年中女子いざこざ、どうしよう?

レス15
(トピ主5
お気に入り86

家族・友人・人間関係

中年女子

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます、トピ主です。

    コメントくださった方、ポチっとして下さった方ありがとうございます。
    皆さんのご意見拝読いたしました。

    週明けの月曜日、いつもどおり登園しました。
    帰ってきてから様子を聞いたところ、A子ちゃんは相変わらず口をきいてくれないそうで、でも女子はいつもどおり遊んでくれたよ、とのことでした。
    今日も通常どおり幼稚園に行きました。先生にお知らせしたほうが良いとのご意見をこちらで頂いたので、登園時に担任の先生にお話ししましたが
    「えーっ!そうだったんですか?ぜんっぜん、ぜんっぜん、気づきませんでした!ほんとに?!」というお答えでした。

    先生云々についてはこのトピの参考になるかもしれませんが、本筋から外れますので、一旦別のレスに続けます。

    ユーザーID:3836151877

  • トピ主です。先生のことについて

    通っている幼稚園は公立で田舎で少人数なこともあり、担任の先生には期待できません。能力のない方が回されている?としか思えないような感じです。

    今年の担任の先生は特にひどく、園長や副園長に親御さんが抗議に行ったことも一度や二度ではありません。
    幼稚園が特化される心配がありますが、生活発表会でダンスがありました。
    この時、舞台の中央で女の子2人が登場から泣いており(一人はA子ちゃんですが)、そのまま音楽が流れ、周りで他の子が、踊らないの?やらないの?と口々に誘いながら踊り、結局終わってしまうということがありました。

    その時は、せめて泣き止んでから音楽をスタートさせるとかしたらよかったのにと思いましたが、A子ちゃんじゃないほうの女の子の親御さんから号泣の理由と事情を聞いてびっくり。普段の練習でその2人は自分がセンターだといって譲らず、先生が「じゃあどっちでもいいよ」と練習の度にセンターを交換していたそうで…で、当日ケンカになったと。そして担任の先生は親御さんにお詫びしつつ「A子ちゃんのママにもすみませんでしたって言っておいてください!」と伝言ですまされた、とか。

    一時が万事この調子です。

    ユーザーID:3836151877

  • トピ主です。

    私の中でも「先生は頼りにならないし、あと少しで担任変わる(だろう)し!」と思っていた部分もあったので(そういう考え方は良くないというご意見もありましたね)、ここにご相談したのかもしれません。

    いざこざの原因になったケンカについては娘に尋ねても「よくわからない」「おぼえてない」という(都合のよい)返事しかなく、娘情報によれば口をきかなくなったのが火曜で、告白してきたのが金曜の夜なので、今日で1週間。

    先生の対応等、また必ずご報告したいと思います。

    ユーザーID:3836151877

  • トピ主です。出かけてきました。

    トピ主です。
    ギリギリまで様子を見ていましたが、お家に伺う日の前々日に「話してくれるようになったから行こうかな」と娘が言ったので、A子ちゃんのお家に行きました。

    娘も他の友達や兄弟と楽しく遊んでいたので良かったととりあえずは一安心致しました。

    私の印象ではA子ちゃんは泣き虫なところがあり、皆がジュースを飲む時に自分だけコーラが飲みたいと言っては泣き、皆でぬり絵をしていて自分だけが塗り終わらなかったと言って泣き、お菓子を分けたくないと泣き、といった感じでした。A子ちゃんのママが「お家にいるときはいつもいい子なんだけど、お友達がくると困った子になっちゃうのよねぇ」とおっしゃっていた位、一人で良く泣いていました。

    そして、A子ちゃんが泣いている時に別のお友達(B子ちゃん)がママのところにやってきて「A子ちゃんはね、言うことを聞かないと泣いちゃうの。泣いちゃうと幼稚園の先生が泣いていない子が悪い子だっていうからみんな悪い子になっちゃうの」と話していて、そのママさんが「そうなのよ、中年女子さんとこ、こないだ困ったことになってなかった?」とおっしゃってくださいました。

    続きます。

    ユーザーID:3836151877

  • トピ主です。 続きです。

    B子ちゃんは、A子ちゃんのダメダメ指令に従ったのですが、B子ちゃんママさん曰く「B子は中年女子娘ちゃんのことが好きでね、家に帰ってきて『好きなのに遊んじゃいけないって言われてどうしよう』って私に訴えてきたのよ」とのこと。B子ちゃんママは「あらそんなの『私中年女子娘ちゃん好きだからイヤ』って言えばいいじゃない?自分の気持ちで動けばいいのよ。そんなガマンはいらないと思うな」とアドバイスして下さってたみたいで、B子ちゃんは今回の集まりも中年女子娘ちゃんが行かないなら行かない、とまで言ってくれてたとのことでした。
    「だからね、泣いてない子が悪い子だっていう先生がちょっとね…」と後は大人の話になったのですが。

    娘といい、B子ちゃんといい、たくさん考えたんだなぁとそれぞれの成長に少なからず感動しました。

    A子ちゃんのママは決して難しい方でも困った方でもないと私は思っています。今回のことは恐らくご存じなく、普段A子ちゃんが良い子ならば、私も知らなかったようにA子ちゃんママも知らない事で、それも仕方のないことなのかなと思いました。

    大変勉強になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:3836151877

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧