娘が永久脱毛したいと言いだし…

レス138
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ワカバ

中学三年の娘を持つ40代の主婦です。

先日娘が中学を卒業したら、永久脱毛したいと言ってきました。
調べてみるとかかる費用はピンからキリですが、肌へのトラブルなどを考えると
きちんとした医療機関で全身脱毛を行う場合、30万〜位かかるらしいのです。

金額も金額ですし、今しなければならない事でもないと思うので娘に
あなたが働くようになってから自分のお金でやればいいんじゃないかな、と
言ったところ、
どうしても必要、働くようになってからお金は返していくから
と言ってガンとして譲りませんでした。

今後も出せないものは出せないと言い続けていますが
じゃあ小さな頃から貯めていたお年玉をおろして、そのお金で
すると言いだしました。
確かにお年玉は本人にもらったものなので、何に使うかは本人の自由かもし
れないけれど、だからといって親が口出しするのはおかしいでしょうか?

馬鹿な質問で申し訳ないですが、もっと娘を納得させるようなうまい説得の
仕方はないでしょうか?アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部位による

ワキの永久脱毛なら、是非させてあげて下さい。

理由は、

1)臭いの原因になる。
    2)剃刀の使い方を誤ると、ワキが黒ずむ。一度黒ずむと、レーザーや手術でないと戻らない。しかも、元通りの肌色にはならない。

私がまさにそうです。汚いワキなので、夏でも長袖しか着られません。その他の部位なら、させることはないです。

• やらせてあげたらいいと思います。

主さんが反対するのは、お金がかかるからだけなんでしょうか?
    永久脱毛自体には反対ではないのですか?
    もし脱毛に反対でないのなら、ぜひやらせてあげて欲しいです。
    早くにやれば、その後ずっとムダ毛のない人生じゃないですか。
    私は毛深かったので、若い頃の人生損した気がします。
    私は脱毛しましたが、本当にもっと早くしておけば良かった。

でも生理の周期が安定(ホルモンが安定)してから脱毛した方が良いようです。
    あまり早くにすると、また生えてきちゃうとか。

うちも小学校高学年の娘がムダ毛気になってきたようです。
    お母さんは脱毛したよー、あなたも高校生になったらやらせてあげる!って言ったら
    お母さんうらやましいなぁー、私も早くやりたい!って言ってます。

お嬢さんがキレイになりたい気持ち、後押ししてあげて欲しいな。

• 悩みますが

娘さんが毛深くて悩んでいるなら、社会人になってから返してもらうという約束で施術することを私は否定しません。正直、子どものくせに贅沢だと思います。私は働いて十年経ってやっと施術しましたから、親のお金でやってもらえるなんて羨ましくて仕方ありません。でも体毛のコンプレックスの為に思春期、青年期を随分と鬱々と過ごしました。悲しくて消えてしまいたくなる事も。今思うといろんなチャンスを逃がしたと思います。あくまで、最終的に娘さんの費用負担で歯並びの矯正と同じで、健やかな人生の為の投資と考えていいと思います。説得のためのアドバイスじゃなくてごめんなさい。あと、医療機関でももう少し探せばもっと安いところもあると思いますよ。

• う〜ん…

そこまで本気なら、主様、娘さんと一緒に病院に行ってみれば?

お医者さん(プロ)から色々アドバイスを得られると思います。

確かに、毛抜きで抜いたり、剃ったりすると脇の下が黒ずんだりしますからね…。
    最近の若いグラビアアイドルさんの脇はキレイですからね。
    (まぁ、画像処理している場合も有りますが(笑))

知人がやりましたが…痛いそうですよぉ〜。
    確かにレーザー等の無痛はあるそうですが、定期的にメンテが必要だそうです。

これは聞いた話ですので、詳細はプロの方に聞いてください。

• 娘さんの理由にもよりますが

多毛症だとか、一般的な女の子に比べて極端に毛深いんでしょうか。
    普通の女の子と同じくらいならば脱毛は必要ないと思うので、脱毛で、逆に肌に悪影響がある可能性を話されては?
    シミになる可能性や失敗したらどうなるか。

ただ極端に毛深いなら、むしろ脱毛を検討したほうがいい場合もあると思います。
    私が経験者なので分かるのですが、
    体育の水泳の授業は全て仮病で休みましたし、
    スネは血が出て炎症を起こすまでカミソリで剃らないと、スカートの制服を着れませんでした。

まず、娘さんが脱毛が必要な毛深さなのかどうかですよね。

• 否定せずにじっくりと話してみる。

急に脱毛をしたいと言った理由を聞きましたか?
    例えば、毛深いのを気にしているとか、友達にからかわれたとか…。

私が永久脱毛をしたのは20代後半です。それも脇だけでした。
    今から考えたら足もしておけばと思いましたが、脇の脱毛を結構痛かったのと経済的にも痛かったのと、自分である程度足の脱毛ができたのでやめました。

痛みのない脱毛も探せばあるでしょうが、結構痛かったですよ。私なら、永久脱毛を今はしないように諭します。毛深いことをからかわれたのであれば、市販のテープや除毛材、脇は毛抜きで一本一本抜いていましたよ。

もし、永久脱毛をするのであれば、しっかりと自分で調べること。
    大学生にになって、自分でアルバイトをしてお金を貯めてからすること。
    お金を稼いでいるうちに、それが30万の価値があるかも見つめることができますしね。

安易にOKをだすと、下手したら整形したいまでいいだすかも…。
    永久脱毛は便利ですが、せめて大学生になって自分でお金を稼いで貯めてからでも遅くないと思います。

• あまり意味がない

未成年はホルモンバランスが安定してないので、永久脱毛の施術を受けても
    また毛が生えてくることが多いそうですよ。
    ですから、未成年の永久脱毛は永久脱毛ではないのです。
    また未成年が永久脱毛を受ける場合は親の許可が要るはずです。

娘さんがそんなに永久脱毛を受けたいのなら、一度病院に行って一緒に
    先生の話を聞いてみてはどうですか?

• ホルモンバランス

毛根はホルモンの影響を強く受けますので、
    ホルモンバランスがまだ安定していない中学生に永久脱毛は、
    まだ早いと思いますよ。できれば18歳以降の方が良いかと。

高校生以下なら、少なくとも親の同意書、病院よっては診察に親の同伴が必要でしょう。
    お金さえあれば、子供だけで受けられるものではありません。

永久脱毛はトラブルも結構あります。裁判になったケースも。
    金銭面だけでなく、「もしトラブルが起きたら、どうするのか」
    (学生なら、体育とかで同級生や先生にバレますよね)
    の対処もできる年齢になってから、受けるべきだと思います。

永久脱毛と言っても、本当に「永久」ではないですし、お嬢さんには
    「もし自分がトラブルに遭ったら」をよく考えるよう、話してはいかがですか。

• 若い時の永久脱毛は効果がない

1年ほど前、全身永久脱毛を完了しましたが、医療系のきちんとしたところで納得する方法で150万くらいかかります。30万ではとてもできません。

ご存じの通り、永久脱毛と言われるくらいの効果を持つためには、エステでは出力制限があるためできないか、やっているとしたらトラブルがおきます(消費者センターなどに火傷などの相談が激増しているのはご存知かと)。きちんとした皮膚科系のクリニックでやる必要があります。

また、きちんとしたクリニックでも、若い時(20代前半くらいまで)は効果が薄いです。 中学卒業なんてやっても生えてきてしまいますよ。  

体がきちんと出来上がっていない年である=毛根もできていないのです。毛根を焼き殺すことで永久脱毛になりますので、意味がありません。

モデルや芸能界など特殊な事情がない限り、お嬢さんのためにも宣伝に振り回されずに今は、毛を剃ることで対応されるのが良いと思います。

• いいんじゃない?

自己流だと色素沈着の黒ずみが起きるので
    きちんとした医療脱毛を
    試しに両脇だけやればいいと思います。
    (思いのほか痛いですよ。)

• せめて18歳すぎるまで

うちの娘も毛深くて、さすがに気にしている様子です。
    口ひげもかわいそうなくらい濃く、背中は砂鉄のようですし、脚の毛はチクチク。
    逆に私が心配して、脱毛サロンで聞いてみました。
    今やって抜けることは抜けるけど、ホルモンの関係で成人よりも再び生えやすくなるので、
    せめて18歳すぎるまでやめておいたほうが良いと言われました。
    それから、脱毛には2年くらいかかると思います。
    その間、日焼けはできません。
    今は美白ブームですが、部活や体育などで焼ける心配はないのでしょうか?

それから・・・未成年は保護者の同意がなければ、まともなサロンやクリニックではしてくれないと思いますよ。

• 年頃の女の子にとって

ムダ毛の問題って切実だと思います。
    私自身も毛深い方なので、それこそ小学生の頃からずっとコンプレックスでした。大人になってから自分で稼いだお金で永久脱毛をするまでの間、カミソリで毎日ムダ毛の処理をする生活を続けていたので、肌も痛むしヒリヒリしたり、毛を抜くと黒ずんだりしてしまうのも悩みでした。
    永久脱毛をしてから、すべすべの肌になってムダ毛処理に時間を費やす必要もなくなり、もっと早くにしていたらどんなに良かっただろうと思いましたので、娘さんの気持ちがとても良く分かります。

彼女が今迄貯めてきたお年玉を使うとのことならば、お母様には是非とも賛成してあげて欲しいです。

• 確かに楽なんだよね〜

トピ主様ご自身はされていらっしゃいますか?

私は40歳を過ぎてから、常夏の国に住む事になったのでレーザー脱毛しました。
    もうね、ほんっと〜に楽なんです!!もっと早くやってれば良かったと思いましたよ。
    労力を使わなくていいだけでなく、毛根から引き抜く美容器具や、かみそりによる肌トラブルもなくなりますし。

ただ、14−5歳の女の子でしょう?心配ですよね。
    私もきっとトピ主様と同じ事を言うでしょうね。

もし付け加えるとしたら、生物学的に「毛」には「毛」の役割があるはずだ、
    まだ成長しきっていないアナタが施術すると、将来的に何か問題がでてくるかもしれない。
    それに全身となると、かなりの時間通わなきゃいけないよ?続けられるの?
    ・・・って脅すかな。

モデルや女優を目指してる子とか、若くてもやってそうですものね。
    剃り忘れや、抜き忘れを好きな男の子に見られるのも恥ずかしいだろうし。

どうしてもと言うのなら、「自己責任でやれ。トラブルが出ても親の私は責任取らないぞ」と言うでしょうね。

• 学校や友達になにか言われたのかも

思春期の娘さんです
    学校で毛深いとか何か言われたのではないですか
    もしくはこの時期自分に興味が向きがちですから
    何とかできないかと悩むほどなのかも
    頭から否定しないで
    どうしてそう思うようになったか聞いて
    たとえば脇だけとか悩みがちなところだけでも
    許してあげられたらいいかと思います

• 毛深いのが嫌で引きこもる子も

思春期で周りの女子にくらべて自分が毛深いのを悩んでいるのに母親にはわかってもらえない、そんな娘さんの心境がわかるようです。 

せめて脇と手足だけでも本人の望むようにさせてあげてください。

今の脱毛技術は進化しています。 毛深くない母親にはわからない悩みかもしれませんね。 夏になるまでに薄くなるように今から始めるとパーフェクトです。 全身じゃなくて本人の心の負担が軽くなるように「どうしても譲れない」部分脱毛なら30万もしませんよ。

• いいと思います

私は30代後半の時に30万円程かけて全身レーザー脱毛をしましたが、これまでの人生で最も有益なお金の使い方だったと思っています。手入れが楽になったというのもありますが、何よりも脱毛にかける時間とお金が減ったことはとてもよかったと思っています。私はかなり毛深い方だったので、その年になるまで脱毛にかけたお金と時間がどれくらいかかっていたか想像もつきません。

主さんの娘さんは15歳とのことですが、成人するまでの間に脱毛に費やす時間とお金は相当なものになるのではないでしょうか。今主さんに貸せるお金がないなら仕方ないですが、お金があるなら女性にとってはとても有難い融資になると思います。未成年の場合は親の承諾も必要でしょうし、認めてあげてもいいのでは。

ただし借りたお金をうやむやにしてはいけません。高校生になればアルバイトもできますから、バイト代から少しずつ返済させるようにすべきでしょう。

• 永久でないことも

永久脱毛を経験していないので、施術者全員でないかと
    存じますが、私の先輩は、
    結構な金額を払って(30万以上)
    永久脱毛をしていましたが、はえてきてましたよ・・・
    ご本人も施術前に説明を受けていたらしく
    メンテに行ってくる!と言って
    会社帰りによく行ってらっしゃってました・・・
    永久脱毛後にはえてきた毛は施術前より剛毛でない!
    とそれなりに満足されていましたが、
    永久でないこともある!と説明されてはいかがでしょうか?

• ウチの娘も脱毛したいと言ってます。

娘さん、毛深いのでしょうか?
    主さんから見て、ちょっとかわいそうだな?と思う節はありますか?

私自身が毛があまりない方なので(脇だと20本くらい、あとは産毛程度)
    娘は小5から腕、脚、脇を剃ってます。
    現在6年生ですが、かわいそうになり、脱毛器(3万弱)を購入しましたが、うまく脱毛できず(多分やりかたが悪いのでしょうけど)脱毛店に行きました。
    ですが、残念ながら小学生はまだ無理との事で、あと数年は自己処理となりそうです。

今、脇だけですと安いので、脇だけでもやってみてはどうですか?
    通ったからと言ってすぐ毛がなくなる訳じゃなく、数年かかります。
    毛深いのであれば、早いうちに行かせてあげても良いかな?と私は思いますが。ただ、全身ではなく、見える部分(脇。腕、脚)しかさせないですが。
    ちなみに、16歳以上で生理が定期的にないと施術は受けられません。

• させてあげて欲しい

私も同様の悩みを持つ子どもでした。永久脱毛に踏み切れないままおばさんになってしまったのでもう私はいいですが、娘に毛深さが遺伝したら私なら娘が希望したら、希望を叶えたいです。(遺伝しませんでした。ものすごくホッとしました)

トピ主さんにはその悩みはなかったでしょうか。娘さんがどの程度かわかりませんが、引っ込み思案になるレベルで悩むことです。時期をみたり医療機関を選ぶことは慎重にすべきですが、高校生なら早すぎることは無いのでは?

• お年玉は、将来の学費でしょ

お年玉は、子供の裁量で使えるものではないと思います。
    1〜2万なら別ですが、数十万ともなれば、親と相談の元で使用方法を決めるものだと思います。
    一般的な家庭がどうか知りませんが、学費や留学費用にするのが最も健全な遣い方では?

将来働いて返すなんてアテになりませんよ。
    そんなに稼げそうな、聡明なお嬢さんなんですか・・?
    また、中高生がカラダに自信を持って、何をするつもりなのでしょう。
    あまり良い事は起こらないように思えます。

やめさせた方が良いのはもちろんなんですが、
    お洒落に早熟な子は、周囲が何を言っても止められない部分もあります。
    脱毛をしようとしまいと、将来どのような道を歩むかは、もうお嬢さん次第なのかもしれません・・

• 部分脱毛でいいと思います

中学生は毛を剃り始める頃で、他の子も剃り始めて
    色々気にしていると思いますが一時的なものですよね。
    流石に全身30万円は目が飛び出ます。
    私は働き始めてから4万円で両ワキのみ脱毛しましたがとても快適ですし
    そこだけで十分です。腕やすねは剃刀です。

よほど毛深くていじめられるレベルでなければ
    個人的には両ワキのみや加えてビキニラインなどのみの部分脱毛をおすすめします。
    何故全身やりたいのか理由をしっかり聞いた上で
    (友達がやってるとか彼氏がやれって言ったとかあるかも知れません…)
    お互いの妥協できるポイントを話し合ってはいかがでしょうか。
    とりあえず両ワキやってそれで様子を見てみたら?と説得してはどうでしょうか。

美意識が高いことは悪くは無いですが、中高生が一気に30万をつぎ込む内容が
    全身脱毛というのは私も親でしたら止めたいです。
    20代の一ヶ月分のお給料以上の金額ということを娘さんには分かって欲しいです。
    お年玉も、これからの学業や生活費に使って欲しいです。

• やらせてあげては

永久脱毛、18歳でしました。
    自分のなけなしのお金でやりました。

世間知らずだったので、色々、お金は無駄にすることが多かったんですが
    (有線の契約で1年縛りを知らずに契約、ほとんど聞かず、解約したくてもできずに泣き寝入り。俳優養成所に手付金だけ取られたり。ほんとバカです)
    脱毛だけは1円たりとも後悔していません。

お嬢さんがどこの脱毛したいのか存じませんが、
    私は毛深かったのであちこちやりました。
    ノースリーブを堂々と着られること、ミニではなくともスカートを堂々とはけるようになったこと、半袖でも視線が怖くなくなったこと。
    もとから自分に自信がないほうだったので、毛の悩みがなくなるだけで、性格も少し社交的になりました。多分、毛深いままだったら、主人とも知り合えてないです。

お年玉を費やしてもいいと思っているくらいなら、お母様、話を聞いてあげて、一緒にクリニックでもなんでも選んであげてください。

あと、きちんとした医者がいいっていうレスがたくさん着くと思いますが、私はチェーンのエステサロンでやりました。20年経ってもトラブルも毛もありません。

• 皮膚科に相談してみたら?

皮膚科でレーザーを用いて脱毛をしてる所もあるので、相談してみたら?

うちの中学生の娘も体毛を気にしていたので、かかりつけの皮膚科を受診した時に脱毛について聞いてみたら
    「今はしなくて良いのでは?成人してからでも良いと思う」と言われました。
    トピ主さんも娘さんを連れて皮膚科で聞くのも1つの方法ですよ。

何せ毛周期に合わせて脱毛に通う必要があるので中学を卒業して高校生になってから通うとなると1か月半前後程度の感覚で5〜6回くらい通わないとなりませんしから結構大変だと思いますよ。

• その前に理由聞きました?

中学三年生が、そこまで拘るということは、
    必ずしも、美容だけが目的とは思えませんが。

そちらの解決のほうが先では?

本当にただ単に美容目的なら、放っておいたらよろしい。
    ただし、その後、
    「脱毛で使っちゃってお金がない、欲しい(もしくは貸して)」
    と、今回のような件で言ってきたら、
    「だから、あの時、そんなことに使ってしまっていいのか、と言ったでしょ。
    いい加減にしなさい」と援助一切しなければよいと思いますよ。

私なら、調べることもしませんけど。
    その時点で、「安いなら出してあげてもいい」と言ったも同然ですから。
    だから、娘さんも強気で
    「せっかくためたお年玉を使ってしまうなら…」とトピ主様が出すと思っているのでしょう。
    良い、悪いでという意味でなく、今までのトピ主様の家庭の親子のあり方が
    そういうところで出るのだと思います。

• 程度によります

私の娘も毛深いです。小学生ですが、本人が希望したらいつでも医療機関で脱毛させてあげようと思っています。女の子ですし、人の目もありますし。
    今でも口の周りの毛をからかわれているようです。

以前、友人と話していて、

「人生で、これだけは間違いなかったっていう選択は何だったか?」という話になりました。

友人は、「永久脱毛」と答えました。

「だって、『あ〜、脇の下に毛が生えていればよかった〜』って思うこと、一切ないから!」

なるほどねと感心しました。

• させてあげて

私は小さい頃から毛深く、中学高校時代は 腕や足の脱毛のことで頭がいっぱいでした。親は全く理解がなく、男子にからかわれる私の気持ちなんて全く考えてくれませんでした。
    親とは今もあまり仲良くありません。

大人になり 脇 腕を脱毛し、本当に人生ハッピーになりました。足は 今年チャレンジ予定です。

ただし、お嬢さんまだ10代ですよね。ホルモンバランスの関係で 永久脱毛してもまた生えてくるかもしれませんので、美容外科に一緒に行って相談してみてください。私も妊娠中、脱毛したはずの脇毛が生えてきてびっくりしました。出産後、生えなくなりました…。

• 金額の問題かなあ?

多分娘さんにとって、強いコンプレックスなんでしょうね。
    でも、お金の問題だけですか?
    未成年なら、同意書がいるはず。
    髪を染めるのも、化粧をするのも親の同意書はいりませんよね?
    医療機関で、自費で、親の同意をもって、生命維持に必要のないことを多額のお金を使って未成年がする。
    この意味をよく話し合う事に尽きるのではないでしょうか?

• したらいいのに

トピ主さんの望む答えじゃないんですけど。

私なんて、40過ぎて脱毛サロンに通っています。
    なんでかって?
    そこでの効果や肌の状態をみて、良かったら娘にも受けさせたいから。

私は肌が弱いのに毛深くて、自己処理で肌荒れして…とずっと悩んでいたので娘にはそんな思いをさせないように…って。
    カウセリングでそのことも含めて相談したら、そのサロンは娘がまだ脱毛できる年でないことや、出来るようになる目安などを丁寧に教えてくれました。

自己処理のトラブルや、コンプレックスを回避するためにも納得がいくところで脱毛するならいいんじゃないでしょうか?

• 全身?

部分にしたらどうでしょう。
    私は永久脱毛には賛成します。自分がやってみて、もっと早くやればよかったなあと思うから。でも全身ではありません。わきとVゾーンだけです。
    エステではなく、美容整形の大きな病院で相談して行いました。

確かに自分のお金でやりなさい、は正しいと思います。でも一番気になる年頃じゃないですか?自己顕示欲が強い年頃だから、とにかくどこの毛も気になっちゃうんですよね。私はもうおばちゃんだけどお嬢様のお気持ちよくわかります。
    説得するよりまじめに渋って恩を売る。外見を気にしだすと、勉強がおろそかになることもあり得ます。わきとか部分脱毛に指定して成績を上げることを条件にしたりする。高校の1学期の成績がよかったら夏休み前に脱毛の相談に行くことにするとかね。
    どうせ一瞬で終わるものではありません。痛いし1年以上通わなきゃいけません。「いいよ」「だめ」だけでなくお嬢様に感謝されつつ中身も伴う女性になるようお母さん頑張って。

• させてあげてください。但し。。。

本人の納得のいくようにさせてあがてください。
    ただ援助はダメです。お年玉お小遣いで自分でできる範囲内でさせましょう。手持ちで足りなければ、高校生になったらバイトもできますし。
    ただし、18歳以下の施術には親の同意が絶対必須です。また施術契約説明時には保護者同伴でないといけないと思います。
    よくテレビ雑誌で見るエステの脱毛は安いのが売りですが永久ではないし、他の商品勧誘も多く、悪質な店では高額契約を要求されローンを組まされたりもします。
    必ず医療機関(美容外科)で施術を受けてください。

私は父親がとても毛深く、その遺伝で幼いことから毛深いのが本当に悩みでした。世間の毛深いとはきっとくらべものにならなかったと思います。社会人になって自分の稼いだお金で自分も納得のいくように脱毛をしました。母親がいればきっと相談していたでしょうが、早くに亡くなったのでそれもできませんでした。
    因みに私は関西のA市にあるタカラジェンヌも通う某有名美容外科で受けました。今はネットの口コミなども検索できるので是非参考にしてください。

レス求!トピ一覧