• ホーム
  • 働く
  • 私のどこが苦手なんだろう、この人は??

私のどこが苦手なんだろう、この人は??

レス17
(トピ主4

キャリア・職場

再就職者

私、定年退職後、縁あって再就職し、会社の事務員をしています。
ある種の専門家を使う会社で、何人もの「先生」が毎日事務所に出入りします。

私は、管理職として色々なタイプの人と出会ってきた経験から、そこそこ
人付き合いはできるほうだと思っています。
新職場でもトラブルもなく慣れてきたところです。

問題はおひとり、多分私より年長者(?)の女性の大先生。

初めてご挨拶した時は、何もなし。
私としてはその後も失礼もせず、これまで過ごしてきていたと思います。

しかし、それ以降、今まで、事務所にいても何故か絶対目をあわさず、挨拶
しても挨拶は返ってこず、業務上已むを得ないので質問をメールで出しても、
秘書役の女性に返事が来て、その彼女から伝えられる状態が続きました。

直接会話がなくても仕事はそこそこ何とかなるので、とにかく失礼がなければ
いいと思ってきました。

ところが、今日、妙な具合になりました。

たまたま事務所で先生と二人だけの時、先生は携帯をかけていました。
私は、その1mほど近くのデスクに、先生への郵便物を小声で
「あの、先生、郵便物です。」
と言っておきました。

その瞬間、先生は胸を押さえ、ぎょっとしたように飛びのきました。
私は「あ、失礼いたしました。」と言って退きました。
先生は「御免なさい、御免なさい、ちょっとそっとしておいて」と言い、
また携帯を掛け、しっかりした普通の話し方で話し始めました。

会社の責任者も頭が上がらない、一番偉い先生です。
何故、私にだけびくびくするんでしょうか?
何故そんなに私が苦手なのか、全く思い当たりません。

唯一の相談相手の妻は
「周りは若い人ばかり、貴方だけが同世代できっと扱いにくいと思い込んで
いるのよ」
と言います。

わかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な人に似ている

想像です。

その嫌がり方からすると、昔その先生に嫌なことをしてきた人
    (元恋人とかセクハラしてきた人とか?)に似ているのではないかと思います。

トピ主さんが嫌なのではなく、その過去の人を思い出してしまうので
    嫌なのではないでしょうか。

そういう仕方のないことって、ありますよ。
    一度親しくなってしまえば別人だと認識して大丈夫になると思いますが
    近づくことすらできないのでは、嫌われるままでいるしかないです。

心の問題だと思いますので、あきらめて事務的に接するしかないのでは?

…と、私は想像しますが、真相はわかりませんね。

• 生まれ変わり

むかし酷い目に遭わされた人に生き写しとか。
    そういうのはしょうがないので直接話しかけないなどして用心するしかないでしょう。

• 貫録があり過ぎとか・・・

トピ主さんの仕事ぶりが

テキパキテキパキしていて

その先生にプレッシャーを与えているとか。

貫録あり過ぎなのでは?

気にすることないですよ。

他の人たちとうまく行っているのならいいじゃないですか?

他の人たちもその先生と同じ態度とかだったら
    じっくりと話し合ったり対話をしないとやっていけれないでしょうけどね。

どーんと構えて 仕事に差し支えないように気を楽にしてすごしてくださいね。

せっかくの再就職。

ストレスをためながらのお仕事 本当に心身ともに悪いですからね。

• うーん

・トピ主さんがとてつもなく怖い顔つき(失礼!)
    ・小学校くらいのときにいじめ倒した
    ・昔トピ主さんの部下だった(怒鳴り倒してた)

くらいしか思いつきません。
    いずれにしろトピ主さんが苦手のようですね。
    「大丈夫です。吠えたり噛み付いたりしません」と言ってあげればいいのかもしれませんね。

電話中であれば、声がけでなく、メモを残してあげるのも手かもしれません。

• 気になりますよね

毎日のことですからその先生の態度は気になりますよね。
    案外、奥様がおっしゃってる通りの理由かもしれませんが、あなたに思い当たる節が無いのであればご本人に訊いて確かめるしか無いように思います。
    職場の他の方に相談すると、その事実が件の先生の耳に入ったりして、あなたが悪口を言っていると思われかねませんしね。

問題があれば改善する、とのスタンスで、思い切ってご本人と話し合いの場を設けることをお勧めします。
    幸いあなたは永年の経験から人付き合いが上手なようですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自信がある所がダメなのかも?

年配のそこそこの役職を経験された方に多いのタイプだと思いますよ、トピ主さんは。
    ずっと、フォローされる側の立場だったから仕方ないのかも知れませんが基本的な気配りができないのではないですか?

電話中に郵便物を渡す必要ありますか?
    速達とか急ぎの郵便だったのでしょうか?
    普通の気配りのある人なら電話の邪魔になるような行為はしませんよ。
    どうしても急ぎの郵便物だったとしても声をかけるのではなくメモに書いて渡すべきです。
    昔と違い今の電話は高性能ですから小声でも相手にも聞こえてしまう可能性があります。
    尚且つ年配の方はご自分では小声のつもりでも他人からみると大き目の声である事が多いので気を付けた方がよろしいのでは?
    お偉い先生に対してだけではなく電話中の方にはむやみに話しかけてはいけないという事は常識中の常識だと思うのですが。

先生はびくびくしたのではなく驚いただけでしょう。
    普通の事務員はそのようなマナーのない事はしませんから。
    失礼ながら他にも色々常識外の事をされているので避けられているのでは?
    もう少し気配りをされるとよろしいかと思いますよ。

• 本当のところはわからないけど

文章だからこんなに傲慢なのか?それとも普段の振る舞いにもそれがあらわれているのか?
    タイトルからして酷い。
    対人関係にそつない自分を苦手に思うのは相手が間違っているって思っているみたい。

管理職の人には周りが気を遣うから人間関係のトラブルに気付かれなかっただけかも。
    同年代の彼女だけが、苦手意識を隠さずにいられる立場なのかも?

• 大先生は・・

変わった方が多いです
    いや、一般からはみ出した超人ゆえに大先生に成長します

私の業界も変わった人だらけです
    そして私も恐らく変人でしょう
    (子供が小さいですがママ間でも浮いてます)

トピ主様は管理職うぬんうんの人間模様は通用しません
    なぜなら、その枠外の「大先生」でしょう(笑)
    トピ主が苦手ではなく人間が苦手なのかも〜
    あ、私も人間が苦手です(私は自分より若干年下が苦手です)
    また、私の過去上のトラウマに近い女性はもっと苦手です
    感覚ですけど

• 勝手に状況分析してみます

不快かもしれませんが勝手に分析してみます。上げ足取りのようになってしまいますが他に情報がないので大目に見て下さい。

「管理職として色々なタイプの人と出会ってきた経験」

管理職?それをここで言う意味は?

「多分私より年長者(?)の女性の大先生」

この文章に悪意を感じるのは私だけでしょうか?

「業務上已むを得ないので質問をメールで出しても、秘書役の女性に返事が来て、その彼女から伝えられる状態が続きました。」

秘書役がいるなら当然のような気がしますが

「先生は携帯をかけていました」

電話中にどうでもいいことを話しかけるのは「いつまで電話してる。いいかげんにしろ」のメッセージになりませんか?

「何故そんなに私が苦手なのか、全く思い当たりません」

何故、自分が嫌われているとか、気がつかないうちに気を悪くさせたとか考えずに、相手が自分を苦手と考えるのか不思議です。

私には退職後の再就職で入社したいつまでも前歴が抜けないえらそうな事務員さんが見えます。
    普通「いったい私の何が悪いのでしょうか?」の質問になりませんか。

• 他の方もおっしゃっていますが

昔、恐怖に近い感情を抱かせた相手に

・顔が似ている
    ・声が似ている
    ・雰囲気が似ている
    ・同じ香りをつけている

などが考えられます。

嫌悪感なら理性で何とかできますが
    恐怖心とリンクしている場合、平静でいるのは難しいです。

その場合、うかつに近づくと連想ではなく
    トピ主さん本人に恐怖を感じるようになる可能性があるため
    大変理不尽だとは思いますがご自分からはあまり接触しない事をお勧めします。

付き合いが長くなって、
    その符号はトピ主さんの物だと記憶が塗り替えられれば
    普通に接してくれる可能性もあります。

正解か否かは解りませんが、上記のような想像が浮かびました。

• 皆さま、ご意見ありがとうございます。

なるほど、管理職なんて言葉は必要はないですね。
    電話のお邪魔はしないよう気をつけます。
    私のトピ文の書き方に反発されているかたもいらっしゃるようですね。
    ビジネス文書に慣れてしまっているので、トピ文は、あまりうまくないかもしれません。
    お気にされたら、申し訳ありません。

言い訳になりますが、
    1.私は会社で一番後輩の筈なので、相手が20代でも全て敬語を使います。
    皆さん親切で色々教えて下さいますし、不自然な状況は感じられません。
    2.身長173cm、体重62kgで見た目には貫禄などありません。
    3.顔はどこにでもある普通の顔とよく言われます。
    おっかないと言われたことはありません(苦笑)
    4.何より最初の挨拶しか会話がありません。
    徹底的に目をそらされ、私が話しかける隙がないので、伝言や報告もなかなか
    できず、仕方なしに事務の女性経由で伝えてます。
    5.秘書役と書きましたが、そう決まっているのではなく、先生がその人を
    便利使いしているだけです。

少なくとも、上記の4.から、なぜ私を怖がられているように見えるのか、きっかけ
    がわからないんです。

• 自分でトピ立てておいて、質問と関係のない話で恐縮です

こんなに様々なお返事をいただき、ちょっと感動しております。

個別にお返事しきれないのをお詫びしつつ、お一人だけ

>お布団猫様

私は40歳頃、ある事件があり、世界観と言うと大げさですが、性格が180度変わりました。
    子供の頃からそれまで、卑屈に人の機嫌を取り、自分の意思表明など全くできなかっ
    たのが、その時から自分なりに自己主張するようになりました。

>文章だからこんなに「傲慢」なのか

とのお言葉ありがとうございます。

皮肉や嫌みではありません。

自分の言い方、書き方について、ひと様からそう言っていただけるだけ、本当に自分
    が卑屈ではなくなったのだと改めて思いました。

しかし、現実、傲慢にふるまっているつもりはありません。

職場では、できるだけ礼儀正しく、腰を低くしています。
    そして、職場の社員達、出入りの先生たちは、皆様良くして下さいます。

なぜお一人だけ最初から常に私を避けつづけるのか、本当に分からないんです。

何人かのかたのレスのように、先生の嫌いな人に似ているのかも。
    なんせ、よくある顔だそうですから。

• トピ主さんって

男性だったのですか?

読んでいて女性だと思っていました。

身長172cm 体重62キロ 

女性だったら物凄く貫録がありますからね。

そちゃあ 男性が苦手な女性の先生だった・・・

ただそれだけの事でしょう。

若い男性はいいけど、同世代の男性が苦手という人もたくさんいますからね。

徐々に慣れてもらうしかないですよね。

• 何も悪くなくても嫌われることはありますよ。

トピ主さんと同様の会社?(団体)で再就職の方とお仕事した経験があります。

すると過去のお仕事の内容聞かなくても、にじみ出る方多いんですよね。
    ほとんどの方は管理職を経験されている年代なので、どうしてもその雰囲気が抜けていないようです。
    若輩社員であっても敬語を使うのはむしろ当然で、命令口調等は一切ないのですが…
    初対面の頭を下げるタイミングに始まり、仕事中の言葉掛け…明らかに若い職員とは違うんです。何事もご自分のタイミングなんです。

トピ主さんが件の先生のお電話中に郵便をお渡ししたのも「自分のタイミング」だったのでしょう。
    悪気はないのはわかります。ですが、サポートを主な業務としていたらそのようなことはしません。
    事務員はサポート業務ばかりではありませんが、管理職にはない気配りが必須です。

あと、レスの4.に思い当たる理由としたら…残念ですが「生理的に嫌い!受け付けない」のかもしれません。
    それはトピ主さんが悪いのではないから、努力で改善もできないかと思います。
    出来ることは相手を刺激しないよう接点を少なくするしかないのではないでしょうか。

• 土日出勤だったので

今日休んで小町を見てます。
    定年後の再就職にしてはきつい職場で、残業毎日、土日出勤最低月2日は当然と、
    紹介された時には予想していなかった状態が数か月続いています、やれやれ。

先生がたと私的な会話はしないんですが、その休出の時、親切で美人で私を嫌わない(笑)
    若い先生から、雑談まじりに聞きました。
    私の前任者(20代、突然自己都合退社で、私は面識なし、当然引継ぎなし)が
    大変そうで可哀相だった、とのことです。

理由は、大先生が常にガミガミと叱っていて、仕事の重圧に耐えられなかったようです。

私は、周りがみんな年下ですし、定年後の余裕でいつ辞めてもいいやと思っています
    から、そんなに重圧感はあまりありません。

もしかしたら、大先生の方が、自分のせいで若い事務員辞めさせたって思い込んでる
    のかもしれない。
    その反動から私と最低限の会話しかしないのかな。

それに、皆さまのご指摘のように、おじさん嫌いがプラスされていれば、ま、私の
    ほうなんか見なくて当然かもしれません。

私も先生が気になさらないよう、事務所の風景になりましょう(苦笑)

• 不思議です

1年近く大先生とは何の会話もなかったので、トピを立てて皆さんのご意見を
    お聞きしていたんですが、今日、状況が急展開しました。

今朝、ちょっとした事件があり、以前からの流れには、私は関わっていなかったん
    ですが、私が主体になって色々処理する羽目になり・・・

結果を申し上げると、私の手際が良いと大先生にその場で褒められてしまいました。

その延長で、会社の在り方に関する問題点について、先生があれこれ喋り出し、
    (こちらは相槌を打つ程度だったんですが)相槌がツボにはまったようで、
    まるで意気投合したような雰囲気になりました。

そしてなんと夕方の帰り際には、メールアドレスを聞かれました。

どうやらころっと状況が変わったようで、今後は多少とも業務を進めやすくなりそうです。

しかし、皆さまのご指摘に従い、油断せず、発言と動くタイミングは、今後も気を
    つけたいと存じます。

皆さま、お世話になりました。
    ありがとうございました。

• あら 良かったですねえ

私はその大先生は
    人見知りしてらっしゃるんではないかと
    感じておりました。

どうですか?
    そんな風ではないですか?

これからのお仕事 楽しく出来そうですね。
    奥様もホッとなされたことでしょう。
    頑張って下さいね。

世の中 理不尽なことってありますよね。
    色んな癖のある人がいますから。