兼業の方が羨ましい

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みぷりん

38歳三人息子がおります。
勤めていた会社はかなり大手でしたが出産したら正社員は辞める、という風習が強く、
一人目を妊娠して退職しました。一応派遣登録しましたが、夫と相談し3人出産しました。

3人いれば、忙しいですし、一人は持病もあるのでやはり会社勤めは難しい状態です。

でも、どうしても働いている人が羨ましくて仕方ありません。

正直復帰したいです。会社を辞めて、会社は自分がいなくても回っているけれど
息子には私が一番、と思うようにしていますが、最近羨ましすぎて卑屈になってしまい
どうせ専業主婦だから、とか自分で思ってしまうのが本当に嫌です。
最近では家事が嫌で仕方なくなってしまい、心底困っています。。

同じ境遇の方、どうやって毎日前向きに過ごしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢だなぁ

あれもこれも希望を叶えるのはムリなのでは?

仕事がしたかったら、お子さんを1人だけにするとかいう
    選択肢があったはず。

3人もいれば、そりゃ専業じゃなきゃ見きれないよね。
    (実家の援助があればいいだろうけど)

自分で選んだ道なのに、なんで不満を言うのでしょう?
    不思議でなりません。

• するべき事をして、明日に繋げる

兼業でしたが、自分が身体を壊し退職しました。

毎日、子育てと家事、するべき事をしています。兼業でも、子育てと家事はしていたので、それが嫌だとか虚しいとか、感じたことはありません。

昨日は今日に、今日は明日に繋がっています。1年後、5年後、10年後、成長した子どもと、年を重ねた私と夫。1日1日が繋がって、そこにたどり着くと思って、日々を過ごしています。

会社の仕事は、私の1日が5年後に繋がるか…わかりませんでした。
    子育ては、良くも悪くも確実に未来に繋がるので、やる気がでますよ、私の場合。

• 難しい?

一人は持病もあるのでとおっしゃっているので、難しいのでは

• お疲れなんだと思う

持病の程度にもよりますが、病気の子の子育ては想像以上に大変ですよね。

気が休まることがない。
    大病院への通院が大変(待ち時間長い)。
    先のことを考えると不安になる。

しかもトピ主さんのように働きたくても働けないこと…。

正直、健康な子ども三人の兼業主婦の方がよっぽど気持ち的には楽だし羨ましくなるのもわかります。

今、すごく疲れてるんですよ。

一人で悩まないで、心許せる人に話してみてください。

• 資格をとってみては?

私は今、子どもなしの兼業主婦ですが、仕事が大好きなので少しだけ専業主婦になった時は同じように思いました。
    とは言っても子どもがいなかったかすぐに復帰できたけど、お子さんとの時間は今だけでとても大切だと思いますし、子育てが落ち着くまで専業主婦でいて、その間に仕事への準備期間として資格をとってみるとかはどうでしょう?
    やりたい仕事があるのかもしれませんが、資格に無駄なものなんてないと思うのでいろいろ勉強して取れる限りとってみる。
    今は子育てしながら仕事復帰への準備期間の時期だと思えば卑屈になることはないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子三人の場合

小中高、三人の息子がいます。
    両親は結婚前に他界してましたし、義母は足が悪く、いざという時子供を見てくれる人がいない中、仕事を続ける選択肢はありませんでした。
    今は空虚感で気落ちしているかもしれませんが、息子三人の場合、小学生時代が一番楽です。
    今私の生活は高校生の長男の朝練に合わせ四時半に起き、五合炊いたご飯で二つのお弁当と五人分の朝御飯の支度です。今春末っ子が中学に入るのでご飯は六合、弁当は三つになります。夕飯は餃子なら100個、ハンバーグは二キロです。
    洗濯は7キロの洗濯機毎日三回以上回します。夕方次々学校から戻った子供にご飯食べさせ、塾や習い事に送り出します。夜10時過ぎに戻った子供にまたご飯。とにかく子供達が忙しいのでサポートで精一杯です。
    そして三十代後半から自分の体質がすごく変わり、それが大変でした。
    男の子の子育ては体力勝負、そして男の子は母親の愛情に敏感です。思春期は本当に難しいです。それまでに培った親子の信頼関係が重要です。子供を育てるって大きな仕事ですよ。これからもっと忙しくなり、母親の資質が問われます。外の世界よりまず家の中に目を向けるべきかなと思います。

• 働いたら?

私も同じ気持ちでいたので、子どもが3歳になったとき、
    週2のアルバイトをはじめました。
    それからいろいろなバイトをやって、
    現在週4、4時間のパート雇用ですが、責任のある仕事をもってます。
    職種やキャリアなどは棚上げし、
    まず働く事を考えれば、仕事はありますよ。
    お子さんの体調を考慮してもらえる職場があることを願っています。

• 大手だったから

大手だったから、雑用してなかったのね。
    あの、今更、大手に再就職できると思ってますか?
    今、再就職したら、男性と同等に仕事しつつ、雑務もするんですよ。
    専業主婦のほうがよほどましです。

自分のかわいい子供のお世話するほうが、会社のおっさんたちのお世話するよりましです。

• 矛盾してる

三人もお子さんを持つと兼業は難しいとは考えませんでしたか?
    たとえ職場復帰されても学校の行事やその他色々で休みが多くなって
    周りに迷惑を掛ける事が分かりきっているから採用されないのでは?
    世の中そんなに甘くないですよ

• 私はアナタが羨ましい

子供3人も計画できるという事は、お家も大きそうですし夫の稼ぎだけで十分やっていけるのだと思います。

そう思うと、経済的理由から働かざるを得ない人から見れば羨ましいと思われますよ。

• 私も専業主婦です

次男は知的障害です、次男の事を考え製菓工場を退職し。5歳に特別支援学校に行くまで、専業主婦で 今は、私がうつ病で仕事が無理で専業主婦です時々サークルに通って気分のリフレッシュをしています 週二回掃除を頼みやってもらってます 参考になれば

• お気持ちわかります。

私もみぷりんさんと同じように兼業の人がうらやましいです。

私は結婚後、最初の子供を妊娠→流産後、持病を持ってしまい
    会社勤めはできなくなってしまいました。
    そして今も子供は居ませんし、今年で35歳なので今後も子供を持てるかどうかわかりません。

子供もいないのに専業なので「どうして専業?」って聞かれます。
    兼業の人には羨ましがられますが私は兼業の人が羨ましいです。
    何よりも健康な体がないのが本当に嫌です。
    健康な体があったら今でもエンジニアとしてバリバリ働けたのに!って思ってしまいます。

羨ましいことは変わりませんが自分のペースで出来る仕事はないか?と
    在宅で出来る仕事をなにかしようと今は探してる状態です。
    なので今は起業する為の準備期間と前向きに捕らえるようにしてます。
    家事も家事と捉えずに業務として捕らえるようにしています。
    家事の中にも何かビジネスチャンスがあるかもって思うようにしてます。
    たまーにサボっちゃいますけどね。

ちょっとづつ前向きにしないと余計何も出来なくなっちゃうし体調にも出ちゃうので・・・。

• わかります

私なんて子どもがいないのに専業主婦になってしまったことがありますので、お気持ちわかります。

専業主婦が心地いいという人がいるのはわかりますが一度フルタイムで働いたことがあり、性にあっていた人は職を失うと虚無感におそわれることが多いでしょう。

私も病気がありますし復職することによって健康が脅かされている気もしないでもありません。

でも主婦だったときのフラストレーションを思い出すとやはりちょっと無理してでも仕事してよかったです。離職する前よりも条件の落ちる仕事をしていますし、辛いことあります。「やめて主婦になろう」と思うことも。

でもやはり毎月労働の対価としてのお給料をもらい仕事で関わる人たちに感謝され、親や夫に私のお金でプレゼントしたりごちそうできるのは幸せです。

でももし今度主婦になったらその立場を楽しんで意味あるものにできるように努力しようと思っています。主婦という仕事もやはりとても大事なことですから。と、すくなくとも自分にいいきかせてみていますが、どうなるか。

体力が続くかぎりは仕事を続けようと思います。ただ、仕事することによって犠牲にしているものも、とても大きいです。

• 大きな意味と意義

兼業主婦なので、レスする資格はないかもしれませんが…

自分で言うのも何ですが、幸せな兼業主婦とは条件がかなり多く必要です。

能力、体力、意欲、夫の家事育児能力(時間調整力も含む)、夫の経済力(お金のための兼業は不幸)、
    家族の健康&情緒安定、職場の理解や育児支援、自治体の育児支援サービス…etc。

これらの一つでも欠けたら、私は幸せ兼業をする自信がありません。

なので、

>出産したら正社員は辞める、という風潮が強く

という職場は、私なら選びませんでした。超就職氷河期でも
    自分で企業を選べるよう、大学は毎年首席の成績を修めました。

ただ、

>一人は持病もあるので

は別です。私は自他共に認める仕事大好き人間ですが、
    子供に持病があったら辞めます。何があろうと、仕事<子供 です。

企業の風潮は、トピ主さんが条件を揃えなかった。私でも卑屈になるかもしれません。
    でも、お子さんの持病は、条件が揃わなかった。全く卑屈になる理由はありません。

あなたが専業でいることには、大きな意味と意義があります。

• ネットで

30代後半の専業主婦です。子どもは二人、幼稚園と2歳の子です。

私もずっと働きたいと思っていました。
    でも、外に出て働くことについては夫の大反対がありました。兼業主婦の経験はありますが、その経験上、夫の理解なくして外に働きには出られないと思っています。

そこで、ネットを使ってちょっとしたことを始めました。当初は本当に苦労の連続でしたが、今では順調に収入が増えてきました。とはいえ、夫はこれも反対したままですので、収入はあくまで扶養内におさめるようにしています。また、稼ぐのは週に2,3日、半日程度の時間にとどめています。

今ではお仲間もできました。外に働きに出れなくても、みなさんご自分なりの方法で収入を得ていらっしゃいます。ただ、自分なりの方法を見つけるまでがものすごく大変ですが。

トピ主さんは働きたいというご希望だそうですが、どこかに勤めに出たいのですか?それとも、自営みたいなのでも良いのでしょうか。私はできれば今でも外に働きに出たいと思っていますが、今の方法で収入を得るようになってからはだいぶ精神的に楽になりました。

• みんなそれぞれ折り合いをつけている

うちは子ども二人の兼業です。同じ境遇ではないけど気持ちはわかります。3人目、ほしくて迷いましたが正社員で会社を続ける道をとりました。
    出勤中や外回りの時に3人子供を連れてる人を見ると羨ましくなります。私も時間を気にせずに子供と遊んでたい、ゆっくりランチがしたい、晴れた気候のいい日はママ友とか作って子供達と外でお弁当とか食べてみたい!と。でもきっと、私が羨ましがってる子供3人連れてるお母さんは、オシャレな服を着てヒールを履いて歩いてる私たちが羨ましくうつってると思います。みんな隣の芝生は…ですね。でもお互い、そんな楽しい毎日なはずありません。表面的なところしか見てないから、いいところばかり羨ましくなるんですよね。
    あれもこれもは無理です。
    みんな、この選択で良かったのかな…と迷う時はあると思うし、自分が選んだ道以外は未知の世界だから余計にキラキラして見えますよね。でも、自分が選んだ道なのだから、その選択で今の生き方を楽しくするのも充実させるのも自分次第だと思って日々過ごしてます。
    あなたのお子さんは3人兄弟がいて、お母さんも家にいて、お子さんは幸せだと思いますよ。
    大丈夫、自信を持って!

• お気持ち分かりますよ。

お気持ち分かりますよ。
    私も子供をきっかけに仕事を辞めてしまってそこからずっと後悔の日々でした。
    兼業ママさんが羨ましくて仕方が無い時期もありました。
    子供にとってはママが一番だと思っても気持ちが追いつかないですよね。
    仕事を辞めても家庭に育児に打ち込める方も居る一方で、しっくり来ないという人も一定数居るんじゃないかと思います。私はモロ後者のほうです(笑)

私は趣味を見つけてそこに価値を見出すことが出来て、やっと仕事をしていた自分と今の自分を切り離してようやく今の専業主婦の自分を受け入れられるようになりました。

そこまで来るには長年時間が掛かったので、直ぐにでも好きな事を見つけてのめりこめるかといったら難しいとは思いますが、子育ての合間を縫って打ち込める何かを探していくのはどうでしょうか?おかげさまで毎日が楽しくなりました。

• もったいない

なんてもったいないんでしょう。
    お子さん頂いて私が育てたいくらい。
    同じく息子三人います。
    お腹の子が男の子とわかって、真っ先に思ったのは、例え我が子でも嫌な男と暮らすのは真っ平ごめん。私の好きな男に育てよう、でした。
    三人の子に恵まれ、それぞれ別の習い事をさせました。いま18.15.13歳です。
    女性に優しく、スポーツも勉強も頑張る我が子ながらとてもいい子に育ってくれました。
    それぞれのスポーツのサポート、応援、自分のこと以上に燃えますよ。
    そして自分の作った料理で体も作られてます。料理も手を抜けません。
    上の子とは社会的な会話もします。次男はおしゃれなので一緒に渋谷に洋服買いに行ったりもします。
    末っ子は発達障害があります。こちらが思いもよらない発想をするので日々大笑いです。
    トピ主さん、あなたが今やっていることは人間をプロデュースしているのですよ。こんな面白い仕事他にないですよ。もう一度お子さん一人一人をよく見てください。きっと新しい発見があるはずです。
    ただ男の子ですからね、いつか離れて行きます。そうしたら大好きなイタリアに行くために今はコツコツイタリア語勉強しています。

• 働きたいなら言い訳せずに働けばいいだけ

子供さんが3人いても子供さんに持病があっても働いている人は全然珍しくないですよ。
    もちろん家庭に支障はでます、それは例えば子どもが2人の家庭でも健常児だったとしても子どもと一緒にいる時間は専業主婦に比べて激減するのですから誰でも我慢しなくてはいけない事です。

ハードルがあるのならどのようにそのハードルを超すか、どのようなアプローチでハードルを下げるか、四の五の言わずにどのように実現させていけるかのように考えていかないと子育てをしながら仕事との両立は難しいと思います。
    だって仕事とはそういうものでしょう?
    殆どの兼業主婦は、諦めている事、子どもに無理をかけている事はいっぱいありますよ。支障ない働き方なんて殆どない。それでも仕事を続ける必要があるのでやっています。

会社は私がいなくても回ることは回るのですが、その分他の誰かが確実に迷惑を被っています。会社には私がいなくてもいい、という姿勢で働くのであればやめたほうがいい。

ところで、どうして「どうせ専業主婦だから」なんて思うのですか?3人の育児も重労働ですよね。それをこなすトピ主さん、私はとっても立派だと思います!

• 似て非なる状況

41歳子供なしです。
    長年の不妊治療の甲斐なく、35歳で仕事に専念しようと治療を断念しました。
    その後も自己流でタイミングを計ったり体を冷やさないようにしたりしましたが、夫と相談の上二人の生活を大切に楽しもうという事にしました。

会社役員としての仕事は大変忙しいですし、新規事業も軌道に乗せなければならないため、以前から不妊治療は難しい状態でした。

でも、どうしても、子供のいる家族が羨ましくて仕方ありません。

正直不妊治療を最優先にして、もう少しでいいから頑張りたかったです。
    仕事はこのご時世にもかかわらず好調でやりがいもありますし、取引先から指名されたり、新規事業も色んな困難を従業員と一緒に乗り越え軌道に乗ってきましたが、最近子供のいる場所が辛くて卑屈になってしまい、どうせ子供がいない欠陥女性、とか自分で思ってしまうのが本当に嫌です。

最近では外出先のいたるところに子供がいるので出かけるのが嫌で仕方なくなってしまい、心底困っています。。。。

人って無い物ねだりですね。

• それは・・・・

はっきり言ってしまえば「過去の栄光」です。

トピ主さんは昔の若くて独身の頃の職場のイメージをしてるのでしょうが、38歳3人の子持ちの職場の現実はそんなにキラキラしてません。

まずはできる範囲の仕事を探されたらどうでしょうか

• ひたすら夫に感謝

中1、小5、小1と3人の子持ちです。結婚前は看護師してましたが結婚と同時に退職しずっと専業です。
    夫は順調に出世してますが激務です。それでも私に労りの言葉をかけてくれるし料理が得意なので休日の朝には朝食つくってくれたり。
    本当に感謝してますし頑張らなければ!と思います。まったく卑屈に思ったことなどないし兼業羨むこともありませんよ。
    でも兼業の方はすごいな〜と尊敬はします。

• アルバイトでもすれば?

子供が3人もいるのに
    今更正社員は無理でしょう
    そんなこと、仕事やめたときにわかっていたから旦那さんと相談したのでしょう?

今時は独身の新卒でさえ仕事がなかなか見つからない時代

単純に働いている人がうらやましいのならアルバイトならいくらでもあるでしょう
    38歳、子供3人、一人は病気がち
    この条件で正社員はまず無理

• 羨ましいならば自分で掴む

そもそもどういう仕事をしていたのか。
    今、就職活動をして面接官に「私はこういう事を成し遂げ、こういう成果を出してきました。
    この会社ではこういう結果を出せます」と言えるのでしょうか?

スキルの棚卸しもしないで、ぽう〜っと暮らしていたら社会に出るのは永遠に無理です。

• 働くしかない

私は子供は一人なのですが
    夫の転勤で誰も頼れない地域に来ており
    また自分自身も病気持ちになってしまったため6年間専業主婦でした。
    最初の1.2年は忙しくて考えてる暇なかったのですが
    子供が3歳になった頃からは虚しくて虚しくて。

ボランティアとか習い事とか色々して見ましたけどやっぱりモヤモヤしてしまい
    いつやめてもいいのだから、とパートを探しました。
    その時見つけたのがやりたかった仕事だけど経験不問というもの。
    でも自分が思っていたより長時間、扶養から抜けるのに厚生年金に入れないというもの。
    だから応募も少なかったのでしょう、採用されました。
    うちの子は発達障害で私の働く時間が長いことが一番心配でした。

結果、働き始めてからその職場で融通聞かせてもらって勉強になるし楽しくやりがいをもって働けました。
    がんばったのを認められて関連会社の保険に入れる条件のよい仕事を紹介してもらって
    今はそちらで働いてます。

結局働けないと制限かけてたのは自分だったんだな、と思います。

主さんもすぐにとは言わずともいずれ働きに出るつもりで資格を取ったりしてみては?

• 自分で選んだものに自信を持つしかない

私は兼業ですが、40歳になり凄く疲れるようになりました。
    毎日余裕のない生活、片付かない部屋。
    学校や保育園の呼び出しにこの時期ビクビクし、夕食も品数はだしますが
    はっきり言って手抜きです。
    正直疲れが取れなくて・・・仕事やめたいです。
    二人目を出産するまで仕事をしていた義弟のお嫁さんは、愚痴など滅多にいわない人ですが
    下の子が一歳になり、仕事を辞めて1年経ちました。
    お正月にあったときに、「独身の頃は楽しかったな・・・」とぼやいていました。
    近所に住んでいるのですが、毎日いく所はスーパーか公園。
    朝昼晩の食事作り。
    子どもの側にいたくて、育休中の専業主婦も楽しい!といっていて、なりたくてなった
    専業主婦でもそう思うのです。
    隣の芝生は青いのですよ。
    子ども三人もいて仕事するのなら、死にものぐるいで働くようになりますよ?
    私自身も肝に銘じないといけないのですが、自分で選んだ事にもっと自信をもって
    できるだけ楽しい事を見つけて過ごさないと駄目だと思っています。
    立場は違いますが・・・頑張りましょう!

• 私もそうでした

子どもが欲しくて産んだのだし、母親だから育てて当たり前…
    そう思って専業主婦をしていた頃、満足していたはずなのにやはり仕事している人が羨ましかったです。気持ちよく分かります。

うちは子ども2人ですが、振り返ってみて専業主婦で良かったとつくづく思います。卑屈に感じてしまうのは、きっとトピ主さんに働けるだけの能力があるからでしょう。

私は8年専業、8年パートという生活をしてきました。
    あと少しでフルタイムで仕事します。

子どもたちと過ごした日々は、お金には変えられません。
    考え方を切り替えるのは難しいけど、自分の楽しみを増やすようにしてお子さんとの生活をできるだけ楽しんでください。
    きっと専業で良かった…と思える日が来ると思います。
    どうしてもつらいと感じたら、再就職に向けて何か資格を取得してみるとか家でできることにチャレンジするのもいいと思いますよ。

手間暇かけて育てて良かった…私は2人の成長した子どもたちを見るたびそう思います。

• 前を見て歩こう

悲しい話…生活できない為に子供ん1人、2人で諦めてる人はたくさんいます 働かなくて生活できるなら3人目ほしいです

• 家事や育児も大切な仕事なんだけどね。

一度満員電車に乗ってみてはいかがでしょう?
    タイムスケジュールを作って、一日行動してみてはいかがでしょうか。
    一日で嫌になるかもしれません。

自分の都合では回らない世界に戻りたい?
    働いてる人が羨ましいから家事がしたくないなんて言ってる様ではムリです。
    他人がどうだろうが、課せられた仕事をこなすのが働くということ。

多分どんな仕事でも工夫したり楽しんだりできない人は続きません。
    家事や育児も仕事やパートも、やりがいは自分で見つけるしかないと思います。

夫も私も仕事は好きです。
    やりがいもあると思ってます。
    でも、早く退職して隠居したい!
    宝くじ当たったら、仕事辞めて細々暮らしたいねーって、思ってます。

楽じゃないからやりがいもある。
    でも、やりがいがある分責任も苦難も多い。

私からみたら、子供が三人もいて育児に専念できるトピさんが羨ましい。

• 短期アルバイトか在宅

お子さん、三人もいらっしゃるのですね!
    二人でおなかいっぱいの私から見れば、尊敬です!
    仕事も家庭も子育ても…って、兼業主婦はなんでも持っているように見えてうらやましく思えるときもありますよね。
    でも、兼業の方は兼業の方で、悩みを抱えている方もいらっしゃると思いますよ。
    仕事大好きで!!という方もいますが、「子供に『ママともっと遊びたいのに。』と言われた。本当は辞めた方が子供にはいいのかもしれない。でも一度辞めたら復帰しにくいし、今の職場居心地いいし。」と揺れ動きながらもズルズル続けている方もいるのは事実です。
    短期のパートやスキルを生かせる在宅勤務仕事(詐欺が多いので、できれば新聞広告を出しているところや友人の紹介がいいですね)はいかがでしょうか?
    本来やりたい仕事ではなくなるかもですが、自分のお小遣いは自分で稼けるようになると、少しすかっとしますよ。ご検討ください。