私の最高の靴

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆみ

みなさんはこれまでどんな靴を履いてきましたか?

これまで出会った中での最高の靴を教えてください。

ちなみに、私は靴はどうしても運がなくて今まで最高だと思えるものに
出会った事がありません。
みなさんの知識と経験を参考に最高の靴探しをしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ECCO しかないです

私は外反母趾のため、ヒールのある靴はもう履けません。それで初めてECCO のブーツをたまたま履くようになって、それ以来、ずっとECCOの靴です。 今はオーダーメードのインソールを入れているため、紐靴で甲の高さを調節しています。マニッシュな靴でパンツスタイルもスカートもOKです。買うときは高いけど、結局そればっかり良く履くので元はすっかり取れています。

• タイムリーな話題!

つい先週、最高の靴に出会ったので、タイムリーで出てきました。

アウトレットのお店で、ピッタリのサイズではなかったので結局買わなかったんですが、セルジオ・ロッシのスエードブーツ。試しに履いてみたら、ヒールが高いのに、ヒールのブーツを履いているというより、足からヒールが生えているような感覚に襲われました。ブーツ自体もふくらはぎにぴったり密着、履いているというより、足の皮の一部になった感じ。ブーツ、それも高いヒールなのに、自然でどこまでも歩ける感覚。もう、こんな感覚は初めてで驚きました。あと半サイズ大きかったら買ってたと思います。(朝9時半ころの足でぴったりだったので、夕方だとむくんだりしてきつくなるかなと思って)アウトレットだったので2万円くらいでした(海外在住です)。サイズがなくて残念。でも、高い靴って、ブランドのものって、やっぱり高い意味あるのねーと思いました。(ブランド物に普段縁がないので)

他の方のレスも楽しみにしています。

• 私はマロノブラニク

ヒールなのに長時間履いても疲れず大好きです日本にショップが余り無いのが本当に残念

• 三足あります

一足は大学時代に母が買ってくれた黒いブーツです。すみません、ブランド名はわかりません。20年も毎年履いているのに全然くたびれないどころか、一度も流行遅れに見えたこともなく、足にぴったり馴染んで履いてることを忘れます。買ってもらった時は「こんな高い物」ってびっくりしたけど、結局お得でした。
    二足目はVagabondというスウェーデンのメーカーのショートブーツです。
    三足目はBallyの黒のシンプルなハイヒールです。ヒールが高めなのに全然疲れません。
    トピ主さんもいい靴と出会えるといいですね。

• 私の場合

運動靴なんですけど、メレルのEncoreシリーズが最高の靴ですね。
    もちろん人によりけりですが、何時間歩いても疲れない、靴ずれも
    ない、まあ見た目はおばちゃんシューズですが。
    旅行には欠かせない一足です。でも私が超気に入っていたEncore
    シリーズのひとつの型番は廃盤になってしまったのか、探しても
    無くて困ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 靴大好き!

すみません、靴が大好きなので、レスします。
    私は小さい頃からとても背が高く、靴のサイズも半端なく大き く、中学生でで23cmほど、高校生の時は24cmに到達、大学時代も社会人になっても
    25cmの靴がなく、あっても当時年配の方が履くようなデザインばかりで、時々見つけたサンダルを大事に履いたり、
    東京に遊びに行った時に見つけて買ったりして悲しい靴人生を過ごしてきました。
    もう日本では美しくフィットする靴はオーダーメイドしかないかもと思っていたら、
    なんと結婚してアメリカへ。その靴のサイズとデザインの種類に目が点になりました。
    ちなみに今25.5cmくらいですが、どんなデザインの靴も一応ありますので、ハッピーです。
    でも最近はデザインが好きなだけでなく履き心地を重視しています。それで行き着いたのが、イタリア製の靴。
    好きなのはEnzo 。他にもいくつかありますが、日本人の足に馴染んでいる気がします。
    デザインも素敵ですし、履いていて疲れません。
    それから年間では寒くなったら、ローヒールのブーツです。靴は多分合わせて50足くらい持ってます。
    日本でサイズがなかった反動でしょうね。

• もう買えませんが・・

kimiko minoharaブランド、シューズデザイナー(エースコーポレーション)の靴が履きやすかったです。
    今も数足持っていますが、シンプルで上質な履き心地です。
    それと、マサノブの靴が履きやすさとデザインが好きです。

今、興味があるのは銀座かねまつの「クチュリエの靴」です。

• ブルーノマリ

美しい靴はたくさんありますが、
    実用的で日常履けるデザイン(パーティー用ではない)で足が楽なのはブルーノマリでした。

ただし、欠点は雨に弱いこと。
    雨の日にはくと靴底がはがれてしまうんです…

でも、エレガントに見えて足が楽なので大好きだったパンプスです。

• カンペールの靴

カンペールという、スペインのメーカーの靴が好きです。
    デザインがキュートで、かなりカジュアルですが、靴底が足に優しく、歩いても疲れません。
    すごく気に入っていたブーツは、10年履きました。

いまはネットでも購入できるようですし、大手百貨店に入っていたりするので、一度ご覧あれ。

お気に入りの靴、見つかるといいですね!

• 50代ですが参加しま〜す

ロベール・クレジュリーの黒いワークブーツ。
    店員さんが恭しくフッティングしてくれたショートのワークブーツです。
    きちんと手入れもしているので、まだまだ現役。
    23年くらい経っています。

グッチのビットモカシン。 スムーズレザーのラバーソール。
    15年履きましたが流石に昨年処分。
    ドライビングシューズとして使っていたので、右足の踵に穴があきました。

ステファン・ケリアンのメッシュのローファー。 19年もの。
    何度底を張り替えたかわかりませんが、革の部分はつやつやです。

本当は、7センチヒールの黒いパンプスが履けたらそれだけで暮らしたいのですが、
    「三歩歩まず」なので、あきらめています。

他の方のレスが楽しみです。

• 憧れトウシューズ

トピさんの質問の返事にはなってないと思いますが(笑) 憧れてました 幼い時から〜
    昨年買いました!ピンクのトウシューズ!! 理想と現実は違います…当然爪先で立つなんて出来ません
    でも欲しかった 今はタンスにしまってあります 室内履きにしたら?と高校生の娘がいいますが

ダメダメ
    (笑)

• PIPPIのパンプス

日本製のパンプスは、軒並み脱げる私の足。
    PIPPIだけは大丈夫です。
    色違いでたくさんそろえました。

• GUCCIの黒のパンプスです!

運命の出会いは、オーストラリアのGUCCIで見つけた黒のエナメルのパンプス。
    別の商品を会計中にふと目に入った靴で、足が割と小さい私には、海外だし・・GUCCIだし・・、と諦めムードでしたが、試着してみるとなんとピッタリ!
    店員さんも「日本人の方でも小さいみたいで、1〜2ヶ月前に別の店舗から来たが履けた人は私が知る限りいらっしゃらなかった・・」とビックリしていました。
    もちろん即購入を決意しましたが、その値段にもビックリ!なんと、その小さいサイズだけセール品(1足限定ですが・・)だったんです!
    これぞまさに運命でした・・・♪

日常的にお気に入りの靴に出会う為には、私はお気に入りのブランド(ショップ)を見つけられた事が一番大きいポイントだと思います。
    足が一般より規格外(小さいし甲が低くくるぶしが人より出ている?)な私ですが、靴が大好きです!!!
    なので、お気に入りのブランドでの試着は欠かせませんし、ピッタリの靴が見つかると即買します。。

運命の靴、まだまだ見つけるぞー。トピ主様も良い出会いがありますように・・・!

• 試し歩かないと無理でしょう

機能性・履き心地を求めるなら、日本製です。
    でもデザインは・・・失礼ですが、不細工ですよね。
    2万以上するのが普通ですが、手入れ次第で長年使えますし、
    足が痛くならないので、通勤・外回り、など、
    仕事用に使っています。

ファッションで使うのなら、ヨーロッパのクチェールでしょう。

私個人はブラジルの靴が好きです。
    フェイクレザーでも布製でも、長年持ちますし、歩きやすい。
    それにデザインも個性的で好きです。
    自分の中での最高はCravo e Canela
    機能性でDakotaのtotal confortコレクション
    ばねのようになっているヒールがダンパーの役割をして、
    歩くときのかかと絵の衝撃を和らげます。

ただ日本人の足に会わないものもあるので、自分に会うメーカーに巡り合わないといけませんね。

まずはなんの目的で靴をお探しですか?
    よく歩き回りますか?
    ヒール丈は?
    色は?
    素材は?手入れの手間隙に時間を掛けられますか?

• 「入る靴」がいい靴

身長は小柄の部類なのに、大柄な両親から足だけ遺伝したのか、24.5cm。おまけに小指以外の足の指が同じ長さなので、時には25cm以上のこともあります。だいたい店員さんに「ええぇっ?!」と驚かれるので、靴の買い物自体がイヤです…。

成人後はスニーカーやスリッポンタイプの革靴で済ませてきて、「いつも実用的な靴だよね」と人にからかわれることも。私だって、入れば可愛い靴を履きたいですよ!

そんな私が最近気に入っているのはパトリックのスニーカーです。私の足の形にはぴったりとわかりました。細身でそんなにデカ足には見えません。女性サイズから男性サイズまでそろっていて、私みたいに中間あたりのサイズがほしい人にはありがたいです。

• Ecco

Eccoの靴が私にとって最高です。

10年前にカナダ旅行に誘われ、コースにアサバスカ氷河が
    入っていたのでデパートで、「氷河でも滑らない靴」と言ったら
    勧められたのがEccoでした。

ツアーの人たちが何人も滑って転んでも私は全く滑ることも
    なく、ビックリしました。
    以来、靴はEccoに決めています。

• ヤコフォーム。

ヤコフォームという名前のドイツ製の靴です。

つま先が裸足本来の自然な形状になっていて、とても履きやすいです。
    私は外反母趾でスニーカーでもすぐに足が痛くなるのですが、この靴だと観光地を一日中歩き回っても平気です。

ただ見た目はあまりスマートではありません。
    デニムなどのカジュアルな服装には合うと私は思いますが、おしゃれさ第一に考えるならNGかな。
    でも実用性ではこんなに良い靴はないと思っています。

私はもう十年以上何足もこの靴をリピートしています。

• そうですね

数年前、半月板損傷でつらい思いをしたあとはヒールの高い靴が怖くなって、
    今では履き心地のいい靴ばかりになりました。

自分にとっては、デンマークのECCO(エコー)が一番いい感じ。
    その時々のデザインで、気に入らなかったりするものもありますけどね。
    フラットなものから、ヒール有り、運動靴まであれこれあります。
    一度、検索で商品チェックをしてみては?

• 最「高」の靴

私の靴ではなく、近所のお嬢さんの靴ですが。
    15年以上前、当時高校生だったお嬢さんがよく履いていたのは、高さ(厚さ?)20cmほどの厚底靴でした。彼女はその靴で海外旅行に行き、ロンドンで人目を引いたそうです。
    当然のことながら、よく転んでもいたようです(笑)

• パラマウント・ワーカーズ・コープ

女性用なら1万から3万円程度。

足にすっとなじんで、とても歩きやすい靴です。
    靴ずれができたことがありません。

もちろんその人に合うかどうかは履いてみないとわかりませんが、とても丁寧な靴作りをしているメーカーさんだと思います。

ネットですぐ検索できますよ。

• ルブタンのアンクル

9cmピンヒールでも歩きやすく疲れない!
    足形が合うというのもありますが、すごい技術だと感動しました。
    あの1平方センチにも満たない面積で踵を支えちゃうんだからすごいです!
    足形に合うブランドが見つかるといいですね。

• 元町・ミハマ

私には横浜元町の、ミハマの靴がベストです。

買った靴をその場で履いて帰ってきても、全く靴ずれもせず、ずっと履いていた靴のように足になじみます。

サイズは23センチと普通なのですが甲が薄く幅も狭いため、ヒールのある靴だと前にすべって踵がパカパカ、ということもあるのですが、ミハマの靴はどれを履いてもそれはありません。

元々、やや細身に作られている靴が多いというのもあると思いますが、お店の方が必ずフィッティング具合を見てくれるので、同じサイズでも靴の形によって中敷きを入れてくださいます。

ミハマの靴だけで、30足以上は持っています(笑)

• 「菊池武男の靴」 出逢って幸せになった靴です

「菊池武男」さんの靴です。

私は、人前で立ってご挨拶する仕事も多く、足の骨に問題が多いため、
    靴選びで苦労していました。

外国に住んでいるので、いわゆる外国のブランドは手に入りやすいのですが、
    足の骨格の違いか、私には合いません。

試しに履いた時に、これは良いと思いました。
    その後、日本に帰るたびに、デパートで探して、一足ずつ買い足しています。

品がよいデザインで、私の足には合い、履いていて天国です。
    今まで仕事中、多少痛くても我慢して立っていて、無理をしていたことを後悔しています。

トピ主様も、良い靴に出会えるといいですね。

• MBTシューズ!!

人生最高と言ったら、もう絶対にMBTですね。
    お洒落用の靴ではありません。「世界最小フィットネス」のキャッチフレーズ通り、
    美容と健康のための素晴らしい靴です。
    長澤まさみさんとか、大泉洋さんとか、芸能人でもMBTの愛好者は数多くいます。

私はサンダル、レザースニーカー、ショートブーツの3足を持っておりますが、
    お財布が許すならもっとバリエーションを増やして履き回したいです。(計10万円位)
    悪天候の日は穿けないので他の靴を履きますが、足腰の疲れ方がまるで違います。

類似品の会社はいくつかありますが、やはりMBTが一番作りがしっかりして、
    良い素材を使用していると思います。
    高いのが難点ですが、エバニューと言う日本正規代理店を通している店で買えば、
    細かいメンテナンスにも対応しているので、長く履くことが出来ます。
    購入の際は、エバニューを通しているかを確認されることをおすすめします。

オークションなどで安く売られている品は、見た目だけの偽物で粗悪品です。
    むしろ健康を損なう元となりますので、絶対に引っかからないようにご注意下さい。

• INSTA PUMP FURY

リーボックの「INSTA PUMP FURY」です。
    甲部分に空気を注入する事により、シューレースがなくても足にフィットするスニーカーです。
    私は足の甲が高い為、靴紐がほどけやすいのですが、このスニーカーに出会ってストレスから解放されました!
    軽量ですがソールが厚めなので非常に歩きやすく、もう手放せません。
    他のリーボック製品に比べて生産数が少なく値段も高めなのが難点ですが、ほぼ毎シーズン購入しています。
    ちなみに今履いてる物で6足目。家族にも呆れられています(笑)

• イタリアの靴

靴が好きなのでいろいろですが、
    型があっているのが判っているので
    プラダ/ミュウミュウが楽です。
    デザインも好みのものがありますしね。

しっかりしたパンプスだと
    定番ですがマノロやルブタン。
    ブーツだとサルトル。
    近所用つっかけにはダンスコ。
    あと、日本製ではセミオーダーメイドのものをはいたりしています。

最高の靴は何だろう…
    でも、好きな靴は、手入れをしながら
    余裕で10年以上はいたりするし
    漫画みたいに底の皮が剥がれたりもするけど
    末永く愛します。

• キラキラ系

ちびさんと同じくルブタンのサンダルです。
    履き心地が最高と言うより、買い入れて眺めてうっとりするのが好きです。
    特にグリッターのサンダルなら最高です。
    コレクションしています。あまり履いてはいませんが、、、

• メーカーよりも

私も先日初めて知ったのですが、
    靴のメーカーだけではなく、
    「自分の足にぴったりのもの」ということが重要なようです。

足のサイズ、結構変わったりしてます。
    長年24か24.5だと思っていたのが、
    アシックスさんで正確に測ってもらったら
    25センチでした…。

それから私は足幅は2E〜3Eと普通なのですがかかとが細くて。
    だから24.5を試着しても、かかとがかぱかぱしてしまい、
    「あれ、大きいのかな?」と勘違いしてしまい24を買って
    指が痛くなる、というのを繰り返していました。
    あと、指も中指が長いです。

正確に測って、シューフィッターさんに聞いたところ、
    「このタイプの方はバレエシューズのような甲の浅い丸い靴は
    ペタンコでも痛くなります。ポインテッド・トウで
    足首を固定するタイプだと、なお良いです」
    とのことで、
    それを踏まえて、「お値段普通&美しいデザイン&歩きやすさに定評」の
    「yoshito」という日本のブランドを勧めてもらいました。

いやーそれが歩きやすい。
    おデブなのに、一日ヒールでも「ちょっと疲れたかな?」程度。

まずは自分の足タイプを見極めてみてください!

• マノロです!

色々な靴を履きましたがマノロ・ブラニク以外にはありません。
    女性の足が本当に綺麗に見えます。
    特にヒールを履いた時の甲のラインは自分でみてウットリするほど。
    ヒールなのに疲れにくいのも特徴です。

• ecco です

ウォーキングシューズを買ったんですが、
    ショップで履いた瞬間、「え。ここって天国?」
    と思った靴でした。
    なんか天国の雲の上をふわふわ歩いているような感じで。(笑
    そんな発想が出た履き心地の靴は初めてでした。
    さらに、私の足首の曲がりをさりげなく真直ぐに矯正して
    くれてる感じが気持ちよくて。

その靴以来、ecco ファンです。