幼稚園帰宅後に昼寝をしてしまう

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はぴー

4歳2か月の娘の事で悩んでいます。幼稚園から帰って来てから、寝かしつけるまでか毎日すごく長く、しんどく感じます。午前保育や行事の振替休日の時などは、二人きりでいる時間が普段より長いため、なおさらです。幼稚園で疲れるのか、ほぼ毎日夕方に昼寝してしまい、その影響で夜なかなか寝ません。昼寝させないように目を光らせていても、夕飯の支度をしている間にパタッと寝てしまいます。私としては、早く寝かしつけて、家事をしたり自分も早く寝たいのですが、昼寝した日は21時から寝かしつけても全く寝る気配がなく、22時半〜23時にやっと寝る状態なので、寝かしつけの最中イライラしてしまいます。夫は帰宅が遅く、寝かしつけているとタイミング悪く帰って来て、娘は「パパと遊ぶ!」と興奮気味になり、ますます寝ないため、よけいイライラします。昼寝させないように外に連れ出しても、すぐ家に帰りたがり30分持ちません。なので家で過ごす時間が長く、閉塞感にさいなまれます。幼稚園児がいらっしゃるかた、昼寝をどうコントロールしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夕飯の支度を早くしておく

要は夕方に寝かせず、早く寝かせればいいのだから
    夕方に活発に活動させればいいのです。

お子さんが幼稚園に行っている間に夕飯の支度を終えておき、
    夕飯を食べる時には温めればいいだけにしておくのです。

幼稚園から帰っておやつでも食べて少しゆっくりしてから
    公園かショッピングモールにでも行き夕方の時間帯まで活発に遊ばせ、
    帰宅したらすぐに夕飯を食べさせお風呂に入れ、20時頃には就寝させる。

手持ち無沙汰な時間を無くし活動的にさせていれば、
    昼寝はしないでいけると思います。
    ひょっとすると20時よりも早く眠くなるかもしれませんので、
    それならそれで眠くなった時間に布団に連れていけばよろしいかと。

頑張ってください。

• パパと遊ばせない

幼稚園児が昼寝して夜寝付けないのは、「あるある」ですよね。

パパが帰ってきたら夜遅くても一緒に遊ぶという習慣をつけさせると調子にのります。
    パパも甘い顔しないで、ビシッと怒った方がいいと思います。

とにかく「夜は寝るもの」眠くなくても布団に入って目をつぶるものと思わせないとダメです。寝ないで遊ぶのは悪いというのを認識させましょう。

わかれば振り回されなくなりますよ。

• 昼寝はしてないです

5歳の息子がいます。大体20時から、遅くても21時には寝かすようにしています。昼寝なんかさせませんよ、昼寝なんかしたら夜寝ないですもんね。それでも4歳くらいのときは22時くらいに寝てましたよ、いいリズムを作れるようになったのは最近の事です。まあ20時に寝てくれると夜の自由時間が持ててすごくいいですよ。 たまーに疲れて夕方に寝たりするんですけど、そのまま布団に寝かして朝まで寝かしておきます。 夕方に寝たら朝まで寝かしておく事は出来ないんでしょうか? あと家は寝るときに絵本を読むようにしたら、毎晩すんなり布団に行くようになりました。 リズムを作るまでは大変だと思いますけどね。ちなみにリズムを崩したくないので、土日も同じ時間に起きて、同じ時間に寝るようにしてます。ですから休日の朝寝は出来ないです。 早く寝るようにしたら、朝の寝起きの機嫌の悪さもなくなって、いいことだらけです。 しばらく夕飯は幼稚園に行ってる間に作っておいて18時くらいまで子供に貼りついて寝かさないでおいて、お風呂に入って19時か20時に寝るようなリズムを作っていけばいいと思います。

• 寝かせてました

夕方に。

だって、眠いんでしょうよ。

2歳差姉弟で、姉の方が年長でもたまに寝てました。
    弟の方は、寝たら梃子でも動かないのですが、ぎりぎり入浴・夕食は間に合うことが多い。
    姉が寝て、寝起きが悪く、ぐずぐずしてると、今度は弟が夕飯食べながら寝ちゃうとか、食べそびれるとか、ありましたよ。
    姉の方は朝も寝起き悪い。
    弟の方は陽が昇れば5時でも起きる。

何しても寝るなら、帰ってすぐ「昼寝タイム」にして早めに起こす。眠いとね、自分がそうなんだけど、眠くて気持ち悪いんですよ。だから、我慢できないな。

時間の調整ができるなら、5時に入浴して6時に夕食とか。
    子供の方に合わせてみたら?

• 帰ってすぐに寝かす

うちは帰宅したらすぐ昼寝させて、30分くらいで起こしてました。
    起きてから公園やお友達と遊べば20時から21時には寝てました。
    昼寝をさせないようにコントロールするのではなく、時間をコントロールすればいいと思いますよ。
    あと寝かしつけ中にお父さんが帰って来る時は、そーっと帰ってきてもらうように協力してもらうのはどうですか?
    申し訳ないけれどもうちはそうしてましたよ。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 寝るのは仕方ない…

幼稚園、毎日疲れるんでしょうね^ ^
    年中さんになる準備、がんばっているんでしょう。

お昼寝、しちゃうのは仕方ないと思います。
    夜遅くなった日の翌日、幼稚園へ行くお支度に問題ないですか?
    ぐずらないでお支度できるなら、そんなイライラしなくてもいい気がします。
    うちは寝かしつけをしっかりしないので、子供は寝室とリビングを往復してますよ…。
    一応時間を決めて、その時間になったらお布団に入るって約束してます。
    だいたい22時が多いです。

もし愚図って朝が大変なら…。
    親が頑張るしかないかな。
    上の子の時は、夕飯の前にお風呂に入ってました。
    うちの夕飯は17時半です。
    習い事やお友達と遊んだ日は帰ってきてすぐお風呂。
    夕飯は簡単、食べやすい丼が多かったです。

で、就寝は19時。
    寝落ちされるともっと早いです。
    それから残ってる家事をすませば、夜中に起きて愚図られても、少しのイライラで済みました(笑)

あとはお昼寝の時間を調整できませんか?
    寝てる時が楽チンなんですが、1時間以内で起こすとか…。

うちは30分経過で声かけてます。
    なかなか難しいですよね。

• 昼寝させない

うちの娘も良く寝ました。
    幼稚園に入るまで毎日2時間昼寝していたので
    幼稚園に入ってから大変でした。
    小学校に入った今でもよく寝ています。

寝させないしか方法はありません。
    子供が帰る前に晩御飯を作りずっと目を光らせる。
    一番眠そうな時間が晩御飯をするには早かったら
    先にお風呂に入りさっぱりさせる。

逆に午前保育、行事の振り替えの日は
    昼ごはんが終わったら強制的に昼寝させる。
    夕方に寝るよりはマシです。

• お昼寝ぐらい許してあげてほしい

幼稚園でいっぱい遊んで疲れているんじゃないかなぁ。
    帰って来たらほっとして眠くなるんでしょう。まだ4歳ですし。

夜にすんなり寝かせる方法ですが、たまねぎ数個を皮のまま袋に入れてそばに置いておくと、不思議と眠れるそうですよ。
    保育士をしている友人が言ってました。

難点は、一緒にいる大人も眠くなってしまうことですが…

• 早く寝かせてしまう

我が家の娘も、寝てしまうのがわかっていたので、
    帰宅→お風呂→夕食→途中で寝るという時期がありました。
    夕食食べながら口に入ったまま寝てました(笑)
    さすがにちょっと起こして口の中を濯いでから寝かせてました。
    それが6〜7時ぐらいです。そのかわり朝は5〜6時に起きてきます。

眠くなってくる時間を狙ってお風呂に入れてしまえば少し目が覚めるみたいなんで、夕方5時頃から先にお風呂に入れてました。

それかもう逆転の発想で、いっそ毎日昼寝させてしまえばいいんじゃないですか?
    まだ年少さんですよね?
    一時保育で預けた保育所ならまだ昼寝の時間ありましたよ。
    体力的にもたないんでしょうね。
    保育所行った時は寝かせるのも22時でした。
    1時間イライラしながら寝かしつけるより、22時から寝かしつけて23時に寝てくれたらよしとすればいいんじゃないですか?

大人だってちょっとウトウトしたらスッキリして、夜寝れないことだってありますから。

それに昼寝させない、21時に寝かせることに拘りすぎて、疲れませんか?ご主人帰宅してウズウズしてるなら「パパにおやすみって言っておいで。」でいいんじゃない?と思います。

• アドバイスにはなりませんが・・・

4歳2ヶ月ですと年少さんですよね。
    長男が年少の頃は、毎日5時からお昼寝タイムでした。
    無理して寝かさないようにすると夕飯中に食べながら寝てしまうので、
    毎日1時間寝せていました。
    その御蔭で就寝時間は22〜23時。毎日イライラでした。
    でも年中の夏前には昼寝が無くなり、20〜21時に就寝出来るように
    なりました。

ちなみに現在4歳10ヶ月の次男は殆ど昼寝をしません。
    1ヶ月に一度あるか・・・。どうやら個性も大きいようですね。

• 一人で寝かせる

ちょうど、お昼寝のタイミングが難しい時期ですね。
    うちの4歳の娘も、体力はついてきたものの幼稚園に行くとやはり疲れるらしく
    夕方の遅い時間にコロッと寝てしまいがちです。
    30分でも寝てしまうと、どうしても夜寝付くのは22時過ぎになってしまうので
    なるべくお昼寝無しで夜まで頑張ってほしいのですが…。

寝かしつけは、私はしていません。
    絵本を1冊か2冊読んで、落ち着いたら電気を暗くして、添い寝もおしゃべりの相手もせずに洗い物やら片付けやら自分のことをやります。
    寝付けない日は、布団の中で独り言を言ったり人形をいじっていたりしますが、
    大抵勝手に寝てくれます。

難しさはお子さんの性格によりますが、そうやってうまく一人で寝るように習慣づけてしまえば自分の時間が増えてストレスが減ると思います。

• 早めに夕飯

早めに夕飯を食べさせ、
    寝そうになったらお風呂に入れ、
    そのあとは寝かせてしまったら?(朝まで)

うちも昼寝して困ってたのですが
    幼稚園に言ってるうちにご飯を作り
    4〜5時に食べさせ、うとうとしてきたらお風呂に入れ
    18時には寝かせてしまいました(朝まで起きません)

今、6歳ですが
    だんだん起きてる時間が長くなり
    18時にご飯、そのあとお風呂、20時に寝るという
    パターンになりました。

• 昼寝はさせないでね。

4歳だというと娘さんは年中さんですか?
    幼稚園での活動も活発になって、疲れて寝てしまうんですね。

今は13才になる娘に昔とった私の行動は、まず幼稚園のお迎えを可能な限り遅くします。日中に夕食の用意をしておき、帰宅直後にはジュースなどの軽いおやつを与え、その間に夕食を温め、食べさせます。
    アイスやゼリーなどのデザートをテレビなどを見ながら与え、その間に食器の片付けをして、お風呂に入ります。お布団を敷いて、遊んだりテレビや絵本を読み、8時前には寝てました。午前保育や休日は外出や友達と遊ばせ、普段と同じ時間帯に夕食や入浴を済ませ、寝かせました。

もともと全く寝ない子供で、本当に困っていましたが、幼稚園入園とともに生活改善をし、見事成功。私にとって夢のような楽チンの日々が始まりました。
    また、成長にしたがって習い事を加えていくことで、日々のスケジュールが確立されていき、よく食べ、よく遊び、よく寝る、そして母親は夜の自由時間を満喫できるという何とも理想的な日々を手に入れました。

お試しください。

• 帰ってすぐ寝て1時間半で起こす

ウチの上の娘は小さくてホント体力無くてもちませんで、年少〜年中時はフラフラで帰ってすぐ寝てました。
    2時にお迎えに行って、帰宅が2時半。
    手洗いなど諸々して部屋着みたいな服に着替えたらバタン「グー」。
    下の1歳児も午前中児童館か公園かその両方で暴れてるので、姉ちゃんと一緒に「グー」。
    私も下手すりゃ一緒に「グー」(しまったぁ!!)。

で、睡眠は1時間半で一区切りだから、起こし時は就寝後1時間半刻みが後を引かない…という話をどっかで読んでまして。
    寝てから1時間半後というと、大体「いないいないばあ」開始頃で、テレビつけて
    「起きろーないないばあだよー、おめざもあるよー」と起こす。
    で、「おめざ(ちょっとした甘物)」を食べながら「ばあ」「おかいつ」と見たらしゃんとして後は普通…
    というようなサイクルでした。
    午前保育の日は帰ってお昼食べたらすぐ寝て、夕方また連れ出して遊んだりしてました
    (主に下が遊び足りずうるさかったためですが)。

で、夜は8時半頃布団に入ってまあ9時頃には寝てました(笑。
    ウチのはよく寝るタイプだったのかなあ。

• うちもありました。

夕方は寝ない方がいい。寝そうになったら、グレープフルーツジュース飲ませて目を覚ましたり、お風呂に入れたりしていました。リズムができたらお手伝いさせて眠くならないようにしています。

• 昼寝ではなく

朝の起床時間を早めてみるのはどうでしょうか。

そして、お昼寝の時間を繰り上げて、夕方には起きるようにし、30分ほどで起こしてみる、、。

保育園だと、だいたい昼食後から2時間ほど午睡があると思いましたが、お母様も一緒にお昼寝の時間にする、というのは無理ですか?

• いっそのこと

トピ主さんお疲れ様です。
    うちの子供達は降園時は約1時間バスに乗ってくるため
    その時間がお昼寝タイムでした。

4歳だとまだお昼寝が必要だと私は思っています。
    でもしてない子も結構いました。
    その子達の帰宅後のスケジュールと言うと、
    5時前にはお風呂に入り、6時前には夕飯を食べ終わり
    7時前には寝ていました。
    幼稚園で夏祭りなどがあると「日が暮れるまで起きていられるかな」と
    心配してましたね(笑)

年中、年長と少しずつ遅くなりましたが、
    それでも小1でも8時前にはぐっすり眠っていて
    ママはその後ゆっくり家事をしたりパパとの時間を
    満喫していました。

お昼寝せずに夕方寝てしまうなら、4時くらいまでは
    思い切り遊ばせて、帰ったらすぐにお風呂→夕飯で6時台に
    寝かせてしまうのはどうですか?

ただし、早寝の子は早起きで、6時前には起きてましたが…
    (冬場はまだ真っ暗だよね)

• 帰ってすぐに

幼稚園から帰るのは何時ですか?
    夕方に眠くなって寝ちゃうんですよね。

2時か3時に帰るなら、
    帰ってからすぐに絵本でも一緒に読んで横になって
    体を休めて眠ったら30分くらい寝かせて、
    その後起しておやつか遊ぶかにしたら?

眠る時間が遅すぎでしょう。

• 我が家は

4歳2ヶ月の年少(長男)がいます。

入園したての1週間くらいは二人目も産まれたてで生活リズムに悩みましたが、今はもう2月ですしどの家庭もリズムが整ってきてると思います。自分の楽な方法で良いんじゃないでしょうか。

我が家は年少長男が15時に帰宅、子供二人を即お風呂に入れる。4歳0歳(もうすぐ1歳だから長男が相手してくれる)がちょっと遊んでいるうちにお夕飯を作る。そして食べさせ、満腹になって二人が寝ます。

凄く早い時は18時頃に寝てましたが最近は体力がついてきたのか19〜21時には寝ます。下の子も生活リズムがついて一石二鳥です。

お昼寝なんかさせてたら駄目ですよ〜って我が家も入園したてはそれで失敗してましたが・・・(汗)

無理の無い範囲で楽な方法を自分なりに見つけたら良いと思います。

• わが家も幼稚園児二人

3時に子供が帰るまでにほとんど夕飯の支度を終えてます 5時からお風呂。風呂後、すぐ夕食。場合によっては風呂はもっと早いです
    主さんのお子さんは昼寝はしても夜が遅いから堂々巡りですかね〜 風呂後の夕飯で寝てしまうようなら、夕飯をもっと早くして(食べないで寝るよりいいかな、と)そのあと風呂にしてみては?

• 30分

中途半端に眠くなってしまう時、生活リズムを整えにくいですよね。
    うちは幼稚園後に30分だけお昼寝してました。
    そのくらいなら、比較的起こしやすいけれど、30分超えると起してもなかなか起きないし、寝起きの機嫌も悪かったです。
    起きたらすぐおやつを食べられるよう準備しておきます。

大人でも30分以上お昼寝をすると、体が本格的に眠ってしまって睡眠が乱れるそう。その前に起こすことで、うちはまずまずうまくいきました。

• 分かります

うちにも年少男児がいます。
    昼寝してしまうと、やはり夜が遅くなります。

私がしていることは…、
    昼寝したら、オヤツで釣って何とか起こす。
    (可哀想ですが…)
    起きなければ、夕飯の5時まで寝かせて、夜は9時に私も一緒に寝ます。
    私の方が先に寝ちゃうこともよくありますが、絵本を読んだら後は放置です。
    私自身、夜に家事をしていましたが、子供達に振り回されてなかなか思うように出来ないことも多いので、今は9時には寝て、3時半に起きて残した家事などしています。
    朝早起き、オススメですよ。

• 五時くらいに夕飯も、あり

年少さんくらいだと仕方ないかも。
    夕飯を早くするというご意見がありましたが、私も同感です。
    ご飯さえたべていれば、けっこう早く寝かせられます。
    体力がつくまでの過渡期、大変ですよね、
    がんばってください。

• がんばって

夕飯の支度などをしている間に寝てしまうのでしたら、予め夕飯の準備は終わらせておいて
    5時〜6時台にお風呂と夕飯を済ませ、7時には就寝にしてしまえば良いのではないでしょうか。

我が家も寝かそうとしているとパパが帰ってきて大興奮!遊んでしまってなかなか寝ない…の繰り返しだったので
    思い切って昼寝なしで7時に寝かせてしまう事にしたら、ストレスがなくなりました。早く寝てくれるとママも自分の時間をゆっくり取れるのでいいですよ。

• 早いときは15時半から…

帰宅後、眠くなる時間帯を見計らってお風呂に入れてました。
    早いときには15時半頃から入ることも(笑)
    娘の場合はお風呂に入るとシャキっとするようで、その後17時からご飯、19時に就寝というスケジュールでした。
    19時に寝てくれると自分の時間も持てるし、楽ですよ〜♪

• 3年保育だと年中

2年保育だと年少では?ただ地域や園により呼び方はさまざまでしょうけど。
    先にお風呂に入れると血流が良くなり少し覚醒するみたいですよ。

• 早めのスケジュール

幼稚園から帰ってお昼寝しちゃう子はたくさんいます。

でも夜寝る時間が遅くなるとママが困るので、私も含めみなさんされていることは、7時くらいに寝かすスケジュールで動くと言うことです。

夜ご飯の準備は幼稚園に行っている間にしてください。

お風呂に入れば眠気は覚めますから、お風呂が先か、ご飯が先かはその日次第でよいと思います。

とにかく夕方寝かせてしまうと、夜寝るのは遅くなるのは当たり前のことですから、のんびり夕飯の準備している場合ではありませんよ。

他のママもお友達とお家遊びさせたりして、なんとかお昼寝しないように工夫されています。