私からかけた電話で長話されたら・・・

レス101
(トピ主1

生活・身近な話題

いちご

40代女性です。

学生の頃からの友達で、現在に至るまで頻繁にやり取りをしている親友がいます。

私は、独身実家住まい、大病はしないけど体力があまりなく、最近は更年期障害もあるので、低収入のパートしかしていません。

スマホの料金はなるべく安く済ませたいので、極力メールでのやり取りにしています。

少し前に、親友から具体的な内容はなかったけど、『最近いろいろありすぎて・・・』という内容があったので、心配で電話しました。

連絡や確認の電話ではないので、10分から20分の通話は覚悟しましたが、弾丸トークが続き切るタイミングを失い、1時間過ぎてさすがに料金がヤバイと思い、まだ夕飯食べてないからと言って切りました。

内容は、ちょっとしたトラブルで解決していて、大変だったと思いますが心配する程の内容ではなくて良かったです。

でも・・・
私なら相手からの電話で、話したいことがいっぱいあったら悪いので一度切って自分からかけ直します。
彼女に対しても過去に何度かしました。
また、彼女には何度かやられました。

低収入なのは自己責任だけど、少しでも節約してるのにな・・・
一方、彼女も専業主婦で携帯代を節約しているみたいです。

彼女とは長い付き合いで、好きな所も沢山あるので、こんな事で疎遠にするつもりはありません。

皆さんは、料金が気になって電話を切りたい時どうしますか?

1・諦める
2・正直に料金が気になると言う
3・用事があると嘘をつく
4・次に向こうからかかった時、長話する
5・後から電話代請求
6・疎遠にする

私は、5は絶対にナシです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「あっ、家電が鳴ってる〜」で切っちゃえば?

私も、似た様な目に遭った事はありますが。

例えば夜だったら「夫が帰ってきたからー」でガチャ切り。
    日中だったら「家電が鳴ってるor宅配便が来たみたい」で切ってました。
    こんな感じでどうですか?

まあ話しを聞くこと事態は嫌じゃないって事なら、電話切る際に「良かったらまた後でかけてきて」とか付け加えるとか。
    でも、友人みたいなタイプは確実に自分からはかけてこないとは思うけど(苦笑)

でもコレからも付き合っていきたい友人なら、変に小細工するよりある程度はハッキリ言っても良いんじゃないかな?
    余りに話しが長くなってきたら「ゴメン話し長くなる?携帯だから長時間はチョットきつい。良かったら今度会って聞くよ(会える距離なら)orメールでも良いならPCの方に送ってよ」とかね。

それで友人が気付いてくれれば良いし、気付いても不貞腐れる様ならば残念だけど少し距離置いた付き合いにしては?
    不貞腐れるって事は、友人にとって主さんは「自分の都合の良いように動いてくれる人」としか見てないと思うし。

良識ある人なら「自分の話しで相手に電話代負担させて申し訳なかった」と思うよ。

• 選択肢外で

そもそも電話しない。

相手が悩んでいるようなら長話になるのは事前に想定できることのように思います。金銭的に長電話が無理なら電話なんかしません。お金をかけずに彼女の為に出来ることは考えれば無限にあります。

心配して電話して長電話になって後悔って・・・。悲しい話ですね。

• どれも該当しない

私なら

7・自分からは電話しない

です。

「話したいことがある」
    「聞いてほしい」
    なら、向こうからかけてくるはず。

心配なら、そのことをメールするだけです。

• 私なら3

というより、もっと切りやすい「あ、キャッチ入った!ごめん!」で切ります。

これなら突然一方的に切っても大丈夫だからです。

そして、自分からかける場合の許容時間を決めておき、大体5分くらいで話の内容で予測して「あ!キャッチ入った」で切る。

で、メールでフォローかな。
    「さっきは話聞いてあげられなくてごめん。最近電話連絡する事が多くて(親戚でも親でも兄妹でも良いです)。今度お茶でもしながらゆっくり話そうね」

これで気を悪くする友人っていないと思います。
    (それで機嫌をそこねるような人なら疎遠にした方がいいですよ)

• 同じ経験ありです

20代から40代まで親しくつきあっていた元同僚がいました。

彼女も同じように自分の愚痴などを誰かにぶちまけるときに「事件が起こった」などと留守電に吹き込んできてかけ直させたりするひとでした。

こちらが携帯から電話してもおかまいなし。1時間以上なんてザラ。

結局、その人は自分中心のわがまま人間だったのです。

さんざん振り回されたあげく、最後は自分の言うことを聞かない、といってブチ切れて怒って去って行きました。

彼女とは縁が切れて本当に良かったと思います。

わがまま自己中心人間とつきあっても時間とお金の無駄です。

せっかくの若い時間を無駄にしないでほしいと思います(自分の経験から)

ふりまわされてもそういう人間は感謝もしないし、自分が人にするように他人にされたら激怒するだけです。

疑問となるような人間関係は切った方が良いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まぁ、自分からかけてるから仕方ない

1か3です。

ある程度は我慢しますが、
    さすがに切りたくなったら、
    トイレとか来客などを口実に切ります。

• スマホならソフトを入れて無料で話せない?

息子は掛け放題なので、ソフトを入れて無料で話していますよ。

• そうですね

一度だけ使ったテが。

玄関へそっと出て、チャイム押しました。

あとひとつ。
    固定電話を使ってましたから、携帯のアラ
    ームを鳴らしました。  ごめんなさいっ。

• 私なら

自分側からの急用がない限り
    電話かけたりしませんね。

• 3かな

いますね、こういう人。
    料金もそうですが、時間が。
    LINEで掛ければ良かったと思うくらい、
    人が払うと思って遠慮無しに。

角が立つようなことがないように、
    別の理由で切っています。

深刻な、酷く気の毒な内容なら仕方ないですが、
    その人にとっては深刻よりただ聞いて欲しかっただけの愚痴ですもんね。

• 6、会える距離なら

長くなるなら、今度会って聞くよ。という。

• 3

基本的に その程度の事では電話しません。
    電話は 相手の時間を奪うことになるので 急用や 手紙を書くほどではないがメールでは失礼かなという相手にしかかけません。
    トピ主さんは過去に彼女に何度かやられているとのことですから 正直言って 性懲りもなく と思います。
    心配で とおっしゃってますが 好奇心から彼女の「いろいろ」が聞きたかったのかと思います。
    相手も こういう内容のメールを送れば喰いついてくる と分かってやっていますね。 

これからは 弾丸トークが始まったら途切れるのを待たず玄関に直行してピンポンと鳴らして
    「ごめん 来客だわ。」
    と言って切りましょう。

• さっさと切る

そもそも、『色々ありすぎて・・・』というメールに対して
    『どうしたの?』と電話すれば長くなることが想像つくので私はそういう内容に対しては自分からは電話しないです。

私の友人にもこういうタイプがいて、用件があってこちらから電話しても
    最後は必ず彼女の個人的な愚痴を聞かされていました。
     ひどい時は肝心の用件を言えなかったこともあります。
     以来、『今忙しいから用件だけ言うね』と言ってすぐに切っています。
     相手がごちゃごちゃ話し始めても遮ります。
     なので私なら3に近いです。実際、仕事で忙しくて長電話に付き合っている暇もありません。

• 金が無い人ほど贅沢をする

>スマホの料金はなるべく安く済ませたいので、極力メールでのやり取りにしています。

>低収入なのは自己責任だけど、少しでも節約してるのにな・・・
    >一方、彼女も専業主婦で携帯代を節約しているみたいです。

ですか。

私も妻も還暦過ぎで悠々自適(年2〜3回海外旅行に行くくらいです)ですが、二人ともガラケーと蔑まれているごく初期の3G携帯電話を使ってます。スマホに替える予定はありません。なので、たまに長電話になっても気にしません。

• 2です。

具体的には、次のようにします。
    その相手に、「自分の悩みを聞いてほしいならそっちからかけ直して」、または言いづらいならば、予めトピ主の方で、何分までなら相手の話を聞いてよいかの上限の時間を決めます。
    そして、2の事柄と共に上限の時間が何分にするという事を、メールで相手に伝え、更にその場になったら「メールでも連絡したけれど〜」と再度相手に確認の意味で伝えます。
    もし、メールに対して相手から文句が来たら、「それならばこれからはあなたの悩みは聞けない。ごめんなさい。」とひたすら言い続けます。

それで縁が切れたら仕方がないと割り切って下さい。友達は生活の助けにはなりません。生活費を守って下さい。

こういう問題は電話に限らず、相手がいつも自分に飲食を奢ってもらって当然になっているケース、相手が遅刻して自分の時間を無駄にしているケースなど、たくさんあります。はっきり伝える事が一番の解決策です。その瞬間は苦しいとは思いますが、絶対にその後、他の選択肢より格段にすっきりする筈です。頑張って下さい。

• 無料通話を利用する

1〜6までにない候補でごめんなさい。

通話って高いじゃないですか。
    私だったら「LINEやSkypeの無料通話に切り替えよう」と提案します。

ガラケーだと難しいのかも知れないけど、パソコンかスマホなら簡単ですし。

実際、電話料金の高い電話なんてあまり使わなくなりました。

年配の方はスマホやパソコンない人も多いのでそういう人とは電話ですが、そもそも年配の方って長電話しないですものね。

• レスします

トピ主さんの求める答えではないかもしれませんが…

どうしたの?大丈夫?くらいをメールして、様子見でも いいのではないでしょうか。

電話でまで相談したいなら、友人から電話がくるでしょうし、解決済みで話だけしたいなら、次回会った時に、ゆっくり聞いてあげればいいし。

遠くて、なかなか会えない距離なんでしょうか…?

• 長くなるのは予想できませんでしたか?

もし私がトピ主さんの立場で長電話が心配だったら
    最初から「近いうちに会って話そうか」と誘います。
    中途半端な親切心で電話して、途中で切ることもできず
    こんなところで悪口言うのは親友だとは思えません。

電話をかけてしまったのだから、「1」か「2」です。

• 疎遠はアリなの?

本当に親友?

私なら2正直に言う一択。相手が親友なら、他の選択はないです。

会えるなら、長話になりそうなときは会って話してはいかがしょう。

• へ〜つ

自分の方から相手の様子を聞くため電話したのだから、相手が話し終わるまで聞くのが礼儀ではないでしょうか。従って1〜6まで全て該当しません。自分から電話しているのに何で1〜6の回答を求めるのか?ですね。5は絶対にナシなんて当然ですよ。

• お人好しなんですね

「最近いろいろあったので」心配になって電話したあなたがダメダメです。
    私なら「相談したくなったら電話してね」のメール後、連絡あるまで放置です。
    もしこちらから掛けて長電話になりそうな気配だった時は「ごめんなさい、10分しか時間がないの」と、先に時間指定しておきます。
    時間指定出来なかった時は「お風呂に入らなきゃ」「家族に呼ばれてる」「電波の状況が悪いみたい」と言って逃げます。最後にしっかり「また連絡ちょうだいね」と言っておくこと。

タダで長電話できる便利な相手だと思われてますよ。

• 電話はしない

電話はしない。何があってもメールでやりとりする。必要以上に関わらない方がいいかも。

• 1 又は 5

基本、1です。5にするのは、 何回かそうされた時に疎遠にします。過去に2人、疎遠になりました。私が仕事で出れない時間を知っていて着信を何度も残していたり、メールで相談があるから電話下さいと言ってきたり、私から掛け直すと1時間、2時間、長電話でした。何回か続き疎遠です。2人の共通点は凄くケチでした。携帯電話代以外でも徹底してケチでした。今、私の仲良くしている友達は皆、自分の相談の時は、掛け直す人ばかりです。私も自分の用事の時は必ず掛け直します。最後に残る友達は、気遣い出来る友達でしたね。

• 彼女はそこまであなたを思っていないのかも

2です。
    ごめん、携帯代フリーじゃないからまだかかるようならかけ直して欲しいと言います。
    残念ですがケチで、あなたのお金で愚痴を聞いてもらいたいと思っている人のようですね。
    そしてあなたもお金がかかっても良いから聞いてあげようとは思えない人ということ、彼女に対しての思いは。

• 3かな・・・・・

6つの中だったら、3かな。

せっかく長く付き合いがあるのに、ただ長電話を避けるために疎遠っていうのもなんだかね。

電話だと長くなりますし、切るタイミングも難しいでしょう。
    心配な内容があっても、全てメールでやり取りするべきですね。

• 難しいですね

本当に仲良しなら、正直に電話代が気になるって言ってもいいような気がするけど……。
    向こうも節約してるならわかってくれると思うし。

あとはスカイプにするとか?

それが難しいのなら、
    今回みたいな場合は、まずはメールで「なんだか大変そうだったけど、その後大丈夫?」とか送ってみればいいんじゃないでしょうか?
    よっぽど話したいなら向こうから架けてくるはず!

• 3 

・トイレに行きたいからと言う
    ・「え?なに〜」と受話器から口を離して言って「ごめん、家族に呼ばれているから切るね」と言う
    ・固定電話の音量ボタンを押して電話が入ったことにして切る

当たり障りなくします。
    ちなみに20分が目安ですね。

ちなみに弾丸トークで電話を切らせてもらえない知人は疎遠にしました。

でもね、携帯の会社の乗り換え、料金プランを練り直すとかは?
    お得なプランはたくさんありますよ。
    ちなみに無料通話(上限額あり)がついているプランなどもあります。
    某会社同士なら通話無料とか色々ありませんか?彼女に合わせたら?
    私は繰り越しでかなり溜まっているので、1年に1度旧友にかけて1時間ほどしゃべります。
    スマホならラインの通話なら無料じゃないですか?

彼女とは長い付き合いで、好きな所も沢山あるので、こんな事で疎遠にするつもりはありませんって思ってるな6はないでしょう?
    でも、4も駄目ですよ、あちらも困るはず。
    とにかくメールで済ますこと、あと心配なときは距離的に可能なら会って話すこと。
    あなたも彼女も時間はあるはずです。

• 会話の途中で切る

相手があまりにも一方的な場合、会話の途中でぶちっと電話切りますよー

相手がかけ直してきたら、「いきなり圏外になっちゃって」とか、
    「バッテリー切れちゃって」とか言って、
    また愚痴に付き合ってあげます。

かけ直してこない場合は、「ごめんね。バッテリー切れちゃって。また話そうね」などとメール送ります。

一度ぶちっと切ってあげてください。

• 今度会ったときに

話聞くよ〜と言って、
    会って話したらどうですか?
    それか家電があったら「家にかけなおしていい?」とか
    聞くとか。
    そしたら、「あ、携帯代節約してるんだ」ってさすがに気づくと
    思いますよ。

• 私なら

1と3で対応しますね。

好きなところもあって、疎遠にするつもりはないのですよね?

それなら、少しは我慢しなくてはいけないかも。

ただ、言えれば、料金が気になると言ってもいいかも・・・。