銀行員、転職しようか悩んでいます。

レス40
(トピ主2

キャリア・職場

まい

はじめまして。私は25年4月に銀行に入行し、もうすぐ2年目になろうとしています。しかし現在、転職しようか悩んでいます。
もともと、銀行へは地元だからという理由と、親の強い勧めで入行を決めました。しかし、私は学生のころショップでバイトをしていたことがあり、アパレルにも興味をもっていました。就活でも、アパレルも何社か受け、内定を頂いたり、最終面接まで進みました。しかし銀行からも内定を頂いたため、親から大学まで出て、銀行から内定をもらったのにアパレルに就職するなんてもったいないと言われ、アパレルに就職するのは諦めました。
それから、銀行で働くことを決めたものの、銀行業務の内容に全く興味が持てず、仕事に対する意欲がわきません。勉強をしようと思ってもなかなか手に付かず、実際に仕事ではミスばかりします。さらに、私の性格がのんびりで、細かいことなどあまり気にしないおおざっぱなタイプであり、銀行業務には向いてないのかなと思います。上司にも、何度か相談し、辞めたいということも伝えました。上司からも、確かにお前の性格は銀行に向いてないかもしれないな。と言われました。でも今辞めるのは逃げているだけだ、甘えている。と言われました。銀行をたった1年足らずで辞め、転職すると言っても、銀行の仕事もまともにできないやつは他のところへ行っても同じことになるだけだ、すぐに辞めると言われました。確かに、上司に言われたことは最もだと思いますし、自分でも今の状況から逃げたいだけなのではと思います。しかし、もともとアパレルの仕事に興味があったということ、また、アパレルの仕事は年をとってから就職するのは難しいと思うので、今しかできないからやりたいことをやったほうがいいのではないかという気持ちもあります。
ぜひ、銀行員の方や辞めた方、またアパレル関係の方やそれ以外の方の意見も頂きたく投稿しました。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりして。

元銀行員です。
    私も、教員希望でしたが、親の勧めで銀行に勤めました。
    最初はやっぱり辞めたい辞めたいと言ってました。
    でも、親にそんな気持ちでどこに行っても同じだ言われ、
    取り敢えず、今を頑張ってみようと仕事を続けました。
    そのうちに仕事に慣れ、大変だったけれど、良い友人に恵まれ
    仕事もやりがいがありました。
    同年代の友人よりも収入が良かったので、余暇は旅行や趣味を楽しむことが出来ました。
    地域の方にも大事にされました。
    最初は親を恨んだ事もありましたが、今は良かったと思えます。

アパレル業界の夢は捨てきれないのかもしれませんが、銀行を選んでしまったのですから、
    もう少し頑張ってみませんか?良い所も見えてくると思いますよ。
    銀行をそんな短い期間で退職しても、就職難の昨今、良い所には入社出来ないと思います。
    派遣やパートでも良いのでしょうか?

• 3年以上勤めてから

どうしても転職したいのなら、勤めながら次の職場を探すべきです。

内定がもらえてから、辞める。

それしかありません。

くれぐれも言いますが、今すぐに辞めてから探すのはお勧めしません。

なんでもそうですが「3年」務められれば、社会では最低限ですが一応は認めてくれるでしょう。

しかし、3年未満で退社する人は、一般的には「何か問題がある人」、というふうに捉えられ、

よほど卓越した才能が無い限り採用されることはありません。

ですから、3年は少なくとも銀行でお勤めされることをお勧めします。

その間はずっとアパレル方面にアンテナを張っておくことでしょうか。

でも「売り子」としてのアパレルと、プランナーとか営業としてのアパレルでは、仕事も違いますよね。

主様はいったい何がしたいのでしょうか?

世の中の人から見れば、正社員としての銀行勤めは収入面でも安定しており、羨望の的です。

10年ぐらい勤務すればそれなりの勉強もできますよね。

そこでキャリアを積み重ねるほうが、将来的にはプラスなのでは?

• 安月給でも大丈夫なんですか

きちきちした性格じゃないから銀行には向いていない。おそらくそうなんでしょう。でも、アパレルは立ち仕事だし、週末も仕事ときつい割に安月給ですよ。それでもいいんですか。

• どうしたいか。

アパレルの仕事、とりわけ販売は年を経てから就職するのが難しいのは確かですが、
    それは若い人しか必要としない職種だからです。
    入れ替わりも激しく、悪く言えば、使い捨てです。
    アパレル業界で長くやっていけるとしたら、MDなどの専門職だけです。
    それはやはり相応の専門学校を出た人の範疇です。
    仮に入口は販売職でも専門職へのキャリアパスを明確に描ける人でないと無理です。
    そこまでのものが現時点で明確であるならばチャレンジもいいかもしれません。
    そうでなければそれなりの年齢になった時が終焉です。

「銀行の仕事もまともにできないやつは他のところへ行っても同じことになるだけ」
    これは案外当たっていると思います。
    そもそも自ら業務に向いていないなどと上司に言ってしまうのは幼すぎます。
    向き不向きは確かにありますが、銀行業務が確実に向いていないと決めつけられる
    ほど一心不乱に取り組んだこともないわけです。
    真摯に取り組んだ上でやはり不適合だったのとは訳が違います。
    目の前のことを嫌々ながらしかやってこなかった人が、好きという理由だけで余所で
    活躍できるとも思えません。

• 甘い!!

アパレルの仕事は若いうちしかできません?

銀行の正社員も、今やめたら二度となれませんよ。

銀行みたいな給料の良いところに入れたのに、わざわざそれをドブに捨てるなんて、頭悪いなぁと思いますが、どうしてもアパレルの仕事を薄給で若いうちだけやりたいというのなら、やったらいかがでしょうか?

ボーナスも無いかもしれないし、給料だって今より激減すると思いますよ。
    突然クビになるかもしれないし、立ちっぱなしで腰を痛めるかもしれません。
    茶髪の年下社員に、いじめられるかもしれません。

それを理解してもアパレルに行きたいのであれば、いいと思いますよ。
    とにかく、どんな職業でも、ホイホイ変えられる人間は、どこに行っても長続きしませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 輝いているあなたがいるところで働きましょう!

ご自身の希望からではなく親の勧めで銀行に就職されたとのこと。
    そのツケが今廻ってきた感じですね。

幸いあなたは未だ若い。
    「石のい上にも三年」と言いますが、やり直すなら早い方が良いと思います。
    まず自己分析を徹底的にやりましょう。
    自分はどんな性格で何が好きでどんな価値観を持っているのか?
    適職検査も行って、相応しい仕事を探しましょう。
    その結果がアパレル関係であれば、転職が成功する可能性は高いと思いますよ。
    アパレル業界に先輩がいれば、是非会って話を聞いてみましょう。

私は永年銀行に勤めていました。
    銀行にも実に様々な部門があり、色んなタイプの人が働いています。
    もし魅力を感じる部署があれば、それを経験してから考えるというのも「あり」かもしれませんね。

繰り返しになりますが、ご自身と、アパレル業界と、銀行について十分な知識を得ることからスタートされたら良いと思います。

• 上司の方が言う通り

新卒で入った銀行を半年で辞めました。

同期の中では一番良いと思われる支店に配属されました。

辞めた理由は、仕事が地味で窮屈に感じ、やる気がなくなったからです。

学生時代は水商売のアルバイトをしてましたので、派手な生活でした。

ただ後悔はしています。

少ないとも3年間位は勤めないと元銀行員とは恥ずかしくて言えません。

私は幸運な事に、いくつかの資格があり、30過ぎて金融機関に再就職でき、改めて仕事を覚えることができました。

アパレルも良いと思います。

でも折角入った世界です。
    何か学んでから辞められた方が将来的に得だと思います。

世間一般の方は銀行業務の中身を知りません。
    大した事は何もないけど、元銀行員というだけでハッタリもききます。

残念ながらアパレルの仕事が年を取ってから難しいことは私にはわかりませんので、銀行の話だけ伝えました。

• 一年で辞めました。

わたしも両親の強い勧めで銀行に就職しました。
    支店勤務で人員が不足気味で昼食も満足に取れないような環境で体調を崩し一年で辞めました。

辞める時は親にも上司にもやはり反対されましたね。
    特に上司にはどうせ辞めてもロクな就職先には転職できないから頑張るべきと言われましたよ。
    それでも、失業保険を貰う前に次の仕事が見つかりました。

わたしの場合は希望していたのがアパレルではありませんが望み通りの職種に就く事ができました。
    銀行同期の友人も転職した子は何人もいますが皆、希望を叶えていますよ。
    親は世間体で銀行勤務を続けて欲しがりますが最終的に決断するのは自分です。
    どっちを選んでも後悔する事のないよう人の意見よりもご自分で決める事をお勧めします。

わたしも友人も銀行よりも好条件の職場に就職できましたが一般的には転職によっては待遇が悪くなる人の方が多いらしいので、そうなったとしても後悔しない強い気持ちが必要だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 弟が銀行員です

結論から言うと、まだ辞めない方が良いかも。
    私の弟は、9年目だったかな?
    今まで3回くらい辞めようかと悩んでました。

でも、結果辞めなくて良かったみたいですよ。
    私には分かりませんが、奥が深いらしいです。
    仕事が出来るようになってくると(分かるようになってくると?)
    とても面白いらしです。

試験も色々受けなくてはいけないし、面倒だったりすることもあるようですが
    それ以上に、面白い方が勝ってきたみたいです。
    勿論、そうなるまでには長い年月がかかってますけどね。

主さんも、まだ2年目。
    もうすこし我慢してみても良いのかなと思います。

ただ、本当に業務内容が大嫌いで毎日が苦痛で苦痛で…と言うなら
    興味のある仕事に行ったほうが良いのかもしれませんね。

• 難しい問題ね。

元銀行員で結婚退職し、その後又銀行でパートしていた者です。銀行の仕事に向き不向きがあるのは確かですがだからといってすぐアパレルへ転職というのはどうでしょうか。 お客さん相手というのは変わりないしミスが多かったり仕事が覚えられないのがアパレルへ行けば解消出来ると思いますか? 興味がある仕事ならちゃんと出来る自信があるのかな。 アパレル会社にすぐに正社員で雇ってもらえないでしょうしそんなに甘い世界ではないはずです。 銀行辞めるのは簡単ですが将来の事をよ〜く考えて後で後悔しない決断をしてくださいね。

• とりあえず4年

とりあえず4年やってみなはれ。
     私の知人で銀行に10年勤めてから、ITベンチャーを興し、さらに洋菓子店をはじめた方がいます。
     3〜4年勤めれば、銀行で働いた実績にもなるし、次の仕事でも役に立つ何かが身についているはずです。

• 辞めてください

辞めてください、今すぐ。
    あなたの夢も将来もどうでもいいです。大事なのはお客様のお金です。
    どちらの銀行か存じませんが、もし自分のお金をそんな人が扱っていると思ったら怖すぎます。
    そんないい加減な人を雇い続けるなんて、なんていい加減な銀行なんでしょう。

>私の性格がのんびりで、細かいことなどあまり気にしないおおざっぱなタイプであり、銀行業務には向いてないのかなと思います。

つまり、アパレルというのは、のんびりしていて細かいことに気にしない大雑把な人が勤まる仕事だということですね。たぶん、学生時代のショップというのはずいぶんといい加減だったのでしょう。

「店長、レジが5千円、合いません」「そっか、間違えたもんはしょうがないな」「Mを発注したはずが、Lサイズ10着と間違えちゃいました〜」「デカくても着られるよ? 適当に言って売っちゃって」なんて感じで。怖いですね。

• 売る側より買う側の方がいい

と思いませんか?

トピ主さんはおしゃれ好きなのでしょうね。
    好きなことを職業にするって案外つまらないと思います。
    (もちろん、洋服を作る、デザインするというなら話は別です。)
    販売側にまわると、その洋服が良かろうが悪かろうがとにかく「売上げを増やす」ことが第一になります。
    それは楽しいばかりの仕事ではないでしょう。
    好きだからこそ、辛くなるということもあると思います。

私ならば、銀行でしっかり働き、良いお給料をもらい、好きな洋服を買って思う存分おしゃれする方が楽しいと思うけど。

• 動いてみるべし。

>私の性格がのんびりで、細かいことなどあまり気にしないおおざっぱなタイプであり、銀行業務には向いてないのかなと思います。

自分でこれを言うようじゃ、
    どこにいっても、辛抱がきかない、、いやまて、
    好きな仕事なら辛抱できる、のか?

ただ、上司が引きとめてくれている、って、
    まだ頑張れる余地があるんじゃないの?
    どうにもできが悪い場合、
    「そう、辞めるの?いついつ?」なんて
    とっととやめるように言われちゃったりするそうだし。

なんだって、年取ってからの就職なんて難しいんだって。

しかも、銀行からアパレルってさ、
    履歴書見て、お?変わり種??とは思われるだろうけれど、
    それだけじゃ採用されないよ。

転職活動は、今の会社を退職してからでないとできない
    っていうことはないからさ、
    上司も背中を押してくれるような
    親も折れてくれるような、転職先を決めてきなよ。

そんなに甘くないよ〜。

• わかるよ!!

私も全くおんなじ〜!
    もう35歳のおばちゃんですが、大卒で入行した時を思い出しました。
    私も大雑把だし興味ない分野だから、印鑑が違おうが日付が入っていなかろうが、べっつにいいじゃ〜ん…と思ってました。

でもね。
    転職には役に立ちました。
    アパレルから銀行には絶対入れない。でも、銀行からならどこにでも行けるよ。
    なんでかというと、「信用」があるから。
    銀行に内定もらうって、結構すごいことなんだよ?
    もちろん書類審査や面接を勝ち抜いた素養もだけど、ご両親はじめ親族にブラックリストに載っている人がいない、お金にキッチリした一族の出身のご子息・ご令嬢しか働けないんだからね〜

犯罪歴がある人が警官や警備会社で働けないのと一緒。
    銀行で働けるってことは、周りから見たらお金に関して絶大な信頼がおけるってことなんだよ。

性格と合わなくて辛いのはわかる。よくわかる。
    けど、私は修行のように仕事をこなしたら、おかげで事務書類の作成が上手になったし、窓口やってたから機械に強くなったよ!ほらお金詰まったりすると自分で直さなきゃでしょ?

まずは三年やってみな?
    ミスが多いのはきっと直るから…頑張れ!!

• おおざっぱでも銀行員は務まります

私は、頻繁に物を無くしたり、借りたものを返すのを忘れるなど、自他共に認めるおおざっぱな性格で、仕事もでもプライベートでも尻に火がつかないと何もしないタイプです(元々は作家志望でした)。銀行から内定をもらった時は家族や友人から、お前が勤める銀行には一円も預けられないと、一斉に反対されました。

それでも私は22年間銀行員を続けられています。

女性で事務のお仕事ですと正確性が要求されるでしょう。私も新人の時は事務で前代未聞の失敗をしてしまい、入行から数年間は上司からずっと転職を勧められる次第でした。

銀行員の細かい事務作業は、根気よく続ければどんなにいい加減な人間でも体で覚えられますし、これをベースに色々と応用が利くようになります。また、銀行には全くお金や端末を扱わない部署もいっぱいあります。私は銀行の特定の分野で実績を上げることで、おおざっぱな性格でも22年間飯を食えています。

他の方のアドバイスの通り、まずは3年我慢しましょう。その間、銀行内で希望の部署を探しましょう。きっとトピ主に向いている業務が銀行内でもありますよ。私にも見つかったくらいですから。

• 具体的に

アパレル、アパレルって
    具体的にアパレル業界で何をしたいのか?
    デザイナーか?パタンナーか?
    営業か? 単なる売り子か?

売り上げノルマもありますよ。
    達成できない場合は買い取りますか?
    人間関係もキビしいと思います、
    あなたは精神強いのですか?
    仕事でミスばかりする大雑把な人間が
    アパレルで何をするのですか?

あなたを雇用した銀行の人事もアホ
    だけどアパレルも随分ナメられてますね。

ま、銀行はすぐにでも辞めたらいい。
    あなたには無理。

• 銀行は向き不向きあるし給料もたいしたことないよね

トピ主さんは冷静に自分を分析できているように感じました。
    私はやめた方が良いと思います。
    このまま興味も価値も感じられない仕事を無理やり続けていたら、それこそ鬱に
    なっちゃいますよ。
    「三年は勤めろ」これを言う人は先輩方には実に多いですが、これは昔の常識です。まだ第二新卒が一般的でなく、そもそも転職が悪と見做されていた時代の話です。
    私は真に受けて3年頑張った結果鬱になり、2年も療養を余儀なくされましたが、まだ20代だったおかげで転職出来ました。転職先企業に一緒に入った人は24歳とか25歳とか。他業種の他職種目指すなら、他の企業での経験なんてあまり意味がないですし、良い企業ほど年齢制限もうけて、他企業のカラーがついていない人を求めていますよ。

それにほんのちょっとでも景気が良くなったのだから今動かないと、またリーマンショックの時みたいに不況になっちゃいますよ!あれのちょっと前はすごく景気が良くて新卒がすごい売り手市場だったんですから!信じられない落差だったんですよ。
    私は療養中もずっと転職サイト見続けたので、動くなら今だと確信してます。

• 銀行にいても服の勉強はできるよ

しばらくは銀行にお勤めしながらいろいろな服・靴・バッグを買って、お勉強するのをお勧めしますよ。
    ありとあらゆるものを試してみて、どうしてもそれを売ったり、作ったりしたいと思ったときには、そちらに行けるように準備をする期間だと思ってはどうですか?

銀行にいて金融の知識が必要なように、アパレル業でも服飾の知識が必要ですよ。
    私はお洗濯や扱いの注意や、素材の説明もしてくれる店員さんから買いたいです。化粧品でも成分の知識が無くて、「しっとりしますよ」「いいですよ」だけの売り文句だと、不勉強だなと思います。

単に試着のお手伝いや、「お客さんが選んだ」服の会計をするのは、アルバイトのお仕事かなと思います。
    他の方も書いていらっしゃいますが、本職でしたら、どんな服でも売って会社の利益にするのが仕事ですよね。
    選んでもらう、選ばせるには、服飾の知識があるのと無いのとでは大違い
    です。

• 3年頑張る。

3年は頑張ってみては?

私も大卒後、ある会社に入りましたが
    向いてない・・と思い辞めたいと両親に言いましたが
    3年頑張ってみろ!1年で辞めるやつはどこにいってもダメだと言われ、結局は5年頑張ってからやりたい仕事に転職しました。

1年じゃ、履歴書にも書けないでしょう。
    また信用もされないかもしれません、
    嫌な言い方ですが、アパレルならすぐに
    雇ってもらえるかもしれませんが
    長く働ける仕事ではないように思うし
    もう少し社会人としての実績を積む時期ではないかな?

友人がアパレルにいますが
    重労働だし、ノルマはないと言ってもあるようなものだし
    本当に大変そうです。

銀行に勤めていた友人は
    次の就職先にいくにも面接で信頼があると言われ
    とても有利だと言ってました。

好きな仕事に就いてる人なんて少ないんじゃないかな?
    精神的に参ってるとか体に異変が出るくらい悩んでるなら
    しょうがないと思うけど
    もう少し頑張ってみるのがいいと思います。

今思うと、私は辞めなくて良かったと本当に感じます。
    両親に感謝してます。

• 「アパレル」って?

具体的に何?

アパレル関係の会社に就職したいの?
    フリーのデザイナーになりたいの?
    店員になりたいの?
    縫い子になりたいの?

確固たる意思と、自分のやりたいことのリサーチ、どうやったらその職につけるかくらいの事がわかってないと、上司の言うとおりになる。

• やりたいことを我慢して、

人生を生きていくことに何の価値があるのでしょうか。
    食うためだけに働くにあらずです。
    やらないで後悔するより、やって後悔するほうがよろしいのではないでしょうか。

• 転職もいいと思います

何でも仕事は3年やってみろとよく言われますが、この先アパレルに行きたかったら、今すぐ転職すべきです。銀行業務を覚えて3年後にアパレルに転職しても、銀行出身ということで嫌いな経理とかやらされるでしょう。経理やるぐらいならずっと銀行にいた方が安定しているし給料もいいです。いずれ銀行員の妻になれば安泰です。

• お気持ちわかりますよ

私も親の強い強い希望で入行した者です。
    新人の時は駄目でしたね〜
    駄目駄目人間で上司とお局様と同僚に嫌われていました。
    性格的にも向いてなかったのだと思います。

今思えば、若くて独身のあの時に辞めて看護師の専門学校に行って
    資格をとっておくべきでした。
    出産で入院した時も何故この仕事を選ばなかったのか本当に後悔しました。

あと同僚で公務員試験を受け合格し、市役所に入れたので退職しました。
    大変そうですが辞めて良かったと言ってます。

将来役に立つ資格取得の為に退職するのであれば大賛成です。

そうでない場合
    やはり他の方もおっしゃる通りにまず3年ですかね。
    3年もすれば仕事の内容が面白く楽になります。
    どうすればミスをしないか 早くできるか
    これは少しでも口をきいてくれる女性上司に教示してもらい
    訓練すれば身に付きます。

夫が元アパレルです。
    まず休日がありません。土日祝日は当然出勤。
    デザイナー専門学校出身ですが今もアパレルの仕事をしている同級生は居ません。
    今は運送会社です。

• 今やるべきことはないんですか?

アパレルに就職して何をするがが書かれていないので、あまりご助言できることがないですねえ…。

悶々とする気持ちはわかりますが、まずは社会人として、トピ主さんの

「勉強をしようと思ってもなかなか手に付かず、実際に仕事ではミスばかり」
    「さらに、私の性格がのんびりで、細かいことなどあまり気にしないおおざっぱなタイプ」

これはどんな仕事であっても全般プラスには働かないと思うんですが。アパレルに勤めれば克服できるということもないでしょう…。

小売ですか? だったら接客でおおざっぱってまずくないですか?
    内勤ですか? だったらマーケティングや在庫管理で細かいこと気にしないってよろしくないんじゃ?
    制作側? だったら勉強をしようという意欲に欠けてるって致命的では。

銀行員なら土日休みですよね。まずは週一バイトしてみるとかデザイン学校へ行くとか、自分の中で期限を決めてやってみたらどうですか?

あと、実際に転職活動をしてみることをおすすめします。自分の外部からの評価がわかりますから。

アパレルというは業種であって、仕事の内容とは違います。そこをしっかり考えて将来への道を選んで下さいね。

• 転職しよう

私は大体の転職にはノーと言うのですが、これはしていいと思う。
    自己分析できているし、上司からもそう言われている。なりたいもの、やりたいことがないならもう少し続けたら?と言うけど、内定まで取れてたやりたかった方面の仕事を今諦めたら、長引けば長引く分だけ次に不利になる。
    今なら、やっぱりアパレルやりたいんです!で通用する。
    でも時間がたてばたつほど、この言い訳も通用しなくなる。3年も銀行にいたら、次のアパレルはとても不利だし、本気度は認めてもらえない。

服飾の世界は若い感性が必要だろうから、少しでも若い方が良いと思う。
    やりたいことがあるならやった方が良い。
    人生一度です。頑張れ

• レスします

羨ましい選択肢ですね。
    お金を稼ぎたいのでしたら、銀行ですね。仕事の内容は金を貸すのと金を数えることですから面白いと感じる人の方が少ないと思います。
    アパレル関係は、趣味としてはいいかもですが、仕事となると、今と同じような悩みがまた出てくるかもしれませんね。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。たくさんの方が真剣な意見を書いてくださり、とてもありがたいです。
    厳しいご意見もありましたが、確かにその通りだと思いました。でも、共感してくださる方もいて、とても嬉しいです。
    アパレル、と言っていますが私がやりたいのはショップ店員、つまり売り子です。自分自身、接客はとても好きです。今銀行ではテラーをしていますが、銀行の仕事内容は嫌いですが窓口でお客様と話している時は楽しく感じる時もあります。
    学生時代にもアパレルでバイトをしていましたが、自分が好きな服を接客して売る、ということにとても楽しさを感じていました。
    レスしてくださった方に、アパレルをなめている、という方がいましたが、決してなめてはいません。学生時代のバイトは、ほとんど正社員のように扱われ、服飾の勉強もしたし、お客様のニーズを掴むにはどうすればいいか、など接客の基礎などもたくさん教えられました。
    また、バイトしていたときに正社員の方々を見てきたので、休みもなく激務であるということは分かっているつもりです。
    それを踏まえて、転職しようかどうか悩んでいます。長くなるので続きます。

• 続きです。

もし、アパレルに転職したらどうしたいのか、というと、私の考えではアパレルはすぐに正社員で採用されることは難しいと思うので、フルタイマーで正社員を目指しながら働き、ゆくゆくは正社員になって店長になりたいと思っています。しかし、その後の将来のことなどは全く考えていません。そこは考えが甘いかと思います。
    しかし、皆様の意見も聞いて、やっぱり今は銀行で頑張るべきなのかな、とも思ってきました。確かに、銀行を、1年足らずで辞めてしまえば、社会的な信用はありませんよね。そして、自分自身の成長のためにも、辛抱することも大切ではないかと思いました。
    また、周りの先輩や上司も、大丈夫?もうちょっと頑張ろう、と言って下さるので、今辞めるべきではないのかなと思っています。
    しかし、やはり自分の人生だし、やりがいもなく嫌々仕事を続けるよりは、自分のやりたいことを頑張るほうがいいのでは、、という気持ちもあります。
    自分の人生なので自分で決めるべきではあるのですが、なかなか決断ができません。

• まだ若いから仕方ないんだろうけど

「働く」という事に関して、認識が甘いなぁって感じました。

そもそもどうして銀行を受けたのでしょうか?
    私みたいに学校推薦枠でいきなり親に話が行ってしまったとかそういう逃げられない状況でしたか?

ちなみに私は最初から興味が無かったので金融機関系は一切求人情報は見てませんでした。

就職先が選べない状況なのはわかりますが、少しも興味を持てない求人に応募したと言う事に問題があるような気がします。
    内定が貰える程企業分析したり面接の練習だってしたのでしょう?

それと、年齢でアパレル関係に就職できないという言い訳をしている辺り、多分アルバイトで働いた程度の仕事内容を想定しているとしか思えません。

今のところで頑張れないから他でも無理、とは言いませんが、もう少し仕事とはどういう事なのか、給料を貰うと言う事がどういう事なのかを勉強した方が良いと思います。