言葉遣いで離婚

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

赤バケツ

初めて投稿します。
結婚5年目、3歳双子を育てる共働き夫婦です。
夫婦共に親は遠方です。

相談は夫の態度、言葉遣いについてです。
夫は機嫌が悪くなると、言葉遣いが汚くなり、子供にも「てめぇ」「きさま」と呼び、突き放したり、差別的なことを言います。
暴力はふるいません。
もともと気が長い方ではありませんが、夫婦だけのうちはうまくやっていました。
双子が産まれ、双子の育児が大変なこと、私が職場復帰した後、分担している家事育児でお互い余裕がないこともあり、最近特にひどいです。
言葉遣いや態度を、私が改めてほしいとお願いすることが増え、余計に機嫌を損ねますが、私にとっては子供の成長に関わる大切なことなので譲れません。

そのことで喧嘩や話し合いをしてきましたし、夫も以前より努力してくれているようですが、子供も、大人の言葉遣いや態度をよく見て真似するようになり、言葉数も増え、子供と接してほしくないとまで思う時もあります。
よく、価値観の違いで離婚するのは歩み寄りや我慢が足りないと言いますが、やはり足りないのでしょうか?
石の上にも三年と思いやってきましたが、離婚するなら子供の成長を考え、決断したいです。

夫は子供と離れるのは嫌だが、こんな毎日なら離婚してもいいそうです。

ひとり親になることが子供にとってどう影響するかが気がかりで迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

ご主人が汚い言葉を使うのは家の中だけだとしても、子どもにその使い分けは難しいですよね。

お子さんが、集団生活に入ってその言葉を使うかも知れません。
    うちの小学生娘とその友だちは、男子の乱暴な言葉使いを嫌っています。
    やはり、優しい男子は人気がありますよね。

幼い子どもの言葉には、親の本性が見えます。。
    実際は暴力はないかも知れませんが、虐待などを疑われても仕方がない。

子どもの同級生親に実在していましたから。

確かに、お子さんには悪影響だと思います。
    どうして自分で制御できないのでしょうか・・

• 何それ

旦那さんの言葉遣いは結婚する前からわかってたことですよね。
    旦那さんは育ちや人格を否定されたようで相当気分が悪いと思いますよ。

旦那さんには言葉遣いを気をつけてもらうとしても、それが父親。今更、品の良い父親になりませんよ。
    そもそも言葉遣いは父親よりも、周囲の友達から影響されます。
    だいたい、子育てに神経質過ぎると思います。

• 余裕を作りだす方法を考えてはいかが

ご主人の言葉遣いが気になりだしたのは、トピ主さんが職場復帰してからなのですよね。

それだったら、家事や育児を外注してはどうでしょう。

トピ主さんの給与を上回らない程度まで外注したら、かなり余裕が生まれると思います。

育児が忙しいのは一時のこと。
    その一時さえ乗り越えれば、子供も戦力になります。

離婚を考える前にできることがあるんじゃないですか?

• 良い父親となる男性を選べなかった

どのような環境が子供にどのように影響するかなんて誰にもわかりません。
    うちはこうだったというサンプルを採取することはできるでしょうが、それがそのまま赤バケツさんに当てはまるとも限りません。

たった5年で結婚が破綻するというのは、当然赤バケツさんにも非があります。

良い父親となる男性を選べなかったからです。

そのような結婚しか選べなかった自分を反省できれば、正しい判断ができるようになります。

• 父親ってその程度なの?

言葉遣いの悪い父親ならいない方がいいというのですね?
    子供にとって父親とはその程度の存在なのですか?

子供にとってはこの世の中でたった1人の血を分けたお父さんなんですよ。
    言葉遣いが子供の成長に大切なことなので譲れないとおっしゃるけど、子供に与える父親の影響ってその程度のものなのですか?
    父親がいるということで子供が得られる有形無形の恩恵はどうでもいいのですか?

完全な両親なんていませんよ。
    子供は不完全な両親のいいところ悪いところを見て、育っていくものではないのですか?
    ご主人の欠点が言葉遣いだけなら、ご主人を治すというより、その欠点を補う形で子育てをなさるのが、母親の務めではないのですか?

3才の双子のお子さんで共働き、一番大変な時期かもしれませんね。
    短気は起こさず、もう少しだけ頑張ってみて!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 汚い言葉嫌ですよね!お気持ちよく分かります。

3歳のお子さんに使う言葉ではありませんよね。
    赤バケツさんもイライラすることは子育て中あっても、そんな言葉使いませんよね。
    旦那さんは元から短気で、あなたに向けては使わないけど、些細なイライラに対しても言葉遣いも悪かったのでは?夫婦だけなら、うまく消化してこれたもやもやも、子供のことになれば、母親なら気になって仕方ないですよね。

うちの夫も同じような感じです。
    お子さんがまだ3歳なので、言い聞かせてもまだ伝わらないと思いますが、きちんとその言葉はダメ!と教えます。諦めてはだめです。
    男の子は悪い言葉を使いたがりますし、園でも覚えてきますが、家では使うな、と言い切ります。「だってパパも使う!」と言っても、その言葉は人の気持ちを傷つけるからダメ!と言い切ります。
    そういうやりとりを見てると、旦那さんの方も少しずつ気付き、減る可能性はあります。

旦那さんが、お子さんの要望や欲求にどううまく対応すればいいのか分からないだけなら、落ち着いて子供に対応している姿を見せて、真似るように仕向けて、うまく行けば次から対応してくれると思います。

(続きます)

• 汚い言葉嫌ですよね!お気持ちよく分かります。 続き

続きです。

うちの夫のお義母さんも口が悪く、褒め言葉がバカにする言葉なんですよね。
    それをシャワーのように浴びて育った夫にとっては、それが当たり前。親だから子供に使っていい言葉と思っています。

一方、私の父親(もちろん母親も親戚も)は、人をけなす言葉、バカにする言葉は一切使いませんでした。だから男だから、口が悪いんだ!というのではなく、人の気持ちをまず考える、強者から弱者へ暴言は許される、きちんとした教育がなかっただけだと思っています。

男性の言葉使いは荒い!と感じることは普通だと思います。主さんが納得いかないのはその攻撃的な言葉が、大事なわが子に向けられるのがたまらなく辛くて悲しいし、理解できないんですよね。

主さんの接し方を見て自分の間違いに気づける人であれば、改善の余地ありだと思います。ただ変わらないのであれば、お子さんもそうなる可能性がありますし、実際ご主人が年老いて、お子さんの助けが必要な時、そういう言葉をかけられると思います。

離婚する、まで考えるのは大げさなことではないと思います。
    些細なことかもしれないですが、負の連鎖を断ち切る母の決断だと思いますよ。

• 子供が子供を産んだ感じですね

子供を作ってしまったことが失敗の原因ですね

離婚して子供を引き取り育てましょう

あなたがしっかりしていれば子供は順調にそだちますよ

今後、あなたにも素敵な男性との出会いがあると思いますよ