娘が永久脱毛したいと言いだし…

レス138
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ワカバ

中学三年の娘を持つ40代の主婦です。

先日娘が中学を卒業したら、永久脱毛したいと言ってきました。
調べてみるとかかる費用はピンからキリですが、肌へのトラブルなどを考えると
きちんとした医療機関で全身脱毛を行う場合、30万〜位かかるらしいのです。

金額も金額ですし、今しなければならない事でもないと思うので娘に
あなたが働くようになってから自分のお金でやればいいんじゃないかな、と
言ったところ、
どうしても必要、働くようになってからお金は返していくから
と言ってガンとして譲りませんでした。

今後も出せないものは出せないと言い続けていますが
じゃあ小さな頃から貯めていたお年玉をおろして、そのお金で
すると言いだしました。
確かにお年玉は本人にもらったものなので、何に使うかは本人の自由かもし
れないけれど、だからといって親が口出しするのはおかしいでしょうか?

馬鹿な質問で申し訳ないですが、もっと娘を納得させるようなうまい説得の
仕方はないでしょうか?アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
  • 頭ごなしに反対しない

きっと相当悩んでいるはずです。
    まずは話を聞いてあげましょう。
    娘さんは人よりも毛深いのでは?

いきなり全身はダメだと思うけど、
    まずは一番悩んでいる場所から徐々にやろうと提案すれば?
    脇の下なんか普通に皆やりますよ。
    高校デビューで二重瞼にした話も聞きます。

• 毛深いのがコンプレックスだった

私は非常に毛深くて、特にひざ下が凄いんです
    中学生になってから毛深くなったのですが、青春時代は苦労しました
    カミソリで剃ると出血するし、深夜まで毛抜きで奮闘していれば、毛穴が赤くなってしまうし

40すぎた今では開き直ってますが、思春期で毛深すぎるのはコンプレックスになってしまうので、やらせてあげてはどうでしょうか?
    もちろん社会人になってから費用は半分ぐらいは返済してもらいましょう

ちなみに私は4万円ほどでレーザー脱毛器を購入して、自宅で脱毛しましたが、パワーをあげると、ゴムではじかれた時のような痛みがありますよ
    それに、1回やったからといって、すぐに全部きれいに脱毛されるわけじゃないので、数回やらないと効果ないです

• 自分の金でいくらでもすればいいじゃん

と思いました。
    お年玉使えば?有効利用だと思います。
    親の金でやりたいと言うなら、馬鹿かと言います。図に乗るな。その苦しみは誰だって味わってきた。
    今なんか脱毛安くて羨ましいですよ。
    一昔前なら100万200万かかってましたから。それでも悩みに悩んでやる人はやった。だから甘えんなと思います。

良い時代に生まれて良かったじゃないの。どうぞ自力で。

• 二度目です

意外と賛成派の方が多いのですね。
    中学生で永久脱毛なんて信じられない!と思っていたので、
    びっくりしました。

私はむだ毛がほとんどなく、悩んだ事が無かったので
    深刻さを分かっていなかったのかもしれません。

確かに毛やヒゲが濃かったら、大きな悩みになりそうですね。
    お洒落半分でやりたがっているなら、お年玉=将来の学費、で良いと思いますが、
    深刻に悩んでいるなら部分的に受けさせてあげても良いかもしれません。

ただ・・
    ワキはリンパ線がありますし、成長期に電気を流して毛を処理するのは
    安全上どうなのでしょうか・・。
    その辺はよく調べてからの方が良いと思います。

• わかる

私も、ものすごく毛深くて学生時代は体育の時間が苦痛でした。
    あの年頃の男子ってザンコクで「俺よりすね毛濃い〜」とか笑われて本当に
    死のうかと思うほど辛かったです。
    母親はなぜかそんなに毛深くなくて全然分かってくれませんでした。
    ずっと自己処理していて、それすら「色気づいている」「誰も見てないのに気にしすぎ」「剃ると余計毛深くなる」と全否定され深く傷つきました。
    どうか、娘さんの悩みに寄り添ってあげてください。もしかしたら脱毛のためにずっとお金を貯めていたのかもしれません。ずっと悩んでいたのだと思います。
    親御さんから見ても毛量が多いなと思うのでしたら「一緒に病院に行って成長期の今でも脱毛できるか聞いてみようか」と言ってあげてほしい。
    ネットでも色々調べられると思います。年齢的に問題がないならやらせてあげてほしいです。

• 気になります

ワカバさんは、その当時気になりませんでしたか?
    私は濃い目で剃り過ぎてました。昔はニードルで時間もお金もかかり
    今ではかなり進歩しています。
    脇に始まり腕、脚、VIO、顔の産毛まで終わりました。
    スッキリ爽快です。
    VIOはかなり濃く、月経中毛に付着していて皮膚がかぶれ気味になり
    黒ずんでしまいます。
    レーザー照射は、肌が白い方が痛くないのです。
    黒ずんでいる肌ですと痛みが大きくなります。
    あと、白髪もダメです。
    ちゃんと借用書作成して若いうちに終わらせてしまいましょう。
    すみません、勧める側で。

• 自分がやってよかったから

大人になってから自分のお金で、美容皮膚科で脱毛しました。ワキと腕とスネ。
    これまで、ムダ毛処理にかけてきた時間を思うと安いものでした。娘ができたら、ワキだけでも安全が確保できるならできるだけ早いうちにやってあげようと思いました。
    まだ娘は幼稚園なんですが、やはりその気持ちは変わりません。
    腕や脚は、程度によりますね。私のレベルだったら、大人になったらやりなさい、かな。本人が気にして剃り続けるとか、抜き続けるなんて状態なら親がお金出しても、前向きに相談に乗ります。ワキより失敗した時の代償が大きい(目立つ)ので、慎重にはなります。
    娘がバレエをやってるんですが、高校生以上くらいの子のワキが赤くプツプツ腫れてたりするのを見ると、余計なお世話を言いたくなります。
    もちろん、どんな状況でのプツプツかはわかりませんから、言いませんが。
    自分の経験から、自己処理より、皮膚科で脱毛の方がトラブル少ないと思うので。
    ワキの毛の処理が無くなるって、本当に爽快ですよ。

• 私はやらせてあげたい

3年くらい前から、ワキの永久脱毛に通ってます。
    殆ど自分では処理をしなくて済むようになってきましたが、
    まだたまーにチョロッと出てくるので、回数は無制限なので
    年に3回くらいレーザーを受けてます。

全身だと高額になりますが、ワキだけなら今は
    何度受けても2000円以下と言うところもあります。
    今小学生の娘も将来ムダ毛処理で面倒な思いをするなら
    全身は無理でもワキと膝下くらいは早い段階でやらせてあげたいと思ってます。
    理由は、自分がカミソリや毛抜きや脱色など
    様々なムダ毛処理をした結果、ムダ毛が余計に濃くなり
    また肌を痛めたからです。

と言うことで、お店の人に「未成年でもできますか?」
    と聞いてみたのですが、中学生でもできるけど
    あまり早すぎると無駄になる事があると言われました。
    生理の周期がキチンと整ってからの方が良いようです。
    それまでは、抜くより剃るだけしておいた方が良いようです。

お嬢さんがもうすっかり体も出来上がっているなら
    前向きに考えてあげれませんか?
    ただしまだ初経を迎えて1〜2年で生理周期も安定していないようなら
    もう少し待つように説得できるといいですね。

• ワキは3万内でできました(快適!)

夏になると半袖から見えます。
    毎日そるのも痛い、かといってツンツン生えてくる。
    ほーんと嫌でした。
    プールもありますよね。
    今や何十万もかけなくともエステなどで照射するタイプだと
    短時間で終わりますし、本当に生えてこない。
    めちゃくちゃ楽です。

腕や足となると数十万ですが、ワキだけでもどうでしょうか?

• 女の子の

女の子の時だった気持ちを思い出しました
    女子ならではの毛の悩みですよ。見えるところは特に。

私は家系的には薄いのに、友達と一緒にすねをカミソリで剃ってみた中学生時代。生えてくるのがチクチク、そして濃くなったような気がしてまた剃ってみた。
    高校時代はワックスでバリっとしてみたりしました。

でもアフターケアが悪かったんしょうね。
    今は毛はほとんどないですが足の毛穴跡にシミばかり!
    誰も気付いてないので、40の私は気にするのは自分だけだろうかと。

脇の下(もともと)もほとんどないので、温泉などでは返って恥ずかしいくらいです。体毛で病気になったりしないと思います。

が、女子の悩みというのは深い。特に思春期の娘さん。

友達と同調しやすい年齢でしょうか?
    貯めたお小遣いで娘さんが納得するなら容認してみては?

ただ永久脱毛は永久じゃないらしい。

定期的に通って、ウン百万以上の知人は数多いです。
    辞めた人(つるつる肌)はまだローン抱えてます。

• 是非させておやんなさい。

永久脱毛したところで、おそらく御嬢さんの見た目が良くなるわけでなし
    御嬢さんの価値が上がるわけでなし。

やったって何も変わりません。
    時間と金の無駄です。

ここで申し上げたいのは、是非御嬢さんに貴重な時間と金をドブに捨てるという得難い経験をさせるべきだ、ということです。
    30万かけて永久脱毛しても、御嬢さんの価値はこれっぽっちも上がりはしない、人間の価値は寸毫も影響しない、ということを知る、絶好のチャンスです。30万円は勉強代として惜しくありません。どうせ働いて返すのは娘さんです。
    是非おやんなさい。

• ありがとうございます

こんなに多くの方の意見を聞けると思っていなかったのでありがたいです

皆さんのレスを見ながらいろいろと考えたのですが、正直娘は毛深い方では
    ありません。
    またホルモンの関係で、もう少し安定する年頃まで待ってみてはという意見も
    多かったのでそのことも参考にしながら、もう少し娘と詳しく調べてみて
    決めたいと思います。

本当にありがとうございます!

• なんで永久脱毛が駄目なの?

私が就職して自分のお金で永久脱毛をしたとき、なんでもっと早くしなかったんだろうと思いましたよ。
    20年程前、永久脱毛は今よりかなり高額だったのですが、我が家は貧乏で、私のお年玉は親が使い込んでいたので、就職するまで出来ませんでした。
    トピ主さんのお子さんのお年玉があるならきちんとした医療機関で(エステは駄目です)親子で説明を受けて永久脱毛をさせてあげてください。

• 気持ちは分かるけど

>どうしても必要、働くようになってからお金は返していくから

働くようになってからにしろと言ってがんとして譲らなければいいんですよ。
    保護者の同意がないと出来ないし。

私は超剛毛で、死ぬほど恥ずかしい思いをして大人になったら即脱毛したけど。
    娘さんもやりたいならお金を貯めれば良い話です。

• 逆に・・・

10代の年頃の女の子が全く無駄毛の処理をしていなかったらどう思いますか?
    しかもそれが自分の娘です。
    腕、足、脇ボーボーに生えててタンクトップにミニスカでいたら…
    腕、足は費用もかかるので我慢してもらうとして、脇くらいはさせてあげてもいいかな〜と思います。
    むしろ自分の娘が腋毛ボーボーでタンクトップ着てたら注意したくなるかも?
    剃ればいいと思うかもしれませんが、毎日カミソリあてるのは肌に良くないですよ。私自身が長年カミソリや毛抜きでの処理をしてきましたが一度だって自信を持って腕を上げたことありません。
    今は技術が向上しており体の負担が少ないようなので色々調べてみてはいかがですか?

• 成長期

成長期に脱毛をしてもまた毛は生えてきますよ。
    女性は男性に比べ成長期が終わるのは早いですが、それでも個人差があるので成人してから始めたほうがいいと思います。
    仮に30万で永久脱毛してくれるクリニックでも、期間や回数が延長になれば追加料金が発生する可能性があります。

お嬢さんには
    成人になるまでは認められない、お年玉は未成年のあなたが無駄遣いしないように親が管理しているものなので今は使わせられない と言えばいいのでは。

• 気持ち、わかるな〜

私も中学で永久脱毛したい!と思いました。
    父に似て毛深かったので、苛めまではいきませんけどからかわれたりはしました。
    必死にかみそりでそりましたが、永久脱毛よりかみそりで処理するほうが何倍も皮膚に負担がかかるんですよね〜。

もちろん、私は親の承諾を得られませんでしたので、永久脱毛は大人になってからしました。
    トピ主さんが仰るように、部位によっても異なりますが高額。トータルで考えると100万近いお金は出て行きましたね(笑
    でも、Iラインは本当にやってよかったと思います。
    生理のとき、肌が荒れなくて快適です。

• 貸すのは無し、自分の貯金なら。

中学生の年齢で高額なお金を貸すのは無しですが、自分で貯めたお金を使ってするなら良いと思います。(ただし安い所で安易に決めるのは無しで。かならず医療機関の医療レーザーにするという条件付きですね)

私はアラサーで、自分で稼ぎ出してから徐々にほぼ全身脱毛していますが、若いうちにできるならしたほうがいいと心底思います。
    肌に余計な負担をかけずにすむし、本当に自分が高校大学若い頃…と、日々の脱毛にかけた労力と時間と脱毛関連商品の金額を思ったら、もうほんとうに無駄としか言いようがないので。

ただし、いくら医療機関のレーダーとはいえ、30万では完全に脱毛完了するのは無理だと思います。
    若いし多分再生もまだ早いだろうから繰り返しが必要なはず。私は自分が満足する仕上がりになるまでに150万はかかってます。期間も何年がかりですよ。

それでも全く生えないとはならず、今でもちょっとは生えるので、そういうものを家庭用のフラッシュ脱毛器(8万くらいでカートリッジ5〜7千円のもの)を使用して処理しています。

永久脱毛に関しての知識がなさすぎること、まず指摘してあげて下さい。

• 30万の貯金でできる範囲

続き、具体的な話です。

中途半端に1〜2回だけレーザーあてた所で、また生えます。個人差があるのです。
    最初に私が医療レーザー脱毛をしたとき、脇とVラインを手始めにやったのですが、2ヶ月置きに8回通ってようやく脇がほぼ生えない状態になりましたが、Vラインは毛が太いのと多い、皮膚色素の問題…諸々で、同じ回数受けていても残った毛は脇よりずっと多かったので更に時間がかかりました。

背中と膝下も同時に始めましたが、膝下が6回でほとんどはえなくなったのに対し、背中は14回は通いましたがなんとなく今も手触りがザラザラします。

…と、そんな感じなんですね。しかもレーザー始めたら途中でやめたりしたら無駄になりますからある程度継続が必要なんです。毛根が壊滅状態になるまで(笑)
    つまりは娘さんの現在の貯蓄金額で毛根を根絶できるまで継続して通う事ができる部位に絞ってやらないと、どぶにお金捨てることになると言うのを教えてあげて下さい。

脇をまずやってみることをおすすめしたいですね。
    痛みは強いですが完全を求めるなら針が一番です。私は痛み的に無理でした。が、娘さんの覚悟によりますね。

• 気になるのはどこなの?

・お金がかかる
    ・体をいじるのがいや
    ・せっかくためたお金を美容にムダ使いするのがいや
     (つまり、習い事とか勉強に関することならOK?

トピ主さんが引っかかっているのはどこなのでしょうか?
    ムダ毛とはいえ体に影響を与えるのがイヤなのか
    お金がかかるのかイヤなのか。
    そこをまず考えてみてくださいよ。
    そして、10代の娘さんならおそらくどんな説得でも納得しないと思うので
    とりあえず「脇だけならOK」とする。
    全身する必要は特にないんじゃないかな。それに成長期にやった永久脱毛って本当に永久なの?
    ただ娘さんが水泳部とか体操部とかバレエ習ってるとかならやらせてあげていください。

• 理由次第かな

私はアパレルで働いていたので、二十代前半で脇をやりました。
    近くに総合病院があり、看護師さんがよく買物に来るので、その方たちに紹介してもらったサロンです。
    両脇で7万くらいでした。
    回数は決まってなく、先生の判断で3ヶ月に一回施術する感じでした。
    当時、永久脱毛は難しく半永久脱毛だと言われました。
    つまり数年すれば数本生えてくる…ってことです。
    年齢や毛根の質など個人差はあるので永久脱毛とは言えないんだそうです。
    あれから15年過ぎましたが、3本くらい生えてるかな…。
    でも全然楽チンです。
    ので、私の娘がそんな話をしたら、脇は前向きに考えます。
    ただ腕と足は、市販の脱毛器でいいような気がするので、それは高校生以上で自分で稼いだお金でやるなら文句言わないって感じです。

脱毛の話が出る前、自己処理している様子はなかったですか?
    簡単な自己処理は肌を傷つけている恐れもあるので、もう少しお子さんと話して見たらいかがでしょうか?

• お願い、させてあげて

私の娘が今、脱毛に通ってます(高校卒業から)本人のバイト代で支払ってます。
    毛深いまではいかないけど娘にとってはコンプレックスがあったようです。

私も、社会人になってからワキの脱毛はしましたが、その時こんな簡単にできてお手入れがすごく楽になるなら、本当にもっと早くやっておけばよかったとつくづく思ったので。
    特に学生時代、私は海によく行き、水着を着る機会が多かったので、学生時代にやっておけばどんなによかったかと。

なので娘が言い出した時、大賛成でした。

未成年だったので親の私も説明ついていきましたが、私の頃より費用も断然安くなっていて、技術、安全性も更に高まっている様です。
    施術時もほとんど痛みはないみたいです。

無駄な出費にはなりません。
    そんなにやりたがっていて、しかも貯めている自分のお年玉で、と言っている娘さんの願いを叶えてあげてほしいです。
    きっと脱毛後の娘さんは自分に自信をもってこの先の人生を謳歌できると思うんです。

• 反対理由は?

34歳女性です。
    私が自分が毛深いと気付いたのは小学生高学年でした。
    中学のころには毛剃りをはじめ、顔の無駄毛抜きは現在まで毎日しています。
    それにかかる時間、肌のダメージ等考えると永久脱毛は早ければ早いほどいいと思います。
    ちなみに、私はひざ下と脇をエステで行いました。
    2箇所で10万円ぐらいですが、今はもっともっと安いです。
    まずは評判のいいサロンを探してみては?
    それこそまだ若いですし、まずは気になってる部位だけでもいいのではないでしょうか?
    (一箇所やってみて問題なければ続ける、にするとか。)

頭ごなしに反対するのではなく、やりたい理由等よく聞いて相談にのってあげてください。
    たぶん18歳未満だと親の同意書がいるので、反対でしたら無理には施術出来ないはずです。

• 私も悩んでました

私も毛深くて小学校から悩んでました。
    大人になって医療レーザー脱毛をしましたよ。
    ただ、まだ成長期ですので脱毛は早いと思います。

アドバイスとしては
    今時期は、眉毛カッターのような刺激の弱いもので
    毛を剃ってあげてください。

そして、18歳過ぎたころにお金貯めて
    医療脱毛を進めてください。

エステ系のサロンは効果が乏しく時間もかかるし予約も面倒です。

美容外科系の医療脱毛はお値段はしますが、回数も少なく
    医療従事者が行うので安全です。(私も医療従事者)
    あと、ノルマとかないし、カウンセリングは必ず医師がしますしね。

• 成人後にしましょう。

体の成長が完全に終わってからでないと、やっても無駄ですよ。
    痛い思いをして脱毛しても、毛根がまたできてきます。
    それに、一旦脱毛を始めたら、途中で剃ってはいけません。
    1ヶ月間伸ばしっぱなしにして、毛根一本一本を焼ききっていくのです。
    2年間。
    できますか?

私は24のときに永久脱毛しましたが、最初の一年はほんとうに辛かった…。
    なんせ、剃っても抜いてもいけないので、夏でも脇がボーボー。半袖なんて着られませんでした。つり革につかまると、座ってる人からモロ見えますしね。それに、最初は焼く量が多くて、2時間悶絶ですよ。施術したその日はお風呂に入るのも痛かった…。
    これ、10代の子に耐えられるのかな?
    それとも、今の技術はもっとすすんだのかしら?

ちなみに、施術後は快適でしたが、ン十年たって、新たに毛根が生まれてきました。
    ちょろちょろと…。
    また施術する気にはならないので、これは気づいたら毛抜きでちょちょいっと処理しています。

• 学割があったので18歳で永久脱毛しました!

永久脱毛はおすすめです。社会人になる前に済ませておくと楽です。でも、中学生は早すぎます。肌の再生が良いので無駄になることも…せっかくの脱毛が無駄になります。
    私は中学生の頃、不衛生な毛抜きで脱毛をし、黒ずみが残ってしまいました。おすすめは、肌の事を考えた脱毛アイテムで処理をする。17歳〜18歳になったら脱毛に通うのがおすすめです。

• 17年くらい前にやりました

脇をやりました
    完全にやり終わる前に妊娠してうやむやになりましたが、
    無駄金ではないと思います。

今は昔より技術もすすんだようなので、比較検討してみたら?

共学で水泳授業があるのだったら、娘さんかなり悩んでいるはずです

• 脇だけはする。

面倒なものですから・・・。

ただ、ほかの方も書いてますが未成年だとまた生えてくることが多いらしいですね。私は24歳の時に働いて一年ためて脇、足、手、鼻の下をしましたが、今40歳、足・脇はかなり生えてくるようになりました。鼻の下は残念ながら数年で普通に生えそろう程度に・・・。

相当毛量が多かったので、今生えてくるようになったといっても、その時の自分と比べるとかなり少ない毛量ですが、少なめの毛量の人くらいはあります。手入れは随分楽ではありますが、少し残念でもあります。

なので、また生えてくるようになった残念感を考えると脇だけにしておけばどうかと思うわけです。

脇だけならかなり安価です。そして脇はめんどくさいですが、足・手などの処理は比較的やりやすいです。

残念ながら、びっちり生えている人(パンストの中で渦を巻いていたり・・)を見るとぞっとするくらいの時代になってしまいました。脱毛(除毛)はエチケットです。
    ただ学生は学生ですから、「お小遣いの範囲内」「成人になる前の試し」程度で脇をおすすめする次第です。

• コストパフォーマンスを考えるなら・・・

ケノンという自宅でできる脱毛器はいかがでしょうか?
    (決してまわしものではございません…)
    美顔器等もついて7万円前後で購入できます。

私は、サロンでの脱毛の数年後にまた生えてきてしまい、
    今度は自宅で簡単にできるケノンを購入しました。

脱毛の威力もサロン並ですし(少し劣るかな…)、
    自分の都合のいいタイミングで施術できます。
    そして自宅ですと、
    娘さんの脱毛はお母様付き添いでできますし、どうでしょうか?

私も、高校のころからムダ毛に悩んでましたので、
    娘さんの切実な思いは痛いほどわかります。

是非、検討してみてくださいね!

• 「ムダ毛」と呼び、排除するのはなぜ?

今は、誰も彼もムダ毛ムダ毛と騒ぎ過ぎです。私は、「おとうさん」とあだ名がつくほど毛深い幼稚園児でしたし、今もひげと胸毛以外は、おそらく平均的な男性の体毛の量に負けないくらい全身に生えています。皮膚は弱く、カミソリで肌が荒れます。
     海外留学中、多国籍な女子会で「除毛するか否か」の議論(国や人種によって習慣はさまざま)で、度々盛り上がりましたし、そこで「ムダ毛」の定義が各々違うことも痛感しました。
    それでも、30歳で夫に出会い「そのままでいいよ」と言ってもらえるまでは、
    やはり悩んでいました。今は、毛深いまま人に見られても、平気です。
    「すごいでしょ〜」と言えば周囲は笑って流してくれます。
    つらい思い出は山ほどありますが、今ではそんなことでウジウジしていた自分がバカみたいです。毛深い自分を一度受け入れることが大切だと思いますよ。 その後で、除毛や脱毛の必要性、予算に見合うか、など考えるのがいいと思います。自転車競技などは、除毛が当たり前だと聞きますし、
    TPOに合わせられれば、それでよいのです。脱毛後に「未処理」を差別するような女性にだけはなってほしくないですね。

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧