乳がん手術後で抗がん剤治療中です

レス19
(トピ主3

心や体の悩み

まるころん

昨年12月に乳がん手術を受け、抗がん剤治療中です。抗がん剤はあと6回つづきます。副作用の吐き気はありますが何とか頑張っています。
私の場合はリンパ節への転移が多くあり悪性度も高いものでした。
仕事も休んでいるのですが、復帰することを目標にしています。
でも時々抗がん剤治療をしてもリンパ転移しているからもうだめなのではないかという不安でいっぱいになるときがあります。
家族の前では元気そうにしてますが心の中はとても落ち込んでいます。
元気になってずっとずっと生きたいです。
同じ体験者のかた、つらい気持ちの時はどう乗り切っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい気持ちわかります

同じ乳癌の疑いが大いにあるものです。

お気持ち痛いほど分かります。
    私もおそらく同じ道をたどるのは濃厚です。

リンパ節に転移が多くとはショックですね。。。。

手術までに脇の下が常に痛む、日に日に痛みが増していくという症状はありましたか?

副作用は吐き気のみですか?

現在は代替治療や食事に気を付けていることなどありますか?

色々と逆に質問してしまってすみません。

癌に良いというのはいろいろと情報が飛び交っているようですが
    色々とありすぎてわからなくなってしまうのと、
    多くは多額な費用だったりしますので、考えてしまったりとしませんか。

同じ立場の者としてどうか何事もなく、
    お元気で過ごしていけるとことを心から祈るばかりです。

• 主人は胃ガンでした

はじめまして。
    主人は胃ガンで手術しましたが取りきれない部分がリンパ節と血管にあると言われ再発しないように頑張ってきましたが4年後に再発して去年亡くなりました(涙)
    抗がん剤は飲んでいましたがあまり効果を感じないのでフコイダン・免疫療法と試みましたがダメでした
    私の主観ですが抗がん剤は副作用がきつくあまり効果があるようには思われませんがガンの部位によっては違うみたいです
    主さんの抱えている苦しみ・痛みは言葉では言い尽くせないと思いますが病と共に生き抜いて下さい
    私も主人を救えなかったこと・愛する人を失った苦しみを抱えて生きています
    お互いに立場は違いますがなるべくプラス思考で前に進めたらいいですね

• 一日一日を大切に

2年前に全摘出手術及びリンパ節切除、半年間の抗がん剤治療をしました。
    仕事は抗がん剤終了後に復帰して現在に至っています。

手術が終わって、リンパ節転移がわかった時に、「どうか絶望の淵にとらわれないように。最後まで希望を持って生きられるように」と願いました。

今はホルモン剤を毎日飲んでいて、やはり転移・再発の心配は常に頭の片隅にあります。
    ただ、その事にとらわれすぎると気が滅入ってしまうので、今は一日一日生きる喜びを感じるように過ごしています。仕事で疲れても「ああ、仕事できてありがたいな」毎日の食事は「おいしいご飯を食べられて良かった」など・・・。

ささいなことでも喜びを感じながら、無事一日が過ごせた事を感謝しています。

私もトピ主さんと同じく、元気になってずっとずっと生きたいです。
    その気持ちを強く持って過ごしていきましょう。

応援しています。

• 悪い事は考えない。

未だお若いのでしょうね。

私も同じようなレベルで乳がんが見つかり

ました。リンパ節への転移が多くありました。

全摘術後抗がん剤の治療。激しい吐き気と

脱毛と言う副作用に苦しめられました。

でも未だ死ぬわけには行かない情況にあり

悪い事等一度も考えた事は有りません。

日々良くなって行くとしか考えませんで

したよ。ホルモン剤を5年も飲みました。

今年の5月で13年経ちます。

大丈夫♪ 大丈夫♪

• 経験者です

私は、50代半ばです。
    13年前に同じく乳がんを経験しました。
    自分で見つけた時はかなり大きくなっていて、リンパ節転移も7個もありました。抗がん剤治療は12回。ホルモン剤治療は薬を変えながら10年やりました。
    当時、末っ子は中学2年。この子が成人式を迎えるまでは何としても生きたいと思い、一年一年を大事に生きて来ました。 ホルモン剤治療の副作用で更年期にもなり、時にはしんどくて病気に負けそうになる時もありました。
    でも、何年生きられるかわからないなら、せめて明るく前向きに生きたいと思いました。
    そうやって生きてきて、再発することもなく、とうとう13年経ちました。今では時々乳がんだった事も忘れてしまう位に遠い過去になってしまいました。
    貴女も今はとてもつらい毎日だと思いますが、暗い顔をしていたらガン細胞に負けてしまいます。気持ちだけでもポジティブに明るく毎日を過ごしてください。笑いは免疫力を上げてくれます。
    頑張って!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

がんではないんですが、私も病気のことが心配で辛い時がありました。
    クヨクヨするのって、本当は病気にも良くないのは頭でわかってるんですが、それでも落ち込んでしまいますよね。

私は「人知をつくして、天命をまつ」という言葉が好きです。

自分にできることは最善をつくして、自分ではどうしようもないことは、もう悩まないように自分を励ましてました。

また、病気じゃなくても事故とかで突然死ぬってこともあるわけですから、人間なんてわからないよ・・とも思ってます。

「明日のことは明日に思い患え」という聖書の言葉も好きです。

要するに今日一日を良い一日にすることだけ毎日考えるようにしてました。

あのときと状況はかわってないのですが、今は心穏やかに暮らしてます。

まるころんさんにも心の平安がありますように!

• 私も、リンパ節転移あり。術後2年。

不安なことと思います。

私は2年半前に乳がんがみつかり、術前抗がん剤+手術+放射線治療、今、ホルモン療法中です。
    術前に実施したリンパ節の検査で転移がわかり、ちょっときついめの抗がん剤治療をしました。再発リスクが高いので「ホルモン療法は10年」と主治医に言われています。治療期間よりも、「再発リスクが高い」と言われてしまったことにショックを受けました。

トピ主さんの不安な気持ち、とてもよくわかります。
    消しても消しても消えません。
    抗がん剤の治療中は、体力が落ち、同時にメンタルもかなり落ちます。余計に不安が大きくなります。
    私は、自分らしくない、情けないと落ち込み、心療内科にも通いました。

トピ主さん、今が一番つらいときです。
    今は、目の前のひとつひとつをクリアしていくことしかありません。
    そして、自分を今までにないくらい、甘やかしてあげてください。

食べたいもの、食べられるときに食べましょう。
    欲しいものがあったら、値札を見ずに買いましょう。少し心が晴れます。
    家族にも、もう少し甘えていいんです。
    そして、頑張ってる自分を褒めてあげてください。

• あと2日

あと2日で始めての手術から10年が経ちます。

2年後反体側に違う種類の乳がん発症。
    詳しく情報を伺うと滅入って立ち直れなくなるかも、、、
    と自分のことですがどんな乳がんだか伺っていません。

ただ40近くリンパ節転移があり郭清したので手術時間が長かったそうです。
    その後抗がん剤を8ヶ月しました。

が、、、、2年後鎖骨下、縦隔転移。放射線治療を受け、経口抗がん剤5年服用。
    昨年10月ホルモン剤だけになりました。

不安でしょうね。。。お察しいたします。

リンパ節切除で見た目も悲しいですし、デコルテも出せなくなってしまいましたが
    「生きている事」に感謝しながら暮らしています。

最後の治療から数えると、私もまだ5年です。
    心配になる様な事書いてごめんなさい。

リンパ節転移があっても大丈夫!と伝えたかったので出てきました。

私もまだ5年です。 お互いに頑張りましょうね!

• 私も同じような感じでした

一昨年の秋に術前抗がん剤を受けて年末に右全摘、放射線を経て現在ホルモン療法です
    わたしも抗がん剤中は同じような感じでしたよ
    ひとには前向きな発言で時にハゲをギャグネタにしていました
    心配をかけたくないというよりかわいそうと思われたくない、が本音でしたかね
    今現在もそうです
    リンパ転移があり浸潤径が大きかったので再発・転移のリスクがあり気にならない日はありません
    それでも不安という餌を癌に与えてたまるか!!と
    不安がよぎったらすぐ口角を上げてニッと笑ってなかったことにするんです
    抗がん剤中も苦しい症状が出るごとに天井に向かってこぶしを突き上げていました
    これは意外と元気でるんです。試してみてください

乳癌になってしまったことは元には戻せないので
    自分にできることは「不安」という餌を癌に与えすぎないようにすることですね
    無理なときは泣きます
    それも免疫アップになるそうですから
    変な話、今つらくしんどい時は「あの抗がん剤に耐えたんだから!」と思い出すと元気が出るんです
    そう思える日が来ますよ

• 母は術後、10年たちました

私の母も乳がんで、リンパに転移していました。

術後、体質なのか、なかなか手術した箇所がふさがらず、抗がん剤治療を開始できたのは手術後、半年たっていました。

抗がん剤治療はきつかったようです。2度としたくないといっていました。

とても心配しましたが、再発することなく、手術から10年たちました。

元気にしています。

リンパに転移していても大丈夫だと思います。

お大事に。

• 元気になってずっとずっと生きて!

まるころんさん、治療頑張っていることと思います。

私は、リンパに転移していても、再発のリスクが高い種類でも、どうにか10年経った今もどうにか元気に暮らしています。
    お互い頑張りましょうね。
    こうして諸先輩や仲間と分かち合うのもひとつの手です。

家族の前で元気そうにしていても〜のところ本当によくわかります。
    でも無理は禁物。
    家族と辛さや不安、心配事を分かち合うことは悪いことではありません。

さくら咲くさんのお好きな「みことば(聖書のことば)」ちょっと違っていたので訂正しますね。

だから、明日のことまで思い悩むな。
    明日のことは明日自らが思い悩む。
    その日の苦労は、その日だけで十分である。
    (マタイの福音書6章)

です。
    今日のことに精一杯な闘病生活、まるころんさんがそんな今日の積み重ねを大切に過ごして、お仕事に復帰されることをお祈りしています。

• 8年経ちました

全摘手術をして8年経過した者です。

トリプルネガティブでしたので、
    抗がん剤治療のみ・・・

私の主治医が言いました。
    「100人いれば100通りの乳がんがある。
      場所・大きさ・形・病理、みんな違うのです。
       だから他の人と比べることをしてはいけません」って。

確かにその通りですね。

今は手術して日も浅く、抗がん剤治療中でお辛い時ですし、
    目に見える変化にも気持ちがへこむ事が多いと思います。

検診だけは忘れずに続けて下さいね。
    負けないで!!

• 自分の事かと思いました

トピを読んで少し前の私と同じと思い、出てきてしまいました。
    私は 昨年の8月に手術して その後 抗がん剤治療をしました。抗がん剤は本当に辛かったです。それから 肝臓を悪くして 一か月休薬後、ホルモン剤に入りました。今はホルモン剤の副作用に悩んでいます。
    しかし、先週から仕事に復帰しました。  

最初は 涙が止まらない毎日で 自分のメンタルの弱さにへこんでばかりでした。今でも メンタルは弱いけど 悩んでも悩まなくても結果は一緒な気がします。それなら 悩まない方が得かな!!と、自分に言い聞かせています。時間が薬と言いますが それもあると思います。

私も まだまだですが・・・一緒にがんばりましょう!
    きっと 仕事復帰できますよ。応援してます。

• お辛いですね

3年前に悪性リンパ腫ステージ4と診断されました。
    骨髄、リンパ節に浸潤し、腹水も溜まっていましたが抗がん剤が効いて現在経過観察中です。

病気は違いますが辛いときどのように乗り切ったかと言いますと…。

抗がん剤を点滴で入れるときは薬に向かって「がんばれー!!」と心の中で応援し、副作用で辛いときは「薬がすごい勢いでガン細胞をやっつけてるんだな。エライ!!」と思うようにしていました。

そしていつも免疫を上げるための食事のメニューを考えたり(キッチンに摂るといい食材、控えた方がいい食材を書いて貼っておきました)日常生活を心がけていると毎日に張りが出て落ち込んでる時間もなくなりました。

あと、笑顔は楽しいときになりますが、そうでないときも笑顔を作ると楽しい気持ちになってきます。心理学で習いましたが行動を変えると心も変わってきます。笑顔で免疫力アップしましょう。

まるころんさんがよくなられますように遠くからお祈りしています。

• トピ主です

こんな私にたくさんのお言葉をいただいて本当にうれしく思っています。いろいろな方のブログをみてもリンパ転移があまりない人が多いので自分が相当悪いと思ってしまい辛かったです。
    リンパ転移があっても10年もお元気でいらっしゃるなんて私には考えられなかったのですが、少しは希望をもっていいのかなと思えるようになりました。ありがとうございました。
    大学生と高校生の娘がいるのでまだまだ頑張らないといけないです。先のことばかり考えてもどうにもならないので毎日をひとつひとつこなしていくようにしたいと思います。
    そうはいってもまたへこたれてしまう日もあると思いますが、皆様に励ましていただいたことを心の支えにして頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

• ゆっくりと養生することです

ゆっくりと養生することです。

私は14年前、貴女と同じような癌に罹りました。
    年齢38歳。
    スキルス癌。三期。

今のように医学が発達していなくて、フルコースの治療をしました。
    ただ抗がん剤は飲む抗がん剤。。。。3年飲みながら通勤していました。
    乳房は片方無残にえぐり取られています。

先生に言わせると私の治療は現在からすると甘くて再発率が非常に高かったそうです。心配してくれていたようです。しかし今でも生きています。

現在の治療は昔の治療に比べて格段に進歩しています。
    抗がん剤も手術の前になりました。
    飲む抗がん剤は仕事中、意識不明になったりして大変でした。
    今は安心して治療を受けてもいいと思います。

ゆっくりと養生して治ったら『○○へ行こう』と計画するとか綺麗なファッション雑誌を見るのもいいかもしれません。

どん底を味わった者には怖いものはありません。
    後は高みに登るのみです。

悪いことは考えずにゆっくりと養生することです。

社会復帰はできますので心配しなくていいですよ。

• トピ主です

かも様レスをありがとうございました。もうレスはないと思いながら見ていたのでとてもうれしかったです。
    つい先日義父が突然亡くなり葬儀でした。亡くなった姿を見るのは辛くて仕方なくて、自分のことへの恐怖がおそってきてかなり落ち込んでいました。
    そんな時にかも様のレスをみたので救われました。
    もっと生きなくてはいけないんです。頑張って自分を取り戻して生き生きと仕事をしたいです。
    本当にうれしくて元気が出ました。ありがとうございました。

• 応援するよ!

初めまして!私も悪性度の高い乳がん経験者です(汗)

私の場合は昨年2月から抗がん剤(3週間に一度を4クール)を受け、その後に手術しました。

抗がん剤治療って辛いよね。吐くし超便秘するし色々と苦しい症状出るしで・・・(苦笑)でもリンパ転移してたからこその抗がん剤治療なんじゃないかなぁ。

私もリンパに若干ではあるもガンがあったから「やっちまったか???」と思ったけど、抗がん剤治療やった後の生検でガンの消滅が確認できましたよ!

トピ主さん、暗い事を考えててもきりがないよ!
    免疫落ちちゃうし良い事ないからね〜

会わなくてもトピ主さんの周りにはこうして同じ経験をした同士がいるし、心配もしてくれる。トピ主さんの苦しみも解っているよ!

お互いゆるゆると無理せず頑張ろうね!

• トピ主です

埼玉の猫おばさん様
    レスをありがとうございます。元気をもらった気がします。
    義父の葬儀が終わったと思ったらなんと帯状疱疹になりました。ストレスかな。
    本当にいろんなことがあります。でも頑張らないとね。
    応援してくれる皆様がいるから私一人ではないですね。