職場の30代女性からの好意について

レス276
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ミューイチ

30代前半の男です。
最近、職場の3歳年上の同僚から好意を寄せられてると感じることがあり、ご相談したい次第です。

その同僚から直接的に好意を伝えられているわけではないのですが、
職場でよく彼女から話しかけられるなど、好意を持たれていることは感じるし、
他の女性同僚から、その同僚が私のことを好きだって言ってるよと間接的に伝えられることもあったりなど、
ちょっと迷惑しています。

はっきり言って、自分からは何も言わないくせに外堀を埋められるような作戦は不快だし、
失礼ながら、年齢的に彼女は私の好みからも外れてしまっているし、
お互いがもっと若い頃ならまだしも、こんないい歳になってまでそんなことされてもなあという気分です。

また、彼女はどうやら私と通勤の最寄駅が同じであるらしく、
たまに朝の駅のホームで一緒になることがあります。
私はあまり彼女と一緒になりたくなくて、意図的に時間を変えて電車に乗るようにしたのですが、
相変わらず遭遇率が高いので、もしかしたら待ち伏せされてるのかも……と変な邪推までしてしまいます。

こちらからは彼女の好意を受け入れるつもりは無いけれど、
かといって直接的に好意を伝えられたわけでもないのではっきりした拒絶もできず、
同僚であり、たとえ逆恨みであっても恨みを買うようなうかつな言動はできないということで、
どう接していいか本当に困っています。

彼女がいると公言してしまえばいいかもしれないとも考えましたが、
私自身彼女募集中の身でして、彼女を避けるための方便で他の恋愛のチャンスまで潰してしまいたくはありません。
すみませんがどういう行動を取ればいいか、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年下が

年下がタイプ宣言はどうですか?
    さりげなくまわりに宣言しとけば彼女にもすぐ伝わるかも

• トピ主さんも間接的に断ってみては

トピ主さんを好きな同僚としては、悪気はない行為だと思うのですが、
    迷惑だと感じるトピ主さんの気持ちは十分理解できますよ。

その同僚の気持ちを伝えてくる他の女性同僚に、
    間接的に「お断り」のニュアンスを伝えてみてはどうでしょう。

「その同僚が私のことを好きだって言ってるよ」と言われたら
    「そんな事を言われても、こちらとしてはまったくその気がないので困るんです」など。

あとはそうですね、その同僚と、トピ主さんの好みのタイプに
    大きな隔たりがある事を利用して、
    「〇〇な感じの女性と出会えたらいいなって思ってるんですけど」など、
    彼女はいないけど募集中、だけど募集条件としてその同僚は論外、
    ということをさりげなく匂わせてみる、というのもアリだと思います。

また、職場で話しかけられた時は、仕事中である事を理由に
    なるべく早く会話を切り上げるようにしてみては。
    もちろん、職場の同僚である以上
    最低限のコミュニケーションは必要ですが、
    必要以上の私語は公私混同になりますので、
    その同僚からの話しかけに毎回付き合う必要はないと思います。

• 年下が好き…と職場で言う

>年齢的に彼女は私の好みからも外れてしまっているし、

であれば、年齢的に対象外であることを知ってもらえば良いのでは?
    「彼女が欲しいけど絶対に年下がいい」とか「○才以上は絶対に考えられない」など、職場で皆に言えば良いと思います。

好きな男性のこの様な発言を聞いてもなお「私は実年齢より若く見られるから大丈夫かも」とか「頑張れば年上でも大丈夫かも」とか思ってしまう女性は少なくないので、『絶対に無理』であることを強調しないとダメかも。

それでもダメだったら、彼女に恋愛相談をしてしまうとか。
    「彼女が欲しいんですよね。年下がいいんですけど誰か居ませんかね?」と。

ただ、あなたに思いを寄せているだけで、何も悪いことはしていないのだから必要以上に嫌わないであげてね。

• 普通にしてりゃいい

別にしつこく誘われてるわけでもあるまいし普通にしてればいいんですよ。
    なんか自意識過剰で感じ悪いですね。

• 彼女には気の毒ですが

通勤が一緒になった時にでも

「彼女欲しいんだけど、お互いメンツ集めてコンパしない?」
    「社内恋愛だけは絶対嫌。仕事とプライベートはきっちり分けたい」
    「俺、年下好みだから、君の後輩とか紹介してくれたら嬉しい」

・・と、とことん(君は射程外)とアピり続ける。

向こうが覚悟を決めて告白してきたら、そこで誠意をもってお断りする。
    (別に告白されたからって、好きじゃないならお付き合いする必要はないし、同情はかえって失礼)

それしかないのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 簡単!

>彼女がいると公言してしまえばいいかもしれないとも考えましたが

言い方を変えればいいんです。

>他の女性同僚から、その同僚が私のことを好きだって言ってるよと間接的に伝えられることもあったりなど、

そういう時がチャンス。

「へぇ〜そうなんだぁー。でも、他に好きな人がいるからな〜。彼女が貴女に相談しているんだったら、慰めてあげてよ。」

って、仲立ちの同僚を逆に利用すればいいんです。

それが、外堀を埋める作戦に対応した、オセロのようにひっくり返す作戦です。

• んなこと言われても。

彼女側からしてもただ好きでいるだけなんだからなんの罪があって?と思っちゃうと思います。

具体的な行動に出られたときにキッパリ言えばいいんじゃない?好意を持たれてるだけなのにあからさまに毛嫌いする態度や冷たい態度を取ると男性としての価値も下がる気がする。

• 既に外壁ができていますが、、、

「好意を持ってくれたことはありがたい事だけど、他に好きな女性がいる」と関節的に言われた時に言い続ける。
    というのはどうでしょう?
    付き合っていると言っているわけでもないですし、その好きな人がず〜と一緒でなければならないわけでもないですし。
    外壁を地道に壊していくしかなさそうです。
    そのうちに彼女に伝わることもあるでしょう、、、

直接言ってくれると、彼女にとってもあなたにとってもすぐに「次!」となれるのですけどね!

• 好みのタイプを表明する

その人への拒絶、ではなく、
    好みのタイプを言う、という方法はどうでしょう。

職場での雑談や飲み会などで、
    「○歳くらいで、○○で〜」
    と漏らすのです。

遠まわしに伝わって、
    自分は当てはまらないな、と悟ってくれるかもしれません。
    表だって傷つけるわけではないので、恨みを買う恐れも少ないと思います。

さらに、周りに
    「(上記のような人が居たら)紹介してください」とでも言っておけば、
    暗に「今、知っている範囲には、好みのタイプが居ません」というメッセージにもなります。
    よほど鈍感でないかぎり、察してくれるでしょう。

これなら他の恋のチャンスをつぶすこともありませんし、
    あわよくば本当に紹介してくれる人が出てくるかもしれません。

オバサンの浅知恵ですが、ご参考まで。

• 20代の若い子がタイプなんですよ〜

年齢が、好みからもはずれている、とありましたので
    それを直接、もしくは間接的に伝えればよろしいかと。

おそらく彼女は30半ば過ぎですよね?

であれば、これはショックというか効くと思います。

タイトルのようなものじゃなくても、彼女は年下と決めてる、でもいいですし。
    姉がいるので上は好きではない、とか
    歴代彼女はいつも5歳以上下だったのでまた下がいいなーとか。

まぁ、私ならば
    私は34歳のときに9歳下と付き合って、2年ほどで結婚しています。
    旦那は出会ったときから年齢で私を判断しませんでした。

上記のことを言うような男性は、こちらから願い下げ、
    というか、あぁ、女性を年齢でしか判断できない視野の狭い男なんだな
    って思って諦めますね。

• あまり接触しないように

うちの彼もやられてますよ。10歳以上年上に。脈なしとわかるとセクハラされてる、見たいな事言ってるらしいですが、誰も信じないので…年齢差に感謝ですかね。主さんのところは3歳ですから、ありえない話ではないし外野はおもしろがって余計なことするやつとかいますしねえ。

対処法は、ない(笑)。だって恋愛のチャンス潰したくないんでしょ?彼女いるって言うのが現状一番いいんですが、社内恋愛の期待をしているのなら他にないでしょ。最低限、挨拶するだけとかにすればいいです。でもあまり冷たくするとセクハラでっちあげられる可能性あるから慎重に。うちの彼は私との噂がすでに広まりつつあったので、大した事になりませんでした。社内恋愛を隠すのもどうなんだろうか、と思いました。

まあ、婚期逃した女性はどんな常識人だったとしても時におかしなことをする事もありますから、邪険にする事なく興味なさげにふるまうしかありません。周りに誰か紹介して、同い年か歳下がいい!って言っておけば?それくらいならいいでしょ。誰か紹介してもらえたらラッキーですしね。

牽制するにはそれしかないです。社交辞令など言動には気を付けてくださいね。

• そりゃ困ったね

めんどくさそうですね〜

そういう場合は、気になってる子が居る、と言う。
    年齢的に嫌なら、年下で可愛らしいんだとか言う。
    そしたら、玉砕覚悟で来ると思うので、振っておしまいです。

本当に好きな人が出来たとき、公言してたんだから、
    前から好きだったんだとか言えるし便利です。

• 自意識過剰?

>職場でよく彼女から話しかけられるなど、好意を持たれていることは感じる

話しかけられる?2人でご飯食べに行こうとか誘われたわけじゃないなら、話しかけたくらいで好意というのは違うかも。

>他の女性同僚から、その同僚が私のことを好きだって言ってるよと

女子中高生じゃないんだから、こんなこと真に受けてどうするんですか?

>自分からは何も言わないくせに外堀を埋められるような作戦は不快だし

えっ?外堀いつ埋められたの?外堀埋められたってことは逃げるのが困難な状況なの?そうじゃないですよね(笑)

>相変わらず遭遇率が高いので、もしかしたら待ち伏せされてるのかも

同じ駅なんだから遭遇率が高くなるなんて当たり前じゃない?彼女だって仕事の都合とかで時間の変更があったり、もしかしたら彼女の方こそ、トピ主さんと遭遇したくなくて電車の時間を変えてたりするかもしれないよ。

なんだろう…。このトピ読む限りではトピ主さんの自意識過剰による勘違いだとしか思えないのですが…。

• 『職場恋愛は絶対にしない』と公言する

世の中に「絶対」という言葉がない道理は判りますが、ここはその効力のために使うというのはアリではないでしょうか。

職場恋愛をしない、というのは昨今の就業事情を踏まえればごく自然なこと。ハラスメントはもちろん「成就しなかったときの気まずさまで考えると、絶対に避けたい」とする意思を、周囲に表明すればよいのです。

つまり、対象となる皆さん(=外堀)に「職場の外でなら考えるが、同じ職場ではあり得ない。だから“つき合う気持ちはまったくない”」と公言すればよいのではないでしょうか?

トラブルになったときがイヤダ、とか、理由はいくらでも作れます。
    ここはそれでいけませんかね?

• 避けないこと

そう、大人なんですから!避けずに全員に公平に親切にやさしく平等に。そうしなさい。大人なのにそんなことで邪険にするとあなたの評価が落ちるだけですよ。告白されたら断ればいいのです

• 難しく考えないで

単純に回りのひとに「20代の若い恋人が欲しいんだけど誰かしらない?」と
    きいてみたら?まわりまわってきっと彼女に届きます。

• いらいらしてきました

あなたの書き込みを読んでイライラしてきました。
    電車の時間をずらすとか、かしこくないやり方です。

彼女も含め、他の社員もいるところ(ココ大事)で
    「僕は、恋人募集中です。20代後半までの条件は
    絶対に譲れない等」、宣言したらどうですか?

第一、その彼女に告白されてもいないのに
    そこまで悩む必要があるのか?
    ほっておけばいいのでは?

• お断りすればいい話です!

正直に思いを打ち明けられたらお断りすればいい話です。
    間違っても曖昧な返答はしないこと。
    3才年上ならあなたを結婚相手として考えてアタックしてくると思いますよし
    その気がなければ、その気にさせない。
    自分からは無闇に動かないで。

• 自分には可能性がないと思わせる

同じ職場なので、避けることは良くないと思います。
    余計に相手や援軍を刺激してしまうと思うので。

職場では淡々と接し、自分の業務に集中する。
    プライベートな話は、例え相手からふられてもしない。
    駅で遭遇しても、挨拶だけして足早に通り過ぎる。
    相手に取り付く島を与えない。
    これを自然な流れで繰り返す。

こんな感じで、友人は職場の先輩男性をかわしていました。
    それは見事なかわし方でしたよ。
    最終的に向こうが諦めました。

「勝手に思われても迷惑なんだけど」と思われてるでしょう?
    でも一番無難なのは、相手を傷つけずに諦めさせることだと思います。

• 多分

彼女は外堀を埋めて「あなたから告白させたい」のでしょうね。
    告白だけは男性からしてほしいって小町でもよく見かけますもん。トピ主さんはその女性に好意もない事ですし苦痛でしょうが「迷惑」とだけは言わないように。
    ご心配通り敵に回すと態度が豹変しそうです。好意も関心もありませんって態度を貫くしかないですね。あくまで同僚としてだけ接し続ければ気付いてくれますよ。

• 彼女募集中を公言する。

「彼女募集中です!年下の女性が良いです!」
    と、公言してみてはいかがでしょうか?

年齢に好みがあるならいっそ、そこはハッキリ言っておく。
    「20代前半が良い」
    「20代後半が良い」
    「自分より年下なら何歳でもOK」
    10代の子〜〜〜・・・と言ったら引かれますので言うのはやめましょう。

• 彼女のお友達らしい人に

今彼女はいないけど 絶対年下が希望なんだ。 年上だけはどんなことがあっても 避けたいと。。。彼女の耳にはいりますから・

• 社内恋愛はNGってことで

社内恋愛で一番厄介なのは「仕事に恋愛を持ち込むこと(持ち込まれること)」。

大前提として仕事と恋愛は切り離す必要があるのですが、はっきり言って女性はそういうことは苦手で、なかなか仕事と恋愛を切り離すことができません。

なので彼女からのアプローチを断った場合、仕事に支障が出るかもしれませんが、リスク背負っても彼女を避けたいと思うのなら、はっきり言うしかありません。

リスクは嫌、相手の気持ちより自分の立場が大事っていうなら
    「社内恋愛はNG」「付き合う女性は社外に限る」ってことで、同僚各位に触込んどけば?

これなら相手を名指しでを傷つけることもないし(後は相手がどう判断するかですが)、とりあえず自分は守れます。

• 社内恋愛は絶対イヤ

>彼女がいると公言してしまえばいいかもしれないとも考えましたが、
    私自身彼女募集中の身でして、彼女を避けるための方便で他の恋愛のチャンスまで潰してしまいたくはありません

そんなの「社内恋愛は絶対いやなんだよね。今働いている人ともかつて働いていた人とも無理。」と公言すればいいだけ。
    で、トピ主さんは女性との出会いは社外で求めればいいのです。
    別に今の会社に好きな女性がいるわけでもないんでしょ?
    確かに外堀を埋められるようなアプローチは不愉快ですね。
    そういう姑息な手を使うタイプも嫌いだ、と素知らぬ顔で付け加えるとなおいいのではないでしょうか。

• 分かるなあ

女ですが、好きでない人から好かれるのがすごく嫌でした。
    とはいえ、見返りもなくずっと好きでいてくれる人はそういないものですので、
    とにかく平然と取り合わない、誘いは断り続け、淡々と応対して諦めてくれるもしくは次の人に行ってくれるのを待つしかないです。

彼女の同僚には「あ〜、無理。他に(社外に)好きな人がいる」くらいは言ってもいいかもしれません。
    「彼女いる」でないので可能性も閉じないし。

今はご時世なのかなぜ自分を拒絶するのか!と逆切れするケースもあるようなので
    冷たいと思われてもいい顔しないことですね。

• はっきりという

はっきりと言った方が彼女のためですし、問題をだらだら長引かせないためにもいいと思います。

ただ、彼女に面と向かってはっきりというのではなく、一般論として、もしくは自分の好みの話として、「女性は20代までだよな」「年上は好みじゃない」とそれとなく周囲に言いまくればいいのです。

あなたの恋愛観がはっきり出るので、双方にとって丸く収まる方法だと思いますが。

• 彼女が居る、ではなく

ずっと好きな人が居る、位にしとけば?

誰かに頼んで駅のホームにいる時に友人みたいに仲良くしてるのを見せるとか。

• これを機会に彼女作ったら?

職場にほかに好きな人がいるとしたらトピで書かれていると思うので今はいないってことですよね。

トピ主さんが転職でなく新卒で今の職場にお勤めなら10年以上いるということで、それで好きな人がいないなら、今後も職場でのお付き合いはまずなさそうなので彼女がいる宣言やリングをつける等が一番角が立たないと思うんですが。

中途採用さんでまだ周りの人間関係ができていないか、新しい契約社員や新卒の女の子が入ってくるのを楽しみにしているという感じでしょうか?
    それならそれこそ彼女と朝会った時に一緒に行って、「新しい女の子が入ってこないかな、20代の彼女がほしい」といった話題をふってみるのもいいかもしれません。

職場の外では趣味の活動とかで異性と会う機会はないんですか?
    けっこうスポーツクラブで出来たカップルとかいますけどね、そこで知り合った女子大生と付き合っている男性とか同僚にいましたよ。

• 嫌味な男になるべし

簡単です。
    職場で、このように言えばいいんですよ
    「女の30過ぎは、オバサンだよね。こないだの合コンで、30のオバチャンからメルアド交換して〜って言われたけど、恋愛相手としてありえない。」って。

20代の女性からは自分がターゲットになってないので「そうだよね〜」と同意してくれるし。30代以降の女性からは「まあ、若いから仕方ないわね」と思われる程度ですみます。その女性には「賞味期限過ぎ」とはっきり伝わりますよ。

• 若い子が好きというのが、一番効くかな。

トピ主さんのことが好きであれば、何かにつけ質問をしてきたりもするでしょう。

見てるドラマある?
    →ドラマはあまりみない。

おすすめのDVDある?
    →ググれば?

など。
    私も知り合いの男性に面白い小説など聞いたとき、これを言われものすごくガッカリ
    しましたよ。
    まったく好意がなかったわけじゃないですが、どんなものが好きなのか興味があり
    聞いたことに対してこの返事。

どんだけ警戒しとるんやor人としても、まったく私に興味がないんだなと、はっきり
    分かったので。

でもこのくらいなら、いいのではないでしょうか?
    「オバサンには興味ない」とか、はっきり言うとものすごい恨みを買うと思いますし、
    敵に回すと面倒だと思います。

彼女から、あなたにガッカリさせ離れて行ってもらうようにしたほうがいいですよ。