。」「紋付き本羽織りは格上げの為に着用される」という説明を見つけました。「小紋や色無地に紋付き黒本羽織りを羽織って準礼装にする懐かしい着方があります」という説明もありました。

本羽織りも更に2種類に分けられ、絵羽織は会食観劇等に、黒一色、色一色で染めた紋付き本羽織りは式典等の格調高い場で着られるとのことでした。

黒絵羽織りはそれら2種の中間になるのでしょうか?

• 羽織について

私自身のつたない知識ではありますが、着物が普段に着られていた時代、ご近所の急なお通夜など、着物を着替えずとも上に羽織るだけで、礼装に格上げ、ということもあったようです。
    私が子供の頃は、法事に親戚の女性が色無地で参列されることはよくありましたが、その時の羽織は黒紋付。卒業式で見かけたのは絵羽織でした。

現在は、着物を普段には着ませんので、トピさんもお悩みのように「場にふさわしい」格の着物をお召しになるか、あるいは着物の種類をお持ちでない場合には無理に着物ではなく、洋装で、となるのだと思います。

ですから、鮫小紋に紋がないので羽織を提案しました。

• 女性の和装の正しい装いは 帯付き姿です。

なことぐらいは 着付けを習わずとも存じております。

さらさら着る気がなく あなたにとっては時代錯誤なものでもある黒絵羽織に
    なぜそこまで拘るのですか?

あなたの周りには居なくとも ネットで検索すれば 着ている母親の姿はありますよ。
    絶滅危惧種じゃありませんし 大切にして親から子へ譲っているお家もあるだけのこと。
    そして あるから着るだけのことでしょ。
    格が上がろうが下がろうが 母親が保護者席にいるだけのことに時代錯誤なんてことはないでしょうね。

保護者は自分が主役ではないですから 控え目ながらお祝いの気持ちを表すだけのことではないのですか?
    その場で他人がどういう態をしていようと あれこれ言うのはおかしいです。
    それがその人なりの祝意の表し方なのでしょうから。

それほど不安でいらっしゃるのなら 洋装でよろしいのでは?
    自信をもてずに着るくらいなら 着ない方がマシだと思います。
    私も 来賓の立場でしたら 絵羽織は着ないと思います。
    「母親なので」時代錯誤と言われようと(風邪もひきたくないし 寒いので)着ますけれど。

・・・暖房完備の体育館の方が 少数派かもしれませんね。

• 着物にも流行はあるでしょう

なんだか黒絵羽織についていろいろな意見がありますが、私も格の低い着物に紋付きを羽織ることで格上げする意味があるだけで、他に着物をお持ちの方にわざわざ着用を勧めるものだとは思えません。私の母は小紋などに絵羽織を着用した世代ですが、自身が保護者になってからはお一人も見かけません。
     着物にも流行がありますが、ここ10年くらいで作られたものでなければ、丈も短いでしょうし羽織は却って目立ちます。長めの絵羽織であればおしゃれな印象を受けますが、昔の黒絵羽織をそのまま着用される方は、流行遅れで注目をあつめることを承知のうえで、あえて拘りを持って選ばれるのだと思っていました。かなり年配のご婦人が着用されていたら、それはそれで素敵に感じるとは思いますが。
     私の周囲の年上の方々は、今どき着ることがないからと、黒絵羽織を潰して帯に作りかえたりリメイクされていますよ。黒絵羽織は不適切ではないにしても、珍しい装いであることは確かなので、強く他人にすすめるべきものでもないと感じます。

• 気にしすぎでは?

こうして着物離れが進むんだな〜とまたまた感じるトピでした。

着物だって流行があってどんどん楽な方になってきたのです。正しいことなんていつの時代まで遡るかの違いじゃないですか?

そして今は40,50年前より面倒なことを言う人が増えたんだろうと思います。黒の羽織なんて最たる例だと思います。流行したんです、どんな理由だろうと皆が着たんです、それだけの事です。
    コートや羽織の丈もそうです。昔(大正〜昭和初期)長めです。今の丈はその頃に戻った感じです。30年くらい前は短いのが流行りでした。反物の長さそのものが短かったんです。

洋服だってそうでしょう?100年前のことを言い出したら、正装しようと思ったらコルセットは必須です。

40年呉服に携わってます。それこそ時代が違うと言われてしまうのでしょうが卒業式で、江戸小紋なら紋が入っていなくても大丈夫だと思いますとレスしました。そして紋を入れるのにも流行りがあります。
    どうしたいかはあなたです。羽織に惹かれたみたいですが他人の目が気になる人にはもっと難しい事になりますよ。着るなら来賓だと黒紋付。
    羽織紐は?