睡眠の悩み

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

dorodoro

睡眠のことで困っています。

40代半ば、既婚子供(男子高校生2人)あり、フルタイムで仕事をしています。

平日は、朝は子供の部活の朝練の関係で5時半に起きて朝食、お弁当作りをし、6時半に子供を送り出し、7時半に自分は出勤します。通勤は自家用車で1時間ちょっとかかります。仕事は9時〜17時半、残業ありで、終わるのは19時〜深夜とマチマチ。朝に夕食作りをしておくので、子供と夫は食事を食べて、私が遅ければすでに寝てます。

家に帰ってから食事、家事、入浴をすると、布団に入るのは早くて0時半。深夜帰宅の場合は2時や3時になる事も。でも全く寝付けないのです。へたすると、明け方に寝付いて5時半起床になることも結構あります。今日は早めに寝付けたと思っても、夢などでハッと起きてしまい、その後なかなか寝付けません

土曜日も子供は6時半に出かけるので5時半起き。日曜日は6時間以上は寝かせてもらうのですが、日中も眠気がとれず、たまった家事を片付けている合間の休憩についソファーで熟睡してしまい、過眠状態になっています。

疲れが全く取れず、仕事も凡ミスが多くなり、部下にあきれられてしまったり、上司に怒られたりで散々です。家の中もグチャグチャで、家族にもあきれられています。

ずっと何年も同じ生活をして、以前は全く問題なかったのですが、ここ最近特に寝付けないせいで生活のすべてが空回りして破綻寸前です。

睡眠導入剤も使っているのですが、なかなか寝付けません。自分でもどうして良いかわからなくなっています。

どうしたら良いかどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老化もある

アラフィフ フルタイムで働いてます
    毎日五時半起床
    寝るのが遅いとかなり堪えますねー
    私も寝つきが悪く眠りも浅くヘトヘトでした
    他にも更年期障害らしい症状があったので
    市販の更年期の薬飲むようになったら
    眠れるようになりました
    いくつか種類があるので薬局で相談して
    試してみては?
    睡眠導入剤は癖になるらしいので私は使用してません
    老化による睡眠の質の低下もありますよ
    ある程度は仕方ありません

• 疲れ過ぎて眠れないのでは?

正社員から短時間パートに変えるとかして 体と脳の休みをされてはいかがでしょうか? 働き過ぎなんだと思います。 体のために頭の為に休息をしてあげて下さい。

• お疲れでしょうね

睡眠薬もプラスされたらいいと思いますが。導入剤だけでは無理です。医者にじぶんの状況を伝える事とつらいことがアルかも。睡眠薬はそれぞれきく時間があるから心配無いですよ…

• レスします

無理矢理に体を眠らせるのは正常な睡眠ではありません。

睡眠不足で死亡したという話は聴いた事がありません。

私も震災当時は眠れずに悩みましたが3年経ってやっと悲しい思い出が薄らぎ朝まで起きずに眠る事ができるようになりました。

薬は副作用が激しく服用を中止しました。

• 私なら

オーバーワークが原因なので
    公私共にやり方を変えます。

仕事は無駄を無くし効率を上げる方法を模索します。

家庭では家族会議を開き自分の状況を話し、
    家事分担を夫と息子にお願いします。

ちなみに、稼いだお金はどうしているのですか?
    私の知り合いに物凄く忙しい方がいました。
    比較的高収入だったのですが
    お金は貯めるものと思っていたようで、
    忙しくて病的になってもそのお金は使わずにいました。
    少し自分が楽になるように使えばとアドバイスしたら
    会社の近くにアパートを借りました。
    大分楽になったと感謝されました。

健康を害したら収入も途絶えます。
    生きたお金の使い方をしましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 睡眠時間確保!

お仕事はトピ主様ご本人でないと無理でしょうから 家庭内の家事を分担してもらいましょう。
    深夜に帰宅すると 家族はもう寝ている…場合 食べた食器類 どうなってますか?テーブルにそのままとか 流しに積んであるとかですか?作って行ってるのだから後片付けはしてもらいましょう。
    洗濯物は?掃除は?家の中がぐちゃぐちゃで…てことは 疲れたトピ主様の手が回らないと 誰もやっていない てこと?
    男だろうが部活だろうが 幼児じゃないんだから 皆で分担して助け合うべきです。もしかして ご主人 働きに出てもいいけど 家のことはちゃんとしてくれよ てタイプ?家のローンや教育費の為にトピ主様も働いているなら トピ主様一人で家事はおかしい。ご主人は専業希望で トピ主様の希望で仕事をしているにしても… 40歳超えると疲れ安くなります。
    ご主人 激務かもしれないけどトピ主様より先に帰宅なさってるようだし 子どももお手伝いして当たり前!
    一人で無理しないでください。

• 自律神経

交感神経優位になっていそうです。
    ネットで調べたら色々出ると思います。

寝る前は、なるべく神経が興奮しないように、刺激を避けること。

副交感神経優位にするCDなども、最近レンタルでもおいてあります。

色々、試したら如何でしょうか?

• 更年期なのでは…

当方50歳ですが、昨年の夏より更年期の
    症状が現れ、今年に入ってから
    寝つきが悪かったり、夜中の目覚めから
    眠れなかったりと不眠に悩まされております。
    婦人科で治療しておりますが、不眠も更年期
    の症状の一つと言われており、辛い時は入眠剤に
    頼ってます。医師からは頑張り過ぎは禁物!
    気長に構える事とアドバイスいただいております。

一度婦人科を受診されてはいかがでしょう。

• おつかれさま

パワフルですね育児、仕事もうdorodoroサンが家族を支えてるのにあきられるなんてひどい。ちかごろの若い人は育児もなくても不景気で副業がはやってて職場で寝てるのがいます。
    あれもこれもはたしかに疲れるのだと思います。
    しかしそうでないとやっていけない日本の今です。不安もあるのでしょう。
    夜はTVやネット、スマホは控えるといいかも。
    大型TVだったんですけど、こわれたのきっかけに思い切ってなしの生活にしました。そして本派にシフト中。
    私も40過ぎて質のいい睡眠に投資をしようと、引っ越した位です。
    40過ぎて一度ジェットラグできると
    苦しい年になりました。
    他に、昼間はなるべく電車や車でなく、屋外移動、徒歩とか自転車でして、
    日光にあたるようにしたり前にラジオ体操の本でお日様にあたることで、夜、眠くなるようになるという
    仕組みが書かれてました。あとは夕飯以降、コーヒーだけでなく緑茶でなくほうじ茶とかハーブティーにしました。また昼間なるべく運動するように心がけてます
    がこれが難しいんですよね。

• わたしの場合

自律訓練法の一部を使ってます。自己催眠なんですが
    寝るとき全身の力を抜き、右手から重たくなるイメージをします。
    指先からじっくりと。
    次に左手→右足→左足。
    体に神経を集中させて、頭をからっぽにします。
    まだ眠れてないときは、同じ順に暖かいイメージをします。
    初めてだと、イメージがよくできないかもしれませんが
    その場合、リゾートにいる場面でも空想して、ともかく頭を空にします。
    考えないようにとすると考えていまうので、体に神経を集中させるのがいい。

その他にも入眠の儀式みたいなのを自分で作る。

お風呂に入って温まって、体温が下がるときに眠りやすいといわれてます。
    入浴時間を調整してみるなど。

忙しすぎるのが問題でしょうから、家事は任せられるところはお願いするなど
    少し手を抜けませんか。
    仕事も影響しているくらいだから、
    無理なものは任せないと。

病院へ行って眠れないといえば、多分睡眠薬は処方されます。
    短期間だけ、うまく使えればいいかもしれませんが
    薬は依存、副作用、耐性がつく等の問題があるので、おすすめはしません。

• 大変ですね…。

カルシウム足りてます?
    寝る前にホットミルクを飲むと良いと聞きましたが。

余りおすすめはできませんが多少お酒を呑んでみるのはどうですか?
    ホットミルクにブランデーか梅酒を少し入れると良いです。

知人が眠れないと言っていた時に勧めました。
    ただ、毎日やっちゃうとダメですからね。
    (量が少なくても毎日飲んでると依存症になる可能性がありますから)

睡眠導入剤に関してですが、これは病院で処方されたモノですか?
    でしたら、病院で相談した方が良いです。

• 睡眠時間をもっと確保するしかない

休日昼間のソファーで爆睡は過眠じゃなくて、脳と体の悲鳴では?それでも平日の睡眠不足分を補えないから、仕事に響いてるんじゃないんですか?仕事の凡ミス多発は怠けてるとしか思われないですよ。30歳過ぎたら睡眠の質が落ちるのは仕方ないのです。

トピ主さん、ご自身に対し危ない事をされてます。睡眠不足が脳に与える影響(記憶が悪くなる)も、体に与える影響も甚大と言われています。体では、心臓血管系に来るみたいですよ。血圧とか大丈夫ですか?

また、睡眠不足で車を運転する事は、アメリカでは飲酒運転と同じくらい安全を省みない行為としてみなされてきています。夜勤、日勤が連続するような職業では、かなり交通事故が多いのも事実で、トピ主さんが車で通勤と聞いて心配です。

睡眠時間を増やすことは、結局家族全員の生活習慣を変える事になり、いろいろと調整が大変だと思いますが、いま、それをしないと、取り返しのつかない事になってしまうかもしれません。子供や夫に家事、料理は手伝ってもらわないと。あるいは外注。トピ主さんは、いま命を削って家族に尽くしているみたいです。

• 自律神経が上手く働いていない?

大変な生活ですね。
    気持ちをのんびりさせるため少し家事の負担を減らすことは出来ないんでしょうか。
    ストレスで自律神経がまいっているような気がしますが…
    家族はあなたの大変さを知ってくれていますか?
    呆れられている、って私から見るとかなり危機的状況じゃないですか。

食材配達を頼んで夕食は家族(特に子供、躾と称して)に作ってもらうとか洗濯や掃除も当番制にするとか。
    家に帰ったらのんびりする時間を作って交感神経から副交感神経にうまく切り替えないと体は休んでくれません私の場合。
    お風呂もぬるめにゆっくり入って。

睡眠導入剤も種類を変えると効果がちがうことがあります。

• 家族に協力させて当然

薬をのんでいることを家族は知ってますか?
    言ってなかったらこの際はなして協力を仰ぎましょう。

っていうか、仕事で大変なのに今まで家族に何もさせてこなかったのが驚きです。家族が呆れてるって・・・・・こっちが呆れますよね。
    お母さんがつかれてるから助けてほしい。家事みんなで分担って言えばいい。

高校生の男子なら部屋の片づけとか洗濯とか茶碗を洗ったりご飯支度をしたり出来ますよね?教えたら小学生でもやれるでしょう。

ヘルパーさんにお願いしてもいい。今はやってますよね。

土曜日は早起きしなくていいんじゃない?朝ごはんとか自分で用意して食べてもらうとか?

残業遅すぎませんか?会社に頼んで減らしてもらうとかもう少し楽な部署に配置転換とかできませんか?

眠れていないんだからミスは当然起こると思うし、無理して一人で何でもやらないほうがいい。

このまま無理してトピ主さんが倒れたら大変ですよ。

家事など教えて少しでも楽になるといいですね。

• お疲れですね

こんにちは。毎日家事、仕事、家族のお世話頑張ってらっしゃいますね。
    多分、毎日帰宅時間も違うし体の睡眠サイクルが、ストレスなどで狂ってしまってるんじゃないですか?息子さん二人とは言え、何か手伝ったりはないんですか?ダンナサンも、家がくちゃくちゃだと呆れるんなら、自分で片付けるくらいの思い遣りはないんですか?同じように、いや、あなたは、家事もしながらの勤務です。ダンナサン、あなたの頑張りにあぐらをかいてるとしか思えませんが。
    一度、家族で、今の自分の気持ち、しんどさを相談する機会をもたれたら、いかがですか?
    私も睡眠導入ざい飲んでますが、あれは、慣れてくると、効かなくなりますよね。最近は飲む数が増えてしまいました。
    そうならないようにも、ご自愛ください。
    眠れないのは、やらなければというきもちが高ぶって眠れないような気がしますが。
    気を付けないと、わたしみたいに、不安障害やパニック障害になっちゃいますよ。

• 頑張りすぎです

トピさん、よく頑張ってらっしゃる。敬服します。
    頑張りすぎて心身ともに疲れているのですね。

こんな状態になっても、ご主人は家事を何もしないのですか?
    きちんとご主人と相談なさっていますか?

フルで仕事して家事子育て、すべて完璧にやろうとするのが無理です。
    毎日ではなくても、家事代行サービス等利用してみたらどうですか?
    自分の健康のために、お金で時間を買うのは悪い事ではないですよ。
    割り切って、手を抜けるところは抜きましょう。
    こどもたちも大きいのですから、自分の事は自分でやらせましょう。
    お子さんを含めて、ご家族で話し合わないと。

• ホルモンの関係かもね

更年期障害ってことはないですか? それかpmsか。 生理の周期は関係ないですか? ホルモンバランスの崩れが不眠になったりするので。自律神経がやられるので。そろそろホルモンバランスが崩れてくる年頃でしょうから。 ストレスも余計に悪化させますしね。

• おそらく睡眠不足です

すぐ眠れたとしても5時間しか睡眠時間がとれないのに,なかなか眠れない状態なのですから,
    明らかに睡眠不足でしょう。

睡眠不足で死んだ人はいない,と言われたりしています(レスをされた方もいらっしゃいますし)が,
    実際は睡眠不足が急性心筋梗塞の引き金になるのはよく知られていますし,トピ主さんのように自動車
    通勤ですと,睡眠不足から来る集中力の欠如は事故に直結します。

家事の分担等で,トピ主さんへの負担が減るような対策を急がねばなりません。
    部活動の朝練で全部親が用意するのは中学生までですよ。例え男子でもね。

• 年齢的なものかな…

私も40代になった頃から疲れが抜けなくなりましたよ…以前のようにパワフルには動けなくなりました。
    だから極力手を抜いて、睡眠時間を確保しています。

主さんは1人で抱え込み過ぎです。
    ご家族に分担してもらいましょうよ。
    このままでは倒れてしまいますよ。

• 生身の人間だと自覚して。

寝られないのは辛いですね。
    私は寝つきが悪い時は迷わず眠剤を飲みます。
    かかりつけのドクターに「不眠で体調を崩すより、
    薬の力を借りてでも体調を安定した方が良い」とのことです。

私は今、50代ですが、40代の時、家事・育児・パート
    姑の介護をこなし、貴方のように朝から深夜まで働きづめでした。
    まだその時は若く、体力もあったので疲れや、ストレスをあまり感じず
    「自分が居なけりゃ、この家は回っていかない。」という自負が有りました。
    でも、不眠からはじまり、一旦体調を崩すとまるで坂を転げ落ちるがごとくです。

それから2年あまり生死をさまよう入院生活を送りました。
    その時です、何もしなかった主人を始め息子達は、家事を分担し、たんたんとこなし
    私の世話をしてくれました。(姑はケアセンターに)

私は、その時気づいたんです。私が居なくても何とかなるんだ〜ってね。
    もっと早く気づいていれば大事に至らず、家族にこれだけ大変な思いをさせずにすんだのに
    と今は思っています。トピ主さんも生身の人間だということを自覚して大事に至りません様に。

• 家族に家事をしてもらう

このままでは倒れてしまいますよ!!

旦那さんは家事をしないのですか?
    息子さん達は高校生なんですよね。やる気になれば、家のこともできるでしょう。

とにかく、家族に家のことをやってもらいましょう。
    全部一人でやる必要ありますか?

からだが本当にきついということを、家族に訴えましょう。

• 腎の衰え

漢方相談をしている薬剤師のものです

漢方のお話になりますが『腎』の衰えると
    今まで出来ていたことが同じペースではできなくなる(体に無理がかかる)ようになります

女性ですと平均して35歳からその衰えは始まり
    42歳でそれを感じるようになってくると言われています
    *個人差があります

腎を補うことでそのスピードを緩めることが出来ます
    皮膚が乾燥してきた・睡眠が充分にとれない・同じ時間寝てるのに疲れがたまるなど…

腎のなかでも、体を作る・潤いを与える・体の余分な熱を冷ます(眠りが深くなる)といった力のある腎陰(じんいん)というを補うと良いと思います

ネット販売は出来ませんので商品販売をするつもりはありません
    瓊玉膏(けいぎょくこう)というものがそれを補ってくれます

ネットでは買えませんのでお近くのお店を探してご相談してみてはいかかですしょうか?

• 気休め程度ですが

自己催眠の方法を紹介してらっしゃる方がいらっしゃいますね。

眠りに、というより、眠りの入り口であるレム睡眠に入りやすくする方法があります。
    夢を見る状態というのは、思考に脈絡がなくなり、イメージが連想で次々浮かんできます。
    それを再現するのです。

具体的には、
    ・知らない街にいる自分をイメージする
    ・その街をテキトーにうろうろ歩く

最初のうちは、なんで私ここにいるの? お金持ってるの? 今夜どこに泊まるの? 荷物は? なんて具体的にいろいろ考えてしまうと思います。
    それらの疑問に、過去の旅の記憶などのイメージを引っ張り出して当てはめていきます。
    「なんとなく」そこにいる、「どういうわけか」お金はある、「意味もなく」旅してるって感じで、理由や必然性はぼかします。

角を曲がると小奇麗なホテルがあったのでチェックインして、荷物置いて散歩に出たら感じのいいレストランがあって……と見知らぬ街を勝手にどんどん作っていくと、イメージを引っ張り出しやすくなり、夢に入りやすくなります。

私はこれをやると法律の本読むのと同じくらいすぐに思考が散漫になり、眠れます。
    人生は旅だ……。(睡)

• 同様のレスだけど

仕事、家事の負担を減らす。
    以前までは平気だったとしても年齢とともにできないことはあります。
    家事は家族で分担。
    できなきゃ、できなくていいと割り切る。
    仕事内容は分からないが、きちんと休みを取る、
    任せられるところは人に任せる。

年齢とともにある程度睡眠の質は悪くもなる。

睡眠導入剤とは、市販の補助薬ではなく、処方された睡眠薬でしょうか。
    効かない薬を飲んでも仕方ない。
    模範的な答えとしては勝手に薬を止めるのはよくないので
    処方した医者に相談を。
    医者は眠れないより、薬を使っても眠れた方が良いと言いがち。
    しかし、寝つきが良く、朝まで眠れて、翌日に残らず、依存も副作用も無い
    なんて都合のいい薬はありません。
    眠れないのはつらいですが、生活習慣の改善から何とかしましょう。
    睡眠衛生で良いとされる方法、お仕事も家庭もだと
    なかなか実践できないことも多いですが
    睡眠薬は、一時しのぎ。一時しか使っちゃいけません。
    効かないなら、無意味。

ご自愛を。

• トピ主です

皆様、アドバイス、ありがとうございました。いろいろと考えさせられました。

夫は食事を温めてくれたりはしますが、後片付け、掃除、洗濯は難しいです。以前は努力はしてくれましたが、洗濯はシワのまま干し、取り込んだら丸めてタンスに押し込みます。食器も汚れが残ったままです。結局は私がやり直すことになり、次第にやらなくなりました。食洗機の導入も考えたのですが、もったいないと却下されました。夫は子供達に、家事を手伝うより勉強しろと言っているそうです。

今週は3日ほど出張で家を空けたのですが、出張中の方が家事をしなくて済む分、早く寝られて体が楽でした。でも戻ったら家の中が荒れ果てていて嫌になってしまいました。

更年期は当てはまっています。まだ生理は定期的にあるのですが、時々ホットフラッシュが出ています。精神的にも無気力になってしまっています。何をするのも面倒で億劫です。何事も気力を出さないと出来ないので、余計疲れるのでしょうね。医者に相談してみます。

家族には体調が悪い事も話したのですが、だから?といった反応です。様子を見て少しずつ手抜きをしてみようと思っています。

ありがとうございました。

• 大丈夫ですか?

働きすぎですよ〜、一日中神経が高ぶっていて、夜間になっても副交感神経が優位になってくれないようですね。

睡眠導入剤は、医師いわく「寝かそうとする薬」で、「目覚めてしまうこともよくある」とか…中途覚醒ですね。そして極度な不眠時に同時に自分に処方された「神経を休める薬」の方が寝続けることができると言っていました。私は副作用が嫌でいくつも飲みたくないと話したら、睡眠導入剤より、神経を休める薬の方だけでもOKと言ってくれました。

これって、言い方変えれば精神安定剤なのかもしれませんが、睡眠時間の少な過ぎは、本当精神に影響しますので、お大事になさって下さい。

起きてる間ももう少し穏やかに過ごせる時間が少しは必要かと思います。

経験上、ずーっと気が張っていると、自律神経のバランスの順ぐりがうまく巡らず、交感神経ばかりが上位にいることってあるようですよ。

ご家族にも協力要請、職場にも残業御免などの働きかけは?

ほっとできる時間を今より増やす為に。。。