三年目にして、退職を考えています。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

みる

はじめまして。現在、銀行で働く三年目の者です。退職を考えています。

銀行で働き始めて三年ですが、もう仕事を続けていく気力がなくなってしまいました。

一年目で配属されたところは駅近くの忙しい支店での配属になりました。ノルマはありませんでしたが、仕事ができず、ミスが続き、同じ失敗を繰り返してしまうといった感じの日々でした。
上司の方は厳しくも優しい方ばかりでしたが、日に日に自分の失敗から仕事でもプライベートでも少し距離を置くようになってしまい、申し訳ないといううしろめたさを感じてしまうようになりました。

そして昨年、異動があり、さらに忙しい店舗へ配属になりました。
ここでも毎日のように怒られ、上司からは目をつけられ、「こんなこともできない/知らないの?」と言われ、ノルマを課せられるようになりました。

自分なりに通勤時間に復習したりしているのですが、物覚えが悪いのと、その仕事が回ってきたときに一瞬でパニックに陥ってしまいます。

朝ご飯を食べても吐いてしまい、しだいに朝ごはんを食べることが怖くなりました。また食べる食べないにかかわらず、通勤途中で吐き気がとまらなくなります。
また帰りはその日一日の思い出しては反省をし、思い出すと涙が止まらなくなります。手が震え、全身から汗が止まらなくなり、顔面蒼白になります。

こんな私が仕事を続けてもいいのだろうか、と
せっかちで話下手で、滑舌もよくなく…
甘えだと、迷惑だとわかっています。
続ける勇気もなく、辞める勇気もなく、仕事を楽しいとも思えず、
「辞めたい」「帰ってしまいたい」
ただただその日一日が何事もなく無事に終わることばかり考えています。

まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めなさい

若いときはそういう状況で頑張ってきました。
    若くして辞める人に対して我慢が足りないなあなんて思っていましたが
    今は、考えが変わりました。

向かない仕事、楽しくない仕事を「我慢」して続けることはないと思います。
    職種というのはたくさんあり、他で努力した方が後々に花開く可能性が高いです。

企業名にこだわるのは愚かだと思います。

残念ながら今の職場は不向きだったということではないですか。
    フットワーク軽くした方が明日が開けると思います。
    あくまで前向きに。

• 退職をすすめます

働く理由は、もちろん人それぞれではありますが
    ・生活するためのお金を稼ぐこと
    ・社会貢献の充実感を得ること
    だと私は思っています。

上記2つを満たせる仕事は世の中にはたくさんあります。
    辞めてニートになりたい、というなら止めますが。

長く同じ会社に勤めることが正しく、
    辞めるのは悪いという世の中の風潮もありますが
    そんな概念にしばられて人生の大切な時間を失うのはバカらしいです。
    不況とはいえ、気持ちよく働ける職場はたくさんあります。

転職活動をしながらもう少しだけ頑張って、次が決まればスッパリ辞めましょう。

• 別の部署への移動をお願いしてみる。

正社員でしょ?簡単にやめちゃダメです。

• それは辛いですねぇ

毎日そういう状況では体が持ちませんよね。
    お便りを読む限り、歯を食いしばって頑張れる限界を超えているように思います。
    もっとご自身に合った仕事に変わった方がいいのかも知れませんね。

適職診断テストを受けてみられてはいかがでしょうか?
    ハローワークやキャリアカウンセラーに相談することをお勧めします。

併せて今の心理状態がメンタル的に問題が無いか、心理カウンセラーの診断も念のために受けられたらどうでしょう?

トピ主さんに一日も早く安息の日々が訪れることを祈念しています。

• 辞めるなら早いうちが良い

今は昔とは違います。
    今の時代は辞めるなら早い方が良いです。

なぜならば、卒業3年以内ならば「第2新卒」という新しいカテゴリが出来たからです。
    つまり、「卒業3年以内ならば新卒として扱うので、新卒同様に未経験職種でも良い」のです。

これが、第2新卒の枠組みから外れてしまうと、普通の転職扱いになりますので未経験者はお断りになります。

従って、辞めるなら早いほ方が良いです。
    もうそろそろ第2新卒扱いの期間から外れてしまいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 銀行を辞めたい人、多いですね。

別トピにも辞めたいトピありましたよ。
    辞めない方が良いとのレスが多かったですが。

わたしは親の強い勧めで銀行に就職しました。
    激務支店勤務で昼食も満足に取れないような環境で体調を崩し一年で辞めました。

辞める時は親にも上司にも引き止められました。
    特に上司にはどうせ転職してもロクな仕事には就けないから頑張るべきと言われましたけど。
    その言葉を発奮材料にしました。

わたし以外にも銀行同期の友人で転職した子は何人もいましたが皆、希望の転職を果たしました。
    もちろんわたしも失業保険を貰う前に次の仕事を見つけましたし。

銀行は配置される場所により本当に辛いです。
    お客様もお金が絡む理不尽な要求をしてくる人もいますし上司も自分の体面しか考えないような人が他の業種よりも多い様な気がします。

トピ主さんの場合も体調不良がかなり酷いようですので倒れる前に転職を考えられたら良いのではないですか?
    健康を損ねてからでは働けませんからね。
    お身体大切に!

• うーん

退職は一つの選択肢ではあります。
    悪循環となった現状を一旦リセットして、また最初からやり直す気があるのであれば、それもまと良いと思います。

ただし、辞めたからといってトピ主さんの抱えている問題点は何一つ改善できてはいません。転職しただけでは同じようなことを繰り返す恐れもあるということです。

そのため、自分の欠点となった部分が影響しないような業種や職種を探すというのが対策となります。
    しかし、そうなると3年間の実務経験は次に繋げにくくなり、次の職を探すのは大変でしょう。それでもリセットのメリットがあるなら転職も良いのではないでしょうか?

トピ主さんはミスで自分を責める方のようですが、それって完全に自己満足ですよ。自分を責めたら迷惑をかけた周りに対する言い訳になりますが、何一つ改善などで来てません。むしろ悪化させているだけ。
    ミスをしたら繰り返さないように改善する。次に繋げないと意味ありません。意識的に自分を強くしないと変わっていきませんよ。ミスを挽回できるのは仕事の結果だけです。自分を責めている暇はないんですよ。
    自分の成長のために強くなってください。

• 転職をおすすめします

お客様の大切な財産を預かる銀行はミスは許されません。
    何かあったら責任を取らされるのは、上司です。
    上司は軽く怒られるだけでは済みません。
    銀行に損害を与えた場合、
    保証人の方にも迷惑がかかります。
    1年目は新人で大めに見られるのは当たり前です。
    今の上司が怒りっぽいのではなく、
    3年目だから怒られるんです。

適性検査などを受け、
    適性に合った職業に転職してはいかがでしょうか。
    きっとそんなに緊張しなくても楽しく働ける職場はあると思います。

• 辞めていいと思います。

どうしても経済的に仕事を辞めたら今すぐ生活ができなくなるというわけでなければ辞めていいと思います。

主さんの場合は「イヤだから辞める」の範疇を出ていると思います。
    吐くとか震えが止まらないのにその仕事を続けるのは辛すぎます。

まだお若いと思うので転職するなら早い方がいいですよ。
    文面から性別はわかりませんがもし女性なら一般的に30歳超えると
    何か有利な資格を持っている等なければ辛くなりますし。
    男性でも第二新卒扱いも外れます。
    中小企業だったら逆に基本的な挨拶や電話の取り方をイチから教える必要がないので
    数年の社会人経験のある人を採用したがったりします。

そんなにご自分を責めないでください。
    頑張って!

• 辞める辞めないという前に医者に行きましょう。

相談にのってくれたり、一緒に心配してくれるご家族は、近くにはいないんですか?

>朝ご飯を食べても〜〜〜思い出すと涙が止まらなくなります。
    >手が震え、全身から汗が止まらなくなり、顔面蒼白になります。

これはもう普通の健康状態ではないですよ。
    トピの内容からすると、メンタルヘルスケアーが必要かと思われます。
    心療内科か、精神科でカウンセリングを受けることをお勧めします。

>続ける勇気もなく、辞める勇気もなく、仕事を楽しいとも思えず、
    >「辞めたい」「帰ってしまいたい」
    >ただただその日一日が何事もなく無事に終わることばかり考えています。

お気の毒です。

トピの雰囲気から、まだお若い方のようだし、銀行という堅い勤め先なら、
    人生設計上からも簡単には辞めたくないですよね。

でもまずは健康第一、体だけではなく精神の健康も絶対に必要です。

とにかく「辞めるかどうか」を決める前に、お医者さんに行きましょう。