女が結婚せずに生きていくには?

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

みさき

レス

• 急いで脳ドックへ

トピ主様の具体例を拝見しました。これは、単に仕事ができないで片付けてよいレベルではないと思います。さらに、最近ひどくなったところが気になります。一度、脳ドッグを受けることをお勧めします。

• 頭硬いなー

100%結婚出来ない根拠って何?
    何となくだけど強迫観念があるんじゃないかな?
    こうしなければ駄目だとか、こうあるべきだとか、私には出来ないとか、頭が凝り固まってるよ?
    憶測で申し訳ないが、多少なりとも脳機能障害があるんじゃないでしょうか?
    高次脳機能障害(失認)は、普段の生活は何事もなくても、発症すると、普段なら認識できてるものが、分からなくなります
    右と左が分からなくなるとか、人の名前が出てこないとかありませんか?
    貴女の例ですが、あいうえおと言う順番を失念が発症すると、その順番が正しかったのかどうかすら分からなくなります
    たぶん、間違えられないとか、こうしなければと言った強迫観念が緊張を生み、緊張が失念を引き起こして、正確な判断ができない気がします
    何かを行う前に、一度深呼吸してみると良いもしれません
    出来たと思ったら、もう一度深呼吸してから確認してみましょう
    貴女の場合は、その強迫観念が悪さをしている気がします
    冷静に自分を見ることが出来てるので、今度は、何故そんな性格になったか考えてみてください
    家庭環境に、何かしら原点がある気がします
    そこから見直さないと駄目かもね

• 職種が違うのでは?

営業や販売職をされていたとのことですが、その何かを売るという職種があわないのではないですか?

代わりに、何かを作ったり、他の方々のお世話をしたりという職種もあります。注意力・記憶力・他人への気配り、器用さなど必要とされるとは思いますが、向いている仕事だと発揮出来るかも知れません。

ご自身の本当にやりたいことをじっくりと考えてみてはどうですか?

とまあ、50歳近くて独身で、これまで転職は結構したけど、なんとか食いっぱぐれていない女の意見でした。

• ねぺさんに同意です。焦らずに対処していきましょう。結婚は別で

ADD(多動だとHが入る)とか診断するしないは別として自分の特性や傾向を知って(既に書かれてますが)どう対応するか考えた方がいいですよ。万能にできる人もいればできない人もいます。以前TVで観ましたが仕事の支援(雇用枠がある)や作業の練習をする(注文メモを見て棚から品物を取り出し揃えるなど)自治体の部署が紹介されていました。保健センターに問い合わしてみてはどうでしょうか。
    営業は総合的になんでもできないと難しいですよね。時間がかかっても全て仕上げることができるなら内職という手もありますよ。人の顔を覚えたり会話したりしなくて済みますよね。
    学生時代に思い描いていた理想とは離れた現実というのは誰でもありますから、あんまり落ち込まないで下さい。
    仕事をそこそここなせないと結婚も難しいのですよ?仕事しないまま女性は家庭に収まればいいわという世の中でなくなっています。家事の他パート子育て近所付き合いとオールマイティーを求められる世界です。専業主婦でいられる人は稼ぐご主人と見合った能力を持っています。
    希望は持っていいですがまず自分の足元をしっかりとね!時間が掛かっても改善していけます。

• トピ主です 続き

というのも、今までは最初のレスにあげたようにミスの原因を見つけられたのですが、最近のミスは「どうしてこんな事になったの?」と上司に聞かれても、自分でさえどうして?!と思えるようなミスばかりで…。
    具体的に、「あいうえお」という文字があったとして、5文字だけに集中して鉛筆でなぞり声に出して4,5回確認し間違いない!と思い提出するのですが、上司に「いあうえお」じゃないかと注意され初めてミスに気が付きます。
    まるで提出する前と指摘された後が別もののように見えてしまいます。注意力以前の問題のような気がします。
    自分でも原因がわからず、自己啓発の棚を覗いてもこんな初歩的なことはどの本も書いてません。
    自分なりに考えたのは、もしかして脳の情報処理能力がないのではと今さら脳トレをしてますが、何か違う気も…。
    本当に、甘えるなと怒られそうですが、自分でもどう対応したらいいかわからない、というのが本音です。

何名かのレスにあるように、私のように失敗しててもいまではきちんと社会人されているかも多いのですよね。
    本当に頭が下がります。私も、もっと努力して頑張りたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主のみさきです 

皆さん、励ましやアドバイスのお言葉、本当にありがとうございます。
    一つ一つにお返事したいのですが、追い付かずにごめんなさい。
    泣きそうになりながらじっくり読ませていただきました。

実は私が思っていたより結婚することについて肯定的な意見も多く驚いています。文章に誤解があったかもしれないのですが、退職→結婚という選択を悪いこととは思っていませんし主婦業をこなす人の効率の良さを見習いたいくらいです。人並みに結婚に憧れもありますし(笑)
    しかし私自身はほぼ100%結婚できない確信があり、どうしても一人で生きていけるよう稼ぎたいのです。

頂いたアドバスを今までのミスノートと照らし合わせて読んでいて気付いたのですが、社会人になりたての頃よくミスしていた、スピードや技術が必要なことは今では普通にこなせていました。積み重ねれば苦手も無くなるということですね。目先の失敗ばかり気にして確かに自信を過度に無くしていたのかもしれません。皆さんのお陰で気付けました。

ただ、苦手が少しずつ減ってきて、どうしようもない苦手分野が残ってしまったので今が苦しいのかな…とも思います。

• 手に職と健康

女がひとりで生きていくのに必要なのは
    職業に、健康ですよ。

できれば、結婚して共働きで
    生きていければ、それが一番いいんでしょうけどね。

未婚の私が思うことでした。

• 居場所を見つけるまでがんばって!

この世の中には、適材適所という言葉があります。営業のお仕事や販売職はトピ主様には向かなかったのです。まだお若いのですから、いくらでも方向転換できると思います。最後まで諦めずに、社会でも家庭でも、ご自分の居場所を見つけるまでがんばってください。

私も普通の事務の仕事の出来が悪く、就職して2年で退職しました。しみじみOL(今は死語でしょうか)は向いていないと思いました。ラッキーなことに、大学時代に身に着けたスキルを生かして20年以上同じ職種の仕事をしています。

私は今まで、結婚をせずに生きてきましたが、結婚しなくてもほとんど何も困らなかったですよ。20代30代はあまりしっかりと生きてきたわけではありません。ただ専門職だったことと、実家が比較的裕福だったので、のんびりと仕事や趣味、恋愛や交友を楽しみながらここまできました。経済的な理由で結婚しなくてもよかったのは、ほんとうに幸いでした。

若いあなたの、これからの人生のご多幸を願っています。

• 何故結婚は無しなの?

正直、結婚が一番手っ取り早い道だと思います。27なら今から相談所に登録して、そこそこの稼ぎのある方と結婚すれば、せいぜいパートなどの仕事で暮らしていけるのでは。
    トピ文を読むと結婚は逃げだと思っているようですが、妻子を養える男性を捕まえて家庭でバックアップするって、才能の一つだと思いますよ。向いてないと苦痛だし。専業主婦になりたくてもなれない人もたくさんいますし。

私はPCを使った設計の仕事をしていますが、画面に集中して図面が描き上がればいい仕事なので、人付き合いという点では気にしなくていい職業です。
    が、注意力の無さ、記憶力の無さというのは致命的かもしれません。間違った図面で不良品を量産してしまうかもしれないので。

トピ文を読んだ限りでは、工場のラインなどかなぁと思いました。決まったことをやればいいので。
    大きな企業だとラインは派遣になってしまいますが、社員として雇ってくれるところがあれば、体が続く限りは定年まで正社員でやっていけるかなぁと。

• 恐らく

同じような人がいました。
    共通して言えそうなことは、根底に自分の立場をわかっていない事だと思います。
    仕事出来ていないのに、相手のミスを指摘する、違う方法を提案する、
    裏方の仕事をしない等、覚えがありませんか?
    また、パートや派遣の人を下に見たりしていませんか?
    バリバリ働く自分のイメージだけを先行させ、
    人を使おうとしませんでしたか?
    自分を一番下の位置においてみましょう。
    同じミスをしても、怒られる対応が人より厳しいと感じたら、それは
    あなたの態度が問題なのです。
    人より優れていると自分でアピールしていませんか。
    人に持ち上げて貰ってこそ優れていると思いましょう。

• 私も同じ特徴です

29歳女性、もうすぐ転職予定の会社員です。

私もトピ主さんと同じく、注意力ない・記憶力ない・トロい・他人に関心がない・不器用な、我ながら人として…とよく落ち込みます。

ですが、仕事での評価はとてもいいです。
    今の会社も退職の意思を伝えたとき、とても引き止めていただきました。

そんな私が普段から心がけていること。

常にメモをとる、です。

その日の予定、人と会話したこと、確認したこと、報告しなくてはいけないことなど・・・。
    とにかく、思いついたらメモする。
    そうしないとすぐ忘れてしまうので。
    あと、メモした事柄に優先順位をつける。

やることはたくさんありますが、優先順位をつけて効率よく進めるようにしています。
    困ったときはすぐ相談。
    とにかく、自分一人で抱え込まずに、分からないことがあれば知ってそうな人に聞く。
    (自分でも多少なりと調べてからですが)

トピ主さんも、ミスの原因がわかっているのですから対処できます。
    大丈夫です。ミスの原因を追究できるトピ主さんなら、きっと克服できますよ。

• 転職を考える

トピ主にあっていないだけなのかもしれません。
    違う会社または違う分野に転職をされてから人生路線決めるのも遅くありませんよ。
    結婚は求めるものではなくて、巡り合う縁ですから。

ここで言えるのは

トピ主に接客・営業は向いていない。
    また、細かい事務も向いていない。

製造系か食品系・・・人を相手にする仕事ではなく、何かを作る職人系に向いていると思います。そういう仕事は低収入と思いますが、国家資格レベルを獲得すれば出世路線です。

まずは何をしてみたいのかを検討してください。

• あなたは私か

私が書いたのかと思うくらい似てます。
    ただ、私は高卒だし33才の子持ちオバサンなのでトピ主さんのほうが救いようがありますね。私なんて、事務職クビ2回、販売は人間関係がうまくいかず、介護職は体力続かなかったうえに内出血をさせてしまう始末。工場で働けば、ケアレスミスが多いとか理解力がないとか言われましたよ。

独身で、まだ27才と若いので私なら借金して何か専門学校に行くなどするかな。。
    目先の収入ばかり追いかけてたらだめ。

ちなみに、結婚しても悩みは同じですよ。よほど旦那に甲斐性があればいいけど、平均年収くらいなら自分も働かないといけません。老後の貯金も、教育資金も、生きていくための必要経費も、旦那だけではまかなえません。しかも離婚するとか死別してしまったら。。。

トピ主さんはまだ独身という強味があります。お金も自由に使えます。
    今はまだ若いけどあっというまにおばさんになります。
    本当にあっというまに。

専門学校行ったり技能を身につけること、それこそが生きる道なんじゃないでしょうか。
    自分を磨いてるうちに、いい男性とも知り合えます。身の回りの人間がガラリと変わりますから。絶対に。

• 主婦のみなさんに怒られちゃいますよ

まあ、そこまでひどいなら、確かに結婚くらいしか道がないかもね。
    旦那さんが可哀想すぎだけど(笑)

主は、仕事諦めて結婚!って背中押して欲しかったのかな?
    主婦ならダメ主婦でもクビにはならないけど、そんなこと言ったら「主婦は激務!仕事する【だけ】の男よりたいへん!」と主張する主婦の方々に怒られちゃうかもね(笑)

• 10年前の私

10年前の私がいる!と思ったのでレスさせていただきます。

私も就職するまではバリバリ働く自分を想像していたのですが
    就職してみたら営業に配属されたものの失敗ばかり...。
    私は特に電話応対が全然ダメ。未だに人の話を聞きながらメモが取れません...。

営業を辞めて事務職で電話応対の少な目の仕事を派遣会社に紹介してもらったところ
    営業より向いていたようで、契約を継続してもらいました!

また、みさき様に当てはまるかどうか解りませんが
    私は自分の弱点がADHDの特徴に似ていると思うので失敗を減らす対策として
    ADHDへの対処方法を参考にしています。

みさき様も自分が一番苦手なタスクが無い或いは少な目のお仕事に出会えると良いですね!

• 似てます

同じくらいのものですが、私もなんというか鈍臭さや、不器用さやら、他人への無関心さやらなどから頑張ってるのにイマイチという評価をよく受けました。

悲しくなりますよね。

しかし、私はなんとなくパッと見は取り繕えたりして、後々メッキが剥がれという感じで、でも取り繕えたりもしちゃったので諦めが悪くて自分ができないことを認めたくないも言う。
    それに比べ、トピ主さんはなんだか素直に自分を受け入れていて羨ましいなぁと感じました。

今は小さな会社で事務員をしています。

たまにトラブルも発生しますが、ほぼルーチンなので、はじめはあたふたしていましたが、今は結構ラクです。

薄給ではありますが、小さな会社ラクですよ。

今の会社は嫌な人もいますが、そんなことない人がほとんどだし、小さいから噂やら何やらに気を取られなくていいから、人間がダメな人には向いてる気がします。

ただ、今後結婚できずとかも考え、資格とかを考えて少し勉強したりしてます。

私は誰かと関わる仕事より、一人でできる勉強の方が得意だからそこで拍をつけ、今後に備えたいと思っています。

• ゆっくり動く

トピ主さんは、仕事をしながら別のことを考えていませんか?
    今やっていることに集中していますか?
    頭の中は、忙しくいろいろなことを考えていませんか?

女の人は、いろいろなことを同時にできると言われていますが、
    そうじゃない人もいます。私もそうじゃない方です。

今していることに集中して、動作をゆっくりとしてみてください。
    歩いていることでもいいですし、呼吸でもいいです。
    とにかく、今を意識して動くようにしてみてください。

『ゆっくり動くと人生が変わる』という本があります。
    ぜひ読んでみてください。
    気持ちを変えるより、体や動きを変える方がやりやすいと思います。

他人に興味がないというのも、よくわかります。
    まずは、他人を観察してみてください。
    人と話をするときは、出来事を聞くよりも
    楽しそうだねとか、びっくりしたねとか
    気持ちを聞いて共感するようにすると、相手が話しやすいと思います。

トピ主さんが他人事とは思えません。
    私がいろいろ調べていった中で実践して、いいと思ったものを紹介しました。

ぜひ人生を楽しんでください。

• ふてぶてしく生きる。

以前のパート仲間に知的偏屈でボサボサの猫オバサン(30代)がいましたが
    親もそれで納得してるらしく低収入でも生涯実家依存です。
    たぶん「貰い手がない可哀相な私」を演じるのって最強に楽ですよ。
    あと20年もしたらゴミ屋敷な迷惑オバサンになると思います。

• 失敗しては結婚夢見てたら いつ成長するの?

ご自身でも気が付かれているようですが、ネガティブというより
    楽に生きる方法探しや空想に逃げていませんか?

そんな姿を見せていたら ご縁も逃げると思います。

決まったルーチンがあるなら メモ+指さしでステップ確認とか、
    色々方法はありますよ。

• 私もそれ言われた

新卒事務職で就職したのですが、みさきさんと同じような感じで仕事ができなくて
    鬱っぽくまでなってしまいました。
    同僚に「実家も彼もお金持ちなんだし専業主婦すれば」と言われました。
    でも、仕事ができないから結婚に逃げても、それで幸せになれるって保障はないです。

結局その職場は辞めましたが、結婚後も仕事していました。
    契約、派遣と色々な業種で働いてみて、これなら楽しいな、向いてるかなっていう仕事や働き方もわかりました。
    今は昔には思いつかなかったことでやりたい仕事が見えてきました。
    私が仕事を続けたのは、専業主婦になって隠居しろと言われたことへの反発もありましたね。

ところで、みさきさんの職歴、営業接客系ばかりですよね。
    友達も、営業が向いていなくて、事務に転職して長続きしている人がいます。
    おそらく仕事がミスマッチなんだと思います。
    結婚に逃げろと言われて、ああそうしますではなく、反発を感じるのはみさきさんに
    向上心がある証拠ではないかと。
    自分に合う環境であれば活躍できると思います。
    私も似たところがあるので応援しています。がんばってくださいね。

• 結婚せずに生きていくには

やっぱり高収入の仕事だと思います。
    私は上司から、
    「お前は仕事は抜群にできるけど性格は最悪だ」
    みたいなことを言われ、仕事を干されたりもしていますが
    それでも年収1000万円以上頂戴しています。
    お客様からは名指しで仕事が来ますから…。

結婚にしろ、仕事にしろ、報酬をくださる相手をきちんと
    満足させることは大事なのではないでしょうか。

…と、キツイ物言いになってしまいましたが、トピ主さんの
    ような方は、農業などの一次産業の方の奥様には向くような
    気がします。
    自分にあった幸せを掴みましょう!お互いに。

• 元気を出して

ダメな人間でもないし、仕事ができない人間でもないですよ。
    多分、その程度のミスは皆してますよ。反省して頑張るしかないです。
    なんというか、女の子はそういう思考になるように育てられるケースが多いのかな、と感じます。
    私もそうです。今になって思えば巧妙に自信を失くすように、自分は男兄弟ほど優れていないと感じさせるように育てられたと思います。
    今でも遠慮がちで前に出たがらない女性を良しとする考えは根強いですから、そういう育て方をされて生きやすかった部分もあるはずなんですけどね。

とにかく、今は心は落ち込んでいても外はエネルギーいっぱいに見せてがんばるしかないです。
    女性だから劣っているわけではないし、あなたの性質が他人より劣っているわけでもありません。
    キャリアは積み重ねです。できれば少しずつステップアップ、できなくても働き続ければ、20年、30年たった頃にその積み重ねに誇りをもてる日が来ます。

• 結婚に逃げない方が…

皆さま仰るように職種を変えてみては?とアドバイスしたいのですがもう一点だけ。
    「結婚して夫に経済的に頼って生きていく人生」を今からデザインしない方がいいです。
    一生夫に守られて、仕事のことで頭を悩まさずともいい人生を送られる方は大勢おられますが、それはあくまでも結果論です。

これは個人的な感じ方ですが、どうも最近の男性は、私達の父親世代と比べて、結婚に対する責任感(働いて妻子を食べさせる、一生連れ添うなど)が薄いような気がします。
    「男性を見る目を養って、そういう人を選ばなければいい」という考え方もありますが、真面目だった夫が中高齢になってから不倫にはまって狂ってしまった…なんてこともありますし、人間は日々変わっていくものと私は思います。
    ですので、まずは一生自分の食い扶持は自分で稼ぐと腹をくくって、今後のキャリアを考えていただければと。
    トピタイトルから余計なお世話と承知の上、老婆心ながら。
    ちなみに私もトピ主様と似たタイプですが、何とか接客業で食べてます。

• 無題ですが

言われなくても分かる人。
    言われたら分かる人。
    言われても分からない人。

言われても分からないなら失敗しながら覚えましょうよ。
    失敗しても覚えられない人、沢山いますよ。
    トピ主さん、自覚してるなら大丈夫。

私の息子もあなたと似てます。
    さんざん注意しましたが分かりません。
    今、失敗しながら覚えてるようです。
    人生に正解もゴールもないんだし、回り道してもいいじゃないですか。
    一つずつクリアしていきましょうよ。

応援してます。
    頑張ってください。

• 原因がわかっているのだから

ミスをなくすように努力してはいかがですか?

私が出社前によるカフェでバイトしていた女子大生のことです。

見習いではいったときは、先輩から毎日叱られていました。覚えが遅いようでした。

でもそこは、一人で切り盛りしなくてはいけないので、先輩も1週間くらいで、いなくなります。

その女子大生は、カウンターの中にいっぱいポストイットを貼りまくっていましたよ。

最初は普通の人より手際が悪かった子が、覚えたら、他の人よりも対応が良かったですし、彼女がいれたコーヒーが一番おいしかったです。
    ファンも結構いましたよ。

原因がわかっているのだから、それを一つ一つ改善していけばいいのでは?
    一朝一夕で物事がうまく行くようにはなりませんよ。

• イメージ道から抜ける時

イメージ通りに生きるのは、理想を追い過ぎて少し頭でっかちかも。

実際は、周りのライブな流れに影響されながら、開いた扉に飛び込んで、あるようにあるべき姿で今を生きる自分を許すといいと思う。
    べつにそれは努力してないとか、ただ流されている怠惰なものとは違って、事前に人生の予定をたてたり準備をしすぎず、生々しい今の瞬間だけをみつめて、歩くってことだと思う。

予測をたてすぎると、こうなるはずという頭があって、こうならなかったらどうしよう、っていう緊張も強くなって、今のライブの情報が入りにくいから、それで人に興味がないという状態になるのかもと思うのですよ。
    一旦、いろいろ頭の中の予定台本を手放してみてね。

• 私も同じでした

私は紡績工場で働きました 何度となくミスをしました 落ち込みそうになる事もありました ミスが原因で 先輩からいじめられました 今は女も働くのが当たり前の社会風潮になってます でも、結婚してパートで働くという選択肢もあるのではないでしょうか 目立たないけど専業主婦の方もいらっしゃいますよ 私の話しをします 子供の頃、親戚などにお金を借りにいかされるたび 母が病気で通院の時も子守りで休まされていたのに こんな子やったら、親がかわいそうと言われました 母は自分がかわいそうと言うととんがった、鉛筆を私のひざにさしました 親にも、環境にも恵まれませんでした

• 職務内容

人に興味がないなら、営業・販売は向かないのでは。
    違う職務内容の仕事を探されてみては?

• メモ取り

記憶力が弱いならメモを取りましょう。

千里の道も一歩から。

• えっ?結婚しないの?

それだけ、自分を判断出来てるなら、頭が悪いわけではなさそうですが
    何だか、頭で考え過ぎじゃない?
    普通は、働く前からバリバリ働くイメージなんて、考えませんよ?
    理想が高過ぎない?
    バリバリ働くのだって
    仕事って裏での地味な準備9割、結果1割くらいでしょ?
    白鳥だって水面下では、必死で足かきしてるんですよ?
    貴女の場合は、白鳥の泳ぐ姿を追い求めてるけど、地味な作業を疎かにしてる気がします
    それから仕事から逃げる様で嫌なのだろうけど、それが何故、結婚しないで生きるになるの?
    結婚も仕事もでいいじゃない?
    やっぱり頭で考え過ぎ
    仕事でも何でも、答えありきで途中をすっとばしてない?
    人生なんて幾重にも別れてるし、結果に至るルートは一つじゃないよ?
    貴女の場合、
    仕事→バリバリ、スマートに仕事をこなす人は、失敗や、努力なんてしないと思ってない?
    結婚→結婚してる人は、仕事ができなかった人や、仕事をしたくない人がするものだと思ってない?
    こうあるべきって思いが強すぎて、もの事の本質を見失ってる気がします
    女性(貴女)は結果(答え)を先に求めすぎです