年中女子いざこざ、どうしよう?

レス15
(トピ主5

家族・友人・人間関係

中年女子

年中の娘がいます。
田舎で幼稚園の在園数が少なく、男女合わせて十数名一クラス、うち女子は五名程度です。

事の発端は娘とA子ちゃんとのいさかいのようですが、娘は良くも悪くもドライで忘れっぽくもあり、ケンカの翌日にはケロリと「おはようA子ちゃん!」と言っちゃうタイプ。対して、A子ちゃんはちゃんと覚えているタイプ。翌日のあっけらかんとした娘の態度が許せなかったみたく、もう娘とは口をきかない!と言われたそうです。

ならば、と他のお友達と遊んだら、ますますA子ちゃんは面白くなかったようで、「娘と口をきいてはダメ!遊んじゃダメ!」と娘が遊ぼうとする女子に順番に言ったとかで、結果女子全員と遊べなくなったそうです。

娘は今男子と遊んでいるそうです。男子にもA子ちゃんはダメダメ指令を出しているそうですが、男子は従わないので娘も幼稚園が嫌、というほどの孤立感はないようですが面白くない、と私に話してきました。

ちなみに、先生はこの事には全く気づいていません。先生の前では笑うし喋るしで「変身」するんだとか。

恐らくよくある友達関係のゴタゴタだと思います。
私にも経験がありますが、私自身はすぐクラス替えがあるしー、程度で我慢できた記憶しかありません。
ただ、娘の幼稚園は一クラスでこのまま年長に持ち上がりです。どうしたら良いのかとトピをたてました。
皆様の経験やアドバイスをお伺いしたいと思います。

また、別件ですがA子ちゃんのママから、このゴタゴタの前にお家にお招きの声をかけてもらっていて、それが来週です。
女の子だけをA子ちゃん宅に招いたそうで、参加したものか考えあぐねてもいます。
娘も今は行こうかなぁどうしようかなぁといった感じです。娘の気持ちに100%寄り添おうと思いつつ、親として何かできること、すべきことがあるのではないかと悩む週末です。女の子、これからもいろいろ難しそうだなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生には相談

女の子はいろいろとお友達関係で悩むことが多いですよね。
    先生は気が付いてないとのことですが、気が付いてても気が付いてなくても
    一度は相談すべきだと思いますよ。個人面談などありますよね?
    もし「問題ないように見えます」などと言われても、娘の話ではこうだから、
    出来れば様子を見てくださいとお願いしてみましょう。
    クラスの人数が少ないので、きちんと先生が目を光らせてくれれば
    異変に気が付くと思いますよ。

A子ちゃん宅へ行くことに関しては、まずはお子さんの意見を尊重しましょう。
    行きたい、ということなら連れて行ってみてはいかがでしょうか。
    そこで子供たちの反応が見られますから、A子ちゃん、娘さん、他のお子さんたちが
    どういう感じで遊んでるのか見てみてください。
    そこでも仲間外れにされるようなら、トピ主さんが間に入って「みんなで仲良く遊んでね」
    などと声をかけてみてはどうでしょう。他のママさんもなんかおかしいな?と
    気が付いてくれると思いますし。

• 二人であそんでみては?

相手のお母様が良い方で、家に招いてくれるのなら、行った方が良いと思います。

主様の方からも、家によんであげて、1対1で遊ばせてはどうですか?

親同士もじっくり話して、やんわり親からもお願いしてみるとか???でも、気まずくなるかも?

後は小学校に入ったら、環境が変わるのでは?それまで長いですが・・・

• まずすることは

主様がまずすることは、幼稚園の先生に相談し、Aちゃんとの仲を取り持ってもらうことではないですか?

まるで粘着質のAちゃんが悪いかのように書かれていらっしゃいますが、私は主様も娘さんも無責任だと感じました。

いざこざが起きた時に解決していれば、こんなことにはならなかったのでは?娘さんの様に、何があってもケロッと忘れてしまう子は沢山います。
    でも、次の日に、娘さんは忘れてしまっていても、Aちゃんは覚えている。なら、その時に解決すべきでした。
    どんないざこざか存じませんが、年中さんくらいなら、どちらが悪いという程のものでもなく、お互いに「ごめんね」で済んだことではないですか?

周りに「遊んじゃダメ」と言いまわるAちゃんもどうかと思いますが、いざこざを解決せずに、忘れちゃった、と、なかったことにしてしまう娘さん、そして、クラス替えが解決すると考える主さん。大丈夫ですか?
    その考え方、この先もめることが多くなると思います。その時も相手のせいにしますか?

Aちゃん宅にお邪魔することを悩んでいらっしゃる様ですが、Aちゃんのママの方からお断りされるかもしれませんね。

• Aちゃんだけが悪いと思っていませんか?

Aちゃんからしてみれば違う言い分があるかもしれませんよ。
    だからと言ってトピ主さんのお子さんを仲間外れにするようなことをするのは間違っていますけどね。
    こういう状況が起こっているなら、先生に話してトピ主さんのお子さんとAちゃんとが仲直りするよう、お願いしては?
    年中さんなら、先生が間に入れば、お互いの気持ちを話し合うことも出来るでしょ。
    Aちゃんはトピ主さんが知らないところでトピ主さんのお子さんに嫌な思いをさせられているのかもしれませんよ。
    もしそうなら、お子さんを導くチャンスじゃないですか?

話し合いをしてもAちゃんの嫌がらせがおさまらない…で、初めてこういうトピックの相談になるのでは?
    何もせずに「意地悪な子がいて困ってる〜これだから女子は…」っていうのは、違うんじゃないかと思います。
    厳しい意見ですみません。

• 先生に

先生にお話するのがいいかと…。
    保育中の出来事ですし、故意で仲間はずれにする行為は、誰であれ止めるべきです。

担任の先生ではなく、主任のような方はいないですか?
    先生にお話する際は、あくまでも我が子が話しているだけで、イマイチ信用できないんですが…という感じがいいと思います。
    最初のケンカ?の原因も分からないですし、子供は自分が悪いことは黙っていたりします。
    自分の子の話だけを淡々とお話してみて下さい。

案外、先生が仲裁に入れば簡単に解決しちゃうかもしれません。
    きちんとした先生であれば、2人の子供の気持ちに寄り添い、お友達はこんな考えだったんだね。次は気をつけようね…と指導してくれる気がします。

約束についてですが…。
    お子さんが嫌がっていないなら行ったらどうでしょう?
    家の中なら大人の目が届きますよね?
    来年も離れられないので、距離を置かない方がいいような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先生に聞くのが一番

まだ年中ですよね?
    年中のお子さんがお友達の家に呼ばれて、行くか行かないか迷ってるとは・・4歳児の女の子なら何があっても喜んで行きそうですがね・・。仲間はずれにされてるなら、なおさら行きたいと言わないですかね・・?
    先生にまず聞いてみては?女の子とは全く遊んでいないのか?先生は気付いてないとおっしゃってますが、園での長い時間を子供達と過ごしているのは先生です。
    まだ年中なら、先生の目をごまかして変身できるほど器用な年でもないです。

• レスします

私だったら、その子のお母さんにいざこざがあったことを話して、でも少人数でこれからも一緒だからよろしくねと言いますね。
    この時に自分の子供の言ったことをそのまま言うのではなく何かあったみたいとだけいいましょう。お邪魔する間ちょっと意識してみてて欲しいと伝わると思います。子供は自分の都合のいいことだけ言いがちだから自分のお子さんの言い分だけを聞いてはトラブルの元です。
    子供が行きたくないと言うなら、用事ができたといって断ります。

幼稚園の先生が気づかないのは??ですね。気づかなくてもそういう意見があれば対処してくれるものだと思いますが。相手の子や他の子にも事情を聞いて対処してくれましたか?担任がやってくれないなら心配事を副園長あたりに相談してみるのがいいと思います。

• 良くありますよね

今は娘は小学校ですが、そのような事は毎年起きます。
    やはり娘も幼稚園の時に初めて経験しました。
    仲間外し+手を出す子(影で)だったので、迎えに行くと泣いてた事もあります。 意地悪や手を出す子と無理に遊ばなくても良い事、友達と遊ばず、一人で好きなで過ごす事も悪くないんだと教えました。
    幼稚園の事が相当怖かったようで、小学校ではちょっと仲間外しや意地悪されても、幼稚園より辛くないから大丈夫って最後には言って、次の日には普通に学校に行きます。
    今は愚痴を聞いて、嫌だったねとか言ってるくらいです。
    家の娘には良い方向に行きましたが、お子さんによっては、体調を壊す子もいます。
    その時その時で幼稚園を休んだりさせる事も大事だと思います。
    お呼ばれの件ですが、私なら、今日は自分の、体調があまり良くないのでと断ります。
    虐められてる子に、一緒に遊べと無理に連れてかれたら、どんな気持ちになりますか?
    何も分かって無いと思いませんか?
    母親なんですから、娘さんを守ってあげなきゃいけないと思いますよ。

• 大変ですね・・・

うちも年中の娘がいます。今はどんな感じなのでしょうか。
    ケンカしたの忘れて、娘さんと一緒に遊んでないですか?
    まだしつこく無視しているのでしょうか。
    あと1年ありますしねぇ。
    嫌かもしれませんが、こういうタイプの子はあやまった方が早いかも。

私でしたら、Aちゃん宅に遊びに行った時にでも娘からAちゃんに
    「ごめんね」と言わせるかな。
    そのあと私から「また一緒に遊んでもらえるかな?」と伝えます。
    仲直りの印とか言ってキラキラシールでも渡せば喜んでもらえるかもですね。

クラス全員に娘さんと遊ぶなと指令を出し、先生もだましているなんて。
    先が思いやられますね。

• もう少し見守る、、、かな、、、。

人数が十数名、女の子は五名程度なら、いくら先生の前でいい子ちゃんでも子供達の様子の変化は気がついていらっしゃるかもしれません。
    もしかしたら経過を見守っている途中なのかも、それとなく先生に園内での様子を聞いてみるのはいかがですか?
    ちょっと気になったのが、今回の事の発端のけんかの内容ですかね?

私も娘が小さい頃は気を揉むことも多くありました。どこから親が介入したらよいのか、ぐっと我慢しながら見守ったことも、また「うちの子に限って、、、そんなああああ」と愕然としたことも(涙) 良くも悪くも育つ過程でいろいろありますね。

遊びに行くことに関しては、お嬢ちゃんの意思に沿ってでよいと思います。

早くケロっと仲良く遊んでいる姿がみたいですね(涙)

• ありがとうございます、トピ主です。

コメントくださった方、ポチっとして下さった方ありがとうございます。
    皆さんのご意見拝読いたしました。

週明けの月曜日、いつもどおり登園しました。
    帰ってきてから様子を聞いたところ、A子ちゃんは相変わらず口をきいてくれないそうで、でも女子はいつもどおり遊んでくれたよ、とのことでした。
    今日も通常どおり幼稚園に行きました。先生にお知らせしたほうが良いとのご意見をこちらで頂いたので、登園時に担任の先生にお話ししましたが
    「えーっ!そうだったんですか?ぜんっぜん、ぜんっぜん、気づきませんでした!ほんとに?!」というお答えでした。

先生云々についてはこのトピの参考になるかもしれませんが、本筋から外れますので、一旦別のレスに続けます。

• トピ主です。先生のことについて

通っている幼稚園は公立で田舎で少人数なこともあり、担任の先生には期待できません。能力のない方が回されている?としか思えないような感じです。

今年の担任の先生は特にひどく、園長や副園長に親御さんが抗議に行ったことも一度や二度ではありません。
    幼稚園が特化される心配がありますが、生活発表会でダンスがありました。
    この時、舞台の中央で女の子2人が登場から泣いており(一人はA子ちゃんですが)、そのまま音楽が流れ、周りで他の子が、踊らないの?やらないの?と口々に誘いながら踊り、結局終わってしまうということがありました。

その時は、せめて泣き止んでから音楽をスタートさせるとかしたらよかったのにと思いましたが、A子ちゃんじゃないほうの女の子の親御さんから号泣の理由と事情を聞いてびっくり。普段の練習でその2人は自分がセンターだといって譲らず、先生が「じゃあどっちでもいいよ」と練習の度にセンターを交換していたそうで…で、当日ケンカになったと。そして担任の先生は親御さんにお詫びしつつ「A子ちゃんのママにもすみませんでしたって言っておいてください!」と伝言ですまされた、とか。

一時が万事この調子です。

• トピ主です。

私の中でも「先生は頼りにならないし、あと少しで担任変わる(だろう)し!」と思っていた部分もあったので(そういう考え方は良くないというご意見もありましたね)、ここにご相談したのかもしれません。

いざこざの原因になったケンカについては娘に尋ねても「よくわからない」「おぼえてない」という(都合のよい)返事しかなく、娘情報によれば口をきかなくなったのが火曜で、告白してきたのが金曜の夜なので、今日で1週間。

先生の対応等、また必ずご報告したいと思います。

• トピ主です。出かけてきました。

トピ主です。
    ギリギリまで様子を見ていましたが、お家に伺う日の前々日に「話してくれるようになったから行こうかな」と娘が言ったので、A子ちゃんのお家に行きました。

娘も他の友達や兄弟と楽しく遊んでいたので良かったととりあえずは一安心致しました。

私の印象ではA子ちゃんは泣き虫なところがあり、皆がジュースを飲む時に自分だけコーラが飲みたいと言っては泣き、皆でぬり絵をしていて自分だけが塗り終わらなかったと言って泣き、お菓子を分けたくないと泣き、といった感じでした。A子ちゃんのママが「お家にいるときはいつもいい子なんだけど、お友達がくると困った子になっちゃうのよねぇ」とおっしゃっていた位、一人で良く泣いていました。

そして、A子ちゃんが泣いている時に別のお友達(B子ちゃん)がママのところにやってきて「A子ちゃんはね、言うことを聞かないと泣いちゃうの。泣いちゃうと幼稚園の先生が泣いていない子が悪い子だっていうからみんな悪い子になっちゃうの」と話していて、そのママさんが「そうなのよ、中年女子さんとこ、こないだ困ったことになってなかった?」とおっしゃってくださいました。

続きます。

• トピ主です。 続きです。

B子ちゃんは、A子ちゃんのダメダメ指令に従ったのですが、B子ちゃんママさん曰く「B子は中年女子娘ちゃんのことが好きでね、家に帰ってきて『好きなのに遊んじゃいけないって言われてどうしよう』って私に訴えてきたのよ」とのこと。B子ちゃんママは「あらそんなの『私中年女子娘ちゃん好きだからイヤ』って言えばいいじゃない?自分の気持ちで動けばいいのよ。そんなガマンはいらないと思うな」とアドバイスして下さってたみたいで、B子ちゃんは今回の集まりも中年女子娘ちゃんが行かないなら行かない、とまで言ってくれてたとのことでした。
    「だからね、泣いてない子が悪い子だっていう先生がちょっとね…」と後は大人の話になったのですが。

娘といい、B子ちゃんといい、たくさん考えたんだなぁとそれぞれの成長に少なからず感動しました。

A子ちゃんのママは決して難しい方でも困った方でもないと私は思っています。今回のことは恐らくご存じなく、普段A子ちゃんが良い子ならば、私も知らなかったようにA子ちゃんママも知らない事で、それも仕方のないことなのかなと思いました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。