空き巣被害にあいました

レス81
(トピ主22

生活・身近な話題

ケロリン

昨日23時に帰宅したところ、空き巣被害を発見しました。
警察には通報、捜査済みです。

被害は、現金20万円と、家電をいくつか(後はまだ未確認)、
それと窓を破られていたので、窓の修理費です。

年収が低いので、20万円+αだけでも深刻な被害です。
それ以上に、精神的ダメージが大きいです。
恐怖感と不安感と怒りでいっぱいです。
家に居るのも怖いし、かと言って家を空けるのも心配です。

空き巣被害にあわれた方、
その後の防犯対策はどうしていますか?
それと、精神的ショックから、どう立ち直ればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も遭った事あります

3月12日だったので、主さんと時期が近いですね。

うちも、窓ガラス割られました。

でも幸いな事に損害保険に入っていたので、購入価格の70%・窓ガラスは全額保障されました。

主さん、女性ですか?
    女性だったら二次被害にお気をつけ下さい。

私は毎日、空き巣から電話かかって来ました。

担当の刑事さんが掛け合っていただいたのですが、傷害事件ではないので逆探知は出来ないそうです。。

結局、1ヶ月後に引っ越しました。

• 防犯対策

空き巣には何回か入られました。現金はあまり置いていないので被害額は10万以内でした。
    非常ベルを何箇所かつけましたが、夜間、トイレに起きたときにも鳴ってしまうので、切っていて効果がありませんでした。

その後、大きな強面の犬を飼い、夜は家の中へ入れているので一番の防犯対策になります。知らない人には吠えて、しっかり番犬をしてくれます。

何か起こったときには最悪のことを考え、それよりよかったと思うようにしています。

• まず・・

御身が大丈夫なら安心。不幸中の幸いの幸いと思いましょう・

賃貸でも自家所有でも、火災保険に家財保険がついているか、調べてみてください。
    保険をかけていれば、家財はともかく、窓の修理費用くらいはまかなえませんかね。

• 私の近所で、3回も空き巣に入られたお宅が2軒あります。

私の家にも1度入られています。

窓ガラスを金網入りに換え、面格子を嵌めました。

ドアは、サムターン対策の錠前を2つ取り付けています。

特に不安のあるドアには、内側に補助錠を追加で取り付けました。

簡単に蹴破られそうなアルミドアは、強化ガラスに入れ替えて面格子を嵌めました。

• 詳細

23:00帰宅。
    玄関ドアが10cmくらい開いていた。
    絶対鍵をかけ忘れる事はないし、ドアを開けっ放しにする事もない。

おかしいなと思いつつ部屋に入る。
    机の引出しが全部3cmづつ開いている。
    中を確認、現金20万円入りの封筒がなくなっているのを発見。
    空き巣被害を認識。

トイレ、温水器のドアが3cmづつ開いている。
    部屋にまだ犯人がいないか確認するため、
    怖々リビングに入る。
    誰もいない。

椅子の位置が違う。
    棚の扉も全て3cmづつ開いている。

ほかの部屋も怖々、開けて確認。
    誰もいない。
    この頃の記憶が曖昧。

家には誰もいない事を確認。
    23:15警察に通報。

23:45警察官3人到着。
    窓を破られた事が判明。
    庭から入って来て、玄関から出て行ったとの事。
    手口はよくあるプロの仕業との事。
    しかし最近、この近所で空き巣被害は無いとの事。
    ここも記憶が曖昧。

22日02:30警察官が帰る。
    放心状態。

04:20再度通帳を確認。一番大事な全財産の入った通帳が無い事を確認。
    銀行に連絡、預金の無事を確認。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変でしたね

まずは、保険に入られていたら手続きをとってください。
    入っていなくても、お持ちのクレジットカードに付随するサービスがあるかもしれません。
    現金は保険の対象になりませんが物品や破損は対象になる可能性がありますので
    ご確認ください。

また、防犯対策グッズを検討された方が安心です。
    窓を割ると音が鳴るとか、部屋内で何かが動くとカメラが反応するものなども
    昔に比べれば安く買えます。

しばらくは、友人に泊まりに来てもらってもいいかと思います。
    早く安心して落ち着かれますように祈っています。

• 時間が解決するのを待つ

以前空き巣に入られたことがあります。
    とはいえ1階なので仕方がないというか
    ないような気がしますが…。
    被害は現金が2万円位と、防犯ガラスの修理が
    2万円位でした。

その少し前に強盗(鞄のひったくり)にも
    あったので、貴重品は持ち歩いたらよいのか、
    家に置いたらいいのか、非常に混乱しました。

私の場合には、結果として(もともともう少し広い
    ところに住みたいと思っていたこともあり)
    引越しをしました。

空き巣にはいられて最初の数週間は
    また入られるのではないかととても怖かったです。
    その時にやはりインターネットで空き巣被害の
    体験談などを読み、自分ひとりではないと励まされました
    (あんまりよいことではないですが)

それなので書かかずにはいられませんでした。

ケースにも縁るとは思いますが、
    警察に届出済みのトピ主さん宅に近く同じ空き巣が
    入る可能性は低いようには思います。
    家を空けるのが怖ければ誰かに買出しを頼むなど、
    少し人に頼ってもよいと思います。

• 防犯対策をしました

数年前、ご近所の数軒が空き巣被害にあいました。
    道路から植木などで見えない窓ガラスを割って室内に侵入。
    奥さん達は再び空き巣が来るのではないかと怯えてました。
    すぐできる防犯対策は
     1.植木を切ったり間引いて、道路から庭を見通せるようにした
     2.垣根を金網フェンスに取り替えた
     3.窓ガラスを防犯・断熱の二重ガラスに交換し鍵を2個に増やした
     4.自治会で防犯パトロールを実施、「防犯強化の町」のポスターを貼った
    我が家は、見える場所に防犯カメラを数台設置していたので空き巣対象にならなかった。
    トピ主さん宅が賃貸住宅なら引っ越しが最善の案かも知れない。
    窓ガラスを交換できないし、犯人は家の内部状況を知っている。
    防犯対策は沢山のホームページで紹介しています。検討してください。

• 補助錠など1

地元警察署が防犯啓発に熱心で、注意して見ていますがガラスを破る手口の空き巣がやはり多いです。対策としては、窓のサッシに内側から取り付ける補助錠が有効です。使い方は簡単で、安価。量販店で1個500円足らず。1つの窓に上下2個まで取り付け可能。侵入に時間がかかる家は普通は敬遠されます。
    しかし、トピ主さんのケースでは、必ずしもそれで安心とは言えないでしょう。トピ主さんは年収が多くないとおっしゃるけど、今回1ヵ所でそれだけの現金を効率よく手にした犯人はそうは思わないでしょう。再び狙われる可能性は高いと思います。そして、前回、味をしめた犯人は、簡単には諦めないかも知れない。もしかしたら、中に人がいても入ろうとするかも知れない。正直、女性の1人暮らしなら、引っ越した方が安全だと思います(もしトピ主さんが1人暮らしでも、そのことをここには絶対に書き込まないでくださいね。犯人が見ていたら、危険ですから)。
    転居できない場合もあるでしょうし、転居するにしても当面の防犯対策は必要です。いずれにしても、補助錠はお勧めです。誰でも買ってきたらすぐ使えますから。

• 随分と前ですが…、

知人宅(戸建)が入られたそうです。
    奥様が帰宅した時に部屋中がめちゃくちゃだったそうです。

警察を呼んだそうですが、その一言が怖かったそうです。
    ”帰宅した際にまだ犯人が室内にいた可能性が有る”

それを聞いた瞬間、恐怖で体が震えたそうです。

奥様はしばらくはウィークリーマンションで暮らしたそうです。
    空き家にしておくと再度、空き巣被害に遭う可能性が有る(実際警察の人に言われたそうです)のでご主人が泊まってたそうです。

速攻で警備会社と契約したそうです。

あと…、玄関の扉まわりにマジックなどで”記号”みたいな物有りませんか?
    有ればふき取っておくことです。

基本、訪問販売の暗号の様ですが、男性なのか女性なのか、独り暮らしなのか、夫婦なのか…さらに、不在時間なども織り込まれているそうです。

• 補助錠など2

以下は、在宅時も含めた防犯対策です。1)玄関に鍵をもう1つ付ける。賃貸なら、大家さんの許可がいりますが。2)防犯ブザーの紐をドアノブなどに結びつけておき、開けようとしたら引っ張られて鳴るようにする仕掛けをする。3)最近普及している、来訪者が玄関先でピンポンを鳴らせと外の映像が室内モニターに写り、自動的に録画もされるタイプのインターホンは付いてますか?大人気商品なので、価格も安くなっています。このタイプのインターホンは、ピンポンが鳴っていないときにも、ドアの外の様子をそっとリアルタイムの映像で見ることもできます。かなり広角に写ります。取り付けには簡単な配線工事が必要です。賃貸で穴開け工事の許可が下りない場合は、ドアの上に引っ掛ける壁への穴開け不要のタイプもあるので、検討しましょう。ただ、映る範囲はだいぶ狭まります。
    空き巣はよく、侵入前に来訪者を装い、不在を確かめると言います。なお、ピンポンが鳴って応答しないと、留守と思って侵入してきた空き巣が強盗に早変わりすることがあるので気をつけましょう。
    トピ主さんの安全と安心をお祈りしています。

• 私の場合

大変でしたね。
    うちの場合、空き巣ではなく、在宅中に被害に遭いました。
    とりあえず、盗られたものについてです。

うちは賃貸でしたが、管理会社で入っている保険(火災保険等とセットのもの?)で、
    補償されましたよ。
    たしか金額に上限があると思いますが、主さまは、このような保険はありませんか?
    もしかしたら、クレジットカードなどに付いている場合があるあもしれません。

自分で気がつかないと、管理会社、警察などからは教えてもらえません。
    うちの場合は、外資系の保険会社に代わったばかりだったので、
    とてもスムーズに対応していただけました。
    警察への届け出番号が必要だったと思います。
    あとからでも、警察に電話すれば教えてもらえます。

• 音に敏感になった・・・

私の場合、現金の被害は1万円と、商品券が1万円分くらいですが
    婚約指輪、真珠セットなどアクセサリー類 根こそぎで、
    買ったお値段に相当すれば100万は軽く超えていて、本当にショックでしばらくは立ち直れませんでした。

でも、やっぱりトピ主さんがおっしゃるように他人が家の中に入ったという「気持ち悪さ」の方が強く、家にいても物音がするたびにドキドキしました。

うちは一戸建てで、2階の階段の踊り場の普段から開けっぱなしの窓から侵入されたので
    とにかく、戸締りに気を使うことと 少しだけ開けたままロックできる錠を家中の窓に取り付けました。
    念のために 防犯ガラスシート?をサッシのガラスに全部貼りました。

精神的ショックは本当に、しばらくは後を引くと思いますが
    それでも、やっぱり「命を落とさなくて良かった」と思うしかないと思います。

もしも強盗と鉢合わせをしていたら……

それがなかっただけ あなたはまだ「強運」なのです。

• 10年前空き巣に入られました。

とぴさん、お見舞い申し上げます。

私もアパート住まいの時、空き巣に入られました。金額は約100万円。
    部屋は荒らされ、窓も割られました。(修理は大家さんもちでしたが)

警察には遭遇して命の危険にさらされなくてよかったと言われましが
    やはりそんなことではとても精神は安定しませんでした。
    数カ月は外出も嫌だったし、かといって家にいるのはもっと嫌でした。
    完全にうつ状態でしたね。
    親戚にいる警察関係の人に相談したり、きちんと話を聞いてくれる人を見つけて
    きいてもらったりしました。

わたしが乗り越えたきっかけは、盗られた分を取り返そうと考えられるようになったこと。
    まぁ運がよかったのですが、投資の勉強をして数年かけてとりかえしました。
    金融関係の人と話をしたりして気を紛らわすことができたのもよかったです。
    空き巣の件で家人と話すのは無理でした。盗まれた金額が大きかったので。
    やはり第三者のほうが、こういうときはいいですね。
    あと犯人が捕まってその後の経緯が分かったのも立ち直れたきっかけになったかもしれません。

持ち家なら2度と空き巣に入られないよう、防犯対策もお忘れなく。

• 嫌な思いは怒りで返す

もう随分前の事ですが、実家が新しい家に引っ越してすぐに空き巣に入られました。
    取られたのは両親がもう使用してなかった銀行の通帳と、これまた何も入ってないお財布。
    でも台所の窓ガラスがやはり割られていて、両親がその分払わされました。
    嫌なものですよね。うちは後で笑いましたがトピ主さんは現金や家電など盗まれてしまった額が多くて、さぞ悔しい思いをされたと思います。
    精神的にダメージが大きいと言うの、わかります。
    自分の心や体を休める家に他人に土足で入り込まれたと言うのが、本当に嫌らしいですよね。

うちの両親の場合は、もう安心できない!と言って、ちょっとでも出かけるときには1階は雨戸を閉めるようにしたようです(2階建ての家です)。長期外出の際は全部の雨戸を閉めます。鍵はもちろん。
    出来れば近所の方と協力し合えれば一番です。
    見張りとまでは行きませんが、不審な人がいたら声をかけてもらうなどすると良いんですけど。
    現金は家に置かない方が良いです。
    そして防犯にお金をかけます。たとえダミーでも「ビデオ撮影中」
    などと言うサインを見たら、泥棒もあきらめるかな?
    弱気にならず、怒りでし返しましょ!

• 私はすぐ引っ越しました。

賃貸だったから決断しやすかったこともありますが、空き巣に入られた後ですぐ引っ越そうと思ったのは、窓ガラスを交換してくれた近所の業者のおじいさんが「うちも2回どろぼうに窓ガラスを割られたことがあるよ」と言ってなぐさめてくれたことがきっかけでした。その地域はどうも空き巣被害の多い地域だったようです。

引っ越すまでは、在宅しているように見えるように24時間居間の電灯はつけっぱなしにして、さらにホームセンターで防犯用の窓ガラスストッパーを購入して、「防犯カメラ設置」のシールを窓の外から見える所に貼って、勤め先からは寄り道せずに帰宅していました。すごく神経質になっていました。

引っ越しして郊外に住むようになったのですが、通勤は大変ですが夏は夜に窓を開けたままの家が多い田舎なので、徐々に精神的なダメージは回復していきました。

そうそう、新居はどろぼうが入ろうとしても周りから丸見えの物件を選びました。

• 再度被害に遭わないために、家の正面付近点検

した方がいいです。
    「入りやすい家、の目印を残されてるケース」があると聞きます。

ガスや電気のメーターの上に、赤い輪ゴムやゼムクリップ置かれてたり、番地のプレートに小さくマーキングされてたり……
    と、「一見それと分からない」地味な目印であるらしい。。

あと、近所で聞いた話では、
    「ショックから立ち直って、以前の生活に戻った頃にまた入られ……」ってお宅があったとの由。

そこのお宅の場合、被害は奥様の貴金属で、1度目も相当ごっそり被害に遭ったそうなんですが、「また買い直したところで、根こそぎ」だったそうで、
    被害金額 数百万円×2。。

• 空き巣ではなく

泥棒に入られました。
    朝起きたら、お勝手の出窓が全開になってました。 サッシの鍵の部分を三角に
    割って侵入され、茶の間を荒されました。

前の晩は明け方までドラマを観ていたので、私が寝ついていくらも経たない
    時間だったと思います。

それはそれは怖かったです。 夜、家がギーッとするだけで心臓が飛び出しそうに
    なるほどでした。 眠っていて微かな音に気がつくと、動悸がしてきて眠れなく
    なりました。

ホームセンターでサッシなどに付ける防犯ブザーなども買い込みましたが、
    恐怖心を取り除くことはできず、結局は一階の窓という窓全てを防犯ガラスに
    しました。

費用はかかりましたが、下の階だけですと一日で工事が終わってしまい、これで漸く
    安心して眠ることができるようになりました。

• 保険は?

賃貸契約するとき火災保険か何かに入っていて
    オプションがついてたら
    現金も家電の料金も補填されるんじゃ?
    保険をよく確認してみては?

10年くらい前、私も泥棒に入られたことがあります。
    その後、大家さんに鍵を新しいタイプに変えてもらいました。
    窓には通販で買った補助錠をつけて出かけてます。

うちの場合、のちのち犯人が捕まり
    警察から連絡がきました。

• 怖いですよね

我が家も年始早々やられました。

子供のゲーム、婚約指輪、腕時計…現金よりも、思い入れがある品が盗られたのが悔しいし、他人が入った家は気持ち悪いし…。
    精神的につらいですよね。

我が家は窓ガラスを入れる時、防犯アドバイザーという方に来て頂いて、他の窓についても相談しました。
    警察の方が来て鑑識してもらっている時に、他に注意すべき窓はないか見て頂きました。

それまで、窓を割られることなんて考えていませんでしたが、今は窓を割られる前提で対策をしています。

最近の泥棒は、情報をネットで売買するらしいです。
    どこに、何時ごろ、どこから入って、どこで何を盗った。
    家族構成、カレンダーの書き込みとか…。

考え出すと本当に泣きそうです。
    世の中に空き巣犯はたくさんいるだろうし、一体何人の空き巣に狙われていたのか…落ち込みます。

うちは持ち家なので、引越しは現実的ではありません。
    できる限りの防犯をして、入られた場合の被害を最小にできるようするだけです…。
    可能ならお引越しされたらどうでしょうか?

お互い頑張りましょう。

• 全部3cm←玄人。

どこで目を付けられたんでしょう。

コンビニのATMでいつも現金を引出してはいませんか?

コンビニ利用するときには、お金がチャージできるポイントカードで買い物をするといいと思います。

ハンコは肌身離さず持ち歩くか、その逆に通帳を肌身離さず持ち歩く。

買い物を現金でするときには小銭ジャラジャラと千円札で買い物をする。

給料日のその日にお金をおろさない。

ブランド品を持たない。

洋服は3日ごとにローティション組んで着て、そして洗う。

某有名電機メーカーが今CMで宣伝している、あのようなドアホンを設置する。あれはいいですねドアの上にひっかけるだけですから。

• ベランダには人感センサーを設置する。

犬の声とか鳥の声とかカエルの声とか乾電池で作動する安いのもあります。

近づけば分かる位置にベランダにカメラを置いておく。ダミーでも効果あります。

人感センサー、夜は点灯するものがいいですね。

• 鍵は無事でしたか?

家に合鍵などおいておくと、持っていかれたり(今度は玄関から侵入)、合鍵を作られて侵入というケースも考えられます。

侵入経路を見直す(窓の下などに物を置かない)、ガラスの鍵部分付近に防犯シート(ガラスを割れにくくするもの)を貼ったり、振動でアラームが鳴るものを設置(ホームセンターや電器店で売ってます)、見晴らしをよくして死角をつくらないようにする。

うちも姉の家が二回侵入されました。
    侵入しやすい状態だったようです。

それから在宅をよそおうのに姉の家を見習って我が家でもラジオをつけっぱなしで外出するようになりました

• 追加です

普通の空き巣だと5分くらいで出ていくようですが、念のために盗聴器や見たことのないコンセントのタップなどがないか確認しましょう。

空き巣被害は雑損控除が受けられると思いますので、ご加入の保険(やクレジットカードの保険等)で損害の保障が受けられるかの他にも確認してみて下さい。

• んー

賃貸で昼間に入られました。午前中でかけて帰宅すると,窓が破られていました。現金が盗られました。
     昼食はまだでしたが,空腹も忘れ警察に通報。隣の部屋も入られ通報していたようで「犯人は逃走中ですか」と聞かれました。
     いつの間にかガラス屋が来て窓を新しくしていました。賃貸の管理会社が連絡したみたいです。家財保険で現金も戻りました。
     警察が指紋などとり,色々写真を撮り,夕方なりました。
     その日は空腹と不安と怒りで疲れました。
     窓側の草木が人の背丈より高く伸びていたから,目隠しになり空き巣が侵入したので,後で草刈をしていました。主人がいるので特に防犯グッズはつけませんでした。
     その後は何もなく,過ごしていましたが数年後にもっと広い部屋に転居しました。

• トピ主です2

>通行人さん

ありがとうございます。

毎日電話!? 怖いですね! さいあくだ!

私は40代の男性です。
    なので、そっち方面の心配はないと思います。

ですが、火災保険に電話しましたが、契約に無いとの事で、1円も下りませんでした。

>anさん

ありがとうございます。
    何回もですか!? 同じ犯人でしょうか?
    私も防犯ブザーを窓に設置してたのですが、効きませんでした。

犬ですか・・・。以前飼っていたので、居たら嬉しいんですが、
    うちのマンション、ペット禁止なんです。
    それでも一番効果ありそうですよね。
    考えてしまいそうです…。

>とくとくさん

ありがとうございます。
    そうですね。殺されずに済んだのは良かったです。

分譲マンションで、火災保険は入っているのですが、ダメでした。

>ニャンと!さん

ありがとうございます。
    結構入られた家が多いんですね。知りませんでした。

庭側のベランダのアルミ窓から入られたのですが、
    ガラス業者に訊いたら、全部防犯ガラスにすると、25万円以上だそうで、
    諦めてしまいました…。
    ここは諦めない方がいいのでしょうか?

• トピ主です3

>どんぐりさん

ありがとうございます。
    クレジットカード! そんなサービスがあるんですか!?
    それは超有益な情報です!ここに相談した甲斐がありました!

防犯ブザーを8枚の窓に2個だけ付けていたので、
    今日、買い足して来ました。
    全ての窓に付けるつもりです。

泊まりに来てくれる友達は…残念ながらいません。居たら安心ですよね。

>すましま7さん

ありがとうございます。
    うちも1階なんです。
    でも角部屋で道路からも見えるので、油断していました。
    残念ながら引っ越しは出来ません。
    やはり数週間は引きずりますか…。嫌だなあ。
    現在3日目ですが、ドキドキが収まらず、精神科に行って薬を処方してもらいました。
    誰かに頼りたいですが、血縁も誰もいませんし、来てくれる友達もいません。

>二重錠さん

ありがとうございます。
    庭があるので、植木の対策は自治会に相談してみようと思います。
    垣根をフェンスにするには、かなり自治会と交渉しないと…多分無理です。
    二重ガラスは25万円だそうです…。
    予備錠はつけようと思います。
    パトロールも相談します。
    防犯カメラはあるのに、侵入されました。

• トピ主です4

>雪さん

ありがとうございます。
    補助錠を買って来たのですが、鍵式じゃないのを買ってしまいました。
    鍵式の方がいいでしょうか?
    鍵を失くしたら窓が開かなくなるなあ…とか思ってしまいました。

また来ますかね。ずっとそんな気がしてます。

>かりかり梅子さん

ありがとうございます。
    それ、ほとんどホラー映画ですね。さいあくだ。
    私の家は探しまわりましたが、いませんでした。狭い家なので。
    警備会社に頼まないとダメですかね。

玄関周りの記号、初めて聞きました。怖いですね。
    探してみます。

>雪さん

再度、ありがとうございます。
    録画できるインターホン、探してみます。
    本当はスマホに映像を転送できるヤツとかがいいかもしれません。

>みすさん

ありがとうございます。
    在宅中は怖過ぎます!さいあくだ!
    クレジットカードの保険きいてみます。
    ほとんど保険に入っていないので、完全にやられ損です。

• トピ主です5

>jonさん

ありがとうございます。
    100万越えですか。さいあくだ!
    ちなみに警察に、なくなった家電は全て半額で計算すると言われました。
    本当に気持ち悪いです。
    生きているだけで良かったんですかね…。

>あんどーなつさん

ありがとうございます。
    やはり100万ですか…。ひどすぎます。
    早速精神科に行って来ました(元々通ってるのですが)。
    犯人捕まったのですか。それは精神的に良かったですね。
    持ち家なので、ちゃんとしなくちゃですね。

>やンなるねぇさん

ありがとうございます。
    とりあえず管理人さんとお隣さんには報告しました。
    現金はやっぱり置いておかない方がいいですね。
    お金かけないとダメですかね。

>よくわかりますさん

ありがとうございます。
    持ちマンションだから引っ越し出来ないんですよ。
    とりあえず居間の電気は24時間つけっぱにするようにしました。
    でも一日中カーテン閉めてるから、あまり意味はないかもしれません。
    シール、有効ですか?

>ハワイコナさん

ありがとうございます。
    目印探します。怖いです。
    貴金属はありませんが、家電が沢山あります。

• トピ主です6

>Kanadaraさん

ありがとうございます。
    寝てる間ですか。さいあくですね。
    私も金曜日から眠れていません。
    そう、防犯グッズをいくら買っても、安心できません。
    やはり防犯ガラスは高くてもやった方がいいでしょうか?

>通りすがりさん

保険はおりませんでした。
    犯人捕まりましたか。それは何よりですね。指紋でしょうか?
    正直、捕まらないだろうと諦めています。
    例え捕まっても、お金は戻らないだろうし。

>るんるんさん

ありがとうございます。
    え?今年ですか?
    ゲームまで…。ひどいですね。
    お金も勿論ですが、とにかく精神的につらいです。
    情報をネットで売買???どんだけあくどいんだ!
    残念ながら引っ越しはできません。
    対策をしっかりやるだけです。

キモは防犯ガラスを入れるかどうか…でしょうか?
    総額30万円やられた後の、25万円は痛いです。

>あのさん

ありがとうございます。
    コンビニATMは利用していません。
    ハンコか通帳を持ち歩く事、検討します。

現金20万円あったのは、たまたま土日に現金が必要で下ろしたばかりでした。
    人感センサー検討します。