娘が永久脱毛したいと言いだし…

レス138
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ワカバ

中学三年の娘を持つ40代の主婦です。

先日娘が中学を卒業したら、永久脱毛したいと言ってきました。
調べてみるとかかる費用はピンからキリですが、肌へのトラブルなどを考えると
きちんとした医療機関で全身脱毛を行う場合、30万〜位かかるらしいのです。

金額も金額ですし、今しなければならない事でもないと思うので娘に
あなたが働くようになってから自分のお金でやればいいんじゃないかな、と
言ったところ、
どうしても必要、働くようになってからお金は返していくから
と言ってガンとして譲りませんでした。

今後も出せないものは出せないと言い続けていますが
じゃあ小さな頃から貯めていたお年玉をおろして、そのお金で
すると言いだしました。
確かにお年玉は本人にもらったものなので、何に使うかは本人の自由かもし
れないけれど、だからといって親が口出しするのはおかしいでしょうか?

馬鹿な質問で申し訳ないですが、もっと娘を納得させるようなうまい説得の
仕方はないでしょうか?アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121138 / 138
  • せめて高校卒業してから

15で永久脱毛は早すぎると思います。
    まだ成長期ですから。
    もし希望通りに今脱毛させたとしても、高校を卒業する頃には永久脱毛したはずなのにチラホラ生えてきたりして、結局また脱毛する事になり、二度手間の上にお金も倍かかる事になります。

永久脱毛とうたっていても、100%ではないのです。

脱毛時の誓約書にもその旨明記されていますし、実際私は30過ぎに永久脱毛したのに、脇の下に1本ちょろっと生えて来てしまいました。

でも主様が永久脱毛をした事ない場合、納得してくれないでしょう。
    なので、行ける範囲で永久脱毛をしている医院に、未成年の永久脱毛について電話で相談してみて下さい。
    まともな医院なら未成年に永久脱毛は勧めないと思います。
    その上で、娘さん同伴でその病院に相談に行くのが一番説得力あると思います。

• 脇だけならあり。

追加レスで、それほど毛深くないということですので。
    脇も毎週剃らなくても大丈夫というくらいなら、脱毛はまだしなくてもと思います。

私自身10年前に20万円の全身脱毛を受けました。
    金額からお分かりの通り、エステ系の光脱毛です。
    ほんとやって良かったですよ。
    これほど効果絶大なお金の使い方はないなと、今でも思っています。
    娘が大きくなって、毛のことで悩むようなら脱毛したげるつもりです。
    ただ、あまり若いうちにやっても、成長とともにまた毛が生えてくる可能性はあるかなと。
    とりあえずは、脇だけやって、全身は20代入ってからが良さそうかなと感じます。

• させました!

娘は高1ですが、中学生の時から脇と腕、脚を自己処理していました。私が脱毛サロンに通ってましたので、16歳から脱毛できると聞き、娘が16歳になってすぐに脱毛サロンに通わせています。
    脇、腕、膝下でそれぞれ6回ずつの脱毛で計¥29800とお手頃です。
    自己処理って、本当にわずらわしいですよね!

最近は安い金額で脱毛でき、本当にありがたいですし、娘にも少しでも快適に過ごしてほしいと思っています。

頭ごなしに反対しない方がいいと思いますよ。

• 私も娘と通っています

うちも中3ですが、レオタードを着るので一緒に全身通い始めました。自分は脇とVラインを完了していますが、スネと腕が気になるし、後から追加で別の箇所をするのは時間とお金の無駄かなと。 自己処理は、時間もかかるし、お肌も荒れます。 全国チェーンの脱毛サロンですが数回でも結構薄くなるし、剛毛が薄くなるだけでも随分気分が良くなりました。永久脱毛や医療機関にこだわる必要はないんじゃないでしょうか。中学生も結構通っていますよ。大手の脱毛サロンも検討されてはいかがでしょうか。私は中学生でも価値があると思います。

• 脱毛に後悔(泣)

ワキ脱毛しましたが、汗がひどくなりました。しかも臭いもきつくなりました。制汗剤の類いはかぶれるので使えません。服は汗染みが見えないものばかり、綺麗なパステルカラーなんて絶対無理。多汗症の手術は代謝発汗が怖くてできません。
    まさか毎日ワキ汗に悩まされるなんて…ノースリーブなんて若い頃しか着ないし、プールも学生の時だけだし、我慢すれば良かったと後悔してます。

• 家庭用脱毛器がおすすめです

まだ見ていらっしゃるか、わかりませんが。

他の方も書いていますが、家庭用の光脱毛器なら数万円で買えて、好きなときにマイペースで施術できます。
    母子で共用できますし。
    効果も高いですよ。

• なぜ急に?

18歳から脇とビキニラインを某有名美容外科で脱毛しました。

普通にかなり痛いですよ…。私はコースではなく毎回やるたびにお金を払う形ですが。
    そこまでして全身をそんな若い歳でやりたいなんて、彼氏でも出来たのかな?

その位の歳の女の子だと、友達の間で流行ってるものとか話題になってるものが洗脳されて自分も!!って即なってしまうのは仕方ないですけど。

ただうちのお母さんは脱毛のお金を払ってくれる様な人ではないので、もちろん自分のお金でやりましたよ。

お母さん、そんな事にお年玉使わせて良いの??
    私も自分がやりたい事はやる!って性格でしたけど、お母さんに馬鹿かと言われて諦めた事もありますが、今思うと一喝して止めてくれたお母さんに感謝してます。

• 賛成です

40代高1の母。私自身もとても毛深く、一本一本が濃く太く、若い時から処理の膨大な時間を費やしました。小6のときにわき毛がクラスメイトに見られたらしく「ボーボー」と笑い話にされ、一緒に笑いましたがとても傷ついていました。大人になってレーザーが安くなって脱毛しました。脇だけなら30万もしませんよ。ただし、時間はかかります。なので、秋から初めて一年ぐらいのスパンを見なければいけませんよ。
     娘も風呂場で何十分もこもって処理、毛穴がブツブツと汚くなっていました。なので中3の部活が終了してから私から声をかけて連れて行きました。これは母親の義務、とまで思っています。むだ毛処理の時間を読書や勉強にあてればその方がずっといいと思います。
     君島十和子さんが「歯列矯正と脱毛は花嫁道具」と言っていましたが、私も同意です。歯列矯正などは親が治療に連れて行きませんか?脱毛も同じだと思います。ただし、背中やVラインなどは自分が気になるのなら、大人になってから自分でして貰います。脇だけはしてあげたらいいと思います。脇だけなら数万円で、安いです。肌もきれいなままでいられます。汚くなった脇は元には戻りません。

• 日焼け厳禁なので

私は30過ぎてから行きました(脇)。もっと早く行けば良かったーっていうのが正直なところです。

しかし、某大手のサロンに行ったのですが、次々と脱毛させようと勧誘されます。(しつこくはないけど)腕とか足とか気になっていたのですが、日焼け厳禁だったので止めました。アウトドアが趣味だし、子どものスポ少の付添もあるのに、日焼け防止で完全防備してたら、何してるの?って話ですよね。

日をあけて8回ぐらい通って効果がでるので長い間通わなくてはいけません。その間、体育の授業とかどうされるのでしょうか。

• やらせてあげてください。

私も小さいころは毛深い方ではありませんでしたが、中学生の頃は少しの毛でも気になりカミソリで剃り続けた結果、剛毛な毛が生えてくるようになり、最終的には永久脱毛をしました。一生の剃刀代金・剃刀負けしてしまう肌のトラブルを考えたら高くないと思います。ただし、やるならエステではなく、皮膚科をお勧めします。エステであてられる光の強さには限りがあります。エステで60万円くらいかけてなくならなかった毛が、皮膚科では足、Vライン・Iライン・Oライン、ワキすべてで15万円くらいで、今も全く生えて来ませんよ。

• 都内サロン、8回で2万円でした

数年前に両脇と膝下をレーザー脱毛してもらいました。都内のサロンでした。

50代ですが、中学の時に男子に腕の毛が濃い、とからかわれたなあ、
    と思い出しました。

脱毛の器械をいくつも次々と買い、自己処理していましたが効果は
    ありませんでした。
    今では売っていない針を刺して通電するものも持っていましたがダメでした。

友人の紹介で行ったサロンが1年だか2年の間に8回行けるもので
    これで脇と膝下がほぼ完了。数本残っていますが、簡単に処理できます。

普通にカミソリで処理をしてから行っても大丈夫だったので、しっかり
    長くして(!?)おかなくてはいけないなんていう心配もありませんでした。

お勧めですが、しっかりしたサロンを選ぶ事が必要です。
    エステなどをセールスされることもなく、良心的なところでした。
    もっと早くすれば良かったと思っています。

• 内緒でされるよりは...

良いのでは?
    娘さん正直な子じゃないですか。
    私の友人なんか、全身脱毛を親に内緒でやりました。
    今は下の毛をやっているみたいです。
    結構脱毛する人って多いみたいですよ。

• 2度目です なるほどわかりました

お嬢さん、体毛は濃くないんですね。
    だったらたぶん、成長期に入り自分の身体の変化に戸惑っているのかも知れません。
    発毛後、まだ3年ぐらいですよね。
    そういう悩みが何もなかった小学生のころを思い起こすと嫌悪感。
    そんなところでしょうか。

だったら、前にも書きましたが体毛は必要だから生えているのです。
    大事なところを守るためだったり、発汗にも関係があります。
    そういうことをきちんと調べて説明されてはいかがでしょうか。
    何もわからない子どものあいだに決断すべきことではないと。
    そのうえで、たとえばワキだけなら許可するとか、譲歩されてみては?

私は娘を高校生のときに連れて行きましたが、すべてはなくなっていません。
    引越等で3ヶ所ぐらい美容皮膚科をかわらざるを得なくなり、
    3年ぐらい思い出したように通ったせいかもしれません。
    でも、成長期はとくに効きにくいと聞きました。
    そういったことも話されてみてください。

また、あの激痛はすごいものですよ。
    私は痛みに強い方ですので耐えられましたが、箇所によっては相当なものです。
    いい結論が下せますように。

• まだホルモンのバランスが整っていないからまだだよ

女性ホルモンは20代にならないと安定してないし危険なのよ。

といっておく。

もしや腋とかを永久脱毛したいのでしょうか?それは危ないなあ色気づくと危ないわ。まださせない方がいいと思います。
    足のすね毛とか?それもまださせない方がいいと思います。
    毛深いから?そうだとしても20代まで我慢させる。

もう一度親として娘さんに「なんでまた頑固にそこまでこだわるの?」と聞いてみます。そこまでかたくなに言い張る理由を教えてもらわないとね。

お年玉は、このさい定期預金で娘名義で。

• エステだとすごく安いですよ

私はエステで永久脱毛しました。
    お子さんにはいいかはわかりませんが、何度かよっても、期限なしでいくら、というプランでやりました。

今だと数万円からそういうコースがあると思います。

安心からしたらお医者様には劣るかもしれませんが、私はきちんと永久脱毛できましたし、肌は弱いですがトラブルもありませんでした。
    事前に腕の目立たない場所などでチェックもしてもらえます。

値段も問題であればそういったところも体験に行ってみるといいかもしれません。

あと、お子さんには責任を持つように大学に入ったら月●円ずつバイト代から返すなどきちんと約束させた方がいいと思います。
    もしくは、お年玉の貯金が特に結婚資金などの名目でなければ使わせてあげるのもいいと思います。

• 親の同意を得てから

まともな機関でやるのであれば、未成年者は親の同意が必要になります。
    儲け優先のところは同意なんかとりません。

トピ主さんを納得させる理由を娘さんに求めて下さい。
    また、トピ主さんは発展途上の体に永久脱毛をするリスクを教えてあげて下さい。

小児科医や皮膚科医は、子どもの健康な肌をいたずらに傷めるような真似をすること、そしてそれを止めない親を憂いています。
    他の回答者の方にもいらっしゃるようですが…。

• いいと思います

私も皮膚科で脇と肘下、膝下のレーザー脱毛をしました。
    かかったのは脇(3万)と肘下、膝下(合わせて6万)で合計9万という感じです。
    めっちゃ毛深かったのでスカートもはけるようになったし(沿っても抜いてもあとが残るほど濃かったので)やってよかったです。
    ただ妊娠出産したらホルモンのせいか少し復活してしまいましたが前よりはましです。
    脇くらいならお年玉でいけるのではないでしょうか。
    くだらないことで悩むよりさっさと解決してしまったほうがいいと思います。
    病院によって価格はかなり違いますので調べて比較検討されるのが良いかと思います(ちなみに私が行ったのは普通の皮膚科です)。

• エステシャンからです。

脱毛エステを営んでいる者です

お子さまの脱毛ですが
    部位によってはお勧めします

カミソリを長時間使い続けると
    皮膚が削れていき
    鳥の皮のようにボコボコに
    なる人も多いです

夏に露出する部位で
    わき、膝下 などは良いかと思います。

確かに
    ホルモンバランスの変化で再発する
    可能性はありますが
    以前のような毛ではありません

また医療機関を進める声もありますが
    早く少ない回数で終わらせたいので
    パワーをかなり強めに設定します。
    そしてやけどしたら治療する。そんな
    病院もあります。

確かにエステはハイパワーではありませんが
    回数を当てることで
    充分効果はありますし
    ハイパワーじゃない分、お肌の負担は
    少ないです

お肌のことをよく考えていて
    脱毛について勉強している
    エステやクリニックを
    検討されてはいかがでしょうか?

うちも子供脱毛をしますが
    大人とはケア内容、カウンセリング
    全て変えています

私も娘をもつ親ですので
    お母さまの逡巡もよくわかります
    お金だけじゃなく
    体にかかる負担をよく考えて
    決めましょうとお嬢様とご相談ください。

応援しています!

先頭へ 前へ
121138 / 138
レス求!トピ一覧