• ホーム
  • 男女
  • 【男性目線】エリートの僕はこんな人を選ぶ(駄)

【男性目線】エリートの僕はこんな人を選ぶ(駄)

レス127
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

猫魔人

レス

先頭へ 前へ
121127 / 127
  • レスです

>外国人30代のプログラマーなんかだと5000万〜1億レベル

踊るままさん。
    私の立てたトピックスが、意外な方向に面白くなってしまった要因のひとつに、
    この「小町の謎の価値観」というものがありました。

DDさんも仰っていましたが、実は自称エリートの貧乏人の私も、
    そんなIT業界で細々と飯を食らっているわけです。

この謎の外国人がどこから現れたのか分かりませんが、
    一度、「デスマーチ」という単語を検索してみてください。
    同じ業界ですが、涙なしには語れません。

皆さんのエリート像が、20代の若僧が1000万円超えを要求するならば、
    私は自分の大学の後輩たちにこう言いたい。
    「いいか、可愛いエリートたち。こんな女とは結婚するなよ」と。

• え!

日本のエリートって若い時、20代で決定固定されちゃうの? 今の時代お金で買う「高学歴」だとかキャリア国家資格だとかで(笑)

医師なら順天堂大学の天野先生や発展途上国で井戸等の設備を作って多数の人を救命されている中村先生やノーベル賞を受賞された山中先生・・・を指すのかと思ってました。

高偏差値の医学部出ても医師に不向きがいるし、役に立たない医師多いよ。
    キャリアの国家公務員も通用するのは、省庁等の制度内での幹部候補生でしょ。医師のように専門的な技術や知識があるわけでもないし。
    規模の大きい仕事をしているからと言って錯覚しているんじゃないの。実際は、一般人の方が賢いから。

個人的には、他人が真似できないスポーツや芸術、職人の分野で長年高評価を得ている人達をエリートと呼びたいなー。

• いますよ

>IT関連のお仕事だと、20代で2000万は最低レベルですよ。
    >外国人30代のプログラマーなんかだと5000万〜1億レベルもふつうにいるんです。

ただし、単年度(使い捨て)ですって

• 有名大学を出ただけではエリートではないと思う

>ストレートで東大法学部合格で、国1試験・司法試験を大学4年までに取得
    →ある程度名の通った大学在学中に司法試験合格で親は官僚か政治家、名家の出(生まれがポイント)

>ストレートで有名医大合格、卒業し、医師になり、留学を経験後、外国の病院で数年勤務
    →有名な中高一貫校卒で理3現役合格、国費で留学させてもらえる(卒業した高校がポイント)

>資格職でないのなら、超大企業で入社時から将来の幹部候補生として期待・研修を受けつづけること
    →超大手企業から奨学金をもらうか、入社後に会社負担で国内外の大学・大学院に行かせてもらえる(この不景気の時代に会社からどれだけ投資してもらえるかがポイント)

あと、セレブは単にお金持っているだけではダメで何らかの情報発信源となっていないと単なる大金持ちですよ。
    エリートもセレブも私のように普通に暮らしている小金持ちには縁のない人たちです。

• 私は平凡ですが。

旧帝大院卒の30代、中間管理職、年収は1000万弱です。
    妻は院卒の医師で同じく30代、年収は私よりやや多目、今は子育てのためかなり仕事をセーブしてくれています。
    出会いのは学生時代、趣味のサークルです。彼女の持っていたバッグの柄があまりにもおかしくて、私が思わずつっこんだことから付き合いが始まりました。
    両親に助けられながらとはいえ、妊娠出産を経ても仕事をやめることなく、また、できる限りの家事を手を抜かずにしてくれる妻には頭が下がります。
    私はともかく彼女は間違いなくエリートですが、偉ぶることなく、子供のPTA活動などもきちんとし、職場外の友達も多いようです。宝飾品やブランド等にも全く興味がなく、いつもユニクロで通勤しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 妻は博士号

旧帝大博士号の妻と修士号の私

三十代で年収900万の会社員です。
    (サビ残150h超/月の激務の為時給換算は800円代)
    ※これはエリートですか!?
    妻は学位取得前に結婚、取得後すぐに出産ということで社会経験はこれまでありません。
    金銭感覚、時間間隔も、ちょっと…です。
    料理も月に一回ぐらい気合の入れて洋菓子をつくるのは好きですが
    基本レトルト・冷凍・ファスト系(焼くだけ味付け肉とか、鍋系)中心です。外食グルメ検索が私も好きなので特に困ってません。

でも学生時代に出会って長く付きそってくると
    妻とか奥さんとかいう定義は関係なく、
    このままこの人と一緒に暮らしたいなぁと思います
    それだけです。他人に自慢したいとか愚妻だとか言って同情して欲しいとか思いませんが。

• うっ。。。

残念ですが、とぴぬしさんの定義された「エリート」は幅が広すぎます。
    正直、この定義で「エリートはこんな人を選ぶ」といわれても、普通に「男性が選ぶ女性」と傾向が変わると思えません。

先頭へ 前へ
121127 / 127