合コン後、2人の男性からメール

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みんた

先日、生まれて初めて合コンへ参加しました。25歳女です。
タイトルの通りなのですが、ありがたいことに合コン後2人の方からメールをいただきました。

Aさんからはまだお食事のお誘いは受けていないのですが、合コンの時点で誰から見ても分かるくらいの雰囲気だったので、いずれ誘われることになると見ています(自分で言うのも恥ずかしい話ですが…)
一方のBさんからは既に2人でのお食事のお誘いが来ていて、返信の文面を悩んでいる状況です。

2人はご友人同士ですし、2人でそれぞれと会うのも何だかなぁと思うので、合コンの時に参加していた女性を誘って4人でのお食事を提案してみようと思うのですが、
これは失礼にあたるでしょうか…?

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

AとBは友達なの?だったらAからの誘いはないかもよ?
    2人の間で話をつけたとか。Aさんと付き合いたいならBさんとはどんな形であれ
    会わない方がいいです。変に4人とかで会ってあなたの友人とAさんがいい雰囲気になったら?あなたから素直にAさんをお誘いすればいいだけの話です。

• 4人はやめたほうがいい

女性に失礼ですね(笑)
    貴方が何でも話せる相手であれば、アリかもしれませんけど・・・。

男性同士の仲はわかりませんが
    もし彼らがお友達であれば、お互い遠慮してしまう可能性もあります。

A、Bそれぞれと食事に行ったとしても
    まだ付き合う前の探り状態ですし
    問題ないかと思いますけど?

• うん・・

あなた自身、どっちが良いとかまだ決めかねてるのですか?
    どちらかに決まってるのなら、片方は「今は忙しいので・・」とかなんとか言って断って、片方だけ受ければいいのでは?

ま、まだ決まってないと言うのなら、あなたの思った通り皆で会えば良いと思うけど・・
    女友達がそれで納得しますかね?
    だって両方ともあなた目当てでしょ?
    女友達はなんだかバカらしくて、勝手にやって〜って感じじゃないでしょうか(笑)?
    ま、女友達がそれでも良いよと協力してくれるのなら、4人であえば良いと思うけど・・
    そこでAさんが「なんだかBがトピ主の事好きみたいだな」と感じて乗り換えてその女友達の方と仲良くなったとしても文句言わないでくださいよ(笑)
    その逆でBさんの方が乗り換えても文句言わないでくださいよ。

• 失礼って誰に?女性にですよね?

その食事会に時間とお金をかけて付き合わせられるお友達の女性の立場を考えるとどうかと思います。合コン参加という事は彼女も出会いを求めてるんですよね。

あなたはその女性にも良い出会いになるかもと思っているのでしょうか?
    あなたが目当ての男性達なのに?彼女は添え物で蚊帳の外。あなたの男選びの付き添い?

それでもし万が一あなたが良いと思った男性と彼女がうまく行ってしまったら、気分よく祝福したり、協力してあげたりできますか?
    もしあなたがこの人と決めた男性を彼女が気に入ってしまっても何もわだかまらないと思いますか?
    そんな事にはならないようなお友達を選ぶのならば、彼女にとって全く無意味な事に付き合わせるという事ですよね。

彼女に、二人の事を好きにならないように。二人にも好かれないように。私が1人を決めた後でならまあ良い。そんな事を暗黙のうちに求めた食事会に付き合わせられますか?

訳を話して既婚者のお友達におごりで付き添いを頼んだ方がマシだと思います。
    又は、二人から誘われちゃって〜どうしよう?と言った時に自分から「一緒に行ってあげるから食事会しよう!」とお友達が言ってきたら。

• う〜ん

結構面倒なシチュエーションですね…(苦笑)

大事なのはトピ主さんの気持ちでは?
    文面から見れば、Aの方に気があると思われますので
    Bにはしっかりとお断りのメールを入れておきましょう。
    Aから食事の誘いがなく、終わっちゃったとしてもね。

因みに女性を一人誘って4人で食事?
    ありえません。
    それを失礼にあたるでしょうか?と質問する事自体がオカシイ。

その辺の空気が読めないと、この先苦労はしそうですね…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 計算してるね?

失礼というより、うまく断られたと相手は思うでしょうね。
    で、お付き合いに発展しない、という結果になる確率が高いです。

なぜ4人での食事を提案するのか?
    あなたがAとBを天秤にかけているからですよね?
    Bと2人で食事をしたことがAに知られたら
    Aから誘いが来ないのでは、と心配しているのですよね?

でも、このままAから誘いが来なかったら
    Bを断ってしまうのは惜しいのですよね?

もじもじしていると、二兎を追うものなんとやら、ですよ。

計算しないで、Bととりあえず食事に行ったら、と思いますけどね。

• 失礼にはあたらないと思います

但し大抵の場合はそんなに気にしないとは思いますが、人によっては自分には気が無いのでは?という誤解を与えてしまう可能性もあります。

ただ、絶対とは言い切れませんがお二人が友人同士ならAさんからメールが来ない可能性の方が高いと思います。

友人同士なら合コン後に色々話しているでしょうし、どちらが気に入ったというような話もしているかもしれません。
    なのでもしAさんからお誘いメールが来ない場合は4人であってもAさんはBさんとトピ主さんを応援する側に回るのではないかと思います。

• Bさんに失礼じゃない?

トピ主さんはBさんよりもAさんが気に入ったという事でよろしいですか?

AさんとBさんがお友達という事でBさんからのみ二人でのお誘いを受けたのですよね?
    という事はBさんがトピ主さんを気に入ったから誘ったという事ですよね?
    たぶんAさんとBさんの間では話が付いているのではないですか。
    だからAさんからは誘われていない。
    これからも普通にメール位は来るかもしれませんが誘われる事はないと思いますよ。

それなのにトピ主さんの方から4人でと提案したらBさんに失礼だと思うけど。
    本当はAさんが良いけどBさんが可哀そうだから4人で会いましょうって感じに取られてしまう可能性があるかと。

最初からAさんが本命で絶対に誘われる自信もあるならBさんのお誘いは断ってAさんから誘われた時に2人で会えば良いのでは?
    それをしないのはBさんをキープしたいのですか?
    そのまま4人で会ったら女性にも失礼だと思うのだけど。

• よくばりな犬?皮算用?

片方から未だお食事のお誘いメールも来ていないのに、随分と自惚れてらっしゃること(苦笑)
    両方と一緒に食事して、『どちらが自分に相応しいか見てやろう。でも一人だとガっついてるって思われちゃうから、お友達も誘ってやるか〜』って事ですよね…
    取らぬタヌキの皮算用せず、まずお誘いがあった人と自分は合うか?を考えればよいことです。
    お友達を当て馬にするなんて、失礼極まりない上に物凄く自惚れ屋で嫌な人ですね。
    トピ主さんってモテたことが無いのね〜と思いました。

イソップ童話の、『欲張りな犬』って読んだことあります?
    そして『二兎追うものは、一兎も得ず』ってご存知?

• トピ主です。レスありがとうございます。

文章に足りない部分が多く、申し訳ありません。

まず、誘おうと思っていた女性は今回私を合コンに誘ってくれた人であり、何でも相談し合える仲です。
    (失恋後しばらく浮いた話がない私を心配して誘ってくれました)
    4人で食事に行くことになったら、付き合ってもらうからにはもちろん彼女の食事代は私が出す気でいます。

そして男性のお二人ですが、Aさんにはその場で明らかにロックオンされていました(私にのみ質問攻め、隙あらばボディタッチ…等)。
    よく鈍いと言われる私でさえ分かったので、相当だったと思います。
    一方のBさんはそんなAさんをその場では制止するなど紳士な対応だったのですが、まさかメールを送ってくるような素振りは一切なかったのでびっくりしてしまい、思わずこちらでご相談させていただいた次第です。

私の気持ちは、もっとお話ししてみないとわからないです。。
    そんな段階なので、4人で食事に行ったあと状況が変わったとしても恨むなんてないです。

しかし、何をしても誰かしらに失礼になりそうですね。。
    どちらもお断りしようと思います…
    ありがとうございました。

• 失礼すぎ

お友達の女性に協力を仰ぐならまだいいかもしれませんが、あまり面白くは思わないでしょうね。
    失礼なことだと思います。

• ちよっと待って!!

Aさんからはまだ食事に
    誘われてないんですよね。この先も必ず誘われるとは限らない。
    あなたはBさんと食事に
    行くかどうかだけ考えればいいのです。
    あなたがBさんと仲良くなりたければ行けばいいのです。ただし誰かを巻き込まないでね。
    誰も4人でなんか会いたくないと思いますが。

• とりあえず、4人でいいんじゃないの?

>Bさんからは既に2人でのお食事のお誘いが来ていて、返信の文面を悩んでいる状況です。

つまり、Bさんの誘いに乗り気じゃないってことですよね?
    だから、Aさんや友人女性を巻き込むことが失礼だと。

別に失礼でも何でもないでしょ?
    その彼女だって合コンに来てたわけだから、いきなり二人きりで会うより自然な感じがしますけど。

でもその男性二人に「脈なし」と思われるリスクはありますよね(笑)

ま、とりあえず4人で会って、次に繋げられるように頑張ったら?
    1回会ったくらいじゃどんな人間かわかんないんだから。

• これ・・・

Bさんに気がないのなら、あっさり断った方が良いですよ。

あなたがA・Bどっちにしようか迷ってるっていうのならともかく・・
    私としてはBさんは対象外です!と答えが出てるのなら、
    「誘いを受けちゃって断るのは申し訳ないから、一度くらい会ってあげた方が良いのかしら?じゃ、4人でって事にしたら良い?」なんてモテ女のお恵みの精神なら、あなたが思う通りBさんに失礼です。

普通に好きな方と出かける。それで良いのでは?
    片方キープしてなんて事考えるから、面倒くさい事になるんです。
    好きな人の方とだけ話を進めればいいだけです。
    自信があるのならAさんを待てば(あなたAさんが良いんでしょ?)

• えぇー?!

どちらも断ってしまうのですか?
    すべての出会いは奇跡なのに・・・

私もよく合コンの幹事しますが
    トピ主さんみたいな状況だったら
    喜んで4人での食事でも飲みでも付き合いますよ。
    (ただし全部話してね。隠し事なしで)

案外だけどAさんからはお誘いないかも。
    合コンの時にそれだけノリノリだったら
    その後のメールですぐ2人でのお誘いがあると思うので
    それがないのはちょっと引っかかります。
    でも、合コンで1人の女の子だけに質問したりボディタッチしてくる男、どうです?
    なんか遊んでんのかなって思っちゃいます。

まず、Aにこのまま誘われなければ自分から誘うほどではないし
    もう会うことなくサヨナラでいいわ〜って感じですか?
    だったらBと2人で会う。

どっちも捨てがたいーと思うなら4人でもいいと思う。
    AとBの仲の良さもあるし
    B発信で会うことでAに「あー2人で連絡取り合ってたんだ」と思われ
    一歩引かれる可能性とか色々あるけど
    そんなのは会ってからどうにでも操作できるので。

せっかくの合コンの出会い、大切にしてほしいです。

• おそらく

Aさん誘ってこないと思うよ。
    質問攻めで、ボディタッチもする(この時点で体目当てだけど)積極的な人が、すぐに誘わないなんてあり得ない。
    多分他の女性とも同時進行でメールしてるか、暇なときに突然誘って来ればラッキーくらいの位置だと思う。
    そのためのメールでしょう。

分かりやすすぎです。

• 何か

全部自分の事ばっかりなんですね…

レスも読みましたが、誘う女性も自分を気にかけてくれるはずの女性だから
    “大丈夫”それに食事代も払うしね。

男性側に対しても、一人は好意的な行動を強く示してくれた
    もう一方は紳士的な振る舞いだった、けど自分はもっと話してみないと
    “わからない”しかも状況が変わっても自分は“恨まない”

いやいや、恨まれるのがトピ主さんになっちゃいませんか?って
    話なんですよ。それにちょっとキツいレスが付いたから“どちらも断る”
    なんかレスした人に逆ギレっぽい(笑)

ま、両方断れば問題は起きないのでOKですがね。

4人でもOKじゃない?と仰る人もいるけど
    この状況だと結構厳しくないですか?
    男二人が一人の女にアタックですよ?友達同士なのに。
    その鞘当てで微妙な空気の食事が、いくらタダだとしても美味しく
    食べられるとは思えない連れの女性…うーん、やはり無いでしょ。

個人的には普通に誘われたBさんと食事に行ってみたら?と
    思いました。その時点でAさんともメールのやり取りはしていますと
    ハッキリ言っておけば、Bも覚悟できると思うんだけどな…

• 二人の男性

それぞれと会っても全く問題ないと思うのですが。
    むしろ、2人での食事の誘いなのにグループデートを提案するのは野暮な気がします。
    でも、それほど会いたいと思う相手じゃなければどっちも断ったほうが後腐れがないかもしれませんね〜

• いまだにお誘い無いならば

Aさんからお誘い来ないと思います。

そもそもお誘い来てから悩まれてはいかがですか?

>隙あらばボディタッチ

って、けっこう軽い人ですよね。
    たぶん合コン時には、テキトーに誰か決めて思わせぶりな事して遊んでいる人なのでは?

過去そんな男性を見かけた事が数回あります。

酷い人では、本気にした女性を笑ってました。お気を付けください。

• えぇーーー

両方断っちゃうの?それはもったいないでしょ(笑)
    普通にBさんと行けばいいじゃないですか。

>Aさんにはその場で明らかにロックオンされていました(私にのみ質問攻め、隙あらばボディタッチ…等)。

ってかさ、よく考えてみなよ。
    信用出来るのはBさんの方じゃないですか。
    あなたのレス文だとなんだかAさんの方に期待がある気がしたけど・・
    私なら迷わずBさんを選びますね。
    Aさんのアプローチは鈍い私でもわかる、相当だったと思いますって書いてるけど、初対面で隙あらばボディタッチしてくるほどの軽い男(だからアプローチ上手)は真剣交際にはなりにくい男ですよ。
    解らないですか?
    女慣れ・合コン慣れしてるだけで、相手は誰でも良いってタイプ。
    その時はあなたをロックオンしてたかもしれないけど、さほど真剣じゃないですね。毎度合コンでそういうターゲット見つけて同じような事してます。
    そっちに心奪われてないで、そういう軽い男をたしなめてくれてた紳士的なBさんに目を向けるべきなんじゃ?あなたと良いと思ってたから軽い男から守ってくれてたんですよ。Bさんの方こそ大事にしたら?

• どちらも断る?

Bさんに断るのは判りますが、Aさんは誘われてないのになんて断るの?

皆さんおっしゃっているように、AさんにはBさんが既に根回ししたかもしれないし、Aさんはその日に「お持ち帰り」できなかったから、もう興味が無いかもしれない。
    というように、色々可能性はあります。

もっと話してみないとわからない、ならBさんと話してみるのも一つの手です。
    そもそも合コンしたから2人でっていう流れなのに、そこであえてまた合コンのやり直しのように4人ていうのは、個人的にはナシかなあ。
    私なら、その提案された時点で、これは脈ないな、と撤収大勢に入ります。

まあ、Aさんから誘いがあったとしても、両方断る、ならそれはそれでいいんじゃないでしょうか?