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ナッツが大好きですが、ニッケルアレルギーが心配です。

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  • すでにメンタルの専門家の手を借りるべきレベル

    トピ主レス読みました。

    摂食障害の治療を得意とする心療内科の受診をお勧めしたいです。

    本当に身体をこわしたり、高熱があるのに運動しなくちゃと動き回ったりするような異常事態になる前に、早めに専門家の手を借りないと、健康も美も取り戻せないところまで失ってしまいますよ。

    ユーザーID:7440884254

  • トピ主です。お返事ありがとうございます。

    ご指摘のとおり、心が病んでいるというか、かなり疲れています。毎日、何を食べるか決めるのに苦労します。

    夕食の後から寝るまでに3時間は確保したいので、仕事等で帰宅が遅くなった日は、大急ぎで夕食(糖質、カロリー控え目)を取り、運動をします。
    運動のために就寝時間が遅くなり、睡眠不足になったこともありますが、生活習慣病になり易くなると知ったので、極力無駄な時間を過ごさないようにして、夕食→運動までは大急ぎでやります。だから、平日は落ち着く時間はありません。

    ソチ五輪の出場選手をテレビで見ていると「素晴らしいな」という感動と同時に「こういう人たちは生活習慣病とは無縁だろうな」と思います。
    それを知人に話すと「夢がないことを言うねえ」と言われました。

    ユーザーID:3509846004

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • インスリンの基礎分泌と追加分泌

    >人が一生に分泌できるインスリンの量は限られている

    人間の寿命には確かに限りがあるので、「ある意味正解」ではありますが、膵臓のβ細胞が機能している限りインスリンは出ると思います。

    また、インスリンは「基礎分泌」といって24時間少量は出続けているようですよ。

    インスリンの「基礎分泌」と「追加分泌」や「血糖値との関係」は、糖質制限に関する著書等に詳しい説明がなかったですか? もう一度、お手持ちの本を読みなおした方がよいのではないでしょうか。

    将来の不確実な心配をするより、「どうして」とか「何で」という根拠を知ったうえでご実践なさったほうが、修正・変更すべき事態に柔軟に対応でき、より充実した日常生活になるかと思いますよ。

    もうすこし力を抜かれてもよいのでは。

    ユーザーID:4949425053

  • 「身の丈にあった加減」って必要ですよ

    ずいぶん頑張っていらっしゃるんですね。

    体調や体重・体脂肪率の変化が悪い状態でなければ、3食の量をもう少し増やした方がよいのではないですか。摂取エネルギーが少ないようにも感じるのですが。

    体脂肪率も高くなく筋トレをしているなら、トレーニング前に少々の「糖質」とっても大丈夫じゃないですか。かえって「ハンガーノック」にならないか心配です。

    ひょっとしてですが以前にカロリー制限でダイエットのご経験がおありですか?

    あなたのご心配は、例えて言うなら、歩いて2・3分ほどのスーパーにフェラーリで行くようなことをされているように思います。その食事法は本当に今のあなたに必要で効率的なのでしょうか。

    特に病気などの切羽詰まった事情がなく、肥満でもなければ過度に食事制限をする必要がありますか? 窮屈感を感じるなら朝・昼を緩くしても問題ないと思いますよ。
    私には「トピ主さんのご心配の様子」の方が心配です。加減をとることが必要だと思います。もっと食事を楽しんだらいかがですか?

    ユーザーID:4949425053

  • え? 脂質やたんぱく質の代謝にもインスリン必要なんですけど?

    あのう、インスリンって、食べたものすべての代謝に必要なんですけど? 

    全然勉強しないまま、偏った指導をする人の言いなりになってますね。

    レスの生活を見ていると、健康だか美容だかのために生活を捧げ切っちゃってますね。アスリートでもないのに休日に2、3時間も運動に費やしちゃってて、常に食べ物を気にすることに頭使っちゃってて、それ以外何も生み出さない一生を送るってことか……

    生きるためにひたすら食料を取りつづけ、あとは繁殖するだけのバクテリアみたいな生活ではないですか?

    まずは、ダイエットとか美容から離れた、医学として、生命科学としての代謝の勉強をしましょうよ。結局、ナッツもチーズもインスリンで代謝してることが分かるはず。

    それが判ったら怖くてナッツも食べられなくなるかも。でもそうなったら、改めて、自分の心が病みかけてることに気づけるでしょう。その心の歪みを直すことこそが、真の健康と美への道だと気づいた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:7440884254

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  • トピ主です。遅くなりまして申し訳ございません。

    ご質問に回答致します。体重は正常値です。BMIは20.5、体脂肪率は22.4%です。運動もほぼ毎日、有酸素運動+筋力トレーニングを1時間ほどやっており、休日はさらに増やして2、3時間です。

    過食のコントロールが必要かどうかはわかりませんが、年齢柄、糖尿病の予防(現在、HbA1cはNGSPで4.5%。家族歴なし)のために糖質制限をするようになってからどうしてもお腹が空いてしまい、糖質制限を推奨する本やサイトに間食にはナッツやチーズが良いと書いてあったことや、糖質制限を推奨する先生は脂質の摂取量を気にしなくていいというご意見でしたので、それらばかりを食べていました。

    以前、アレルギー検査を受けたことがありますが、ハウスダストとダニ以外は引っかかりませんでした。

    ご指摘のとおり、確かに食事は偏っているかもしれません。でも、人が一生に分泌できるインスリンの量は限られていると知って以来、糖質を含む物を食べるのが非常に怖くなりました。

    ここ4か月ほど、夕食は主食抜き、朝食・昼食でも極力、糖質を摂りません。果物は食べませんし、根菜(糖質が多い)も極力食べません。

    ユーザーID:3509846004

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • アレルギー外来で検査を受けたらよいのでは

    主さんは下記の質問にどうお答えになりますか?

    「パンが好きでよく食べますが、小麦アレルギーが心配です。どの程度の量・頻度までなら、食べてもアレルギーを発症しないのでしょうか」



    食材のアレルギー惹起・用量は、人により違います。金属アレルギーなら歯の詰物等も原因の1つとなりえます。

    「兆候を感じる」「転ばぬ先の杖(予防)として知っておきたい」場合でしたら、アレルギー外来でパッチテスト・血液検査等を受けたらよいのではないでしょうか。

    アレルギー食材への対策の1つは、(栄養素が同じ)別の食材に置き換えることですが、間食をするってことは「過食のコントロール」が必要な状態ということですか?

    どの程度の「糖質制限」なのかはわかりませんが、「予防」なら糖尿病の方の様に厳密な摂取制限は必要ないですし、あなたの嗜好に合わせてメリハリをつけて食事を楽しめばよいと思います。

    ユーザーID:4949425053

  • 検索

    >ナッツ類を食べすぎるとニッケルアレルギーを発症すると聞き、
    根拠、ソースは?
    まあ、間違った情報に踊らされる自由もあるけどね。
    検索してみたら?

    あさイチには「ナッツ類を食べすぎるとニッケルアレルギーを発症する」と言ってなかったよ。

    ユーザーID:5621573793

  • ばっかり食べは良くない

    糖質制限、私もやってますけどやはりバランスは大切ということを感じてます。

    炭水化物や甘いものを完全カットするのは深刻な糖尿病の人以外は、かえって危険があるのでは。

    私もチーズやナッツを食べる量が増えたため、コレステロール値や塩分の取りすぎ、肌のトラブルなどに見舞われました。

    全体のバランスを考えた食餌療法の方が、長い目で見て健康に良いと思います。

    ナッツは酸化した油も危険です。たまに食べるくらいにしておいた方がいいと思います。

    ユーザーID:7862992191

  • レスします

    糖質を制限しても、それだけ油脂成分の多いものを食べていてはマズイのでは?

    体重は正常値なんですか?

    ユーザーID:1947592931

  • 私もおなじです。

    そうなんですか?
    私も糖分がすくないことからナッツばかり食べています。
    パンもケーキも辞めました。
    健康に生活しているとおもうのですが。

    ユーザーID:4041630709

  • レスします

    調べてみました。
    豆類や穀類、魚介類など幅広く含まれていて、緑茶や紅茶はアーモンドの2倍、珈琲は3倍以上
    含まれているようですので、ナッツよりも飲み物の方が要注意に思いますよ?

    ナッツをこれ以上摂取するとアレルギーになるというものではなく、他のアレルギーと同じよう
    に個人差があるように思います。

    いま症状がでていないなら、あまり神経質にならずにバランス良く食事を楽しむほうが良いと思
    うのですが、いかがでしょう。

    ユーザーID:6004526733

  • 極端に走らず

    色んなモノをバランス良く取り入れるのが、結局は体に良いと思います。

    過ぎたるは及ばざるがごとし、ですよ。

    ユーザーID:1142799603

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