電話で「失礼ですが」って…

レス103
(トピ主1

キャリア・職場

シロロ

仕事で電話に出たとき、話の最後に「失礼ですが」と言うのって
皆さんどう思われますか?
私は「失礼ですが」だけ言われると少し不愉快です。
ビジネス電話としてその先には「名を名乗れ」が含まれていると分かってますが
急用ならまだしも別に急いでる訳でもないのになぜ省略するんでしょうか。察しろという事ですか。
もちろん「○○と申します」と言いますが、本当は「はいなんですか」と言いたい気分です。
そもそもこちらが電話に出た際に名乗ればいいと思いますか?
しかしそれこそもし急用の時「はい、お電話ありがとうございます。こちら○○会社○○部の○○でございます」なんて長々と言われたら鬱陶しくないですか?
だいたいはじめに名乗ったってどうせ話の最後にまた聞かれる事も多いですし。

少し話がそれましたが、「失礼ですが。」とだけ言われることを皆さんどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にした事ないです

「失礼ですが」も「お電話ありがとうございます〜」のくだりも。
    まあ、最初に名前まで名乗られる必要まではないかなと思いますが、聞き流すものと思って。

とはいえ、私も電話応対で気になる表現をする人いました。
    「○○さんをお願いしたかったのですが」の「したかった」。
    「〇〇さんいらっしゃいますか?」と普通に言えないのか?と疑問です。何ゆえ過去形?
    お話したいのは、今でしょ!!ってすでに死語ですね(笑)

ちょっと話はそれましたが、気にする人がいてちょっと驚きました〜。

• なんとも

なんとも思わないですね

トピ主様もうっとうしいから名乗るの省略しているんでしょ。みんな一緒だよ。

対策としては牛乳飲んだり、小さなお花でもデスクに飾ってイライラしないように。

• わかりますね!

私もイラッとします。

「失礼ですが、お名前お伺いしてもよろしいでしょうか」

と、なぜ言えないんでしょうか?
    「失礼ですが」と言われたら、
    「ホント失礼だよな!」と返したくなります

大抵この「失礼ですが」だけの人って、
    言い方も上から威圧的な感じの物言いが多くないですか?
    凄く不愉快だと常日頃から思ってる人間がここにも居ますよ!!

• なんとも思わん

相手側も電話を掛けたり・受けた責任があるから、仕方なくないですか?

気に入らないなら、最初から名乗るか聞かれる前に自ら言えばいい。
    (というか、名乗るのは普通でしょ。)

「急ぎじゃないんだし、察してよ」と自分勝手な感覚が強い、主のほうが面倒くさいです。

もっと相手の立場になって考えられるような人になれば、そんな事でいちいちカリカリしないと思うけどね。

• 自分から言えば?

初めに名乗っても、話しの途中で忘れる事もある。
    解っているなら、会話の最後に「では、○○と申します。よろしくお願いします。」
    と先に言っちゃいましょうよ。
    そんなにカリカリしなくても良いと思うけど。
    まあ、相手の物言いも悪いのでしょうけれど、
    トピ主もそんな完璧な電話応対出来るの?という感じです。

私は「失礼ですが」と言われたら、あ、名乗って無かったな、
    とはっとさせられる場面の方が多いですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まあねー。

「失礼ですが」だけじゃ察しの悪い人には通じないでしょうね。

そもそも最初に名乗ってるならそんなに「失礼ですが」と言われることってありますかね?私はほとんどないです。

まあ「失礼ですが」が不快なら最初にはっきりくっきり名乗ることですね。

• 仕事では

自分中心の思考では疲れるだけかと思います。

本題の「失礼ですが」
    新人のころは「あ、名乗ってなかったですね(又は最初に名乗ったの聞き取り難かったですか?)ごめんなさいこちらこそ失礼しました」って思ってました。

トピ主は、自分が長々と言われるのは鬱陶しいと感じるのに、相手が手短にしてくれたら「ちゃんと言いなさいよ」と思ってしまうのですね。

相手は「トピ主も忙しいだろうから長々と言うのも」「ビジネス電話のルールを一から十まで言うのは(あなたビジネスマナーも知らない新人でしょ?みたいな)失礼かも」「長々と言うのは名乗らない(又は聞き取れない言い方をした)トピ主を責めているように受取られるかも」と色々考えてのことかもしれませんよ。

「失礼ですが」で理解できることを長々と馬鹿丁寧に言われるのも鬱陶しいと思うのですが。

• 解りますよね?

私は、ビジネス電話では最後に「失礼ですが。」と言います。
    ( もちろん「察しろ」という意味です。)

その件の担当者が未定の場合には、せめて今回の電話を受けてくれた方の名前を知っておきたいからです。
    ( 責任の所在や、言った言わないになるのを防ぐ為。)

「失礼ですが名を名乗れ。」まで言われなければ名乗れませんか?
    聞くまでもなく最後に名前を仰る方も結構ありますよ?
    又、最初に「〇〇会社△△部の××です。」と出られる方もあります。

• わざとでしょう

名乗りもしない失礼な人に、「名乗らないなんて!」というイライラを込めて「失礼ですが」って言うんですよ。
    だから、言われた方は
    「大変失礼いたしました。私、何々と申します」
    と謝るでしょう?

怒らせたくない相手に名乗って欲しい時は
    「失礼ですが」なんて言い方はしないでしょうね。

「恐れ入りますが、お名前をお聞かせいただけませんか?」のように言われたら、相手に敬われている。
    「失礼ですが」と言われたのなら「名前くらい言えないの?この人は!」と思われている。

だから、言われた側が腹を立てるのは逆ギレです。

• 臨機応変に感じよく!

トピ主さん、社会人何年目ですか?
    相手に「失礼ですが・・」なんて名乗って欲しい言い方をされるご自身の対応を反省された方がいいと思います!

そもそも電話に出た時に
    「はい、お電話ありがとうございます。○○(社名)の◎◎(自分の名前)が承ります」と名乗って電話に出ることが基本ですよ。

・・もしかして、社名も名乗ってない・・ってことはないですよね?
    さすがにそれはないかと思いますが、あまりにぶっきらぼうとか失礼な対応されて相手の方も「なんだこいつ、なんて奴だ?」なんて思われてしまったから「失礼ですが・・」なんて言われてたりしてませんか?

また、どうせ話の最後に聞かれることも多い、と書かれていますが、まさか担当者不在などで伝言をお預かりする際にも、自分から名乗らないのですか?

そういった場合も、先方からの要件をお聞きした後に復唱
    「〜〜〜〜ですね。××に申し伝えます。私、◎◎が承りました。」と聞かれる前にこちらからいうのがマナーだと思います。

ビジネス電話だからこそ、対応相手の名前を確認することは当然だと思います。わざわざ失礼ですが、と聞かれないような対応を心がけましょう

• は?

普通に、相手が「○○と申します」と言ったら、自分が「○○です」と
    名乗るもんじゃないの?
    ま、話の流れで聞きはぐる事もあるから最後に「失礼ですが」と聞く事も
    あるし、聞かれる事もあります。暗黙の了解ですからね。

聞かれる事については逆に「しまったな」と思います。
    ちゃんと名乗りあっていれば相手もそんな風に聞かなくて済んだだろうにと。

そういう意味ではトピ主さんとは全く逆ですね…
    トピ主さんは丁寧に「失礼ですがお名前をお聞かせいただけますか?」と
    言われないとイラっとするのかな?
    他にどういう言い回しだと気になりませんか?

• 言われる前に名乗れ

新入社員教育で電話の受け答えを習いませんでしたか?

初めに名前を名乗るのが常識です。

相手は「失礼ですが」と言うしかありませんよ。

自分の不手際から逆切れしているみたいですよ。

• 想像になりますが

ビジネスの電話なのでお互い最初に名乗るのが礼儀だと思います。

> 「はい、お電話ありがとうございます。こちら○○会社○○部の○○でございます」なんて長々と言われたら鬱陶しくないですか?

感じ方は色々だと思いますが
    鬱陶しくないです。
    是非とも名乗っていただきたい。

で、先にも書きましたが最初に名乗るのが当たり前だと考えます。
    だからこそ「あなた、名前言っていないよ」ということで
    「失礼ですがお名前〜」と名前を尋ねるとそれこそ
    相手に「名乗り忘れているよ」と指摘することになり失礼に当たる
    だからこそ「失礼ですが・・・」で相手に察してもらうのです。
    …とか勝手に思っていますがいかがですか?

また「失礼ですが」と尋ねることによって「あなたの名前を知らないのは私の落ち度なのですが」という意味になるという説もあります。

どちらにしても日本には言葉には出ていない部分を察する文化がありますのでそこまで気にすることでもないように思いますがどうですか?

• 名乗った人には言いません

電話に出た時に名乗った人には言いませんよ。

「失礼ですが」を使うのは、名前も名乗らず電話にでる
    常識のない人と滑舌が悪かったりすごい早口で
    名前が聞き取れなかった人に対してだけです。

最初にちゃんと名乗ってくださった人にも最後に
    「何々様ですね?」と確認することはあります。

• 鬱陶しくないですよ

ビジネス電話なので
    「はい、お電話ありがとうございます。こちら○○会社○○部の○○でございます」
    と初めに誰と話をしているのか明確にするのが正解だと思います。
    急用であるなしは問わず。

「失礼ですが」
    で以後省略というのも決まり文句と思って対応なさればよいと思います。
    実際トピ主さんはその先の言葉を察していらっしゃいますし問題はないかと。

トピ文を読む限りよくあるやり取りだと思いますが
    不快に思われたのは
    相手がぞんざいな物言いだったのでしょうか。
    時にそんな方もいらっしゃいますが
    あまり気になさらないほうが精神安定上いいと思いますよ。

• なんとも思わない

というか「失礼ですが」と言われないように対応してます。
    電話の最初には社名・部署名しか言いませんが電話を切る前に
    「わたくし◯◯が承りました」と名乗ります。

逆に相手が名乗ってくれない時はしかたがないので
    「失礼ですが、お名前頂戴できますが?」
    と言っています。
    「失礼ですが」と言うのもあんまり気分のいいものではないので言わせるような状況を作ってほしくないです。

• お約束みたいなもんなので

お約束みたいな言い回しだから、別に何とも思いません。

逆に、こちらから名乗ってなかった事の方が失礼なので、申し訳ありませんの気持ちが強いです。

電話に出た時に名乗れないまま用件に突入した場合、用件が済んだ段階で、「わたくしおさるが確かに承りました」などと、出来るだけこちらから名乗る努力はしています。

• 名乗りは大事

こわいこわいお局様曰く、
    (あなたが名乗らないのは、こちらにとって)失礼(なこと)ですが(言わなきゃわからないようだから聞いてあげる)
    だそうです。( )は心の声ね。
    ホントに?!?!

さて私の場合、言われる前に名乗れ、と新人の頃にそのお局様に教わったせいで、そもそも「失礼ですが」を言わせません。
    こちらから改めて名乗ってから、挨拶して切るようにしてます。
    言い方はともかく、相手に「名乗れ」と言わせるのは失礼にあたるような気がしてます。

• え?名乗らないの?

長々と言っていいじゃないですか?
    相手方だってかけた先が間違いなければ安心しますよ。
    言わないから最後に名前を聞かれるのよ。
    言わないから常識ないのかと思われて「失礼ですが」って言われるのよ。
    最初に言うのが普通でしょ。

仕事始めるときに教わらなかったの?

• 省略?

あからさまに名前を尋ねるのは憚られるので
    ぼかしている、と教わりました。

他にも、最後まではっきり言わない方が良し
    とされている言葉がありますよね。

日本特有の言い回し、奥ゆかしさ
    と認識しています。

• 電話を取った時には

受話器を取った時って、先に名前を名乗りませんか?外線なら特に。だって外線ってお客様の場合がほとんどでしょ。

最後に「失礼ですが」って言うのは、確認の為じゃないですか?というか私はもう一度貴方に確認したよっていう意味合いも込めて、名前を聞いてますよ。でも「失礼ですが、もう一度お名前を教えて頂けますか?」って全部言っちゃうけど(頂戴できますか?は間違っているので、私はこう言う)。

後々「誰から電話だったか分からないけど、こういう内容の電話がありました」っていうので、誰かからかが問題にならない為にも、確認の意味で聞いてると思うの、結構な数の人は。

• 今は・・・

今は,最初に名乗る方が多いと思いますが・・・・

失礼ですが,と聞かれたら、
    名乗らなかった自分を恥じてました

電話ではなく,訪問した場合は,○○会社の何々です,と名乗りますから,
    電話でも,同じではないでしょうかね

私は,現在は,専業主婦ですので、折角名乗って頂いても,聞き逃したり,忘れたり,メモを取る事もしていないので,
    お名前を確認したい場合は,気を使いますよ
    「すいません、もう一度お名前頂けますか?」って

失礼ですが?と聞かれる前に名乗った方がいいような気がしますけど?

というか、「失礼ですが?』が,そんなに失礼な発言だとは思いません

• たいてい名乗らない人にいいますけど

電話に出て、お名前を言って下さった方にそんなこと言いません。
    失礼ですがというのは、名乗らない人専用です。

いきなり、「○○さんいますか?」っていう人だけですよ。普通。

もしきちんと名乗ってもそういうなら、相手が失礼ですけど。
    トピ主さんの文章読んでいても、よくいる、エラそうなお客さんと同じだなと
    印象ありますけども・・・。

急いでいようが、こちらが名乗るのも当然です。

あなたこそビジネスマナーきちんとやり直した方がよいかと・・・

• あ、名乗るのわすれちゃった、と思う

受けるときは「はい、○会社○課、名前です」と受けるので。かけるときは相手がでて名乗りますから、「○会社○課、名前と申しますが…」と続きます。受けるときになにがしか、名乗りませんか??とぴぬしさんが名乗らないから仕方なく相手がきくのではないの?

• ビジネス電話なんですよね?

電話に出る際に会社名・部署名(必要であれば)・自分の名前を名乗るのは当然だと思いますし、誰に用件を伝えたのかを明確にしておく必要がある場合もありますから「失礼ですが」や「再度お名前を」と確認をされても違和感はありませんし、不愉快にもなりません。

ビジネス電話で名前を名乗らないこと自体が失礼な行為ですから、「どうせ話の最後にまた聞かれる」などという理由で名乗らずに相手の言葉に腹を立てるなんてお門違いもいいところです。

• 分かります

クレームの電話にうんざりした口調で対応していたお局さまが、
    最後に「失礼ですが」とそのままの口調で聞いたところ、
    「失礼なのはあんたよ!!!」とブチ切れされたとぼやいてました。
    端で聞いてた私は、さもありなんと思いました。

• 何故不愉快なの?

大抵は会社名または会社名プラス部署名で電話に出ると思います。
    (この時点で個人名を名乗ることもあるかもしれませんが)

「失礼ですが」の後に『名を名乗れ』と思っているから高飛車に感じてしまうのではありませんか?
    『お名前を伺ってもよろしいでしょうか?』だとしたらどう感じますか?

ビジネス電話では簡潔に済ますというのが大前提なので、いちいち『お名前を・・・』は省略しますが、相手は謙って尋ねていると言う風に感じ取れば不愉快さは解消されるのではありませんか?

• そんなに気にならない

>急用ならまだしも別に急いでる訳でもないのになぜ省略するんでしょうか。察しろという事ですか。
    >もちろん「○○と申します」と言いますが、本当は「はいなんですか」と言いたい気分です。

私、「はい」と続きを促すかのように返してます。
    最初に名乗って電話に出るけど、相手が「失礼ですが…」と言ってくるので、
    名前をもういちど聞きたいのか他の事を聞きたいのか不明だし。

省略嫌だな〜と思ったら「はい、何でしょうか?」と最後まで言わせてしまえば
    スッキリするのでは?

>だいたいはじめに名乗ったってどうせ話の最後にまた聞かれる事も多いですし。

ですよね。
    最初に電話で名乗っても相手は用件の事で頭一杯だから聞き逃すのも仕方ないと思います。

>少し話がそれましたが、
    >「失礼ですが。」とだけ言われることを皆さんどう思われますか。

特に気になりません。
    本当に名前聞きたいか不明なので「はい、何でしょうか?」です。
    相手が自分の名を名乗って「失礼ですが…」ならすぐに名乗りますが。

…でも、
    自分がかけた場合には結構多いですが、
    自分が受けた側になる時って相手に最後に名前聞かれる事は少ないかも…

• なんとも思いません

というか、あまりそういう対応をされたこともありません。名乗るからですね。

電話をとるときは
    「お電話ありがとうございます、○○会社の○○が取りました」というようにしております。

• そうですねーーー

セールスの電話を受けて、あまり相手が感じ良くなかった場合にそういう風に
    名前を確認することがあります。
    後で万が一クレームを入れなくてはいけない時に名前がわからなくては仕方ないので。

それと、飲食店などに予約の電話を入れた場合もお名前を聞きますよ。

「失礼ですが」、と謙って聞いているのですから普通にお答えになったら?

知らない人同士話をするのですから、会社名、名前をきちんと伝えるのはマナーではないかな。

トピ主さんの文章から、コミュニケーションが上手でなさそうな印象を受けました。