会社の休憩時間に

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

メロンパンマン

同僚と会社の休憩室で昼食をとっていた時の話。

同僚(Aとします)が、おもむろにノンアルコールビールをバッグから出して飲み始めました。
私はびっくりして「会社でそんなの飲んだらヤバくない!?」とAについ強い口調で抗議してしまいました。
するとAは「アルコール入ってないから平気だよ。コーラとかの炭酸飲料と同じでしょ!」

私は、Aの行動が非常識に感じたのですが、やはりアルコール入ってないんだから会社であろうと自由に飲んでよいということでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えた事が無かったけど

そういえば そうですよね ジュースと同じだわ。。。飲んでもいいかな

• いいんじゃない?

会議後のリフレッシュに飲んだりする会社もあるみたいですよ

別にいいんじゃないですかね

• びっくり!!!

いくらノンアルコールとはいえ会社で飲むなんてあり得ないと思います…
    私もトピ主さんと同じ反応しちゃいますね!!

• 誤解を与える行動は慎むべき

私の考えはレスタイの通りです。
    なので、トピ主さんと同じ意見です。

車を運転中にノンアルコールビールを飲んでも違反ではないです。
    でも、ぱっと見ではビールに見えてしまうかもしれない。
    それで、警察に呼び止められるかもしれません。
    犯罪でなければいい、迷惑を掛けていないからいい、ではなく、モラルの問題だと思うのですが。

上記の例と同じように、Aさんが休憩室でノンアルコールビールを飲んでいるのを他の人が見て勘違いをしてしまうかもしれません。
    勘違いをした噂が広まったら、Aさんは(休憩中といえども)就業中に飲酒をしていると言われるかもしれません。
    Aさんの信用問題にも関わるし、大げさかもしれませんが、その会社自体も問題があると思われてもおかしくない可能性を孕んでいます。
    あくまで可能性ですが、絶対ないとは限りません。
    なので、そういう誤解を与える行動は慎むべきだと思います。

• ダメでしょう

モラルの問題かと思います。
    いくらノンアルであっても飲酒と同じですよ。

何のためにわざわざ休憩中に飲む必要が?

はっきり自分にとっては受け入れられない行為だと伝えましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同僚に一票

感覚的には違和感がありますが、結局のところノンアルコール飲料ですので
    会社で飲もうと、例え未成年が飲もうと法的には問題はないかと思います。
    うちの会社規定にも「酒気帯びの就業」は禁じられていますが
    「(ノンアルコールを含む)ビールを飲んではいけない」とはありませんでした。

• 似たような経験があります

私の経験ですが… 今から20年くらい前に大学生時代に某自動車部品販売会社の倉庫で事務員のアルバイトをしていたことがありました。

女性社員が2人くらいに男性社員が6人くらい居て、正午になるとみんなで会議室で昼食を食べるということをしてました。

その中の50代の男性がいたのですが、この人が仕出し弁当を食べながら飲み物としてお茶代わりに350ミリリットルの「缶ビール」を飲むのです。

1990年代の前半ですからまだノンアルコールビールなんてものが存在してなくて、見た目も中身も立派な「ビール」です。

本人が言うからには「アルコールに酔わない体質」だとかで、当時も今も良く分からないのですが、世の中にはそういう体質の人が何百万人だかの割合で存在するのだとか。

大手の会社で会社の健康診断でもそういう体質だというのは証明済みだとか。

だから「午後からの勤務に影響することがないから」という理由で昼飯にビールを飲んでも良いと自慢してました。

アルコールに酔わない体質なのは分かりますが、それでも普通にお茶飲めば良いのに「なぜビール?」と思いました。

• 似たような経験があります2

それでその人がどうなったかというと、「職場の風紀を乱すから」という理由で解雇されましたよ。

解雇だかどうかは知らないですけど、その会社を辞めちゃったのは事実です。

自分で辞めたのではなく、辞めさせられたんですね。

毎日毎日、昼飯に缶ビール飲んでればクビにもなるだろうなとは当時も思いましたし、今でもそう思います。

ノンアルコールビールなら飲んでもOK、という勘違いは大変危険ですよ。

• OKだけど、私ならやらない

ノンアルコールですから、炭酸飲料ですね。
    成人でしょうし、飲むことは問題ないと思います。

でも普通のビールと缶のデザインが似ているので、
    遠目にはビール飲んでいるように誤解する人もいるでしょう。
    だから会社の休憩室では飲まみません。
    「李下に冠を正さず」です。

• 自由ですけど・・・

ノンアルコール飲料を
    「コーラと同じソフトドリンクだから」と子供に勧めていたら非常識ですが、飲むのは本人だし、
    職場の休憩室に嗜好品持ち込みも禁止されているわけでもなさそうなので、
    何を持ち込んでも本人の自由…と言いたいところですが、
    「社会人として慎む」という行為も必要かと。

例えば「共有スペースに匂いの強い食べ物の持ち込みは慎む」とか、
    「ライバル他社の商品の持ち込みは慎む」とか、
    「誤解を受けるような物の持ち込み(や行動)は慎む」とか。

今回は、トピ主様が確認をしたから「ノンアルコール」と釈明できましたが、
    「Aさんは昼間から会社でビール飲んでた!」と誤解されて終わり、というケースもありえます。
    そのリスクを考えると、Aさんは傍目に紛らわしい飲み物はやめたほうがいいと思うのですけれどね。

• 好ましくはないが・・・

勤務時間中にアルコール飲料を飲む。
    これは、ダメですよね〜

でも、ノンアルコールの物ならば悪くは無いです。
    そこまで禁止したら、何も飲めなくなってしまいます。

ただ上司の評価は、悪くなる可能性がありますね〜

• 前に

こんなトピがあったような気がする

結構反対派がいたよ

因みに俺は問題無いと思う

• ニンニクと同じと考える

ビールは「アルコール(酔っぱらう)」と「ビール特有の臭い」の2つの作用があります。
    ノンアルコールビールは前者こそ無いけど、後者はあります。

昼ご飯としてニンニクたっぷりのものを食べて良いか?
    という質問と同じと考えれば良いのでは?

• 無いと思う

いくらアルコールが入っていなくても、年末の納会など特別な時を除いて、職場でお酒には抵抗あります。
    トピ主さんの感覚が普通だと思います。

• 誤解されることはしない。

確かに、ノンアルコールですから
    いいのかもしれませんが・・
    私はナシですね。会社で飲んでる人も見たことないですし。

ノンアルコールでも見た目はビール缶に見えます。
    私はノンアルコールのビールは飲まないので
    最初は普通のビールかと思いました。
    ノンアルコールビールの缶を知らない人が
    飲んでるのを見たら、
    あそこの会社の人は昼間から酒を飲んでると思われます。

子供が、ノンアルコールビールを飲みたいと言っても
    飲ませません。
    味もビールにそっくりだし・・・。

考え方の違いですかね。

• 普段からよく飲酒する同僚では?

一般的にはNGだと感じる人が多いと思いますよ。
    もし同僚にそういう人がいたら、モラルの低い人だなと思いますね。

確かにアルコール飲料ではありませんが、売り場もジュースではなく
    どちらかというとアルコールの側に置いてありませんか?
    確かに未成年が飲んでも法には触れませんが、メーカー自身も
    飲酒を誘導するおそれがあるので未成年が飲用することは遠慮してほしいと
    いっているぐらいです。

もしかして、その同僚は日ごろから飲酒の習慣がありませんか?
    また、飲みだすと止まらないということはないですか?

モラルが低いだけならいいですが、もしかしてアルコール依存症に
    限りなく近くて飲酒がどうしても我慢できずにそれでもどこかで
    アルコールまでは手が出せずにノンアルコールを飲んでるってことは
    ないですか?

ちょっと危険な同僚という印象を受けました。

• 本人に紛らわしいことをしている自覚があればよし

誤解を与えるとかモラルの問題とかの意見はありますが、
    本人がそのリスクを承知の上で飲んでいたら大きなお世話です。
    (風通しの良い会社ならそんなリスクはないでしょう)
    ところで本人に確認もせず「飲酒をしていた!」と噂を立てる人の
    モラルは問わないのでしょうか?

• 炭酸飲料だから、というなら

コーラやサイダー飲めばいいんじゃないですかね。
    ノンアルコールとはいえ、ビールと似たようなパッケージと味。
    わざわざそれを選ぶってことは、本当はビールが飲みたいってことなんでは?
    「この人は昼間っからお酒を飲みたがる人なんだ」という印象を持ってしまいます。
    私の同僚にいたら引きます。

• 問題にするほうがおかしい

「李下に冠を正さず、瓜田で靴をなおさず」という言葉があることは承知で、問題ない。

自分を律することができるかどうかが大事であり形式は関係ない。

ノンアルコールビールは酒ではない。

だったらスタミナドリンクをがぶがぶ飲むビジネスマンのほうが悪どい。(あれ規定以下とはいえアルコール入っています。)

ノンアルコールビールはビールもどきかもしれないが、だったらお坊さんがガンモドキを食べたら獣肉を食べる生臭坊主とみなされるのか??
     ガンモドキは肉ではないと知っているからこういう馬鹿な考えを持たないだけであり酒ではないと知っている人は何も問題に感じない。

子供向け『こどもビール(甘)』という商品すらある世の中。

コーラ、サイダーをを勧める人はマラソンでもしてのどが渇いたときにコーラを飲むのと0.9%の塩水のどちらがおいしいか(体が欲するか)比べてみれば考えが変わるはず。非甘味飲料がおいしい人もいっぱいいるのです。

• 良いと思いますが

私はビール好きで、毎晩晩酌しています。就業中にノンアルビールを飲むことについて、以前私は営業先のお客さんと飲んだことがあります。ただその時は、ノンアルビールが発売されたばかりで興味があり、お土産でもって行き飲みました。気にする、気にしない人いるとは思いますが、場の雰囲気を考えて飲んでも良いと思います。当然ノンアルなので酔いませんが、飲みすぎるとトイレが近くなります。最近のノンアルビールはすごいですよね。本物の感じがします。

• じゃあ

「社長に聞いてみる。貴方が良いって言うけど、会社としてはどうなのかって。もちろん貴方が昼休みにノンアルコールのビールを飲んでたという事もちゃんと話しておくね。」

それでその同僚さんがどういう態度に出るかで本当はどう思ってるかがわかるのではないでしょうか。

もし、「そうそう!ちゃんと聞いてみて!お昼休みくらいリフレッシュしたい」という人なら、ある意味自分の感情に直なだけな人という事になります。

しかし、慌てて止めるような人なら、要注意です。
    「バレなければ何しても良い」という考えが根底にある人だからです。
    そういう人は隠れて違法な事をする可能性が高いです。

• 法律違反じゃないことは間違いないです。

ですから赤の他人が批判したり禁止したりする筋合いじゃないことことははっきりしています。
    問題は職場の雰囲気です。
    不愉快に思う人間がいればやめるべきでしょう。
    タバコとよく似てます。
    タバコを吸う事自体は成人ならば法律に違反しません。
    他人に迷惑を掛けない吸い方なら文句を言われる筋合いも無いです。
    しかし全面禁煙という建物が現に存在します。
    迷惑をかけるかけないじゃないんです。
    その建物の持ち主使用主が決めるルール。
    それに従わないのなら出て行けということです。
    つまり主様の職場の責任者が決めていいルールということです。
    ただの炭酸飲料だろう、ナニが悪いと従わないことにする選択肢もあるでしょうが、
    そういう場合のしっぺ返しは覚悟の上で飲むことになるでしょう。