毎週帰ってくる姉

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

三郎

33歳の姉がいます。
私は再来月自身の転勤で関西に引越ししますが、気がかりが…姉は一年前に、できちゃった結婚をし、今六ヶ月になる娘がいます。その姉が毎週実家に帰ってきます。
帰ってきては、なんだかうだうだ言っているので、こちらも少し面倒です。聞けば別に旦那さんとは仲は悪くないというし。
子供がいると大変なの!子育てを知らないのに…と言うばかり。
確かに私は未婚でわからないし、姉が発散するなら…とは思いますが
毎週って皆さんそんなに帰りますか?
実家まで1時間ほどかかる道のりです。余計ですが、よくお金が大丈夫ないといいますが、旦那さんは月23万位のお給料だそうですが、それなら…私はそろそろ働くかと思うんですが、おかしいですか?なんだか姉と喧嘩が多くなり、姉の言うことは??なことだらけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その内わかるから

わかった頃にはあなたは良い主婦になっているんだろうな…立場で違うので批判は勘弁してくださいね…そんなにパワフルではないのでは

• 帰りませんよ

そんなに頻繁に帰省してたら赤ちゃんにも負担と思います。
    赤ん坊より自分優先なんて娘気分が抜けないんでしょうね。

今このパターン多いみたい。
    夫姉なんかも毎週どころか何かと理由付けては帰ってきて
    何週間もダラダラ滞在して食って寝て激太りしてました。

• 自分はそんなことしないでおこう、と思っておきましょう

トピ主さんは、再来月引っ越すとのことですが、今は実家暮らしなんですよね?
    おいくつの方か知りませんが、自分も実家暮らしで親のすねをかじっているのに、お姉さんのことをあれこれ言うのは、やめておいた方がいいと思います。

トピ主さんが、いつか結婚した時に、自分は実家に頼りすぎないようにしよう、と思っていればいいのでは?

• うーん

貴方もいつかはそんな姉のようになるかも知れません。

今のうちによく勉強しておいたらどうですか。

それしか言えません。

• 多いですよ

私の周りなんて、ほとんどお姉さんと同じ人だらけです。
    これが今はふつうなんですよ。
    それが良いか悪いかは別として、今は普通のこととあなたの考え方をチェンジすることです。あなたの心の平和のために。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むう

出来ちゃった婚の典型的な例ですね。妻になる決意も母親になる決意もないままに、行き当たりばったりのただ子供が出来たので取り敢えず結婚してみただけですので。そのうちず〜っと毎日実家に帰ってきますので何の心配もいらないですよ。赤ちゃんだけでもしっかり育てていれば良しとした方がいいです。

• 意味がよくわからないのは私だけ?

トピ主さんは、再来月転勤で関西にお引越しされるんですよね?(お姉さまとの詳細な会話から、トピ主さんは現在ご実家かご実家の近くに住んでいるのですね?)

だとしたら、引っ越したあとのトピ主さんには関係のない話なのでは…?

お姉さまと会わなければ喧嘩することもありません。まあ、ご実家のご両親にしたら迷惑だという可能性もありますが、孫にも会えて喜んでいる可能性もありますよね。いずれにせよ、トピ主さんには関係のない話。

一体何を悩んでいるのか「気がかり」なのか、さっぱりわからないのは私だけ?

• 私は,一ヶ月に1回実家へ帰ります。

タイトルの通りです。
    私は,両親が元気に暮らしているのか心配なので,1ヶ月に1回の頻度で帰るようにしています。
    それ以外に,近所に友達がいないので,私の話し相手,逆に母の話し相手になるために帰っています。
    もしかしたらお姉さんも表だっていわない理由があるのではないでしょうか?

• きっと、実家のご両親がウエルカムだから

もうすぐ、妹さんであるトピ主さんが、遠方に一人暮らしなのですよね。
    そうなると、ご両親は、寂しくなるから、お姉さんが来るのが習慣になってくれて喜んでいるのでしょう。

でないと、普通は、そんなに来ないと思います。

ただ、お互いに親離れ、子離れが弱い場合、お互いに依存し合うんですよね。
    でも、最近は、女性の実家通いは、多い傾向ですよね。

これは、どうなんでしょうか?

• で、何を言ってほしいの?

もうすぐ引っ越すんですよね?
    ご両親がお姉さんの不満でも言っているのですか?
    言ってないなら、ほっときなさい。

• 主です。

皆さんありがとうございます。
    私は22になります。色々ぬけていましてすいません。
    うちは母子家庭で、母は仕事をして疲れているのもあり余り頻繁にくるのは
    辛そうで、出産後でキリキリしている姉に言えないようでした。
    旦那さんは、毎回送り迎えをしてくれますが、逆に実家に帰す方が嬉しそうで。
    正直、嫁ぐってもっと覚悟みたいなものがいるような気がします。
    なんだか普通のことになるのかも?知れませんが、私には姉の自覚が足りない気がしました。
    母の体調もあるので、月一くらいにして欲しいですが、聞きません。

• 姉妹仲 悪いの?

主の文面に
    う〜〜ん・・・って感じです

お姉さんが実家に
    週末帰ってきても

お母さんや 姉旦那様が
    不快でないなら
    いいんではないでしょうか..

あなたも もうすぐ
    転勤なら
    お姉さんと喧嘩も
    しないでしょう?

• そうですねぇ

その違和感、分かります。

私の姉も、ほぼ毎週、多いときは週2回、
    1〜2泊で実家へ帰っているようです。
    高速道路を使って1時間弱です。

私も既婚で、似たような距離に住んでいます。
    私は1〜2か月に1度、日帰りで顔を出すていどですが、
    行くとたいてい姉が居ます(笑)。

別にかまわないのですが、
    「・・・多くない?」という素朴な疑問が。
    口には出しませんが。

母も、姉の夫を気にして「いいの?」と聞いてたけど、
    いいんだそうです。
    確かに見た目には夫婦仲は悪くなさそうです。

でも、ここまで頻繁だと、帰っているというより、
    3分の1くらい暮らしている感じ(笑)。
    荷物もかなり置いているし。

そういえば、うだうだ言ってますね。
    私は黙って聞いているだけなので、
    (マシンガントークで口を挟むヒマがない)
    喧嘩になったりはしませんが。

「大変だ、大変だ」と言って、
    ちょいちょい親から出してもらっているらしいですが、
    そのわりに、働く気配はないです(笑)。

ま、こちらに迷惑がかからないかぎり、
    私は傍観しています。
    母の「疲れた・・・」という愚痴を電話で聞いてあげるだけです。

• はっきり言わないお母様が悪いのでは?

なるほど…トピ主さんは、お母様ご自身が迷惑しているのではないかと心配していらっしゃるのですね。(最初から主旨を簡潔に書いて頂きたかったです。)

兄弟がいくら言っても無駄です。「だってお母さんは何も言わないし!」と言われておしまい。下手したら、嫉妬していると思われるのがオチ。

いくら言いづらくても、お母様本人がちゃんと伝えないとダメだと思います。言えない・言わないのなら、それはお母様の自己責任。ご自分が受け入れているのだから面倒みるしかないでしょう。

トピ主さんにできることは、お母様にちゃんと「迷惑だ」と言うべきと助言することと、それを援護することだけでしょう。

できれば帰省した際甘やかさずに家事もキッチリ手伝ってもらい、食費などの費用も請求すべきです。お姉さまに「嫁ぐというのは」なんて正論を今更説いても無駄です。そういう風に育てられてきたわけですから。

お母様が、子育ての尻拭いは自分でするしかない、ということです。

• お姉様は長女ですよね

トピ主さんのお宅は母子家庭でいらっしゃるとのこと。
    そしてお姉様は33歳でトピ主さんは22歳なんですね。

だとするとお姉様は、
    ご自分が突然結婚された後のお母様が心配というお気持ちがあって、
    頻繁に実家に帰ってらっしゃるのでないかと思います。

それくらいの年齢ですと11歳差は大きいですから、
    お母様も何かあればトピ主さんではなくお姉様の方に頼られるでしょう。

ましてや、長女が家を離れた上トピ主さんまでこれから転勤されるわけですから
    お母様もかなり寂しく感じられているのではないかと思います。

長女と母親の関係というのは結構独特なところがあって
    文句をお互い言い合いながらも基本は頼りあうようなところがあります。

お母様が『本当に』迷惑に感じられているのならご自分でそうおっしゃるでしょうから
    トピ主さんが何かしようとする必要はないんですよ。

お母様の愚痴は一種の照れ隠しのような面もあるでしょうから。