出所のわからない騒音

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

ririko

去年の暮れあたりから、出所のわからないドン、ドン、ドン、という連続的な騒音に悩まされています。音は不定期に始まり、一晩中なっていることもあります。鉄筋コンクリートの築35年のマンションです。分譲ですが親が等価交換で建築したもので、大手の業者は介入していません。管理人は私と母親で建物の6割はウチのもので、残り4割は他人(顔見知り)のものです。音は4階最上階の私の部屋でも聞こえます。そんなに大きな音ではないのですが、響くので深夜はとても眠れません。3階に親が住んでいますが、親の部屋に行くと階下から音がするように思います。2階、他人の住んでいる階が怪しいのではと思っています。ドン、ドン、ドン、と響く音で連続して聞こえます。音楽ではないと思います。昼でも夜でも不定期になります。発生源はどこか特定する方法はありますでしょうか。また、ウォーターハンマーの可能性はありますか?ちなみに水圧はよく変化します。耳栓しても響くような音なので限界を感じています。本当に困っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウォーターハンマーかな・・・

夜中に洗濯機を回している家庭がないですか?
    洗濯機で水が止まる時に、かなりの音が出ます。
    ドンっと言うウォーターハンマー音です。
    洗濯機の場合はかなり頻繁に水を出したり止めたりするので、
    これが何度もどんっ、どんっ、と響きますよ。

ただ、その一晩中鳴っていると言うのがちょっと解りませんけど。
    一晩中洗濯している人もいるのかも?

もっと他の人にも聞いてみる事は出来ないですか?

• 管理人の立場を利用して

他にも騒音に困っている住民はいそうです。
    全室へ説明文とアンケートを配布してみるのはどうでしょう。

・一部から騒音について相談が寄せられています
    ・騒音源を探して対応したいと考えています
    ・困っている人はいませんか
    ・どのように(どこから)音が聞こえますか

こんな感じで、管理人室やロビーなどにアンケート回収箱を置いてみては?

ただ私の経験では、キッチンの壁の向こう(隣室)から聞こえると思っていた音が実は換気扇ごしに伝わる近所の工場からの音だったということがあったので、音源は必ずしもマンション内とは限らないと念頭において、やわらかい文章にすることをオススメします。

• 住民にアンケートを依頼する

住民に「ドン、ドン、ドン、という連続的な騒音に悩まされていませんか」とアンケートをとったら良いです。
    住民の誰かが音を出してるなら「気付きます」。
    全員から「聞こえます」と返事が来たら、住民以外に原因があります。
    今後、専門家に原因究明と対策を依頼する時、原因究明のヒントになるかもしれないのでノートに月日と聞こえ始めた時間と、終わった時間を記録しておく。
    ウォーターハンマーにより配管が鳴る音とは思えないです。
    これは蛇口の開け閉めの時に発生しガンと鳴ります。

私が住んだマンションでは上の階からホームベーカリーの音がドンドンと聞こえて、我が家に来ていただき本人に音の大きさを確認してもらった。

• ウーハーの音では?

私はあまり詳しくはないですが、大音量で重低音を響かせる為のウーハーと呼ばれる大きなスピーカーがありますよ〜。

トピ主さんは音楽ではないとおっしゃっていますが、突き上げるような連続する音なら、ウーハーの可能性も高いです。

もしウーハーなどのスピーカーが原因なら、音が鳴り始めたら予想している階のフロアに行けばすぐにわかります。

去年の暮れ前に引越ししてきた、若者か若者風の人っていませんでしたか?

• ウォーターハンマーかも

以前の賃貸で悩んでいましたが、ガコッという寝ていても目が覚めてしまう音をたどっていったら、一つは斜め下の住人のウォーターハンマーでした。給湯の音と連動して音がしたので、住人が細かく蛇口を開け閉めしていたようです。これが分かるのにはかなり時間がかかりました。音が発生したら急いで外に出て耳を使うしか無いですから。

もう一つは階下の住人の別の音でした。一定の間隔で何十回か続くガンガンという音が定期的にあり、試しにそれに合わせてこちらで音を出してみたら、急に止まった後こちらの音の様子を伺うように再開したので、何か音が出る行為を人がしているようでした。健康器具か何かかも知れません。

ウォーターハンマーかもしれませんが、連続的なというところが気になりますね。
    洗濯機などでそういうケースがあるのかもしれませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水道さんに相談すべきと。

ウォーターハンマーは最近のシングルレバー水栓でおきやすいですね。
    蛇口方式ですとひねって水を止めるので、徐々に水流が細くなります。
    シングルレバーはぴたっと止めてしまうのでハンマーがおきやすいのだそうです。
    水道屋さんと相談してみては?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆さん、温かいお言葉、アドバイス、本当にありがとうございます。
    色々とご意見を頂くだけでも、本当に心が軽くなりますね。
    1人で悩んでいるとまるで自分が変な人のようで、イヤになってきますから。
    洗濯機でもないと思います。一晩中洗濯もしないと思うのですが。。。先日は朝の4時から2時間。
    その前の日は夜9時から深夜1時ぐらいまで。ドン!という強い音というよりは、
    どーん、どーん、と響く、共鳴するような音が長時間続くのです。それも規則的はないので、
    音楽の可能性もないと思います。
    一応、ロビーに張り紙はしているんです。ドン、ドンという音があり苦情が来ています、と。
    あまりしつこくするのもイヤなので、貼ったりはがしたりしていますが効果がないのかな。。。
    アンケートのような書き方もいいですね。アイディア、ありがとうございます!
    ウォーターハンマーではなさそうですが、まさか?と思って配管に耳をくっつけて
    聴いてみると、どーん、どーん、と音が共鳴しているのです。
    確かにあの音なのです。実は我が家の鉄のドアからも共鳴して聞こえるのです。

• トピ主です、続き

ウチはマンションの4階でその上には浄化槽があります。
    まさか?とは思いますが、水圧も一定していません。
    それと健康器具などでエクササイズ、というのも考えたのですが
    でも一晩中というのはちょっと考えられませんね。
    確かに、マンション内の音であることは事実です。
    生活音のドアの開け閉めなどは、それはもう気になりません。
    お互い様なので。
    しかし、連続してどーん、どーん、という音が深夜というのは
    ガマンなりませんね。
    あまり大事にもしたくないし、同じマンションなので
    悪い印象も与えたくもないし。でも、耳栓が出来なくてもう
    限界なんです。。。。。

• パン自家製

ドンドン、という音は、躯体伝搬音かと。
    物を落としたような、ドンドン、という音なら、音源の特定は難しいかも知れません。

タイマー設定もできるので、住人本人は不在かも。

ウオーターハンマーなら「カコン」とか、「ドン」とか、リズミカルに繰り返す音ではないように思います。連続的な音なら、パン焼き器、材料入れてスイッチぽん、こねて、発酵させて、焼くまで自動でできるタイプのものかな。

• トピ主です。

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。
    後日談になりますが、今日、私の部屋の階下の人も同じような悩みを抱えていると訴えてきたのです。しかも音がすごくて、眠れず睡眠薬を飲んでいるとの事、重症です。管理人でもある母が奮起してくれました。大きな張り紙をロビーに張り出し、改善が見られなかったら業者を呼び各戸に点検に入る、との脅し文句も書きました。母が言うには、階下、2階の住人の若い子がドラムを叩いている可能性があるとか。とんでもないですね。防音しているわけでもないのに。さてどうなることでしょうか。でも1人で悩んでいるわけではないので、だいぶ、気持ちが楽になりました。こういうことは周囲と協力して気持ちを軽くすることが大切なのですね。

• ドン!の音

トピ主さん、本当にお気の毒です。。
    その音は壁ドン、床ドンのたぐいではないですか?
    昨年の暮れからということですが、その頃入居された方はいらっしゃいませんか?
    居るとしたら音の発生源はその家か、もしくはその近隣かもしれません。
    いずれにせよ、マンション中に響く音なので、そろそろ他の住民からも苦情が来ると思います。
    自ずと発生源がわかるのではないでしょうか?

• 私も同じ音で悩んでいます。

音楽とも思えるし機械音とも思える 重低音に深夜〜早朝に悩まされている者です。
    その後、お母様の貼紙の効果の程はいかがだったのでしょうか?
    音の発信源はなんだったのでしょうか?
    是非、参考にさせていただきたいので 経過を記載していただけるとありがたいです。