ストックホルム旅行

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

メイ

5月の中旬にストックホルムに夫婦で1週間旅行に行きます。

初めての北欧なのでどのような服装を準備していいか教えてください。
朝晩の寒さは薄めのダウンジャケットが必要なほどでしょうか?
持っていないので,必要なら購入することを検討しています。

お薦めの場所 おいしい店・ものがありましたら教えてください。
私たちの観光スタイルは公共交通機関の利用と徒歩を基本としています。
いつも旅行の時は1日2万歩くらいは歩いています。

以上よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重ね着で

イメージ的には日本の4月上旬の気温ではないでしょうか?雨が降ったりすると肌寒くなりますが、ダウンジャケットはいらないような気がします。
    ジャケット+ヒートテックの下着などの重ね着のほうが重宝すると思いますよ。
    日によっては20℃ということもあると思うので。

日照時間が長くなると、昼間と夜の気温の差があまりなくなるんです。(と言っても、夏至まで1か月はありますからもちろん夜はありますが)
    それより、雨が降ると途端に肌寒くなります。こちらの人は真夏でも外出時には上に羽織るものを持って出かけます。

楽しい旅行になりますように!

• 楽しんできてください

この冬に行ってきました。
    旅行しやすい町でしたよ〜。予想ほど寒くなく良かったですが,気候はどうなるかわかりませんね…お役に立てずすみません。

5月だとだいぶ日も長くなっているでしょうね。
    公共交通機関を使って郊外へも行けますし,中心部は徒歩で十分です。

ガムラ・スタンの一角に,フェルゼンが殺された場所があります。
    あの「ベルばら」のフェルゼンです。
    特にその表示があるわけではありませんが,「貴族の館」の隣の建物の庭(道路に面したところ)です。
    日本のガイドブックには載っていなかったので,お好きならぜひ。

おいしい!と思ったのはドーナツです。
    ふわふわで油っこくなく…正直シナモンロールよりおいしいと思いました。
    あと北欧は飴屋さんが多いですが,甘すぎることなく見た目も面白いものが多いので試してみてください。量り売りです。

市庁舎の一角にあるスタッドヒュースシェラレン Stadshuskallarenというレストランはノーベル賞晩さん会のメニューが食べられます。Webで予約できるのでこちらもぜひ。人気なので早めの予約がいいと思います。

• スカンセン

10年以上前に1回だけ行きました。
    わたしの一番のおすすめはスカンセンという野外博物館です。
    ガムラスタンの石畳の街並み、運河クルーズもおすすめです。
    雑貨も素敵なお店がありました。
    ティオ・グルッペンはスウェーデンに行ったときは知らなかったですが、日本に帰ってきてユナイテッド・アローズで扱っているのを知りバッグを買いました。
    他にナチュラルテーストの素敵な雑貨屋さんも発見しましたが、名前を忘れてしまいました。
    スカンセンでもパンや雑貨も少し売ってます。

• 森へ行きましょう♪

ゴールデンウイークと7月〜8月の2回旅行に行きましたが、5月に行った時もダウンジャケットなんて要りませんでしたよ。

普通の長袖やカーデガンで充分です。

もし、必要なものがあったら、現地で買えばいいと思いますよ。(消費税が高いですけど)

ドロットニングホルム宮殿などの観光地も良かったですが、私が一番想い出に残っているのは、森を散歩したことです。

バスケットを持ってキノコ狩りをしている家族や、湖で巨大な魚を釣り上げて歓声を上げている人など、長い冬の後、暖かな春の日差しを楽しんでいる北欧の人 の暮らしが感じられました。

私はその時に摘んだスズランの花を、押し花にして持ち帰りましたよ。

ストックホルムから電車で4、50分も乗ればすっかり田舎ですから、街中から足を延ばしてみるのもいいかも知れませんね。

ほとんど1日中明るいので、睡眠不足になりがちですが、24時間のリズムを崩さないよう気を付けて下さいね。

楽しい旅行になるといいですね。

• とても良い気候です

あまり厚着すると一目で旅行者だと分かり、スリに狙わるかもしれません。治安は良いですが、夏はスリ軍団が南から出稼ぎに来るので、観光地周辺は気を付けて。5月は現地民は皆半袖シャツ一枚です。朝早くから観光というのなら、薄手のカーディガンくらいは必要かもですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 寒い時もあります…

スウェーデンに兄弟が住んでいるので、毎年遊びに行っています。

5月は暖かい年もありますが、寒い年もあります。
    中旬なら遅くとも桜は終わってるのですが、その時期に咲く年もあったりして。

薄いパッカブルのダウンベストと、その上に着るウインドブレーカーのようなものもあると便利です。どちらも軽いしそんなに場所取らないですからね。ウインドブレーカーはレインコートにもなってくれます。

1週間のパスを使えば、だいたいどこにでもそれで移動可能です。

オススメはヴァーサミュージアム。処女航海で沈んだ船がそっくりそのまま展示されてます。
    スルッセンからフェリー(これも上記のパスで乗れる)で行くと雰囲気が味わえるし、そこからの道すがらもキレイですよ。

ガイドブックにあるような場所はどこも行って損はないですよ。
    去年の秋に行って良かったのはグスタフスベリでした。

食事は…予約が必要ですが、スウェーデン料理を楽しみたいならば「ペリカン」という店。
    あとは中央駅の広場脇にある、STORIESというお店はランチにいいです。

スウェーデンは人がとにかくあたたかいです。楽しんで下さいね!

• バルト海クルーズ

あまり時間がないかもしれませんが、ストックホルム港から出ているシリアラインに乗ってのクルーズはおすすめです。豪華客船で船内にホテルからプールや買い物にエンターテイメントすべてあって寝る暇がないくらい楽しめます。デッキに出て素晴らしい景色も楽しめます。旧市街も素敵ですので絶対にはずせませんし、港が見わたせる高台のカフェも素敵です(すみません名前が分かりませんがいくつかあるようです)

• 皆様ありがとうございます!

私たちの旅行のスタイルは,1週間1カ所(1都市)滞在で,そこを歩き回るというものなので(それで,ホテルも中央駅からすぐのところにしました),いただいた情報はどれも具体的でありがたいです。
    旅行がますます楽しみになってきました。

• 温泉宿、市内から車で20分。

ストックホルム市内からか車で20分の海沿いに Yasuragi という、「温泉(沸かし湯)/保養所/スパ / 会議施設」等が掛け合わされたような、不思議で且つ心の安らぐ宿泊施設がありあす。日帰り、宿泊、どちらもチェックイン時に浴衣(ゆかた)、水着、スリッパ(使い捨て)を渡され、滞在中はずっと浴衣とスリッパのみで過ごします。ディナーもそのままです。

露天風呂、屋内プール、内風呂、スパマッサージ等があり、露天風呂は水着着用ですが、内風呂は男女別で日本のお風呂屋さんのような形式で、さらに内風呂は「おしゃべり禁止」と「談話OK」に分かれており、おしゃべり禁止風呂では洗い桶を使う音が心地良いです。

浴衣も水着(ロゴ入りの黒のワンピース)も新品で、持ち帰りOKです。

私達夫婦は遠方からなので宿泊しますが、ストックホルムの地元民は日帰りで疲れを取りにやって来ます。もしご興味があれば、HPは yasuragi.se です。

• スカンセンのワオキツネザル

夕暮れ時、河畔の景色がとても美しい街です。

天気のよい日に、スカンセン野外博物館にぜひ。
    動物がお好きでしたら、動物園もありました。

数年前に訪れましたが、ワオキツネザルのコーナーでは、
    人間から手を出すことは禁じられていましたが、
    ヤツらがわらわらと寄って来て、肩に乗って来たり・・
    かわいかったです。

スカンセン・ブティーケンでおみやげも。
    見るだけでも楽しい。

あとは、ヴァーサ号博物館、運河クルーズ、
    ガムラスタンをのんびり散策しつつ
    小さなお店を見つけるのも楽しいと思います。

ホテルの朝食パンケーキがぷるぷる、もちもちの絶品で、
    思わず食べ過ぎました。

どうぞ良いご旅行を!

• メイです

レスありがとうございます。
    皆様から教えていただいた気温のイメージで 関東の今くらい?と思っています。
    着る物は重ね着で対応しようと思っています。
    食欲旺盛な2人なのでドーナッツ・パンケーキ 美味しそうなレストラン 体重増加を覚悟でいきます。
    お散歩場所はお薦め場所がたくさんあって悩ましい限りです。

教えていただいたスパをテレビで見ました。 素敵なところですね。
    歩き疲れた時に一息 想像だけでもボーってなります。

初めて小町を利用させていただきましたが 本・ネットの情報よりわくわく感がでてきました。
    プランニングもより楽しめています。 ありがとうございました。