夫に試されてるようで嫌

レス124
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

わからん!

レス

• うちでは僕です。

女房がイロイロ言ってもだいたい生返事。
    もう完全に許してもらってます。
    どうせ覚えてないだろうなぁぐらい。

紙に書けと言って見たらどうでしょうかと。
    そして貼っとけと。
    僕は自分の記憶力をまったく信用していませんので、
    朝一しなくちゃならないことは紙に書いて玄関の扉に貼っておきます。

• そういえば急にめんどくさい人になった。

産後クライシスなどと言いますが、産後から子供が幼少のころ、
    物理的に大変だったときは、ここまで面倒な人ではなかった。
    そこで「かまってくれない!」となる旦那さんは多いですよね。

子どもの中学受験も乗り切り、やっと少し小休止というところなのですが
    この一年くらいでなんだか、めんどくさくなった気がします。
    自分がでなく、相手がです。私は変わってないと思います。
    あなたの愛情が減ったんでしょ、的なレスが付くと思いますが、
    興味がないとか愛情がないわけではないです。
    録画予約をしてくれて、言わなくても「あれ?あああれね」っていうのが愛情だと
    夫が思ってるんだったら、そうしないといけないんでしょうかね・・・。
    それが私の役割だから。
    私の好きなことは全然覚えてないですけどね。
    いいですよ、覚えてなくても録画予約くらい自分でするし、
    そういうことで相手を試そうとは、私は思わないけど。
    夫は私と違うんですから、仕方ないですね。とりあえず今のカレンダーはもう
    真っ黒です。大きいカレンダーを買います。

• 仕事ではないですが

覚えきれないようならメモをしてはいかがですか?
    私は、夢中になることや気になることがあると
    記憶が時々飛んで、忘れることがあるので
    物忘れ防止にメモは欠かせないです。

仕事時はもちろんですが、プライベートでも必須です。
    ご主人やお子さん、自分の予定もスケジュール管理すれば
    忘れることがなくなりますよ。
    スマホでも手帳でもお好きな方で。

私は、デジタルでのスケジュール管理に
    慣れてないので、もっぱらメモ+手帳派です。

その日のやることは、付箋紙で時系列に貼って
    終わったらはがすとかすれば忘れることないですよ。

ついうっかりで笑えるならいいのですけどね。

• メモ取らない理由は?

覚えられないことがわかっているのに
    メモを取らない理由を説明してください。
    学習能力が足りない印象。

• 冷蔵庫にカレンダーを貼って

冷蔵庫の脇にでもカレンダーを磁石でペッタンと貼って、そこに予定を記入すればよろしい。我が家はそうしています。
     いちいち覚えておくなんて、誰でもうっかり間違えるものです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事はしていない人らしいね

お子さん関係でバタバタするとか、言い訳には全然出来ないと思う。何故なら仕事をして
    いる人間からすると、何故何度も同じ事で失敗するんだろう、改善努力の痕跡が全く
    見えないなんて業務担当(家事専任・夫サポート主担当)として失格にしかみえないから。
    >なんでいらないんだっけ?というのが思い出せなかったりする
    自分が他のことをすれば忘れてしまうと自覚していたなら、聞いたらすぐにメモを取る。
    そして目立つところに貼り付けるなど忘れないようにする。
    なんでそんな簡単なことをしないの?大切なことはご飯の有無であっても、結局聞き返すなら
    予定も含めて記録すべきでしょ。この程度のことは仕事をしていない人間でもよくやることでは?
    録画については、自分でしろ、と意思表示すればいい。
    趣味の範囲に類するものなら家事育児の範疇に入らないんだから、自己責任でやってもらえばいい。
    切り分けも出来ていないし、学習もしていないがために無用に疲れる羽目になっている。
    トピ主さんて、母親業優先し過ぎ。

• 愛していますか?

はじめは、兼業主婦のトピだと思ってました。
    私の夫も「かまってちゃん」「甘えたちゃん」ですから、
    大変だよね〜と共感しちゃってました。
    でも、専業主婦なんですよね?それくらい普通ですけどね。
    私も子供が産まれて仕事するまで丸3年専業主婦でしたので。
    夫からの要望をあれこれ聞きながら、子供の世話をして、
    持病を待つ実父の様子を見に実家に戻って、
    実母が仕事で家を開けている時間、実家の家事もやり、実父の食事も作り、
    子供とも遊び、我が家の家事をしてました。
    忙しかったし、時間のやりくりも大変だったけど、
    専業主婦って、家族の些細な仕事をこなすのが仕事では?
    いい旦那さんだと思うけど、きちんと連絡してくれるから。
    うち自営業だから、突然営業で取引先と食事とかあるんで、予定は未定。
    録画ぐらいで文句言わない。
    愛情があれば、そんなちっちゃい事で愚痴は出ないと思います。
    お疲れなんでしょうけど、専業主婦の役割だと思います。

• トピ主さまの様な方が

「妻が、わたしに感心がない」と
    浮気されてしまう奥さまなのでしょうねぇ

頼られたり、すねられたりしているうちに
    考え方や態度を改めた方が良い予感がします。

子供はいずれ、貴女の手から離れますよ。

• あれそれって試してるの?

なんだか旦那さん自身も、とっさに番組名が出ないだけのような気がするんですけど。
    年取るとね、言葉が出てこないってない?
    お互い様って思って労わってあげたら?

• 「なに?」VS「あれ」

「なんだっけ?」
    「あれだよ。あれ。」

「なに?」と「あれ。」だけで会話しようとしている。
    融通がきかなくて滑稽。

「何だっけ?出張だっけ?」
    「出張じゃないよ。」
    「会議だったっけ?」

だと、会話が成り立つ気がするんだけど。

番組の話もさぁ、「何だったっけ?」じゃなくて、「○時の報道の番組?(例)」とか聞きようがあると思うんですよね。

まぁ、15年も夫婦続いているんだから、いいんじゃないですか?
    個人的には、「なに?」VS「あれ」で、ドキュメンタリー映画撮ったらいいと思う。

ちなみに、我が家では、「あれ」が出ると、「出た、あれあれ星人!」と盛り上がります。

• 何も聞かないようにします

今日なんだっけ?と聞いたのは「そんなことで怒ると思わなかったから」
    「自分ならそんなことで怒らないから」です。
    前述のように、めんどくさい人になったのは最近一年くらいのように
    思うので、まだポイントとしての認識が甘かったです。
    もう何も聞きません。

• 多分違うと思いますよ

旦那さんは別にためそうとしているんじゃなくて
    ただ、単に単語が急に頭に浮かんで来ないだけですよ。
    ぱぱっと話したいのに単語が出て来ない。
    スムーズに会話出来ない。
    イライラするので不機嫌な口調になるんです。

わりと多いですよ。
    自分の頭の中で別の考え事しているときに
    急に他のこと振られて
    その事の単語が出て来ないって。

「送別会」とか「歓迎会」とか
    そんな一般的な言葉がでてこなくて
    「えーとえーとほらほら」ってなっちゃうんですよ。
    でも、そんな言葉が出て来ないってなんか情けないでしょ?

だから
    「もう!わかんないかな!」
    「一回言ったのに覚えてないの?」
    って八つ当たりしたくなるんです。

でもまあ、あなたも予定を聞いたらカレンダーに書いておくとか。
    旦那さんの言ってることそんなにスルーして記憶から排除してたら
    旦那さんじゃなくても「…言っただろ、またかよ」ってムッとしますよ。

• トピ主様ご夫婦は微笑ましい

夫は週のうち少なくとも2回は会食の予定が入る生活が長年続いているので、こちらから「夕食の要らない予定は?」と尋ねその時点で分かっている範囲(半月ほど)の日にちを教えてもらい、カレンダーに書き込みしています。
    ほぼ社用なので、出張以外は夕食が不要な理由を夫は口にしません。
    共働き当時にコンフィデンシャルな内容が絡む恐れがあり、仕事話はしないのが二人のルールになりました。

これが同窓会とか、昔馴染みとの会食だったりすると、「〜だからその日の晩は外」と会話が続きます。

テレビは二人とも見ない方なのですが、基本的に何でも自分でする人なので、録画を頼まれるとしたら仕事がらみか出張中に急に気になった番組があったときだけです。

夫が夕食を食べるか否かで、我が家の平日はメニューが変わります。
    夫が食べるなら夫の好み優先の和風献立、夫の夕食の時間が遅いので肉も揚げ物もメインにはなりません。

それが我家での暗黙の了解です。

離職後の私は、夫の家での秘書役もしくはアシスタントと割り切っているので、仕事以外は全て代理してきました。
    結婚25年、子ども二人の専業主婦です。

• メモを習慣にする

覚えられないと分かっているなら、メモすることを習慣にしてはどうですか?

小さなホワイトボードや、メモ用のノートを、テーブルの上などに置いておく。

家族全員のスケジュールを細かに把握しておくなんて、無理な事だし、ミスを防ぐ事にもなりますよ。

うちでは、リビングテーブルの上に落書き&メモ用のノートが一冊置いてあります。
    とりあえずメモしておいて、必要な事だけカレンダーに書き写しています。

使わない時は、テレビやエアコンのリモコンの下になっています。目障りに感じる事はないですよ。
    プレゼントされたものの使っていないノートがほとんどで、わざわざ購入したことはないですね。

自分に合った方法がないか、一度試してみてはいかが手すか?

• 夫さん可哀想

子どものことなら覚えているんでしょ?
    結局、夫さんの優先順位が低いってことですよね。
    なんだか冷たくて可愛くない奥さん、って印象です。

逆ならどう思いますか?
    あなたが言ったことを、ぜんぜん覚えていなくて
    たいてい「何だっけ?」と二度聞きされると
    「私のことなんてどうでもいいのね」って思いません?

• 何かトピが冷たく感じるから冷たい?

これこそ逆の考えで… 奥様達が、もう10年も経てば私の事を見てくれなくて…とか言ってるようなものでは?

ふて腐れるぐらいで良いじゃないですか?

トピ主さんの15年ですよ!マネージャーじゃない!とかの言い訳が嫌いです。
    だからこそ判るんじゃないの?って回りは思うと思うし
    また15年なら恋愛、生活の折り返し地点みたいな気分になって感じてあげたら?

第一、何だったっけ?と聞いてるのはトピ主さんじゃん?

• ダメかどうかじゃない

夫が好みを把握して欲しい人なら専業だろうが兼業だろうが
    把握しておいたほうが夫婦仲は円満ですよね。

トピ主だって、何の用事で夕飯いらないかは私に必要な情報じゃないっていうなら
    「今日なんだっけ?」って聞かなきゃいいのに。
    録画予約に関しては「毎週見てるやつ取っといて」っていうのでしょうか?
    それなら間違いを防ぐためにも番組名は聞くべきですが言い方次第ですよね。
    「なんだっけ?」って夫のことなど無関心!って感じに聞くのじゃなくて
    「あ〜、あの動物の?何時から何chだっけ?」って感じに知ってるけどわからない風に聞けばいいのでは?

というか基本的にそういうダンナならカレンダーに予定を書き込みましょう。
    覚えられないならメモを取るといいですよ。

• 書き込む習慣

忙しいと忘れちゃうことあるある。

でも、前日のも忘れるということは、よほどご主人に興味がないんですね。

録画は「忘れるかもしれないけど、それでいいなら」と受ければいかがですか?し損ねたら「忘れるかも?と言ったじゃない」といえば、次回から見たいだろうから自分ですると思いますよ。

奥さんに甘えてるんでしょうけど、そこは上手くいって、カレンダーに書き込むなどして貰ったらいかがでしょうか。

こんなタイプのご主人が浮気すると、本気になるから怖いよ〜。
    もうちょっとだけ、気を向けて差し上げたらいかがでしょうか。
    そんな印象をもちました。

• 実は自分も忘れてる?!(笑)

一度相手に言ったことで 安心して 自分も忘れてること 多々あり(笑)意識内の引き出しに 自分も放り込んじゃっているから 急に言われて 自分もあわてて引き出しの中をかき回す(笑)ほらアレアレ…て言ってるうちに連想ゲームみたいに思い出したりして。
    バタバタしてると耳から入った情報 反対の耳から出て行きます(笑)
    お互いが相手をあてにして 意識の底に沈めてますね〜(笑)
    私も最近トシのせいか 覚えられなくなり…。家族に文句言われるので 開き直って か〜さんはもうボケてるからあてにするな!少なくとも料理中とかに言われても聞こえてないか忘れる。(予定表用の)カレンダーに書き込むか メールにしろ!と宣言してます。まさに「百聞は一見にしかず」…視覚 大きいです!
    録画予約は当日 帰宅が間に合わない時に限りやってあげる?…前日までにしとけ!て言いたいだろうけど…思いきり恩に着せて(笑)
    ご主人 試すと言うより甘えてるだけに見えますけど…。そのうち録画予約とか お子さんがしてくれるようになるかも(笑)

• うーん。

専業主婦=家庭のプロなら把握することはそんなに難しいことではないか、と思います。
    「夕飯いらない」だけの情報だけなら、「今日なんだっけ?」という質問は無駄な質問ですよね。
    2回言わせるなよ、ということで不機嫌なんだと思いますよ。

もし、プロなら…「○○で明日は夕飯いらない」というのが分かったら、

・夕飯のメニューの変更(家庭用)
    ・○○が飲み会なら、細かいお金の準備→夫へ手渡す
    ・帰りの交通手配→タクシーか公共機関のどちらか確認後
    ・翌朝の朝食の調整→盛り上がりそうな飲み会なら翌朝の朝食は控えめにする、もしくはいらない
    ・翌日のスーツの準備→においがついたスーツはクリーニングへ出す

上記までしたら、完全に仕事ですね。
    そこまでしない、あるいはしたくないのであれば、質問をしないか覚えるかのどちらかしかないと思います。

• カレンダーに書き込む

別にカレンダーではなくてもいいのです。

メモ用紙とペンを電話の横にでも置いておき、すぐにメモをとる。
    若しくは予定のある本人に書いてもらう。

うちは夫婦二人なので大した予定はありませんが
    停電の日時とか、宅配便の到着予定とか、
    すぐに忘れちゃうのでカレンダーへ書き込んでますよ。

• 脳の働きが衰えてきた

トピ主様がではなく、旦那さんの脳の働きが衰えてきたのだと思います。
    自分ではわかっているんだけど、それを他人に伝えようとしてもとっさにその言葉が出てこないのではないでしょうか?
    だから、「ほら、あれ、あれだよ」って言ってしまう。
    自分ではわかっているので「あれ」で(自分には)通じるけど、聞いている相手(トピ主)は当然わからない。
    通じてないのは旦那さんもわかるけど、言葉が出てこないから「あれだってば(なんでわかってくれないんだよ)」と不機嫌になる。

トピ主はちゃんと言って欲しい。
    旦那さんは言いたいけどとっさに言葉が出てこない。
    そういう感じなんじゃないかなと思いました。

• 分からなくもないけど

「夫より子供」があからさま過ぎるんじゃないですか?
    自分が言ったことを忘れられると寂しいのって誰でも同じだと思うのですが。
    何度言っても覚える気がないようなので、ご主人もちょっと「あれだよあれ」みたいな言い方になっちゃったのかな〜と思います。

うちの母親は逆で、父の用事でいっぱいいっぱいで、わたしが話したことはほぼ覚えてません(笑)
    まぁ、優先順位低いな〜と思うだけで、試したりはしませんが、話す気がちょっと失せますね。
    こっちは自分の用事はありつつも父や母の話、結構覚えてますから。

大事な人ならもうちょっと気にかけてあげればいいのでは?
    忘れちゃってもいいや〜と思ってるから忘れちゃうんです。

• 能力が低いんですよ

ご自身で言われている通りです。

専業主婦は家庭の事全般が仕事だと思うのですが、どうですか?

忘れてしまうのなら、メモを取るとかして忘れないようにすればいいだけです。

会社で「そんな事、覚えていられない」なんて発言したり、開き直ったりしたら「会社にとっていらない人間」確定ですよ。

仕事できない人間ほど、努力もしないで文句ばかり言うんですよ。

だいたい、結婚15年だったら夫の好みや好きなものなんて嫌でもわかりませんか?

会社(夫)から、不要の烙印を押されないよう努力してください。

• 夫の気遣いじゃない?

簡単な事もすぐに忘れる妻の老化した脳の心配してくれているのではありませんか?年寄りが忘れた時にも思い出させると脳に良いって言いますから。

• 覚えられないから

書いてますよ。カレンダーに。

「接待」「飲み会」「残業」あらかじめわかってるものはすべて。

専業主婦ですから、当然夫の仕事関係にはお付き合いします。起きてますし、晩酌用にちょっとしたものの用意もします。

夫本人の飲み会や遊びならしません。

その棲み分けのためにもちゃんと書いておきます。覚えておけないから。

優先順位っていいますけど、家で自分が働いてないなら家族が生きていくためにも「夫(父)が元気よく毎日」働くことは優先順位一位です。それが誰のためにもなるのですから。

• 主様レスを読んで

2014年2月24日 15:09と2014年2月24日 17:49の主様レスを読みました。
    再度のレス、失礼します。

>あと、謎かけのように「あれだよ、あれ、わかんないの?」などと言われるのが
    嫌いなんですよ。

それは、謎かけじゃないと思います。
    旦那さんは、単語が出てこなくて困っていると思います。
    それで、イライラして、主様にあたっているのかもしれません。

>この一年くらいでなんだか、めんどくさくなった気がします。

ズバッと書きにくいことを書きますが、男性にも更年期障害があるらしいです。
    あと、「あれ」としか表現できないのは、やはり老化ということもあると思います。
    それから、短気になったことも。
    (年配の人は我慢がきかなくなる、と言いますから。人によるでしょうが。)

とにかく、主様を試している、という単純なことではないように思います。
    それもあるのかもしれないけど、他の要因も複数からんでいるように思います。

主様も、「試されている」とだけ思い込まないで、他の事情も考えれば、もう少し心広く対応できると思いますが、いかがでしょう。

• 半分共感

ご主人ちょっと奥さまの気を引きたいのでしょう。
    子供ばっかりかまって〜って。
    我が家は私達夫婦二馬力の自営業ですので
    四六時中一緒で、お互いの仕事の予定から趣味から一応何もかも把握していますが
    それでも時々落とす事もあり(子供が三人いて、その予定の把握は完全に私のみなので)
    やはり”あれ?明日夕食なんでいらなかったんだっけ?”って言って
    ”言ったじゃん!何で忘れるんだよ”って膨れられますよ。

そんな微妙に試される言い方されたら、私も嫌かも。
    でも”ゴメン!私も頭の中色々詰まりすぎて、聞いた事抜けちゃうんだ。
    なんでご飯いらなかったのかの予定を教えてよ”って聞き直します。
    ケンカしたくないですし、やっぱり忘れる方も悪いから。
    大きな子供だと思って、対応すれば家庭円満、丸くおさまって楽しく生活出来るのではないですか?

• 配偶者と子どもの優先順位を間違えた家庭に未来はない

トピ主さんがどういう考えかはわかりませんが、順序としては
    「夫婦あっての家族、夫婦あっての子ども」ですよ。

よく「子どものため〜」といって子どもを免罪符にする妻がいますが、
    そういう人は将来子どもが巣立って夫婦2人になり、
    子どもの世話が無くなっても夫のことなどやりません。

なぜなら、子どもは大切だが夫はどうでもいいから。
    もっというと、お金さえ稼いできてくれれば夫なんていなくても良いから。

嘘だというなら、明日から夫が突然無職になって要介護になっても
    ずっと支える自信がありますか? 無いでしょう?

配偶者と子どもの優先順位を間違えた夫婦に愛情などあるわけがないです。
    仮面夫婦としてやっていくか、熟年離婚になるかのどちらかですね。

• こういう奥さんが浮気されるんだろうね

夫に予定って妻には関係ないんですか?

子どもにかまけて、夫を蔑ろにしすぎです。「今日は会議だったね、頑張って」「出張、気を付けてね」ちょっとした気遣いで貴女の印象が、変わるのにね。

そういう気遣いの出来ない可愛いげのない奥さんが浮気されるんでしょうね。私も既婚者なので浮気は嫌いですが、トピ主さんのように夫に興味も関心も思い遣りもない奥さんなら仕方ないなと思います。