• ホーム
  • 子供
  • 東京・神奈川名門幼稚園のママさんとは??

東京・神奈川名門幼稚園のママさんとは??

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

お受験ママ

2歳の娘がおり、東京・神奈川の幼稚園受験を考えております。
0歳の頃から2箇所の大手幼児教室、音楽教室などに通わせております。

私自身は綺麗にフルメイクをしたりブランドを着こなすよりは、エステや美容クリニックに通ったりすることで、普段からすっぴんに近い状態でいることが多いので、見た目は本当に地味です。

タイトルの通り、名門幼稚園のお母様とはどのような方が多いのでしょうか?周りにお受験をする方がまったくいなく、幼稚園の情報などは入ってくるのですが、実際どのような方たちが通われているのかがわからないので教えて頂けたらと思います。
華やかな感じは理解しているのですが、習い事などいくつもされてたりするのでしょうか?(私自身は料理・パン教室のみです。)

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?

受験用の塾へ通っていれば廻りを見て理解出来ると思いますが?

• オーラが違います

通勤途中に有名幼稚園があるのですがお母さん方のオーラが半端ないです。
    ただの子どもの送り迎えだけなのに何の行事?と思ってしまうほどメイクばっちり
    洋服もいかにも高そうなブランドものと分かるファッションです。しかも下品ではなく
    いかにもいいところの奥様風・・・
    子どもの手をひいて入園式に向かう両親をみてもいかにもお金持ち風で品が良い。
    あと某お嬢様学校の幼稚園に通わせてる友人は親同士の付き合いが大変だそうです。
    周りがお金持ちなのでお母さん同士で集まるランチも平気で8000円のコースを
    頼むそうで「無理して入れなきゃよかった」と愚痴っています。
    お金もちじゃないと子どもは入れられないなという印象ですね。
    私の子どもは保育園なので関係ないですが(ヤンキー風のお母さんから普通のお母さんまで色とりどりです)。

• 港区

都心部ですが

1お子様は2人以上(資産家のご家庭が多い)
    2ご実家、ご主人のご実家が資産家(都心部に複数のビル所有・別荘複数)
    3ご自身(あるいは・どちらも)ご主人様が初等部・初等科・幼稚部から内部
    43に合致しない方でも中学からは有名私立で大学はMARCH以上(短大はない、女子大も減った)
    51とは逆に必死で一人っ子を私立にいかせるサラリーマン家庭(ただし幼稚園では1割程度、小学校からは増える)
    6ご自身の習い事などはしている暇のない方も多い(お子様が多いことと、資産管理・事業手伝いなどもあるので)
    7ご自宅で豪華なホームパーティなどをされるので、ご自宅(ご実家)がある程度豪邸である自信のある方も多い(ダメならオークラ・帝国ホテルなどを貸し切り)
    8海外在住経験のかた、外国人、ご主人が外国人の方も多いので会話にはいれるように海外生活経験と日本文化理解は必要不可欠。

こんな感じ。

• トピ主さんのまわりを見回してみて

多分トピ主さんの指す「お母様」に該当します。

そのような幼稚園に居る母親=大手幼児教室に居る母親
    ではないですか?
    受験対策のために通われているのでしょ。
    周りを見回せば、いるはずですよ。

綺麗にフルメイクしてブランドを着こなす人もいれば、
    エステ通いが趣味で地味な人もいるかもしれないし、
    サングラスをかけて外車を乗り回している人もいるかもしれないし、
    トピ主さんが名門幼稚園にはいないだろうと思っている
    普通のお母さんもたくさんいますよ。

習い事も人それぞれですよ。
    パン、お花、お茶、フラ、ハープなんて方もいますけど、
    習い事していない方だっています。

要は、ひとつのタイプが集っているわけではないのです。
    大多数の雰囲気を把握して、どのように参考にされるのですか?

• お教室の方は?

幼児教室に通ってらっしゃるのですよね?
    そちらのママさんを見ればだいたい分かるのでは?

都内神奈川と言っても
    場所によってカラーがありますので
    様々かと。どのへんでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 周りに居ませんか?

2才児クラスであれば、上のお子さんを通園させているお母様がいらっしゃいませんか?
    幼稚園受験対応のお教室ならいらっしゃると思いますよ。
    トピ主さんが気づいていないだけでは?

• トピ主です。

やはりオーラが違うのですね。
    お教室でご一緒させていただいているお母様方は様々で、勿論派手な方もいらっしゃいますが普通のOL風の格好をされた方などそれぞれだと感じていました。

ただ、私自身が派手な格好をしたりするのをあまり好まないので、ブランドの服などはスーツやドレス意外ではあまり着ていません。普段着はFOXEY、愛用しているルブタンの靴のみです。FOXEYもワンピが10万程度ですし。バーキンやケリーなどもたまに使うことがありますが、ほとんど使ってません。子どもはオーダー服が多いです。お教室にはファミリアやバーバリーですが。

帝国ホテルなどもよく利用しますが、貸切にしたりすることもあるのですね。派手なランチも当たり前になってくるのでしょうかね。

我が家は主人、私ともに国立大卒です。年収8000万程度に、都内に数件ビルを所有、車は外車を2台、別荘は国内2件ハワイに1件のみです。現在は世田谷の戸建てに住んでおります。生活は派手ではありませんが、私自身が交際費として使用できる額が年間500万程度です。おそらく少ないですよね・・。

回答ありがとうございました。

• レスします

トピ主さんのご家庭なら十分ですよ。
    トピ主さん以上の家庭も以下の家庭もありますよ。でも、トピ主さんのご家庭は裕福な部類ですよ。
    二度目のレスであえて詳しくご家庭の説明をされたこと・・・、裕福な家庭にはそれはそれで悩むことがあるのですね。上を見たらキリがない。
    自信持って入園なさってください。

• え!

華やかな方も多いけど
    地味な普通の方も多いですよ。
    なんだかイメージ先行してるようですが・・。

んールブタンをはいてる?
    教室のお母様や幼稚園の送り迎えの方を見ても
    ルブタンの方はみません。ましてや子供の手を繋いで?

• 余裕でしょ?

普段着がフォクシーに靴はルブタン、旦那様の年収は8000万でしょ?
    どこの有名芸能人の奥様かと思ったわよ。
    十分富裕層なんだから自信をもってお子さんのお受験に臨んでください。

• どうかなぁ

私は二度目の投稿を読んで「幼稚園は無理なご家庭」と思いました。

正直、私立の名門幼稚園が好むご家庭ではありません。
    特に女子校は難しいでしょう。

まず、もともと、ご縁筋がない。
    これほど資産があってネットでご相談している時点で何か問題がある
    普通は人脈のなかでご希望の学園・学校のトップの方にご縁のある方を確保されているはず。
    中学受験や小学校と違って
    幼稚園というのはほぼ「縁故」で募集の時点で決まっています。
    強いパイプのある方々でもご苦労されますよ。
    小学校なら楽勝でも幼稚園は「我が家の程度は幼稚園は無理」と「小学校に実績のある幼稚園」を選ばれますからね。
    すでに持っている人脈にさらにそこで新たな人脈を築くんですよ。
    皆様、競争率の高い中、役員を引き受けるのに必死になるのはそのためです。
    受験もあって、事業もされていてお稽古なんてとんでもない忙しさのなか
    幼稚園の役員をされるのは、役員をされる方々が皆様、名門小学校に合格されているから。

トピ主家はご成功されていますが、上流のご家庭ではないですね。
    国立大学ですし。
    方向を変えましょう。

• 世間知らずですか?

トピ主さんの追加レスを見て正直びっくりしました。
    もしかしてお仕事の経験もなく、あまり世間を知らない方ですか?

お宅は一般的にはかなりの富裕層の部類ですよね。
    冗談なのか本気でレスしてるのか分かりませんがご自身の環境が世間で見てどのレベルなのかは把握するべきですよ。

持ち物やファッションも他のママさんを気にされるレベルではないのでご安心を。
    実際お教室もみなさん似た感じの雰囲気ではないですか?
    お受験教室はまるで制服のようにエルメスにフォクシーをお召しになる方が何故か多いです。

一般的に幼稚園受験は小学校受験と比べるとかなり難しく、子供の実力ではなく家庭のレベル諸々で選ばれることも多い世界です。
    トピさんのお宅は余裕でしょう。

お受験は年収1000万位でも一人っ子ならなんとか、と無理する方もいます。
    そういう方もいることを知っておいても良いと思います。

• 幼稚園によっても違いますから

トピ主さんより経済力がある方もない方もいらっしゃるでしょうけれど、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

雰囲気は園によって違います。

大学附属でも華やかな園と控えめな園がありますし、附属ではない名門幼稚園の場合は、ご自分のお洒落や習い事より、お子さんの小学校受験準備に力が入りますし…。

一つだけ気になったことを申し上げるとすれば、今はどんな格好でお教室通いされてもかまいませんが、夏以降は試験本番に近いお召し物の方がいいと思いますよ。
    お子さんが慣れますから…。
    ファミリアやバーバリーは多数派なので気楽ですが、オーダー物で受験予定でしたら、日頃のお教室もオーダー物にされるとよいのでは、と思います。

• なるほど

経済的なことを気にされているのですね。
    おそらく少ないですよね・・・。とレスされているので、
    皆さんについていけないことを心配しているということなのかしら?

ですがご安心ください。
    名門だろうがなんだろうが、幼稚園はそんなところじゃないですよ。
    トピ主さんも大学にまで行かれたのだから、一般的な給与というのは
    ご存じでしょう。
    ネタならかまわないのですが、本気で年間500万円のお小遣いじゃ、
    名門幼稚園ライフを送るには少なすぎるのかと心配しているのなら、
    幼稚園生活はとてもご苦労なさると思います。いろいろな意味で。
    まずは、合格されることをお祈りしていますね。