仮死状態で生まれた息子、退院です

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きょんた

以前26週、仮死状態で生まれた息子と言うトピをたてさせていただきました。

12月に26週で胎盤剥離の末、仮死状態の息子が生まれました。
その節はみなさんに励まされて前を向いて明るく今日まで過ごすことができました。

途中、水頭症になり手術のため転院。
未熟児網膜症のレーザー術を三回。
正直、帰ってこれないのでは・・と何度も思いました。
そんなときは小町で頂いた励ましのお言葉を何度も読み返しました。
息子の前では明るく過ごしてきました。
体重も2300gになり、口からミルクを飲めるようになり
そして明日、退院となりました!

残念ながら脳性麻痺の可能性が大きいのですが、これからの成長を楽しみに明るく楽しく強いお母さんになりたいです!

あのときはげましてくださった皆さま、本当にありがとうごさいました。
心の底から感謝しております。

ありがとうごさいました、頑張ります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退院、おめでとうございます。

これから大変かもしれません。が、お子さんの成長を励みに、力を入れ過ぎずに頑張って下さい!

• 退院おめでとうございます!

以前、「同じ母として」のコメントをさせていただいていたものです。
    きょんたさんとお子さんのその後がとても気になっていました。退院されるのですね!?良かったです おめでとうございます。わが子も昨年末入院しましたが…やはりお家が一番ですよね その入院中、息子の横のベッドには脳性麻痺の子でしょうか…入院されていました。2週間くらい隣のベッドでしたが、その子にはその子の成長があるということを強く感じましたよ。ご両親も看護師さんにそういった成長の様子を明るくお話してました。周りを見ず、その子が成長していることを喜びながら子育てをしていきたいですよね。 前回のきょんたさんのトピへの皆さんのコメントを拝見していたら、子供の生きる力はそこまでも強いものなのか!と私も元気付けられました。
    きょんたさんのお子さんも体重、二倍以上になってますね!私まで嬉しいです。ここにも応援している人間がいますよ!どうか、すくすくと成長しますように!最後に…きょんたさんは素晴らしい母親だと思います!

• 子育て、頑張りましょう!

胎盤剥離による重症仮死で生まれた1歳4ヶ月の息子がいます。
    出産後は、私も自分を責めました。
    息子にどんな未来が待っているのか、私が息子の可能性を奪ったのかと。
    歩けないかもしれない、話せないかもしれないと思いながらの
    この1年4ヶ月の育児でしたが、ゆっくりめの発達ではあるものの、
    健康に成長してくれています。

口からミルクが飲めるようになって、本当に良かった!
    当たり前だと思っていたことが、本当に本当にすごい奇跡なのだと実感します。

これからもきょんたさんの息子さんが元気に成長しますように。

• 貴女は素晴らしい

私の娘も仮死状態で生まれました。
    トピ主さんと同じ胎盤剥離が原因です。
    幸い出産直前での事故だったので直ぐに蘇生に成功、NICUにも二ヶ月ほどお世話になりましたが、体は出来上がっていた為、今のところ機能面での問題は殆ど有りません。

ですが、主治医からは今後脳の機能障害が出る可能性は低くないと伝えられています。
    娘は毎日健やかに育っているのでそれはそれは本当に可愛いのですが、将来の事を考えるとどうしても不安ばかりが先に立ち、夫婦で落ち込んでしまいます。

お恥ずかしいです。

娘よりもずっと厳しい状況に有りながら、明るく前向きに進もうとされているトピ主さんに比べて私は何と情けない親なのかと。

勿論、トピ主さんのご夫婦にもこれまでに多くの苦悩と葛藤があった筈で、他人から軽々しく賞賛される事には抵抗が有ると思います。

それでも矢張り貴女は素晴らしい。

私もトピ主さんを見習ってもっと希望を捨てずに前向きに、娘と向き合いたいと思います。
    お互い明るく、楽しく、前向きに、そして、頑張りましょう。

本当に有難うございました。

• 退院おめでとうございます。

重篤な病にかかられた、赤ちゃんの育児は大変だと思います。
    今まで生きた心地がしない様な辛い思いを一杯されて、
    これからも心に重く痛い思いをされる事があるかも知れません。
    医学が進んで赤ちゃんとご両親が今以上に、幸せになられる事を願うばかりです。
    「オランダへようこそ」と言う詩を、
    もしゆとりがあれば検索して、見られても良いかも知れません。
    気持ちの度合いが違っていたらすみません。
    同じ空の下、応援団になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうすぐ春

退院おめでとうございます
    これから、育児大変でしょうけど、きっと、可愛い笑顔に癒されますよ

健やかな成長をお祈りします

• 退院おめでとうございます

心より退院おめでとうございます。
    朝から、素敵なトピに(素敵なママに)出会えました。
    感謝です。
    私も二児の母です。
    この日の喜びと笑顔を忘れず、お互い子どもの成長を楽しみたいですね。
    今日はあたたかい陽射し。春がやってきますねっ!
    ありがとうございました。

• うちの夫も仮死蘇生

夫の母子手帳も「仮死蘇生」って書いてあります。
    義母曰く「死にそこなった子は長生きするのよ」だそうです。

トピ主さんとトピ主さんのお子さんにたくさんの幸せが訪れますように。
    夫とともにお祈り申し上げます。

• あなたなら大丈夫

現状を受け止めて、今ある幸せに気づき、開き直ったもん勝ちです。
    些細なことで悩み、自分は不幸だぁ、人が妬ましいなんて言ってる
    トピをよく見かけますが、そういった思考や価値観の人たちより、
    トピ主さんの家族は何倍も幸せになれますよ。

うちには知的に重度の中学生の子がいますが、大きくなった今でも
    可愛くて面白くて、我が子との生活は楽しい毎日です。
    強がりではなく、こういう日々が幸せってことなんだろうなって。

障害があるからと諦めず、外食、旅行、習い事、少し工夫しながら
    何にでも挑戦してみて下さいね。
    そして、自分の人生も大切に。
    ある程度、大きくなったら、福祉制度の日中一時などを利用して、
    トピ主さんが仕事を始めるなんてことも工夫すれば可能ですよ。
    なんだかんだ、日本の福祉は充実してます。
    稼いだお金を趣味に使うのもよし、親子でレッツエンジョイ!

退院おめでとうございます。
    大変なこともありますが、楽しいこと、嬉しい事の方がずっと多いです。
    うちの子も早産で、退院後1ヶ月でまた入院、退院後数日でまた入院、障害もありますが、成長しています。
    これから、できることも増えて、楽しくなっていきます!うちも障害はありますが、確実にできることが増えています。
    私は健常児と比較してしまい、体力精神力経済力の負担の重さ(月30万の療育出費)に時々、短気になってしまいますが(反省)。
    でもかけがえのない宝物というきもちは一貫しています。
    宝物の日々を過ごして下さい!

残念ながら、前回のトピは存じませんが
    とても前向きに頑張るお母さん!
    素晴らしいですね。
    本当に素晴らしいです!
    退院、本当におめでとうございます!

• おめでとうございます

私は30週、原因不明の心拍低下で緊急帝王切開で出産し、
    同じく新生児重症仮死で産まれた息子がいます。
    1年近くNICUで頑張りましたが、重度の脳性麻痺を負ってしまい、
    人工呼吸器を付け、寝たきりで生きていく事となりました。
    現在3歳となり、在宅介護をしています。
    喋る事も笑う事も大声で泣く事もありませんが、頑張って生きています。
    本当はいつ死んでもおかしくない状態でしたし、何度も手術をしなくてはならず、
    何度か危険な状態にもなりましたが、寝たきりではありますが今はとても安定しています。
    体つきも普通の3歳児と変わりありません。
    先生も「この子の生命力は半端ない」といつも仰っています。
    抱きしめると体がとても温かく、それだけでこの子は今日も生きているなぁって
    この子の強い生命力を感じ、力をもらっています。
    私はこの子を通して、自分も強くなれましたし、今まで見えていなかった世界が見え、
    なんでも前向きに捉える事が出来る様になりました。

きっと、きょんたさんもお子さんを通じて色々な力をもらえると思います。
    決して無理せず日々楽しく過ごしてくださいね。

• 私も仮死状態で生まれてきました

私の母子手帳にも「仮死2度」と記載されています。
    胎盤剥離で、緊急に帝王切開し取り出された私は、
    出産1か月前で小さく、全身は黒っぽい紫色だったそうです。
    母も出血多量で意識不明だったそうです。
    脳性麻痺が心配されていましたが、
    全く何も問題無く、
    いえむしろ活発に育ち、今40歳になりました。
    健康に育ちますように!

• これポチ投票

の「エール」の数の多さ!
    これだけの人が応援しているんですね〜。

子育てを楽しんでくださいね。
    命の尊さを充分わかっている主さんにはそれができると思います。

• トピ主のきょんたです

ご自分の体験談や励ましのエールを送ってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

息子は1日中、唸っています。
    体の硬直もあります。
    でも体は暖かく、いい匂いがします。
    皆さんに誉められるような立派な母親なんかではありませんがこれからも明るく楽しく、前向きに過ごして行きたいと思います。
    小町で出会った皆さんのお陰です!

• 子は宝

私も24週3日、690gで我が子も出産しました。
    それから3ヶ月近くたちました。
    うちの子の場合は肺の状態が重症らしいのですが…まだ自発呼吸をはじめたばかりですが元気に頑張っています。
    夏には一緒の布団にねたいなぁと思っています。
    お互いの環境が違うにも関わらずわこんな事言うのも何ですが、生まれてきてくれたこの子、この子史上最高な人生にしてあげれるよう頑張りましょう!!

• 仮死状態で生まれ、今アラフォーです。

私は、発育不良、超低体重、仮死状態で生まれました。1か月間保育器で育ち、心臓にも未発達な部分があったそうです。

結局、成人しても低身長ですし、人より体力もありませんが、心臓は成長と共におおむね問題なくなりました。若干、運動にもハンディがありましたが、学校生活も普通におくり、就職し、結婚し、今は一児の母(体力的に1人が限界ですが。)です。

身長や体力等で、多少は制限がありますが、良い人生を生きています。トピ主さんのお子さんも、良い人生を生きていけますよう、願っています。