車で号泣する赤ちゃん

レス36
(トピ主4

妊娠・出産・育児

匿名

生後11か月の男の子の赤ちゃんを持つ母親です。
タイトル通り車で号泣されます。

生後3か月の頃同様に泣いていた頃もありましたが、私が隣に乗っていればおもちゃなどであやし、私と二人きりの時は我慢させていました。チャイルドシートから降ろすつもりは断固ないので、心理的につらいものの我慢してもらっていました。
半月ほどで慣れ、それ以降は車はご機嫌で居てくれることがほとんどでした。
しかし、ここ1ヶ月位でまた泣くようになってしまいました。引きつけを起こすんじゃないかというほど泣きます。おもちゃをぶら下げてみてもダメでした。
最初は手がベルトに絡んでいるのかとか思ったのですが、特にそんなこともなく社内の温度も問題なさそうです。ただ号泣の時間が長引く為、移動時間によっては汗はかいています。車にはDVD等を再生する機器はなく、音楽は聞けますが今のところ子供が好きな音楽は特にないためラジオや親の聞く音楽が流れています。席は体重とチャイルドシートの説明書からまだ後ろ向きです。

北海道在住なので車なしでは買い物や子育てサロンにも行けない状況で(抱っこ紐を嫌がるため徒歩や交通機関での外出も難しいです)、また慣れて欲しいのですが…自我が出てきているせいなのかわかりませんが、前回より時間がかかっているので、特に二人きりでの外出の際は内心辛い気持ちです。
このところの大雪で家に籠りきりなので天気が良いときは出来れば外出したいところなのですが、また号泣されると思うと辛いです。かといって降ろすつもりはないです。

赤ちゃんの性格にもよると思うのですが、ある程度月齢が進んでから再度チャイルドシートを嫌がった場合、どのくらいで慣れるでしょうか…余り乗せなさすぎでも慣れないだろうし、根気よく耐えようと思っていますが、同じような経験をした方がいれば参考にお話を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供用の音楽をとりあえずきかせてみては?

Eテレのおかあさんといっしょやいないいないばあの曲や
    童謡や子供の王道のような曲を
    きかせてみてはどうですか?
    11ヶ月頃だと意外とリズムとかノリがよいと気に入るかもしれません。

それから、
    前と後ろにつける鏡(お母さんの顔が見えるもの)をつけても良いかもしれません。

• 前向き

もう1才なら前向きにしても良い時期ではないでしょうか?
    お母さんの姿が見えたら少し安心できるかも知れないです。
    あと、新生児のように寝かせるのではなく、起きてる時は
    シートを起こしてあげて、景色が見えるようにするとか…
    私は子ども向けの音楽を車で流すのが嫌なので
    (運転中が唯一コーヒー飲んで好きな音楽聞ける時間だった)
    無理にDVDや音楽は要らないと思いますよ〜
    あ、めっちゃ堅い煎餅やスルメ等を持たせた事もありました(笑)
    何とか乗りきれると良いですね。

• 月齢は忘れました

うちの長男もよく泣いてましたよ。

私が購入したシートが,最初横に寝かせて乗せるタイプで,
    首がしっかりしたら後ろ向き,その後・・・いつからだった
    かしら,前に向けるタイプでした。

最初に横向きで乗せてしばらく泣かれ,馴れてきて泣かなくなるも
    再び泣くようになり,すぐに後ろ向きに変わったら泣かなくなり,
    再びグズル様になったのが,シートを前向きにする時期の直前
    位かな〜。

体重は軽かったけれど,身長がやたらと伸びていたので,
    思い切って前向きに変えたら,ご機嫌になりました。

要は,飽きてきてるのでは???

後ろ向きでも前が見える様に車のシートにミラーを
    吊り下げてあげれば,しばらく大丈夫かも。

お母さんも,お子さんの様子がちょっと判りやすくなるし
    良いかもしれませんよ。

• 車に酔っている感じはないですか?

まず「泣く」ということは不快であることを訴えているわけですよね。
    私の従姉妹は、車に乗ると必ず、ぐずっていました。
    5歳位になって、車に酔う事が判明しました。

チャイルドシートが不快に感じる事もあるかと思いますが、
    その他の可能性もあると思います。

• ベスト型

ベスト型のチャイルドシートを使いました。
    1才過ぎると、前向きにとか固定場所が変えられたりしませんか?向きを変えたら治ったこともあったような…
    うちも一時大泣きされてベスト型買いましたが…しばらく前のことだから あれはまだ売ってるかなあ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない

うちの娘がそうでした。シートに座らせてガードをする時の抵抗はすごいものでした。毎日、保育園通いで車を使うので近所の人は虐待か〜と思う位に押さえてはめる私。でも時間がないので、泣きわめこうが放置でした。3才位になり、シートを替えて変わったかなぁ。あまり覚えていなくてごめんなさい。運転してる時は泣きわめき、静かだなと思ったら泣き疲れて寝てたなんてしょっちゅう。22才になった娘に聞いたところで覚えていない。娘いわく、お母さんは私が泣いていたら嘘泣きで泣いてたね〜と笑っています。あんまりうるさいと「お母さんも疲れたよ〜面倒くさいよ〜」と泣き真似してたもので…。あまり参考にならずすみません。

• 分かります!

はい!うちもそうでした!
    こないだまで泣かなかったのにー…
    って感じですよね
    もう乗せ続けるしかなかったです…
    なるべく一度の移動で終わるように…
    ついでにどこかへ寄るとかいうのは
    何回も乗せて降ろしてってなってしまうので
    控えるようにしていました

体重が軽い子だったので
    一歳半でやっと前向きのものに買い替えましたが、
    その時に
    「今日からお姉ちゃんのお椅子になったよ」
    「うわー!カッコ良いねー!良いなぁー!」
    「お顔が見えるし楽しいねー!」
    とおだてまくって、それからは一切泣いてません

やっぱり一回インプットされたものを変えるのは
    難しいですよね…

だいたい9kgから前向きではないですか?
    11ヶ月だったらあと少しではないですか?

うちもおもちゃ、音楽、
    話しかけたり歌ったりと色々試しましたが
    やっぱり前向きのものに変えるまでは
    あまり効果なかったです

アドバイスじゃなくてすみません
    他の方から良い案が出ればいいのですが…

• 乗り物酔い?

もしかして、車に酔ってしまうのではないですか?
    後ろ向きだと、大人でも気持ち悪くなりますからね。

• 童謡CDに合わせて母さん歌え!

結構な高確率で泣き止みます。

騙されたと思って童謡を。

それも昔のわかりやすい旋律のがよいみたいです。

お母さんもうたうこと。

それがコツ。

ためしてみてね。

しばらくしたら寝ます。

• 成長と共にきつくなったとかは?

子育てお疲れ様です。

うちの娘はわりと「締め付け感」を好み、ベビーカーが大好きだったので、また違うかもしれませんが…。

それまでご機嫌に乗っていたベビーシートに、号泣した時がありました。
    頭を挟むクッション?を広げ、ベルトを緩めると、泣き止みました。
    身体が大きくなって、きつくなってたようです。

• うちは

うちも同じくらいの月齢から、チャイルドシートを嫌がるようになりました。
    前向きにする目安の体重までもう少しでしたが、
    試しに前向きにしてみたら、すごく喜んで乗ってくれたので、そのまま前向きで乗せました。
    あくまで目安の体重なので、違反ではないですし、
    安全面は劣るかもしれませんが、号泣するくらいなら喜んで乗ってくれた方がいいかなと。
    あと、お子さんは家でEテレとか見ていませんか?
    おかあさんといっしょや、いないいないばぁのCDが出てますので、
    車の中ではそれを流しています。アンパンマンのCDも喜びますよ。
    アンパンマンのアニメなんて見せたことないのに、食いつきがいいです。

• 飽き

ちょうど5ヶ月で後ろ向き乗せ泣かれました。泣いて一人でチャイルドシートから出てました。
    以降前座りに変えました。(大丈夫でした)

車内では歌を歌ってました。児童館や子供のお気に入りの歌を
    実家までの道中2時間ずっと歌っていました。

• 同じでした

我が家には1歳2カ月の男の子がいます
    後部座席の後ろ向きですよね??
    同じ月齢の頃大泣きしたことが何度もありました
    チャイルドシートに乗せた途端号泣でした
    一度引き付けおこしそうな勢いで泣いたので途中車止めてあやしたりたいへんで私まで気が滅入り
    それ以降助手席に変えました

初めは2回3回と乗せた途端泣きましたが、顔を近くに寄せたり目を見てあやしながら(勿論安全運転!!)運転したら今では全く泣かなくなりました
    ただ単に顔が見えいないから不安なんだと思いますよ
    あと眠い時も泣きました
    今思い返しても寂しい思いさせたなぁ...なんてかわいそうになります

我が家のチャイルドシートの説明書に体重とか記載があるのかしっかり見ていないのでわかりませんが...(ちなみに10カ月の時点で9kg)引き付けおこしそうなくらい泣かれたら体重なんて関係ない!!私には無理でした...
    新生児とか大幅に体重差があるなら別ですが臨機応変にいってみてはいかがでしょうか??
    説明書通りもいいとは思いますが、たぶん慣れないかもしれませんよ

• 後ろ向きならば

後部座席のヘッドレストを利用して
    スマホぶら下げてアンパンマンとか見せてたらどうですか?

大人でも進行方向と逆向きに乗ったら酔ったりしますよね
    もし軽だったとしたら特に振動も反動も大きいですし。
    「ママも見えないし、つまらないし、何か気持ち悪い!」
    って気分を逸らして見たらどうですか?

• チャイルドシート事情はわからないのですが

我が家に必要とする小さな子供がいないのでわからないのですが、11ヶ月だったら前向きに座らせてはダメなのですか?後ろ向きに乗るのが不快とかではないのですか?もし前向きがOKなら試してみては?よくわからないのに意見してごめんなさい。

• それこそ個人差

泣いても喚いてもチャイルドシートからは絶対に出せないのだから、悩むのは時間の無駄。
    私は子供がチャイルドシートで泣き喚いた時はとにかく話しかけて声を聞かせました。
    そんなに大声で泣いてて大変ねー聞いてるママも大変よー歌でも歌っちゃうわよーとかね、そういう感じで。

あとは自分が好きな音楽かけてたかな。子供もいつも聞いてるうちにお気に入りができてきます。

必要なとこには行くしかない。頑張れお母さん!

• 体型に合ってますか?

チャイルドシートがきついのでは?
    子どもの成長は早いです。ベルトがきついとか、チャイルドシートそのものが体型に合わなくなっていたりしませんか?
    あとは姿勢が窮屈になってしまうとか。
    そういう事が無さそうなら、チャイルドシート用のハンドルのおもちゃなどをつけて運転手気分にさせたり、車に乗る時しか渡さない特別なおもちゃを用意したりしてはどうでしょうか。

• 可哀想です。

そんな〜可哀想。

苦しいから泣くんでしょ。

暑い、ベルトがきつい、乗り物酔いしている。

原因を突き止めもせず、無理やり載せて、降ろす気はないなんて、酷いです。

• うちも同じでした!

あぁ、半年くらい前の私たち親子のようです…
    うちは娘が生後7ヶ月頃から同じような状況になり、本当に辛く引きこもりの毎日でした。
    おもちゃも鏡も何もかもダメ。
    両親からはチャイルドシートから降ろせばいいのにと言われ…
    そんなことできるはずない!と喧嘩になったり。
    治ったのは1歳を迎える直前くらい。突然泣かなくなりました。
    たぶん、もう少し脳が発達して、状況が分かるようになったら、泣かなくなると思います☆
    それまで頑張って、ママ!
    …けど今はイヤイヤ期で乗せるのが大変ですけど(笑)

• 車用ポータブルDVDを購入してみては?

泣いてしまう子いますよね。
    お疲れ様です。

車での移動が必須でそれだったらより大変ですね。

ネット通販でシガーソケットから電源が取れるポータブルDVDプレイヤーが売っています。
    わりかし格安です。
    充電で1時間くらいなら電源ナシでも見られるものもありますよ。

アニメを録画してDVDに焼いて見せておくのもアリかもしれません。
    我が家の年子きょうだいも長時間ドライブにはアニメDVDとポータブルDVDプレイヤーを必須にしています。
    それでも長時間だと泣かれますが。。。

たぶん、自我が出てきて顔が見えない、座るのがイヤなどもあると思います。
    でも、座ることからは逃れられないという現実もいずれはお子さんも受け入れます。

1歳を超えたら乗せられるジュニアシートというのもあります。
    それなら前向きだし、また気分も変わるかもしれません。

少しだけ出費をして、お互いに快適なドライブになれるようにしたほうがいいかもしれませんね。

• 赤ちゃんは

泣いてしか気持ちを伝える事が出来ません。
    泣くのは、理由があるから。

しっかり受け止めましょう。(園長先生談)

そういえば、うちの子ども達も酔って吐いていたのを思い出しました。

大人でもシートベルトってきつくないですか?

赤ちゃんは身動き出来ず可哀想だな〜って今でも思います。

それを無理に我慢させるなんて一種の虐待ではありませんか?

• トピ主です。

たくさんレスいただきありがとうございます、トピ主です。

色々ご意見を頂いて、一つ一つ読ませて頂いています。
    シートがキツくなってきたというのもなさそうです。きつ過ぎないように気を付けているので…体型に合っていないという事はないと感じています。
    そろそろ前向きでも…というご意見ですが、体重がチャイルドシートで設定されている推奨体重を下回っているのと、成長曲線の下限を割っているのもあり、まだ無理だと思っています。何か事故が起こったとき、例え前向き後ろ向き関係のないことであっても、息子に何かあったら後悔すると思うので…頭が固いようですみません。

トピ文に書き忘れていたのですが、車に乗せて発進して最初に信号などで止まるときまでは平気なんです。渋滞や信号で停車すると泣き出し、以降は発進したら泣き止み、止まると号泣…の繰り返しです。Eテレの番組の歌など、音楽を止めて歌った事が何度かありますが、どうもダメで…やはり退屈だったり固定されるのが嫌なのかなと思います。

続きます。

• トピ主です。

トピ主です、続きです。

でも、同じように泣いているお子さんが他にもたくさんいるようで、安心しました。
    私の友人や甥や姪は、車に乗ればコテンと寝てしまう子ばかりでしたので、義父母にもどうしてこんなに泣くのか…とあきれられていて、少しでも仲間が居たらいいのに…と思っていました。

どなたかもいらっしゃいましたが、私も子供向けの音楽を車で流すのは本当は苦手なのですが、童謡やEテレ番組等のCDは頑張って試してみようかと思います。今は音楽を止めて私がアカペラで歌っているだけなので…。あと後ろの様子が見えるミラーがあれば、万一ベルトが絡まって泣いているような場合に気付いてあげらますよね。

たくさん食べてもらって、早く体重を標準体重内に戻し、前向きに座れる日が来たら、少し変わるかもしれないと淡い期待を持ちながら、これまで同様めげずに色々話しかけながら、移動も最小限にして乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。

• 4歳の娘の場合

いとこたちが車に乗った瞬間爆睡する子たちばかりだったので、
    なぜうちの娘だけ、ギャン泣きするのだろう、、、と
    ストレスでした。

まったく手がかからない子だったのに、車だけはダメでした。

うちは原因が究明出来た気がします。

乳児の頃は、おっぱいを飲ませながらお昼寝していて、抱っこやおんぶでも
    一切寝ませんでした。
    1歳半で卒乳してからは、ほとんどお昼寝をしなくなりました。

なので、チャイルドシートで車の揺れを感じて気持ち良くなってきて
    眠たくなってくると、おっぱいを咥えたくなってたみたいなんです。
    それで、眠いのに寝られないで不機嫌になる、、、という感じ。

卒乳してからは、車に乗せても泣かなくなりました。
    のどが乾いたらマグで飲んだり、眠くなったら勝手になるようになりました。

参考になるかわかりませんが、うちの子はこんな感じでした。

雪国大変ですよね。
    おうちにお友達を呼んでみたりしたらどうですか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    やはり中には泣いたら降ろしたほうが良いという考えの方もいらっしゃるんですね…運転中でも降ろすという事か、一度停車して降ろすという事なのか…。そもそも車での外出を控えた方が良いのではというご意見なのかもしれないですね。

ベルトの締め具合はギチギチにはしていないですし、シートの傾き具合は変更できるタイプではないのでどうしようもできません。
    あとは「車酔い」の可能性でしょうか…。

誤解しないで頂きたいのは、私も泣かせて「平気」でいるわけではないという事です。ただ最低限の買い物や帰省など、乗らなければならないときがあるので…。帰省の際は1時間位で休憩も取りますが、その都度座らせ方に問題がないかのチェックはしています。

すみません、息子が可哀相と言われると心が痛いもので…。でも色々な考えがあると思うので、ご意見いただけたこと、ありがたいです。ありがとうございました。

• 伝わらなかったかな?

主は全然、お子さんの体の状態を見ようとはされないのだと、

最後のレスで解りました。

歌やシートの向きではない、根本的なお子さんの状態。

それをきちんと見て上げて下さいね。

• ポータブルDVDプレーヤー

既出ですみません。

多分、トピ主様はおいやなのかなぁとも想いますが、DVD見せておくのがなにより抜群に効果があるはずです。
    レスを読ませていただきましたが、飽きてるんだと想うんです。
    飽きたよーって泣いて。状況が変わらないから、飽きたってばー!って泣いて。どうして言うこと聞いてくれないのさ!って怒るからさらに泣くんですよね。

うちも2人ともそうでした…

DVDかけてるとCDかけてるより大人はつまらないんですが、子供には効果的ですよ。

• 車そのものの状態は?

まさかエンジンが重低音だったり、アイドリング時に車が振動でガタガタ揺れたりしませんか? またはタイヤがきしんでキューキュー言ったりしませんよね? それから急発進急停車やブレーキングがガクンと揺れるほど雑だとイライラしますよ。
    なお、乗り物酔いだとしたら、勝手に退屈と決め付けてDVDを見せるなんてさらに拷問ですから気をつけて下さいね。

• かんなさん

少し言い過ぎでは?子供もそれぞれでトピ主は良く努力されていると思いますよ。
    車移動が不可欠ならチャイルドシートで泣いてしまうのは仕方ないと思います。
    私の子供(もうすぐ3歳)も短距離は大丈夫ですが少し距離があると停車で泣き、発車で泣き止んでました。眠気がピークになる・お腹が空くと音楽も拒否でギャン泣きしてました。そのまま泣き疲れて寝る時もあるし、家に戻り布団でトントンじゃないとダメな時も。でも一旦降ろしてしまうとそれが当たり前になって泣き止んでくれなくなると思うので我慢するしかないと思います。

• 同じ!!

こんにちは

当時まったく同じ悩みをかかえていました。

赤信号が近づくと、のろのろと、車が停まらないよう運転していました。

今になって思えば、子供の性格だったのでは?と思えます。

喜怒哀楽が激しく、新しいものへの反応が速くあきっぽい。

チャイルドシートも車が動いている間は我慢するけど、停まった状態では我慢の限界。

我慢の末、イライラして背中がかゆいとか、頭が熱いとか、足がだるいとか、股関節がむずむずするとか、何かしら理由をつけておお泣き。

幼稚園になった今でも、道中長いと、突然窓を開けて暑い暑いとイラついて、靴を脱いでみたり、姿勢を何度も変えて座りなおしているので、やっぱりじっとできない性格なんだと思います。