職場に新しい子が来ました。

レス31
(トピ主5

キャリア・職場

年増女

職場に新しい女の子が来ました。
私よりも10くらい若い職歴の無い新人です。
私はその職場での後輩は初めてです。
新しい子が出来ていない事があったので出来ていないよと言って、教えました。
べつに普通に、むしろ優しく教えました。
会議の時にその子の様子を聞かれて、ここが出来ていなかったと報告しました。
するとまわりの男性社員が私を怖い先輩に仕立て上げようとしてくるのです。
私は仕事の意見交換等ではよく男性にたてついたりというか・・自己主張はある方だと思います。
なんせ勝気だと思います。あくまで男性に対してですが・・。
でも新人を虐める事なんてするわけないし・・。
男性社員がみんなこの先輩だと怖いんだろうな〜みたいな感じで冗談なのか本気なのかよくわからない感じで言って来てすごく不愉快です。
私はそんなつもりじゃないって言えば言う程なんか言い訳してるみたいだし、そう思うならそう思えばいいですよ。みたいに冷静に対応すると余計怖い感じだし・・。
これって長年働く年上女の宿命ですか?
周りが無理矢理女の戦いみたいなのを期待しているみたいで腹が立ちます。
どう対処していけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たちの悪い冗談です。

後輩は、あなたが怖い先輩ではないこと分かってくれていますよ。

男性社員は「こわいね〜(笑)」って言いながら楽しんでいるだけです。
    本当にいじめているとか思っている人は居ません。

ただ、あなたがイラッとして怒りの矛先が後輩に行ってしてしまうと一番可哀想なので…どうか優しくしてあげてください。
    いつか後輩が一人前に仕事ができるようになったとき・後輩が自分で発言できるようになったとき、優しい先輩の存在は周りに伝わりますよ。

今はからかわれているだけです。
    「やっぱり若い女の子はおじさんたちと違って素直で可愛いねー!」
    「もしセクハラとかされたら私に言ってね!ガツンと言ってあげる!」
    なんて、頼りがいあるお姉さんキャラになってみるのはどうですか?

• 無視無視

そういう男性っていますよね(笑)

面白いこと言ってるつもりなんでしょうかね(笑)

本気ではないと思います。冗談ですね。

私も1才しか違わないのに、何かと「俺達とは世代が違うからな〜」
    とか「さすが先輩」とか「俺らの頃、これもうあったよな?(ゲームかなんかのこと)」
    挙句、「○○先輩」とか呼び出して、つまんない事言ってるのにいつまでも
    付き合うのめんどくさいんだけどなぁ…。と思いました。

本当のおばちゃんにはそんなこと言わないので、
    トピ主さんもまぁそういうことが言えちゃう、親しみやすさというか
    感じのよさがあるのではないですか?

つまんない男達ですが、気にされない方が良いと思いますよ〜

私も、「1個しか違わないじゃない〜」とか気にしてるみたいで、
    言い訳してるみたいで嫌だったのでそのまま言わせておきました。

プライベートだったら絶対仲良くなれない人だと思いました。

• 冗談で返す!

「一人前になるように、優しく厳しく教えちゃいますよ〜(笑)甘やかしの部分は皆さんで宜しくお願いします」って、言えば良いです。

仕事は厳しく、でもフォローは手厚く。後輩に好かれて一目置かれるような先輩を目指してください。
    男性にからかわれたって良いじゃないですか。
    仕事しに行っているんでしょう?結果は後からついてきます。

そもそも、まだ、そんな輩達にチヤホヤされたいと思っているんですか?分かってくれる人に誉められたくないですか?

• お局上等

「怖い先輩」で売り出せばいいじゃないですかー!
    良い人に思われたいでしょうけども、職場全体の利益を考えれば、
    新人を一人前にすることも大事ですから、男性社員を使って「怖い先輩」
    を一人歩きさせれば、いちいち叱らなくても最初からびびって注意深く
    仕事してくれないでしょうか?
    たまに大事なところを本気で怒れば、あとのフォローは男性社員が競って
    やってくれるのでしょうから楽ちん♪て考え方もありでは?

• 別に

ふつーに、ご指導なされば。

会社がわからないから、質問です。
    会議で、その旨話すんですね。
    だからそんな感じで見られたとか?

一番気になったのは、「子」って、子ども
    がどうかしたかと思いました。

その方、「おとな」なんですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そりゃ欠点ばかりをあげていたからでは?

そういう風に「どう?」って聞かれた時は、
    「なんとかやれてます、あとは慣れですね」って言っとくところでは?
    箸にも棒にもかからんほど酷いわ!と思えば、
    なんとかする必要があるので
    様子を聞かれた時にダメ出ししまくれば良いけれど、

それなりの子で多少のアラはあるけどね〜と言う程度なのに
    「あれは駄目、これは駄目でした」と駄目なところしか言わないなら
    そりゃ怖い先輩だろうな、と周囲も思うでしょう。

人を上手に使える人は注意も上手いが褒めるのも上手いけど、
    自分自身は仕事出来るけど他人を育てられない人は
    「自分は出来るのに」って考えがあるから
    他人の欠点ばかりを口に出してしまう傾向があります。

そして出来て当たり前と思っているから
    指摘はしても労いが出来なくて、相手は委縮します。
    周囲はトピ主さんの指摘だけしかない言葉で、
    そのあたりを危惧したのでは?

でも、周囲が何か言っていても、その子との信頼関係が
    築ければどうってことはないので、自分に問題ないと
    自信があるのであれば、しばらくそのままで様子を見てみては?

• すみません、

文書だけで判断するのも申し訳ないのですが、私もトピ主さん怖い先輩?だなと感じてしまいました。

どのような感じで新人さんの様子を報告したのか分かりませんが、出来ていなかった所だけを報告するのは意地悪だなと個人的に思います。
    一度トピ主さんは仕事教えてるんですよね?それでその新人さんが理解してくれればそれで良いのでは?
    何度教えてもダメな場合や、大きなミスをした場合は報告しなければいけないと思いますが。

新人さん、こんな風にがんばっていますよ!!少し心配な所もありますけど…くらいに言っておけば男性社員からの印象も違うかもしれません。

• 放置

そんな男性社員には何の対応もしません。私なら完全に無視します。
     実際、私も以前似たようなことがありまして、何を言われても放っておきました。
     後輩に対しても、たとえ厳しくても誠意を持って接していれば見ている人は見ていますから
    トピ主様に対してなんだかんだと言う方が馬鹿らしいと思うでしょう。
     周りの反応など気にせずに、ご自分のするべきこと、後輩のためにするべきことをされていればいいと思います。

• 男性から見て女性の勝ち気とヒステリーは紙一重

と、言われた事が有ります。ちゃんとした、根拠や裏付けが存在した上で、男性に楯突いたり、自己主張したり、と言うのなら別ですが。トピ文を読んで、何故、男性に対して、こんなにも戦闘状態なんだろ?と感じました。多分、貴女が、仰ってる、【長年、働いてる女性の宿命】と言うより性格なんじゃ無いでしょうか?先輩女性として持ち合わせてる余裕や、経験、人として信頼や安心が持てる器の大きさ……同じ正論を唱えても、勝負を挑む様に勝ち気でギスギスした印象を与えがちな女性よりも、相手が気持ち良く納得が行く言い方が出来る女性の方が好印象ですからね。もっと肩の力を抜いて見ては?

• 言い方

ここができてませんでしたが、よく質問してくるしメモもとってるのですぐ慣れると思います、とか、やる気があっていいですとか、すごく真面目に頑張ってますとか。

なにかマイナス要素を言った後はその人のプラスの要素も言ってまとめた方が感じがいいのでは。
    表情も無表情とかじゃなくて、にこやかとか前向きな感じに。
    その子が男子でも同じ事です。何一つほんの少しもいい所がなかった訳じゃないでしょう?
    そりゃあ、真面目にやるのも質問するのも(あくまで例ですが)社会人として当たり前かもしれませんが。それを言ったら世の中の「誉め」の数は激減する事と思います。

まあ、普段から勝ち気でたてつくあなたへのいいからかいのネタができてみんな喜んでるという事でしたら、「そんなつもりじゃないのに……」ってうつむいて涙ぐんで一日しょんぼりするとソイツラ慌てたり戸惑ったりすると思いますよ。トピ主さんには難易度高いかもしれませんが……。
    剛柔使い分けできる人が最強です。特に異性や仕事相手には。多分トピ主さんは剛多めなのでは。

• あなたキツそう

>会議の時にその子の様子を聞かれて、ここが出来ていなかったと報告しました。

入ったばかりの人でしょ?「頑張ってますよ」でいいのに意地悪言って。
    あなたはそんなつもりなくても私でもそう思いますよ。職歴のない人だから慣れるまで時間かかりそうだけど、それまでにトピ主がキレて辞めてしまいそう。
    気長に優しく育ててあげましょう。そうすれば男性の目も変わりますよ。

• 貴方に原因がある

自分でも勝ち気と書いているように、
    周りの男性社員からもその通り(もしくはそれ以上に)
    に思われているのでしょう。

常日頃、人に対してフォローがないからそう思われるのです。
    「この点がわかっていなかった」だけでなく、
    「教えたら理解してその後はちゃんとやってくれた」
    と付け加えるとか、他にその新人さんの良かった点なども
    言うとかすればまた違うと思いますよ。
    新人さんはどう?に対して、ただ「○○ができてませんでした」
    だけだから、そんなの新人だから当たり前だろ?となり、
    怖いなとなるのだと思います。普通はそういう時には
    細かいことは省き全体的なことを述べると思いますよ。
    例えば、飲み込みが早いので、今もうこの段階を教えている。
    このペースなら来月にはこれもできると思いますとか。
    上司への報告を、何か勘違いしてませんかね。

• 態度に出てるのでは?

『新しい子』『女の子』と書かれてますが、新人の女性を小馬鹿にしているように感じるのは私だけでしょうか…
    小馬鹿にしているのが態度に表れて、職場の方に伝わっているのではと思ってしまいます。
    そんな中、トピ主の文章を読むと尚更…

私だったら虐めているとは言わないまでも、嫌な思いはしていないか新人女性が気になり、声を掛けますね。

• あなたの性格からでは?

長年働く年上女の宿命ではないと思います。あなたの性格や態度からそう思われるのでは?年配のおじさん社員ではないのだから、後輩の新人さんを女の子という表現は通常しないと思います。その言葉にあなたの後輩社員に対する考え方が出ています。あなたの普段からの後輩に接する態度等を周りは、大人なので言葉には出さないけれど見ています。

ちなみに私も今の職場で職歴が一番長いです。
    新しい人がすぐに仕事を覚えられないのは当たり前です。仕事の内容はわかりませんが、あなたが長い間かけて得たキャリアをすぐにできてしまっては逆にあなたの立場はどうなりますか?また、それをみなさんの前で言われたらどう感じますか?

先輩なのでもっと余裕を持ちましょうよ。
    後輩に対して、女の子という考え方や表現はやめましょうよ。

• それはね

そう、女の宿命と思います。

何したって言われるんですから、あがいたところでどうしようもない。

新人さんには普通に接すればいいと思います。

真剣に受け止めず、「いやだぁ〜いじめてなんかいませんよ〜」って笑いで受け流すほうがいいと思います。周囲は冗談で言ってるだけです。潤滑油のようなもんです。TVでも人気じゃないですか?年増キャラを売りにしているお笑い女性タレントさんたち。

真剣に怒るほうがよりイタイ感じがします。笑いで受け流しましょう。逆に人気者になれる可能性ありますよ。新入りさんと同じ土俵に立つのではなく、一段上を目指しましょう。

• あきらめる

あ〜、気持ちわかります。

うちの部署に最近入って来た人ですが、
    仕事中でも他部署のお友達と、自席であろうが、
    通路であろうがしゃべりまくり。
    時間中に休憩室で堂々とお菓子を食べながら、
    お友達とミーティング(!!)しています。

仕事も自分で勝手に省略するし。

でもわたしはその人に絶対注意しないし、
    部内の人にその人の愚痴はいいません。
    仕事も絶対にわたしから直接は頼みません。

もちろん理由は「おばはんが、若い子をいじめている。」
    と言われるのを避けるためです。

でもきっと最近顔に出てると思います。
    嫌っているのがバレているかもしれません。

• 性格が 出てる

主様の 文面から
    すでに キツイ方だな〜
    って表れています

電話での応対も同じです
    顔が 見えない分
    よけいに 相手の心理が
    読めます

このトピ読んでも
    顔が見えない分

あなたのキツイ部分が
    所々に出てきているので

主様が言うような↓
    『長年働く年上女の宿命ですか?』..は
    違うと思います

言葉の端々に 刺々しさを
    感じました

• 貴女も解らないのに

その場に居ない第三者には、もっと解らないです。もうしばらく様子を見るか、思い切って同僚にどういうつもりの発言か、聞いてみたらどうでしょう。

• なるほど

応援、アドバイス、慰めて頂いた方々ありがとうございました!
    元気が出ました。そういう事ってありますよね。
    笑いに変えてがんばります!

新人は19なので本当に新社会人で厳密に言うと大人ではない事になるのかな?
    会議報告はもう少し詳しく言うと「基本の作業が出来ないから、やっぱりすごく新人って感じですね〜」と言っています。
    新社会人過ぎて基本も分からないみたいだからフォローしてあげてという意味も込めてです…。
    そしたら、わぁ怖い先輩だーみたいな感じになったのですが…。
    その前の会議では「センスがある」と言う報告もしてます。(webデザイン業なので)

暖かい言葉をかけて下さった方達の様な先輩を目指します!!

• ちなみに・・・

お局上等!
    この響き素敵ですね。笑
    この間は頭がカッとなって何も言い返せなかったけど、今度また怖い先輩みたいな流れになったらごくせんのモノマネしながら言ってみようかと思います。

にゃーすけ様
    気持ちに寄り添ったレスありがとうございます!
    ですが、私は男性陣に腹を立てましたが、新人さんの事は別に嫌ってないです…。
    むしろ期日までに仕事がちゃんと出来ていれば問題無い(省略というのはよくわからないですが…)と思うタイプなので、それさえ出来ていれば遊んでいても気にならないと言うか、むしろ自分自身が遊びだす感じですね…。すみません、お菓子食べながら仕事してます…。
    同じ会社で働いてたらにゃーすけさんには私が嫌われていたかもしれません。汗

こんなレスをしたら他からまた怒られそうですが…。

• 後輩の扱い

正直に言って,私はトピ主さんは怖いですね。

私が後輩や部下に気をつけていたことは,こんな感じです。
    ・ 本人には成長のため言葉は優しくてもあるべき姿を説く
    ・ 報告で後輩が出来ないことは,これが出来ませんが,本人はこうやってガンバっているので,時間の問題で出来るようになります。
    ・ 問題が発生すれば,私のチェックミスです。あるいは私の教え方が違っていました。教えたのですが理解の確認が疎かでした。
    ・ 上手く行けば,後輩は飲み込みが良くて優秀です。
    ・ 後輩が上司に怒られる時は同席。

貴女のやっていることは,後輩を甘やかし,上司への報告は後輩に厳しい。
    私なら,貴女に怖い先輩だとは言いませんが,後輩が可愛そうです。
    少なくとも,後輩の成長を願って,出来なくても良いではなく,初めから出来るとは思っていないけど,仕事のアウトプットはこういう物が求められているという到達点を示す必要があると思います。
    それには,自分もそれ以上に求められるので,大変ですが。

結論。貴女は怖いです。

• そりゃ日頃の行いでしょう

私も年下後輩に指導する立場ですけれど、
    ミスを指摘したりアドバイスしたりしても
    「怖い」なんて言われたことないです。

トピ主さんは、普段から男性をやり込めたり
    強気な発言を繰り返しているのですよね。
    そりゃ、その勢いで後輩をやり込めていると思われますよ。

周りの言うことは気にせず、
    後輩さんに穏やかに丁寧に接してください。
    後輩さんに慕われれば、ヘンな言いがかりはされません。

あと、「子」って表現からして
    ずいぶん見下している印象です。
    新人さんがどれほど頼りないヒヨコちゃんだとしても
    「子」呼ばわりはやめた方が印象は良いです。

• 追加質問です。

質問というか確認というか…皆さんはとても「子」に反応されてますね。
    これについての言及が多いのでレスでは控えているのですが、私の会社では全員「あの新人の子」「新しい若い子」みたいな言い方をするので普通だと思っていました!
    この会社だけでなく以前の会社でも、他所の会社でも大体どこでもちょっと若い人は「子」という表現の言い方をします。
    果ては年配のおばちゃんも自分よりちょっと若いおじさんの事を「あの子は〜だから〜」みたいな言い方をしていて、私自身もそんな表現で(他所の会社から先輩の子はとか、トピ内容に沿った言い方だと怖い子だね〜・・みたいな)言われていてまったく気にしてなかったのですが、これって私の地域特有なのかな・・?と思い始めました。(関西圏です。)
    自分の周りもそうだと言う方はいらっしゃいますでしょうか?

• 期待されているんです。

主さん、男性社員にはひるまず接してきたんですよね。

けど、今回のケースは初めて。

俺達に、あれだけガンガンやったよね?
    当然、後輩も厳しく指導するよね?
    若い女性でも容赦しないよね?

気を悪くされたら済みませんが、男性社員は「新人の女性社員が主さんの“洗礼”を受ける」のを期待して、面白がっているだけでしょう。勝気な主さんに対する、ささやかな仕返しも入っているのかな。子供っぽいんですよ。

相手のことを考えたら多少は優しくして当然、と思うなら
    「あなたたちと彼女を一緒にしないで」
    とでも言えば。

それでも言うときは言うだろう、と思うなら
    「言うときは言う。こんなもんじゃないから、期待して待ってて」
    とでも言えばいいのでは。

とにかく、大人の女性の余裕を見せてやってくださいな。

• うわー

主よりここのレスしている女性達の方がよっぽど怖いですね。笑
    嫌味っぽかったり、揚げ足とったり・・・怖〜・・・
    こんな女性が多いから、女はみんなそうだと思われて、そうじゃない女性がとばっちりくらうんだろうね。

• …まぁ言いますけど

>これって私の地域特有なのかな・・?と思い始めました。(関西圏です。)
    >自分の周りもそうだと言う方はいらっしゃいますでしょうか?

私も関西ですが、くだけた場では言いますよ。
    上司相手とか会議の席とかでは言いませんが。

そして

>皆さんはとても「子」に反応されてますね。

それは、最初の投稿文は第三者目線から見れば
    トピ主さんのアラ(問題点)が結構目立つから、
    他のアラ探しもされているという事だと思います。

こういう事しているからこうなんだっていう
    言われる側からしたらモヤモヤする指摘になりますよね。

トピ主さんがその後輩の「ここが出来ていなかった」と
    アラの部分をクローズアップしたのとちょっと似ていますね。

良い部分が目立てば多少のアラはご愛嬌ですけれど、
    相手の欠点部分をメインに据えてしまうと
    そういえばアレもコレも駄目…とあらさがし風味になってきます。

だから他人をコーチングする時の手法として推奨される黄金パターンは
    良い点と悪い点を一緒に言う(できれば良い点を前にするとベター)
    …とされています。

• お気持ち分かります

毎年、新人教育を任されているアラフォー女です。
    「新人の子」の「子」つい使っちゃいますね。
    男女関係なく。
    そりゃあ、私からみれば二十歳そこそこの新人は本当にお子様ですし。

でも、ここのところ、なるべく「子」使わないようにしています。
    一人前の社会人として扱わなければならないそうです。
    近年、新人教育に苦戦していまして、なぜ今まで通りにいかないんだ!と悩み、ネットなどで新人教育について勉強した中に「子」は使ってはいけないとありました。
    なので、極力「子」は言わないように心がけてます。
    でも、やっぱりつい「新人の子」「若い子」って出てしまいますけど(笑)。

複数をさす時は「若い衆に任せようかな」とか冗談っぽく言ったりします。

新人さんとは仕事以外で雑談したりして、優しくしてあげる機会を増やしてみたらいかがですか?
    そのうち分かってもらえると思いますよ。頑張ってください。

• 新人さんを味方につける。

女性同士仲良くなれたら一番いいですよ。
    トピ主さんの味方になってくれるでしょう。
    仲良くなるのって、簡単な事ではないですけど。
    素直な新人さんなら、トピ主さんが優しく接してあげたら気持ちは伝わると思うのですが。
    頑張って下さいね。
    「子」は普通に使うと思いますよ。

• なるほどなるほど〜

既婚者男性様
    そうですね。怖いレスだなーと思うのはありました・・・。涙

おいも様
    「若い衆」って言い方カッコいいですね。笑
    新人は1人しかいないので私は使えないですが・・。
    そんな女性先輩がいたら惚れそうです。

トピを立てる時に、新人の事を褒めつつ…と一言添えれば良かった訳ですね。
    褒めてるのに!ってわざわざ自分で言うのもなんだかと思って省略したおかげで、皆さんがアラを探す事になった訳ですね。まさかこんなにアラを探されるとは思わなかったので・・・。
    自分はアラ探しに執着しない人間になろうと思います!
    子を使うのも控えますね。会社ではもう全員が使っているのでうっかり出そうですが。
    問題点とまで言われるとは・・・。気をつけます!

新人さんとの関係はべつに良好なのでこのまま仲良く仕事出来たらと思います!

• 2度目です

2度目です。

すみません。
    書き方が悪かったようです。

お菓子が悪いと言っているわけではありません。
    うちはお菓子は大丈夫な職場です。
    仕事を省略、というのは前の人から引き継いだ業務を、
    その人がやらなくなってきたので他の人がやっているという事です。

わたしが言いたかったのは、心良く思っていない相手にでも
    決して文句を言ったりしない、という事です。

あと、わたしも関西ですが、年下の人を「子」という人は多いです。
    特に違和感は無いですがわたしは言いません。
    少し上から目線のような気がするので。