• ホーム
  • 男女
  • 【男性目線】エリートの僕はこんな人を選ぶ(駄)

【男性目線】エリートの僕はこんな人を選ぶ(駄)

レス127
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

猫魔人

レス

先頭へ 前へ
91120 / 127
次へ 最後尾へ
  • おそらく私もエリート妻?

トピ主さんのエリート基準は皆様のご指摘のように疑問がありますが、私の夫は一応エリートの部類かもしれません(実感なし)。
    職業とか年収とか書きたくないのですが、目安のために記すと、ポルシェと別荘があります。
    その妻である私は別にふつーーです。短大卒、料理の腕普通。お菓子作り、苦手。汚部屋でもないけど、特に綺麗好きでもない。顔は中の上といわれる程度(実兄の弁)。性格も良くもないが極悪でもないと思う。。実家は一応名の知れた家であるらしいが、戦後の混乱で資産的には没落。しかも旦那外国人だから家系とか特に意味なし。
    そんな彼がなぜ私を選んだか??私もよくわかりません。なんかツボにはまったんでしょうかね。
    あ、でもそんな夫ですが結婚当初は金もないは仕事もないわ、な人で、私がある程度支えた部分があります。当時の貧乏生活を思い返せば思い返す程、夫は私に頭があがらないようですし、私も夫に大きな顔をしております。
    ご参考までに夫と同業者の奥様達は、さすがーって思うような才色兼備が多いです。レベル高すぎて、嫉妬もできません(笑)。

• 幸せな自称エリートたち

こういうトピックを立ててみると、面白いなあと思うのは、
    「そっかー!年収600万かー!うれしいなーなら俺もエリートだ、奥さん自慢するわ!」
    という底抜けに明るい人たちがいるということです。

時々、わざと怒らせてみんなにカタルシスを感じさせることが仕事なの?
    と思えるほど、見事なヒールを演じて見せるトピックを見かけます。

私のトピックも似たようなもので、「エリートを語る胸糞の悪いやつ」
    として罵倒して気持ちがすっきりするなら、まあそれで良しとしましょう。

• 50代ですが

50代男性ですが、はっきりとエリートだと断言できます。
    T大出、留学経験もあり、年収は2000万を越えます。それ以外に不動産収入もあり。

現在の彼女は24歳です。お金目当てだというのは分かっていますが、若さに見合うだけは払ってもいいと思っています。歴代彼女は20代前半です。

• 庶民なのに…

わざわざ 「年収600万円の壁」 というものを使ってまで、自分のことをエリートって主張するのは、痛々しく思います。
    (本物のエリートなら、「年収600万円の壁」 なんて気にも留めないと思います)

他の方のレスにもありますように、エリートと年収や財産は必ずしも関係しないと思います。
    (貴方の定義どおりなら、宝くじの高額当選者もエリートになるでしょうし、先行き短い年配の方なら少々の財産でもエリートになるでしょう)

自分ではエリートと思っていても周囲からは普通の人としか思われていないのと同様に、自分にとって最高の相手と思っていても周囲からは普通の人としか思われていないでしょうね。
    (金銭感覚のしっかりした女性なんて、その辺に沢山いますから…)

• 自分の話で

20代後半で年収1000万超えました。
    妻は大学時代からの友人。
    美人ではないけどかわいい系で、今は小説家。
    そこそこ売れて、ツイッターでは有名人。

妻の交友範囲は幅広く、刺激的で楽しい生活をしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • エリートねぇぇ

他の方々も書かれておられますが、お金の基準だけがエリートを指すわけではないでしょうね。

我が夫君は、周囲からエリートと呼ばれています。
    年収は、食べるのに困らない程度はいただいております。

周囲の人たちは、夫の年収なんてもちろん知りません。
    では何をもって、エリートなどと呼ぶのか・・
    それはたぶんハーバードやMITの教授陣たちと仕事をしているからだと思います。

そんな夫が選んだ妻である私はといえば・・衣食住に関して全く我慢をせず、自由気ままなマイペース人間。

夫は、「女の人は、ワガママな方がかわいい」という人なので、私はワガママ放題。

出会って30年近く経ちますが、夫は背が高くお腹も出ておらず、禿もせず、友人は『反町くん』と呼んでいます。俳優さんに似ているからです。

もちろんモテますが、振り回されるのが好きな性格だと知っているのは私だけなので、ずっと私の虜でしょう。

• 金銭感覚が同じくらい

4,にあたるのかな。
    私は妻側ですが。
    奥さん素敵な方ですね。
    うちの場合、夫がコガネ持ちです。
    親のお金ですけど。
    そういうわたしもただのお茶汲みOLから専業主婦ですが
    親の遺産があります。
    それぞれの資産に差があると、余計な考えが浮かんでしまいそう。
    同じくらいの経済状況で育ってきたというのも大事だと思います。

• 追記

勘違いしている人が多いですが、学歴が高いだけで資産がない人々はインテリと呼ばれます。
    資産はあるけど長く受け継いできたものではない、という人々はブルジョワと呼ばれます。最近は「セレブ」ですかね。
    いずれもエリートとは異なります。

「エリート」は、努力して勝ち取る称号の類ではありません。
    生まれついた環境(身分)が自動的にエリートを育むのです。

もちろんドロップアウトしてしまう人もいます。
    相応しい学歴を身につけられなかった、ギャンブルや女性で評判を傷つけた、
    運用に失敗して資産を失った、など。

• 定義が…

エリートって
    「自分の能力を私利私欲ではなく国家や社会のために捧げる人」
    だと思っていました。
    その結果として年収が高くなる場合もある、というだけで。
    お金でも名誉でもなく、世のために
    (凡人にはないレベルの高い)奉仕が出来る人じゃないんでしょうか。
    他の方も書いておられますが、
    主さんがおっしゃっているのはエリートではなく、
    中産階級とか中間層程度だと思います。

• エリートはむしろ貧乏なもの、「武士は食わねど高楊枝」

日本には昔から富と権威権力は同じ人間に持たせないという気風がありました。
    幕府の老中には原則小大名だけが就く慣わしというのは古い話ですが、現代のキャリア官僚だって
    そんなには貰っていません。昇進は早いですが、公務員は役職より年功重視の給与体系なので、
    年上の部下のほうが高給というケースだってあります。
    政治家だって真面目にやれば収支カツカツで、「井戸塀」(最後には井戸と塀しか財産が残らない
    職業)と呼ばれていたぐらいです。大学教授だって安い。作家や映画監督は高知名度低収入の典型
    的職業です。その監督に顎で指図される俳優の方が十倍も稼いでいたりします。その俳優も権威
    ある劇団は薄給だったり。
    銀行や商社は高給ですが、財界団体の歴代トップの顔ぶれに明らかなように、日本には微妙に製造
    業こそ本流という意識があります。その本流(エリート?)の方は平均給与はさほど高くありません。
    まあ、「富を持たせる人々」というのも限られていて、日本はけっきょく富豪がいない国なんです
    けどね。外国だと小国でも執事やコックや庭師が住み込んでいる家はザラにありますが、日本では
    小説とドラマの世界だけでしょ?

• 意外と面白い

トピ主さん、意外と面白い方ですね。
    最初は年収だけで何言ってんだか?と思いましたが

>何か人にはない、ずばぬけた技能があるならエリートでもよい気がします。

あっさり認めてしまっているのを見て
    特に他意はない言葉だったのだなと感じました。

さて、私の父は3を経て4に辿り着いたエリートですが
    父が母を選んだ理由はちやほやしてくれないからだそうです。
    ルックスが良く社会的にも成功してる父に
    平気で意見をしてくる生意気な部下が母だったんだとか。

今でも父は事あるごとに母に意見を求め大切にしています。

ちなみに私の夫はエリートではないです(笑)
    でも私にとっては世界一です。

• ゆとリート。ナイス!

エリートって何?さんの
    『ゆとリート』良いですねえ

トピ主さん、お若い方なんでしょうね。
    ホント年収だけでは測れない部分がたくさんありますよ。
    主さんの定義だったら、私たちも夫婦そろってエリートです(わあぁ〜かゆい!)

平均よりちょっと年収が良い人たち、誰を選ぶ(駄)でしょうね。
    今は、子どもも2人いるので、私は仕事はフリーとなって出来る範囲で仕事をしています。
    夫は、今は40代、年収だけで言ったら、大台を超えていますが、普通のサラリーマンです。
    20代の頃は、2人とも600万は超えていました。
    でも、ほーんとただの普通に忙しい会社員です。
    とっても感謝はしていますが、身体壊さないでねって心配。

トピ主さん、かわいい奥様とお幸せにね♪

• 夫がエリート

エリート男に選ばれた妻の一人です(笑)

夫が2に該当します。
    ただ、年収の問題ではなく、夫は外国人で発展途上国の田舎の貧しい家庭出身。
    父親は小学校しか行っていないし、母親は小学校すら行ったことがない
    というところから、日本の国立大学の大学院まで卒業したという
    経歴エリートです。
    高校・大学はすべて学費免除、大学院に至っては渡航費、生活費まで支給されたそうです。
    母国語の他に日本語も含め3ヶ国語話せますが、その割に給料が安いです。
    しかし、日本での稼ぎで両親、家族のために3件の家を建て両親を養っているので、夫の母国では真のエリートと呼べます。

さて、その夫が私と結婚した理由ですが、
    ・経済的に自立していること(専業主婦はありえないと言っています)
    ・今ほど収入が無い時から交際を始めたこと
    (母国では経済的に成功しておらず、当時の彼女に「信じて待っててほしい」と言ったらフラれたそうです)
    ・私も家族はみんな高卒(父は中卒)ですが、私だけ高学歴でバックグラウンドが似ていた

この3点が大きいようです。

• 私もエリートだったのか

1も2もクリアしてました。エンジニアでした。
    夫は同期です。

夫の場合、激務なので、なかなか他業種の女性とは続かず。
    結局、同業の私なら仕事を理解してくれるだろうと、妥協した模様。
    私は、片付けられない女ですが、料理の腕だけは有るので姑の味を完全コピーして、夫の胃袋はガッツリ掴んでおります(笑)

トピ主さんのトピは、もう少し上手く運営して欲しいものです。
    エリートとは言わないが、その年収レベルを婚活の相手と定めている女性達の為にも、参考になるデータベースとなったら良いと思うからです。

• 夫に聞いてみました!

我が家は事実婚ですし、普段は惚気なんてしませんけどね。
    駄トピですし、カリカリした人生に疲れてしまったので、息抜きに参加します。

私の夫は35歳です。
    ・有名私大卒
    ・某大企業入社
    ・給与年収1800万円程(税込)
    ・副業年収1200万円程(不動産)
    ・他資産額5000万円程(株他)
    周囲からはエリートコースを歩いていると言われています。

そんな夫が妻として選んだ相手・・・。
    まぁ、私のことですが、何が良いのかしら?(私が男性なら選ばないけど?)
    なんて思ったので、夫に聞いてみたら、こんな回答でした。
    ※私の解説を加えて記します。
    1)ひとめ惚れだった
    →私は全く美人じゃありません。
    2)知的な会話と雰囲気
    →理屈っぽいだけだと自覚しています。
    3)周囲に気が利く
    →幼い頃から躾けられました。
    4)よく笑うし笑わせてくれる
    →その反面、よく怒ったりもします。
    5)料理が上手い
    →いいえ、ただのズボラです。

あらためて夫の見る目の無さを知りました。あはは。

ちなみに、夫から「あなたは何が決め手だったの?」と聞かれましたが、「もちろん、お金!」と言ったら、即座にはたかれましたよ。

• エリートに選ばれたいのかな

このトピ作った人はエリートに選ばれたいのかなと思いました。
    エリートは皆レスしているように年収ではないと思いますよ。
    勿論医師や大学教授や弁護士は3大エリートと言われてますが
    (勤務医や大学教授、弁護士の平均年収はアテにならないよ。
    勤務医は若い頃に無給に近い状態で働く実家が金持ちのものも多いし
    大学教授は企業から途中ハンティングでなる人の年収は低いから
    平均は低くなるだけだし弁護士も若手は稼げないのが多いから
    平均が低くなっているだけ)
    例えば実家の資産で活躍する音楽家もエリートと言えばエリート。
    一発当てた中小オーナーで高収入でも無学歴だとエリートとは
    呼ばないでしょう。

年収の良い男に選ばれる女性とすれば良かったのかな。
    それは人の数だけまちまちでしょう。

あえて言えるのは統計でも出ているように高学歴の男性は同じ高学歴の
    女性を選んでいるケースが多い事。
    エリートは忙しいので細かな事に文句は言わない。
    似たもの同士になるよ。

• うーん

エリートじゃなくて、平均年収より高いよってだけですね。
    自意識過剰はヤバいですよ。

• 色々な世界がある

世界が狭過ぎますよ。
    IT関連のお仕事だと、20代で2000万は最低レベルですよ。
    外国人30代のプログラマーなんかだと5000万〜1億レベルもふつうにいるんです。
    インターナショナルに子供さんを入れてる方達、そんなのばっかりです。

• 日本に累代のエリートが存在しないわけ

中世期に政治的権力を武家に奪われた公家は、身分だけを温存しながら困窮し、室町時代には大臣や大納言でも日々の食事に事欠く状態となりました。取って代わった武家も戦乱が終わると経済的基盤を安定させ損ね、下級幕臣(それでも全体の中では上位1〜2%に属する階層です)が内職をせざるをえないような状態が続きます。そして明治維新。とにかく歴史上のリセットが非常に多い。
    肥沃な平野や資源にも乏しい日本は、全体が極度に貧しい中で
    「上に立つ者は清貧たるべし」
    というやせ我慢的なモットーを掲げつつ、学問教養に重点を置いてじりじりと経済大国を作ってきたのです。

• 人生全てに否定的です…

我こそエリート、夫がエリート、息子が…家族揃ってエリート…

皆さん、羨ましい限りです。幸せなのですね、御自身に自信、そしてプライドがあるのでしょう。

私は特に人生これといって楽しくも嬉しくも無いですね。
    私は多分、この先どんなに年収が上がろうが結局寂しい虚しい人生を歩むだろうと考えます。
    元々つまんない考え方なのでしょう…

どう違ったのでしょうね?日頃の心掛けの違いですかね?
    皆さん素晴らしい方ばかりですね。

• 長く稼げること!かな

40手前男です。
    夫婦で医師をしており、世帯年収は3000万、子供無し。
    妻は、彼女が言うところの「他に出会いがないから」先輩である私と結婚してくれました(笑)。
    容姿や性格からものすごくもてていたのですが、医学部生であると明かすと潮が引くように皆去っていったとのことで…有り難い限りです!!

さて、私の場合は置いておき。
    私と妻の両親の場合をお話しします。

私の父はT大卒。貧しい新入社員時代にバリバリ薬剤師として働いていた母と結婚。
    その会社で頭角を現し、70近い今日も我が家の世帯年収を稼ぎ出しています。
    母がずっと現役で、父に負けないくらい働いていたのでお互い切磋琢磨したのだろうと。

妻の父、義父は医者。義母とはお見合い結婚で義母は専業主婦に。
    義父は日夜研究を続けてとある大学の教授、学部長と出世街道をひた走り、現在もかなりの年収。
    義父が研究に打ち込めるよう、義母は家事と子育てを完遂し、蓄財もしました。

両極端な母親達ですが、どちらも彼女たちなりに男性をもり立て、60を過ぎてもなお長く稼ぐエリートを世に送り出しました。
    こうして見ると、千差万別だなあと実感する次第です。

• 私に参加する資格あり?

50代女性ですが、こんな夫婦もいるということで。

夫は有名私大卒。
    都内企業でサラリーマンの後、代々からの職を継ぎました。
    持ち家と持ちビルあり。
    代々からの墓あり。
    貸し駐車場あり。

でも年収360万円。

貧乏でしょうか?
    子どもは2人とも都内私大在学中のため、仕送りもしていますが。

何よりも経営する店舗が大切ですから、外車に乗ったり高級品を身につけることはしません。
    さて、私が嫁に選ばれたのは、地方旧家の大家族出身だったからでしょう。
    価値観て大切です。

• そうなってくると

>ずばぬけた技能があるならエリートでもよい気がします。

そうなってくるともう多岐にわたりすぎて、統一感も無ければ質問の意義も稀薄では?

どんな奥さんを?どんな奥さんでもいそうです。
    あらゆる俗に言う良い嫁から悪妻まで。

どうせだったら主さんと同じような、ある固定条件の人とか絞った方が傾向とか出そうですが。

• 夫もエリートなので参戦

夫は激務の仕事です。
    その上、仕事大好き人間なので、週に1〜2日は不在です。4日不在の時もあります。
    浮気してもされても、分かりません笑。

結婚する時には、こっちが恥ずかしくなるほど「幸せだ」を連呼していました。
    (そりゃ〜、こんな男と恋愛結婚できる女はそういないよね〜)と納得の新婚生活でした。

私(妻)は、英語堪能、14歳年下、年収1000万、学歴エリートです。
    でも、種明かしをすると、バツが付いています笑。おかげさまで、結婚生活に余計な理想を抱きません。

夫の居場所が分からないぐらいでは、特段寂しくもなく、たまに会える日が逆に新鮮で、楽しくやらさせてもらっています。

• エリートの定義について議論するトピですかね?

トピ本文で定義づけした基準で、
    トピ主の質問に答えるトピなんじゃないですかね?

私の場合は、妻の10数年来の飼い猫に懐かれ、
    最期を看取るまで一緒に世話したのが最大の理由と言ってましたね。
    まあ、途中参加とはいえ、私にとっても大事な大事な猫となっていたのですけど。

ちなみに、
    > IT関連のお仕事だと、20代で2000万は最低レベルですよ。
    どこの世界のお話ですかね。

上を見ればそりゃそのぐらいの人ごろごろいますけど、最低レベルとは言えませんよ。

> 外国人30代のプログラマーなんかだと5000万〜1億レベルもふつうにいるんです。
    にわかに信じがたい話です。
    プログラマーなんて掃いて捨てるほどいる労働部隊。
    そんないくらでも代わりのきく方々に高い金払う会社なんてありますかね。
    普通、賃金が高いのはプログラマーではなく、プログラマーに指示を出す側ですよ。
    SEとプログラマーの違いとか分かってますか?

• DDさんごもっとも

レスの中に浮世離れした年収自慢が散見されますね。

そう言うのは自分自身のことではなくて、聞きかじりでしょうけど。

このトピ、笑えます。

トピ主の想いと違う方向ですけど。

「エリート」なんて生で聞いたことの無い言葉ですね。

• 超高学歴の

医者や高級官僚ではないのか。

• エリート

エリート

・ストレートで東大法学部合格で、国1試験・司法試験を大学4年までに取得
    ・ストレートで有名医大合格、卒業し、医師になり、留学を経験後、外国の病院で数年勤務
    ・資格職でないのなら、超大企業で入社時から将来の幹部候補生として期待・研修を受けつづけること

あげればきりがないですが、「東大または京大をストレートで入学・優秀な成績で卒業」が基本です。

• エリートね。。

まあ、うちの旦那さんも軽くクリアしてますが、自分がエリートとか鼻にかけた所は全然ないですね。

で、妻の私を何で選んだのか聞くと、面白採用だそうです。
    歴代彼達も同じ事を言いますので、多分そうなんでしょう。

面白いっていっても、興味深いの方かと、思っています。
    私は起業していますが、起業家同士の交流でも興味深いと言われます。
    切り口がちょっと変わっているんでしょう。

私のすすめで主人もサイドビジネスを始め結構うまく行っています。
    脳みそに刺激が欲しいタイプにはもてます。

• 簡単にレスです。

皆さん有難うございました。
    惚気てくださった方々のほとんどは、本当に他人から見るとささやかかもしれないけれど、
    本人にとってはこれ以上ない、温かさや優しさにほだされてしまったのですね。

私は最初に「俺の奥様、めっちゃしっかりしてる」みたいなことを書いたのですが、
    平凡でつまらない、ありきたりという意見がありました。

いや〜〜平凡でつまらないところに、愛が転がってるなんて、ドラマティックですよね本当に・・・(駄)

>何か人にはない、ずばぬけた技能があるならエリートでもよい気がします。

こんばんはまるよさん。
    私一応、エリートの定義を調べたのです。
    そうしますと、マイスターと呼ばれるような時計職人さんのことも、
    エリートと呼ぶそうなのです。

エリートとはもとは排他的で、優越を誇る為に生まれた下品な言葉です。

ですが、人間ですので、そういう風に自分にのぼせ上がって、
    「俺は他人より優れている何かがある」と頑張るのは悪くないことだと思うのです。

あなたのお父様は奥様に選ばれたという点で、素敵なエリートですね。
    あなたの旦那さまもね。

先頭へ 前へ
91120 / 127
次へ 最後尾へ