• ホーム
  • 健康
  • うつ病で休職中の同僚について 悩んでいます。

うつ病で休職中の同僚について 悩んでいます。

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

牡丹

私は既婚のWMです。
この同僚A氏と私は 以前は 同じ職場の健全な仲の良い先輩後輩でした。
お互いに結婚し 転勤したりで 10年近く音信不通でした。最近 別の同僚から Aが うつ病で数年休職中である。と私は聞かされました。Aが牡丹 元気かな?と 言ってたよ!と聞き 私も早く回復される事を 心で 願っていました。すると 突然Aから 「元気?」などのメールが 頻繁に来る様に。次第に内容も うつの苦しい心情を綴ったものや 1人LUNCHの料理画像 散歩で見かけた花の写真など をメールしてきます。最初は 大丈夫です!みんな待ってます!など返信していたのですが 最近は それが苦痛でしか ありません。私だって 幼児をかかえ 仕事 育児 家事に加え 仕事も激務で 毎日ぐったりです。しかし Aは 休職中も会社から毎月手当てが出るらしく 習い事や よく小旅行に行ってます。正直、メールが来る度「大変なのは、あなただけじゃないよ!奥さんにメールしてよ!」と思ってしまう心の狭い私です。けど 逆ギレされて
私の家族に害が及んだらどうしよう?と心配しています。私はこの同僚と
どう付き合っていけば よいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦痛なら

メール返信遅らせ
    仕事が忙しくなり超激務が理由と訴えてみては?

同僚もその辺が理由でうつになったと思うので
    察する事が出来る人なら
    メールがあまり来なくなると思いますよ。

• しんどいですよね。

最初に丁寧に返信してしまったのですね。そしたらメール攻撃…わかります。内容も暗かったり返事に困るものばかりですよね。
    私は(元)友人に日夜問わずやられました。精神的に参りましたよ〜。トピ主さんのお気持ちすごくわかります。全然心狭くないですよ。

私は上手くフェイドアウトしました。今では連絡もなくホッとしています。
    私がとった手段(返信)は
    ・自分も病気のフリをし、何をする気力もないこと
    ・相手を思いやる言葉を入れる
    ・元気になったら連絡する、それまでお互い大変だけどお大事に、と締めくくり
    しばらくはこちらを気遣うようなメールが来ましたが「ごめんね、まだしんどいです」と返していたら、そのうち来なくなりました。

この方法が必ずしも上手くいくとは限りませんが、少なくとも逆切れされるような事はありません。鬱の人は被害妄想が激しいと感じますので、咎めたりはしないほうが良いかと思います(私個人の解釈)
    トピ主さんが相手しなくても、次のターゲットを見つけるので大丈夫です。

鬱の人を相手するのは家族でも大変です。
    中途半端に関わるのはお互いにとって不幸な事になりますよ。

• 逆ギレなんかされないと思うよ

家事育児、仕事も激務でぐったりです。とメールしておきましょう。
    何度もメールがきても無理して返信しなくてもいいんですよ。
    牡丹さんが疲れてしまうのが心配です。
    あまり気を使いませんように。

• 迷惑メールで良いのでは

迷惑メール扱いにして読まなければよいのでは。

もし後で何か言われてもどうにでもなります。
    あー携帯の設定失敗したごめんとか。

• 所詮他人の夫。 自分の身をもっと大事にしなさい。

「奥さんにメールしてよ!」という事はその人は男ですよね?
    所詮人の旦那ですよ。
    何故あなたがそこまで親切にする必要がありますか?

あなたは親切心や会社の同僚だったし、という程度でメールを続けているのでしょうけれど
    あなたの家族や相手の家族がその状況を客観的に見たら
    変な事を疑われてもおかしくない状況になっていますよ。

もっと自分の行動に責任を持って、状況を見極められるようにならなければ危険です。

メンタルの病気だからと腫れ物ではありません。
    所詮ただのひとりの大人の男ですよ。

逆恨みだの逆ギレだの関係ありません。
    最終的に困るのはあなたです。

どうすべきなのかは自分で考えて行動しましょう。

腫れ物ではないのだ。という事を忘れずに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様 アドバイスありがとうございます。相変わらずのつぶやき日常とお食事お誘いメールが来て 返信しないと 私の生死確認メールと 電話がかかってきて ウンザリです。病気とか 関係なく1人の男性からのメールとして みると 誤解されても仕方ないですよね。主人を裏切っていると思います。Aさんからのメールを 受信拒否にします。大事なのは 私の家族ですから!アドバイス ありがとうございました。