• ホーム
  • 男女
  • 【男性目線】エリートの僕はこんな人を選ぶ(駄)

【男性目線】エリートの僕はこんな人を選ぶ(駄)

レス127
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

猫魔人

レス

• エリートかぁ…

その定義だと私の彼もエリートですね(笑)

平均年収よりは上かもしれませんが都内大卒以上だと当てはまる人はけっこうたくさんいると思います。
    人並み以上というところでしょうか。

この定義だとエリートの彼女ということになるので書かせていただくと(笑)
    彼にも一般的にもキレイと言っていただいてます(笑)

トピ主さんの奥様はお付き合いのときからしっかりしていて気の効く方ですね。
    それにますます美しくなられているとは素敵ですね。
    そんな風に旦那さんから思われていることも素敵です。
    自慢の奥様なんですね。
    これからもお幸せに。

• 表示の無いトピ主のレス。

何言ってるの?
    自分はエリートだと言いたいの?
    自分は素敵な奥さんと結婚したと言いたいの?
    その割には、自分がエリートだという年収も経歴も無い。
    奥さんとのエピソードもお弁当の話だけ。
    それで一体何を自慢したいのかなぁ?
    年収600万は至って普通で、エリートではないと断言します。

トピ文の
    >金銭感覚がしっかりした方でした
    っておかしいよね。
    過去形だし、自分の奥さんに「方」って。
    時文章が全然なっていないのに、エリート街道走れるの?
    主さんの会社ってそんなにいい加減なの?

>奥様とは学年違いですがほぼ同い年。
    ほぼ同い年って意味わかりません。
    >私が選んだというより、「よく俺で良かったな君は」という域になってきました。
    どういう意味なんでしょう?
    今でも尚、美しいんでしょう?

エリート自慢か何か知らないけどトピを立てるなら、人にわかるように説明と聞きたい中身を立てて書いたらどうでしょう。
    奥さんに「こんなエリートと結婚したの。とっても良い人なの。私、幸せ。」と言って貰わなきゃ、全く意味無いと思います。
    相当不安なんですね。

• 世の中ではそれをサラリーマンと呼ぶ

子どもが生まれたら共働きお願いしないといけないレベルでは?

• 定義が

定義がへっぽこすぎて答えるのがアホらしくなります。
    トピ主さん、地方の方ですか?

ちなみに、収入だけで見れば都心大手メーカー勤めで30代の同期は殆ど1000超えです。
    私、高卒ですが30代で700頂いていますが、何か?
    普通公立出身ですが、トピ主さんの定義ではエリートになるのかな。

社会人スポーツをしている友人が多く、幼稚舎からのお育ちの良い彼等、彼女等は○○省、外資、国内メーカーと様々ですが、育ち、特に教育のベースからしてスーパーエリートだなぁと思うこと多。
    年収ベースでは40代になれば2000超えは当たり前です。

恥ずかしいですよ、トピ主さん。

• 全然エリートじゃないけどね。

20代の彼女は一緒に歩いててもモデルのスカウトに有ってました。
    出会いは趣味のサークル(オートバイ)ですね。

30代の頃の彼女はモデル(アイドル)でした。
    年齢は10歳下でした。
    出会いのきっかけは”ひ・み・つ♪”

40代の頃の彼女は某テレビ局のぶりっ子アナウンサー似のSサイズの女の子で15歳年下です。

でもさ…主様が考えるエリートの年収って低すぎない?
    で…”その予定”ってどういう事?
    私は二十歳で600万(手取りだよ)超えてたけど。

ちなみに私は3に当たりますけど年収は主様の定時している額以上稼いでます。
    あ、当然”手取り”ね。

私の廻りには平気で年収数千万円プレイヤーが居ますから、自分自身まだまだ”底辺だな”としか思えません。

こんなこと言っては申し訳ありませんが、
    主様自身はエリートと思っていても奥様はそうは思ってなかったのでしょうね。

って言うか、主様の出してる収入例って”普通”だよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おもしろい

エリートを収入で区切ったとして、日本の場合、社会的な地位が高い人があまり稼いでいなかったり、逆もあったりするのでこういった議論になってしまいますね。
    その基準で言うと、高卒で飲食店経営の男性がエリートで、東大卒の官僚が非エリートになったり、優秀で大学に残った法学者や医学者が非エリートで、就職した弁護士や開業医がエリートになるとか。無職デイトレーダーが証券会社勤務のアナリストより高収入だったり。
    ただし、高収入の男性がどういう女性を好むかという論点自体は面白いと重いますよ。いわゆるパワーカップルというのが日本でも出現しつつあるのかというのは重要なテーマだと思います。

• エリート…じゃないけど(苦笑)、奥さん自慢します。

自分をエリートとは思えないけど、収入なら悪くもないかなあ
    年2ー3000ですかね。ボーナスの幅が大きいので変動するけど…

奥さんは大学の同窓で、やっぱり同じくらい稼いでます。

美人かどうか、その辺微妙だけど(と書くと睨まれるけど)、美人に見せる技はすごいですね。
    毎朝、3年ぐらい着込んだ、ヨレヨレだけど着心地最高なんだそうなパジャマから、
    5分くらいで、パッと着替えると、どっかの美人に変身します。

性格はよく笑うところが好きですね。
    何の変哲のない会話でも、ウフフと声を出して笑ってくれると、すごく楽しいことを話している気分になる。

言いたいことを言う癖に、喧嘩しても、なぜか、すぐ仲直りできる技術もすごいし、
    人が良さそうに見えて、チャッカリ良いところをさらうかと思うと、
    美味しいところは、必ず、誰かに差し出したり…

飽きないなあ…と思います。
    これで、もうちょっと料理さえうまかったら、文句のつけようがないんだけど…
    外食も嫌いじゃないから、いいんですけどね。

• じゃあ私もエリートだ

1で、エリートならば
    わたしもエリートですね。
    夫もエリート、しらなかっかと笑うだろうな。
    まず
    トピ主さん
    エリートの意味と使い方
    間違えていますよ?
    語意不明なままの乱用を
    エリートはしないほうがよくはありませんか?

• 内容は面白いけどもう少しスペックが欲しい

婚活トピはとても多いので内容的には面白いと思いますよ。

ただエリートの定義があまりに低すぎるというか、もう少し世の中の人が「こういう(経済的社会的に恵まれた)男性が選ぶ女性って一体どういう人なんだろう?!」って気になるくらいのスペックが欲しいです。

これじゃあ結婚相談所でちょっと条件の良い男性・・・程度なのでそういう人がどういう女性を選ぶか聞いてもあまり面白くないしワクワク感もないような。

せめて女性の側から見て「玉の輿」と言えるくらいのスペックの男性がどういう女性をどういう理由で選んだのかっていうトピだと興味津々なんだけどな〜と思います。

そういう男性からのレス、期待します。

ちなみに私の身近にいる30代男性。親が経営する中小企業の跡継ぎですでに親からもらった超豪邸と高級車持ち。年収と親から継ぐ莫大な財産以外にすでにトラストファンドで孫の代くらいまで遊んで暮らせる位の自分名義の財産持ち。

彼が今の奥さんを選んだ理由はただひたすら「両親と上手くやってくれるから」という理由。ちなみにありえないくらい過保護過干渉な親です。

• 駄にしても・・

エリートという感覚がここまで違うと驚きですね。おそらく一番驚かれたのは主さん本人ではないでしょうか?列挙されている条件も然る事ながら奥様とのエピソードも何じゃそりゃ?という・・。

普通に考えれば東大法学部卒のキャリア官僚とか、東大、京大、慶応の医学部卒の医師、研修者とか、弁護士とか、Ph.Dホルダーとか・・でしょうか・・。

主さんは・・お金持ち=エリートと思われているような・・。でも列挙されているものも一般的なサラリーマンという感じなので、う〜ん・・という感じですね。エリートって収入というよりも高学歴プラス専門職だと思いますよ。

• エリートとは

もともとフランス語で、「選ばれた物」「影響力を持つ物」「選り抜きの」「中枢」といった意味を持ちます。
    よく用いられる邦訳は「選良」です。

個人ではなく集団のことを表していて、生まれながらに資産を持ち、
    豊かな教養を身につけた上流社会の人々、いわゆる貴族のことを指します。

なので、現代日本にはほとんど生息していない、絶滅危惧種であると認識しています。
    年代別に年収がいくら以上だったら、なんて基準に当てはまるものでは全くありません。

• 育ちじゃない?

旦那さんの給料が多少良くても、
    ご両親はホテルで食事するのは披露宴の時だけ、みたいな方だったら、

まず、エリートの立ち振る舞い?ができないのではないではないかと思います。

生活レベルが上がり、お付き合いする方のレベルが上がれば、
    謙虚にならざるえないですよ。

• 楽しいトピ!

あはは!楽しいこのトピ!!
    猫魔神さん素敵な奥さんと出会えて良かったね!

こんなのエリートじゃないとか
    ぐちゃぐちゃ書いてる人いるけど
    気にしないでね!

そういう人は旦那がいくら収入あっても
    足りない足りないって言って
    感謝の心を持たない寂しい人だから。

私も猫魔神さんのチェック表から言うとエリートの妻かな。
    結婚20年になりますが今でも仲が良いですよ。

旦那は自分の稼ぎはそれほど多くないと言い
    私は「何言ってんのこれって高収入だよ!贅沢者!」と言ってます。
    そう言うと照れくさそうに笑って「ありがとう…」って言います。

エリートの男性はその価値が分かる女性を選ぶんでしょうね。
    選ぶというか女性から選ばれるんじゃないでしょうかね。

• 選ぶなら

容姿端麗、頭脳明晰、性格温厚、スポーツ万能、実家裕福、家柄一流、料理上手てなところでしょうか。

• 私も笑った

エリートの基準が年収だけなのも変ですし、その基準年収が600万というのも大笑いです。

どなたかも書いていましたが、せめて「中産階級」でしょう。

というか、それを言い出したら夫もエリートになりますが(汗)
    そしてそんな夫が選んだ妻は、昼間からネットに釘付けのぐーたら主婦です(大汗)

• すみません、女性ですが

エリートの定義や、年収に関してのコメントは他の方々にお願いするとして…

自分の妻に対して「しっかりした方でした」や「奥様」という表現は、いかがなものかと。

ハシャぎたいなら、奥様と差し向かいの時にでもどうぞ。(笑)

ごめんね、駄トピに対して真面目な野暮レスで。

• ライフステージごとにエリート

2度目の投稿です。

それぞれのライフステージでエリート(?)が違うと思うのです。

確かにトピ主は外資系・30歳・年収1千万と例があるので、
    とても視野狭窄、自称にしてもエリート???と驚きましたが、
    まあ(駄)もあるし、トピ主のライフステージでの、って話なので。

通常のエリートって
    国家公務員上級官僚・医師・司法試験合格者・公認会計士・超大手マスメディア(東大卒業でも半数以上は不合格になるような、ってところがミソです。)に限られると思います。

VIPなら政治家(屋も含む)、有名ジャーナリストなどなど。

20代、大卒2年目で海外出張含めて、女性でもいただける600万が
    エリートになるなら、あ、私もエリート?
    いえ、ただの職員でした。

ライフステージのちがいが思いつかないなど、
    視野の狭い女性(トピ主妻が実はトピ主説に納得できます)独特のトピ文ですが、とても残念な気もしますが、まあそこは、駄、ですし
    ライフステージ違いということで〜

• もう一度笑わせてくれるんですね ご親切に

>死ぬほど下らない話題ではありますが、
    >後から見返すと4は果たしてエリートなの?それ最早ただのセレブじゃん?
    >と自分で突っ込みました。

いやいや、エリートとは違うだけじゃなくて、セレブとも違いまっせ。

セレブとは、名声のある人とか富豪のことですよ。

「4.一生食っていくのに困らない」って程度では、富豪とは言い難いです。

セレブと言える富豪は、お金のことを考えないで生きていける=多寡を考えないでお金を使えるし、働く必要が無い(もしくは懸命に働く必要なく超高収入、年収で億以上かな)くらいでないとね。

私は 4です。年金とちまちま溜めた財産で一生食っていけますが、自他ともに認めるセレブじゃない人間です(笑)。

• 自分のことじゃないけど

まわりでみているエリート男性(東大早慶、官僚または大企業)の選んだ妻は、
    正統派で行くと

・お嬢様大卒
    ・温かい雰囲気のある美人
    ・裕福な家庭で育ったお嬢様
    ・気配りのできる性格のいい人

てところでしょうか。

同じスペックでも本人がひねた(特殊な)ところ(実はこっちの方が知人に多い)では

・大学時代の同級生や後輩(頭はよくて、夫と対等に議論できる)
    ・または職場で同僚
    ・わりと不器量
    ・でも強烈な個性がある
    ・稼ぎはまちまち(外資系コンサルタントから専業主婦まで)

てところでしょうか。
    惚れてしまえば痘痕もえくぼ。

王道の愛されパターン満載の女性でなくても、エリートと結婚してる例はままある気がします。

• 将来性を見てもらえたからかな

いまは4に入ると思います。年収は書いていただいた同年代の10倍くらい

ただ妻と付き合った当時は、本当に貧乏で、勤めていた会社が倒産しそうだったので、給与も微々たる物でした。
    現妻には、その状況もすべて説明し、「もし倒産して路頭に迷ったら、私が働くから大丈夫」と言ってくれました(その当時は妻も働いてましたが)。

その後、会社は持ち直し、私はそこの会社の役員となり、給与(役員報酬)はその当時の数倍(まあ言うほど多くないですが)。
    余ったお金で、不動産や株などを購入して、そこそこの資産も築けました。
    いまは、上記の会社の他に、自分の会社を作り、そこの社長もやっています。

貧乏だったときでも、将来の展望を語っていたり、それを叶えるために努力をしていたところを見てもらえたのかなと思います。

• あのさ

あなた綺麗なお嫁さんと結婚出来たんだから、そんな比較に何の意味があるの?

あなたは勝ち組のエリートですよ。

綺麗なお嫁さんを幸せにする事を第一に考えましょう。

これからはあなたが頑張る番ですよ。

お幸せに〜。

• エリートは選び抜かれた人たち、トピ主さま定義はゆとリート

T大卒だろうがキャリア官僚だろうがエリートと言えるのはそのごく一部。学歴が高くとも収入が多かろうともその集団の中で選び抜かれた人でないとエリートではないですよ。学歴に関係ない集団でもその業界を牽引するような立場にある場合はそのトップ層はエリートと呼んでもいいと思う。
    最近のセレブは大安売りで小金持ちを称してセレブというみたいですが、トピ主さま定義のエリートはもっと大安売り。ゆとり世代からみて20代550万でエリートなら『ゆとリート』と区別した方がいいでしょう。

• 完璧な女性に巡り会えました。

40代商社に勤めています。
    妻も同世代です。
    海外のゲストを迎えることが多いので
    語学と社交性は必須ですかね。
    もちろん見た目の美しさも。
    それだけではないでしょうしこれは私自身の好みになるんですが。
    独身時代はお手伝いを雇っていましたが
    やはり妻の手料理が今は一番です。
    なので料理上手も加わるかな。
    何より家のことを全て任せられるのでその点は安心です。
    私は仕事しか能がない人間ですから。
    外注より信頼できますしね。
    若いなら美しいは当然です。
    50目前になって美しさを保てる女性を見つけるのも男の甲斐性かと。
    頑張ってください。

• 父がエリート

どなたかのレスにあったように、父は官僚で→国費留学→役職付き→その後天下りで民間の重役→今、政治関係の人ですが
    母とはお見合いで結婚したようです。性格はとっても優しくて楽天的。
    仕事でつらい思いをしている父を「◯◯さん(父の名)なら大丈夫! 絶対に平気よ!」 と前向きに励ます人です。
    家事も何もできない父なのに、お父さんはお仕事頑張ってくれてるから私はお料理! といって楽しそうに毎日過ごしてます。
    人柄のおかげか、友人もたくさんいるようで毎日習い事やらボランティアで忙しそうです。
    そんな母を父は「お母さんは本当にすごい。すごい働き者で料理は最高に上手」と他人相手に自慢してますよ。

• 約8人のうち1人は、年収800万円以上です(国税庁統計)

国税庁 平成24年 民間給与実態統計調査結果でも見てくださいな。

年収800万円以上 男性 12.2% 345.5万人 女性 1.8% 31.4万人

男性だけでも、345.5万人もエリートいますよ(苦笑)。
    というか、約8人のうち1人は、年収800万円以上なんだけどね。
    主は若いから世間を知らなさすぎだな。

年収1000万円以上 男性 5.8% 157.6万人 女性 0.8% 14.8万人

年収1000万円以上でも157.6万人もいるしね。
    約17人のうち1人は、年収1000万円以上ってことね。

年収2000万円以上 男性 0.6% 15.2万人 女性 0.1% 1.7万人
    金額だけでみたら、年収2000万を超えないとエリートとまではいかないと思うよ。

• エリートかどうかはおいといて

2に当てはまるので・・・

30代でお見合いで出会いましたが箱入り娘って感じでした。
    男性ともお付き合いしたことが無かったようです。

見た目以上に性格が好きです。
    とても心優しく素直で真面目な人です。
    人の悪口や愚痴はもちろんちょっとした文句すら聞いたことはありません。
    健康でさえいれば明るいし、ちょっとおちゃめなところもあります。

ところでキャリア官僚はこの条件に達しないという書き込みがありますが、
    当てはまらないとしたら就職したての頃だけですよ。

• もうタイトルを「平均より稼ぐ僕はこんな人を選ぶ」にしよう

駄トピだって言っているのに「エリート」の定義に噛みつく人多すぎ。そんなにカリカリしなさんな。

トピ主さんが挙げた条件だって、エリートかどうかはともかく、結婚相談所ならば好条件の男性でしょう。そんな男性の好みを知るのだって、もしかしたら婚活のヒントになるかもしれませんよ?

「エリートの僕が選ぶ」という上から目線と、女性様を品評するなんて許さんという方が多いんでしょうが、一つの参考意見だと思って見てみればいいのに。

• 年収レベルがそれですか?

金額の区切り方本当にそんなもんで良いんですか?
    しかもたまたま仕事できないのに年収高い方もいますよ。
    他にも条件つけたらどうでしょう。

年功序列な会社も少なくないしね

• 小町基準にびっくり

みなさん厳しいなー。
    エリートって言葉が良くなかったのかな。
    できる男くらいにしとけば、良かったのかな。

なぜか、ここだと日本の統計と合わないほど、高収入のかたが列挙されますが、
    トピ主さんはエリートと言わないまでも、平均からしたら確実に高収入の方にはいると思われます。

大学教授でも、平均年収は1000万ですしね。

• 再び

おいおい〜〜

>異業種交流会ですごく惹きつけられる人
    このよく聞く「異業種交流会」って何なんでしょうね。合コン?

これが分からない環境にいるのですね
    トピ主様のフィールドが・・分かる様な気がします

大企業で役員候補(エリート採用で年収1000万以上稼ぐ)、もしくは
    青年実業家、医者弁護士専門職、官僚
    などは、有名国立私立大出で、そういう人がこれからの国を動かしているといっても過言ではないほど
    横でつながっているのです。

異業種交流会で仕事の話をしたり、ビジネスチャンスのきっかけを作ったり
    有意義な場は定期的にあり、都内のホテルのスイートなんかを貸し切って10〜100人レベルでやります。

飲み会もしかり、懐石料理を囲むのもしかり
    常にアンテナを高く、パワーのある優秀な人たちと過ごすことにより、お互いが向上につながっているのです
    そこには、キャリア女性や優秀な人の連れてくる華のある女性がいます
    男女とも高レベルの人しかいません。

そして高度な話をするのです
    もともと能力が高く、努力し続けて、えらばれた人が集うのです