• ホーム
  • 子供
  • 23区内での(できれば文京区内での!)車なしでの子育て

23区内での(できれば文京区内での!)車なしでの子育て

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ローズ

こんにちは。
現在、文京区内に住んでいる専業主婦です。
婚姻を期にこの地に住み始め、半年になります。

妊娠を希望していまして(できれば子供は2人希望)、文京区内の子育て事情について気になりました。

お子様をお持ちの方々は、皆さま、車は所持しているのでしょうか?
移動はベビーカーなのでしょうか?タクシー?
スーパーでの買い物はどうされていますか?ネットスーパーですか?

我が家は車は所持していません。
マンションにも駐車場はなく、車が必要であれば引っ越さなければなりません。

駅から徒歩1分の場所に住んでいるため、現時点では買い物等に不自由はしていないのですが、子供ができたらまた状況が変わると思います。

また、私たち二人の実家は地方都市にあるため、それぞれの実家のを手を借りることは難しい状況にあります。
その上、主人は毎晩帰宅が午前様で、土日は疲れ切って寝ています。
専業主婦というのもあって、家事、買い物はすべて私が行っています。
そのため、子供ができたらどのように対応すべきなのかを考え始めました。

主人も私も独身時代に、23区内(恵比寿、中目黒、小岩、神谷王子 等)には長い間住んでいたことはあります。

独身時代と今ですと、住みやすい生活環境は違ってくると思うのでアドバイスをお願いいたします。

皆さま、どのようにされているのでしょうか?
もちろん、文京区外の方からのご意見もお願いいたします。
また、子育てしやすいおすすめの地域などがありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいでしょ?

文京区なんて、なんでもあるんだから、
    車が必要なほうがおかしいでしょ?
    買い物は、食材の宅配。
    病気の時はタクシー。

• 文京区のどこですか?

結婚を機に別の区から転入し、18年が経ちました。
    2人の子は高校生です。

まず車についてのご質問ですが、我が家にはありません。
    駅(地下鉄)まで徒歩5分、子どもの通う幼小中は徒歩圏内、買い物にも割と便利な場所なので日常で使うことはないと判断し、転入の際に手放しました。
    ただ、これはお住まいの場所によります。
    スーパーはおろかコンビニさえもない場所も多数あって、そういう地域にお住まいの場合は遠くまで買い出しに行く必要があるからです。
    あとは生協やネットスーパーの宅配の利用ですよね。

またどちらにお住まいでも、自転車は必須かと思います。
    もし坂道(文京区は多いです)のある地域にお住まいなら、電動自転車は無いと辛いです。
    反対に電動自転車があれば、子どもたちの送迎や通院でも不便さを感じることはないでしょう。

文京区はとにかく「治安が良い」です(確か23区で1位だったような)。
    子育てするには欠かせない要素です。
    お勧めですよ。
    他にも何かあれば、また質問してくださいね。

• どこがベストかは人それぞれです

私は文京区に住んで五年の2児の母です。

車は持っていませんが、お子様が一人ならば電車と電動自転車で間に合いますしカーシェアリングが近くにあれば不自由は無いと思います。

スーパー等も場所によるかもしれませんが、私の近所にはそれなりに充実しているのでネットスーパーはそこまで必要とはしませんでした。

教育面では満足していますが、私は三年生くらいまではもっと自然に触れ合える地域で子育てしたかったなぁ…と思っています

• 茗荷谷在住

30年以上住んでいます。
    私が子供の頃からの話ですが、

公園は教育の森を利用しました。
    友人には、社長・会社役員を父に持つ裕福な家が多いです。
    幼少期から進学塾に通う子供が多く、
    高確立で私立中学に進学していました。
    頭の良い子は受験を失敗したから、
    公立に進学したと周りから思われていました。

中学生になった頃から友人同士で池袋に行ってました。
    繁華街という意識はなく、遊び場です。不良ではありません。
    茗荷谷には何もないので、池袋が地元という感覚があります。

うちは車で買物に行きますが、
    出先の駐車場が混んでいることも多いので、タクシーが一番です。

タクシーを日常使い出来るなら、車は要りません。
    駐車場で4万ぐらいするので。

簡単ですがご参考に…

• 車は

文京区だと、「あれば便利」 になりますよね。

でも、今まで東京で車お持ちになっていなかったようですし、
    ご実家が地方と言うことで、
    運転は大丈夫ですか?

住まいの事ならまだしも、車なんてすぐ買えるし、
    妊娠してから考えた方が良いと思います〜

ちなみに我が家(文京区じゃないです)は
    車がありますが、ほぼ土日しか使ってません。

スーパーも徒歩で行った方が早いし、
    自転車も便利です〜。

ホームセンターなどでたくさん買い込む時は
    結局、主人の手が必要なので、平日一人で行くってことは
    ないですし。。。

今の所、実家に帰る時(車で40分ほど)と、
    旅行に行く時しか出番はないですね。

少しもったいないけど、何より実家に帰る時に便利なので
    所持してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 文京区在住です。

今小6の息子が2才半の時に地方から引っ越して来ました。
    車生活でしたが、売却してその後車を所有していません。

うちは共働きで子供を保育園に入れていましたが、もっぱら買い物は電動ママチャリで買い出しかお米など重い物は個別宅配です。
    文京区は坂が多いので、電動ママチャリ率非常に高いです。普通のママチャリでは子供乗せて荷物乗せての移動はかなり辛すぎます。

2人目が生まれてからは、首が据わってからおんぶで電動ママチャリ乗ってました。

今は時々カーシェアに登録してドライブしています。
    電車もいっぱいあるし、車なくても大丈夫ですよ〜。

• いや

>文京区なんて、なんでもある

そうでもないですよ。
    まず大型のスーパーが無いですしね。
    子供が幼稚園や小学校だと、「○日までに△を用意してください」という指示が出ることがありますよね。
    でも手に入らないのですよ。
    やっと置いてそうなお店を見つけても品薄で、結局赤羽のヨーカドーまで行くことも。
    子供の移動教室がある際には、いつも持ち物をそろえるのに苦労します。

また幼稚園は徒歩通園が基本。
    全ては把握していませんが、おそらく園バスを出している所は無いかと。
    ですので車をもっていた方が、幼稚園の選択肢が広がります。

文京区は地下鉄での移動が基本です。
    でも地下鉄だと、小さい子を連れて階段の昇り降りをするのがね・・ということで、車移動を選択するお宅も少なくありません。
    その点バスは楽なのですが、地下鉄が充実している分、バスのルートは限られてしまっていて。
    お住まいの場所によっては、バスが全く走っていないということもあります。
    ちなみに我が家には車が無いので、地下鉄に乗る時には常にベビーカーと子供を担いでました。

• すみません

旦那さん、疲れ果てているので、
    子育てより、旦那さんの通勤の便利を最優先してあげてください。

あと、23区内でしたら、児童館が充実してますので、
    「いづれ子育てしたいのです。教えてください」
    と、児童館にお邪魔すると、職員の方も親切です。
    結構、子育て情報は手に入ります。

今いる場所で、工夫してみればいかがですか。
    文京区なんて、都内なのに、緑豊かで、子育てに素敵な場所ですよ。
    文京区を愛する工夫をしてみてはいかがでしょうか?

• お住まいのエリアにもよりますが、可能だとは思います

車なしで二人の子供の子育てをしています。(夫専属の車はありますが、私は運転せず休みの日に夫の運転で乗ることもまずありません。)

以下のことが関係してくると思います。
    *公共交通機関の便(駅への距離、徒歩圏内の駅数と各路線の便、使い勝手のよい都バス路線が近いか)
    *買い物の便
    *いざとなったらタクシー使用に抵抗がなく、徒歩数分で拾える場所があるか
    *自転車や歩くのが好きで得意、子連れでもあまり苦にならないか

フルタイム勤務なので職場がある港区在住ですが、実家からの距離や土地柄的に住みたかったのは文京区です。
    文京区は幼少時からなじみがあり今も通院や子供の塾などでよく行きます。車なし生活の住み心地は、私が住む”港区の山手線内側の昔からの住宅地”と似ているように感じられ、3歳児と0歳児との育休中はトピ主様が想定されている生活と近かったのではないかと思います。

日頃は自転車や徒歩、地下鉄、都バスで、タクシーも使いました。
    タクシーは贅沢と思う人も多いですが、すぐ乗れる場所(=駐車場代は高い)に住んでいると、出先での駐車場探しの手間もなく、自家用車維持費よりずっと安く、有り難い存在です。

• いらないと思います

我が家も車なしで子育てしてきましたけど、ほとんど必要性はないですね。

駅もスーパーも病院も学校も公園も徒歩圏にあるし。
    緊急の場合や、ちょっと遠くへ移動とかでも公道まで出ればタクシーつかまるし。

あとは里帰り位ですかね。
    でもこれも電車や飛行機、レンタカーで対応できますよね。

車って持ってるとコストかかりますから、地方なら使い道あるんでしょうけど、都内、まして文京区なんてコストに見合う使い道無い気がします。

ご夫婦のどちらかが車大好きなら、買ってもいいでしょうけど、車って本当に金食い虫ですから車にかける位なら子どもの為に貯金をオススメします。

• むしろ車で行ってもとめる場所に困るかもしれない

文京区あたりですと、施設の駐車場はあまり充実していないですよ。
    車で出かけたら、用を足す時間よりも車をとめる場所を探す時間のほうが長い
    ということになると思います。
    そして
    車の維持費+車を置いておく駐車場代を考えたら、タクシーのほうが安いと思います。

• うちはいらない

文京区のどのへんかはわかりませんが、わたしの住まいからは大型スーパー、ドラッグストア、病院、地下鉄の駅など日常必要なものは徒歩十分以内です。
    車でわざわざいく距離ではありません。

どうしても車でなくては(真夜中とか)というときはタクシーですね。
    自分で運転しなくていいし、車代、維持費、保険、ガソリン代を考えたら、月に10回タクシーに乗っても安上がりですよ。便利だし。

都内って、タクシーなんかすぐ来てくれるし。

• 地下鉄とバスとタクシー

二人の幼児持ちの文京区民です。

地下鉄があるし、バス便がかなり発達しているので、うちも自家用車なしです。タクシーも使いますが、区内で自家用車もつ維持費にくらべたら安いものです。子供のために車、という発想はまったくありません。

買い物は徒歩5分の距離にスーパーがあります。そのほかに生協の宅配で、毎週の必需品や重いお米なんかをたのんでます。

バスで上野動物園までいけるし、公園は多いし、なにより徒歩圏内に小児科が3つあって、大病院はよりどりみどり〈笑)。家賃の割には家が狭いことを除けば、満足しています。

• いままで周囲を見てきてないのかい?

恵比寿以外はどこも住宅街といってよい地域でしょ。
    周囲に住む子持ち家庭はみな車を持ってましたか?
    現在の住まいの周囲はみな車を持ってましたか?

買い物の時間帯なんかに見渡せばどんな風に生活してるか分かりませんか?
    そもそも、なぜ、今の場所に住まいを構えたのですか?
    先を考えることができないのなら、お子様が生まれたら大変だと思うが。

今一度、ご夫婦でいろいろ相談されて調べられたらいがかがですか?
    子供をもうけたとしてどうするのか。
    地域の子育て支援がどうかを調べるのも親になる人が調べることでしょう。
    自分で考え、調べ、夫婦で相談しておくことだと思う。
    それを怠り他人の意見にすがるのは親になる覚悟がないとしか言えない。
    専業でしょ?時間はいくらでもあるはず。
    自分の目と耳で実情を確認して、対応策をご夫婦で考えてください。

• 難しい

学用品を売っているお店が少ない。
    塾や習い事も少ない。スポーツクラブに、キッズスクールがない。
    子供の友達は、休日に近所の公園に行く人が多いようである。
    大人は暮らしやすいが子供?
    ラバーの校庭や整った公園ばかりで遊んでいるせいか?
    大人びた子供が多いです。
    物より思いでを優先させ、自然のある郊外に車で行っています。
    都会の子育ては、難しいです。

• 文京区在住二児の母です。

うちは車がありませんが買い物は宅配で済ませますし、
    使える路線も多いので特に不便を感じません。
    子供のお友達のおうちも、ほとんど車なしです。
    駐車場を借りるのは高いし、スーパーや病院にも駐車場はありません。
    私の普段の移動は三人乗り電動自転車です。

• お隣の区ですが。

結果から言うと車は必要なかったです。
    隣の区ですがマンション内駐車場が3万です。
    天候の悪いとき、子がぐずるとき等々タクシーも1か月に1.2度は
    使います。ほぼ1メータで行けますしね。配車も即時可能です。
    子どもが小さいときは基本ベビーカー、電車、バスが交通手段です。
    駅が徒歩数分という立地の良さもあり。
    電動自転車も活躍します。

スーパーはネットを利用しなくても商店街、百貨店、スーパーで調達。
    私が仕事をしてましたので帰り道に買い物が可能でした。
    専業主婦だとネット利用、又はスーパーが近いとより便利ですね。
    アマゾンだってその日のうちに配送されるような地域です。

ご主人のお勤め先の関係で文京区にいらっしゃるのか
    解りませんが、毎晩午前様であれば職場の区に住居を置くのが一番です。
    文京区はどちらにしてもそれほど子育てがしにくい場所とは思いません。
    むしろお子さんの成長していくには非常にいい環境だと思いますよ。

ご主人のお勤めが文京区でなくアクセスが悪いならばそちらを改善してあげた方が
    いいようにも思います。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

お返事が遅くなり申しわけございませんでした。
    体調を崩しておりました。

先輩ママさんの意見が聞けて、とても参考になります。

「そもそも、なぜ、今の場所に住まいを構えたのですか?」
    「子育てより、旦那さんの通勤の便利を最優先してあげてください。」等の
    意見をいただきましたが、この地を選んだ理由は、主人の勤務先へのアクセスの良さのためです。
    勤務地が東京駅周辺のため、地下鉄を利用してドアTOドアで20分くらいです。

また、不在が多い主人が、私一人でも危険な目に合わないためにということで、治安の良い文京区に決めたためです。(義姉や私は以前、23区内でストーカー被害にあったことがあるため)

今朝、江戸川区は子育て向きだとTVで流れていました。給付金が多いそうですね。(妊婦にタクシー代が出たり・・)
    杉並区も給付金が多かったり・・
    区によって全然違いますよね。

「文京区には病院、スーパー等に駐車場がない」
    その通りだと思いました。
    ここに住み続けるのであれば、車は必要なさそうですね。

自身でも、色々な観点から調べてみようと思います。

• 住民です

区民になって10年以上経ちます。子供2人の主婦です。

スーパーなども、そんなに不自由しませんが、単価は高めです。調子にのって買い物すると、えらい目にあいます。

区内の私立幼稚園は、園バスがありません。徒歩通園、給食もあまりなく、お弁当です。区立の幼稚園は倍率が高く、入れないと思っていた方がいいと思います。

住んでいる方の学歴等がとても高く、教育熱心で、幼稚園でも習い事(お勉強含む)を週の半分以上している方がほとんど。
    裕福な専業主婦の方が多く、ランチ代も掛かります。

小学校に上がると塾必須。中学受験しない子供は数えるほどです。
    受験前の1ヶ月は学校に来ない子がクラスの半数。勉強が出来ないと、ほぼいじめられます。また、受験のストレスから、きつい子供も多く、親御さんもライバル心むき出しの方も多いです。小学校低学年の子供でも、馬鹿は死ね、等言う子もいます。

結論から言うと、お子さんをのびのび育てたいのであれば、あんまりお勧めしません。お子さんに習い事、教育費を十分にかけて上げられないと、お子さんも惨めだと思います。

ただ、どこに行くのでも便利で大人にはいいです。