店員もあなたと同じ人間です。

レス108
(トピ主1

生活・身近な話題

しましま

販売業をしています。少し愚痴らせてください。

お客様の中に(結構多いのですが)

「プレゼントなんですけど〜・・・・」

と言う方がいらっしゃいます。

「なんですけど〜・・・」

の後にまだ何か言うことがあるのかと思い次の言葉を待ちますが、そのあとはだんまりです。

もちろん次の言葉は「だから包んで」という事だと分かっていますが、ナゼ最後まで話さないのでしょうか?店員なら察して当然と?

そのあと、2つ以上ある際は「個別に包むか一緒に包むか如何しますか?」と問えば

「はい」との返事。

「リボンは何色がよろしいですか?」と問えば

「はい」との返事。

一体、何を了解したのでしょうか?

また、家族や仲間内ではしゃべっていても、こちらからの問いかけには返事をしない方(何も返事しないので、そのまま袋に入れて渡そうとすると、大体の人が「プレゼントなんですが」と言う)や

お客様A:「どうする?包んでもらう?」

お客様B:「え〜どうしようか?」

お客様A:「タダだし一応包んでもらおうか?」

お客様B:「そうだね〜」

と仲間内だけで会話をした後、店員には返事を返さずに別の話題へ・・・

もちろん、目の前でなされる会話です。聞こえてます。聞こえてますが、

『で?』

と言いたいこのもやもや感・・・。

店員とは話す価値も暇もありませんか〜?

『お客様は神様です』

未だにこの言葉を信じているのでしょうか?

店員には横柄な態度をとっても許されると?

この言葉は店員の『お客様と接する際の心構え』であって、実際に神様なわけではない。

ほんとに神様なら願いを叶えてくださいませ。

店員もお客様と同じ人間なんですよ。忘れないで!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いましたよ、お店じゃなくても

それって、若い人ですか?

20年前に専門学校で働いているときに、10代の生徒たちで、そういう子が結構いましたよ。

「先生、これ」と言って、提出物をだしたり、「これ(をどうしたらいいですか?)」と最後まで言わない子がいました。

いろいろ聞くと、その子たちが家で、すべてを話終わらないうちに、親が「何、何?はい、わかった」と遮って、先回りして返事してしまうらしいです。

短い言葉を言うだけで、あとは、察してやってくれる人が多いんじゃないでしょうかね。

困ったもんだ。

• 常識で考える

お客さんが目の前で話していることを聞いていて、その上で
    あらためて同じこと言わないといけませんか?
    リボンだって、どの色があるかの案内がなければ、
    どう答えていいかわからないので、はい、になるのでは?

「プレゼントなんですけど」
    「お包いたしますね」

これって自然な会話じゃないですか?

• まあ

でもその会話でも結局日本の高サービスはお客の思うとおりにしてしまう。
    それが一方でモンスターを生んでる原因でもあるんですけどね。

まあ「なぜここまでしてもらえるのか」を考えずに結果だけ見ると十分あり得る事なのですが。

別件で例えるなら、
    普通に生活されてる方も、もしかしたら主さんも、なぜ日本でこれだけの食料品が簡単に手に入るか考えて日々生活されてる方は少ないでしょうね。

海外の工場で大勢の人間が動いてたり、高齢者が低所得で頑張ってたり。
    特にそれらに経緯を表して私はお米しか食べないとかという人は居ないと思います。
    今日はご飯だから明日はパスタとか。

あくまでも両者のバランスなので一方が悪いとか言う話ではないですね。
    主さんの主張はごもっともで理解できますけど、それなら本来はそういうお客には求めるマナーを求める綱引きが必要。
    劇場や一部のお店を見ると分りますけど、求めるものは求める事で空間を演出してます。
    それには違反に対する厳しさも伴うのは当然。
    お互いが作り上げていく物ですから。
    優しいだけのサービスはありがたいですけど、それでは上記は無理。

• 驚きました…。

勿論、トピ主さんの接客のスキルの低さにです。
    私も長い事接客業に携わっておりましたが、それだけプレゼント用の包装のニーズがあるならば、まずは
    お客様に「よろしければプレゼント用の包装もご用意出来ますがいかがいたしますか?」と伺えばいいだけの話しでは…。
    あなたと同じ人間です!と鼻息荒く言う前に、きちんとした接客スキルを身につけましょう。
    そんなあなたに接客されるお客様が可哀想でなりません。

• そんな人たくさんいるよ

私も販売員してましたが、本当にそんな人ばっかりでしたよ。
    このくらいで横柄な態度だと思わないし、お客様は神様なんてお客様も思ってないと思ういます。
    イライラしたらもったいないですよ!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 通じているならいいじゃん

客もそうだけどおかしな店員もいっぱいいるけどね
    質問に対して「はい」の返事はおかしいけど
    プレゼントなんですけどは別にいいんじゃないの?

別に客が神様だなんて全く思わないけどね
    それくらいは店員なら察しろと思いますよ
    と言うかしっかり通じてますよね

そこまできちんとした言葉を求めなくてもいいんじゃないの?
    そこまで求めている店員だって接客が完璧じゃないでしょ
    客も店員と同じ人間だよ

• う〜ん

ちょっとした態度とか気になっちゃうんですね。
    トピ主さんの気持ちもわからなくはありません。

でも「プレゼントなんですけど・・・」と察してでも何でもなく、ハッキリと「プレゼント」って言ってるんだから「包むんだな」とわかりますし、「はい」しか言わない人は恐らく思ってもいない急な問いかけにとっさには答えられなかった、ちゃんと聞き取れていなかったのだと思います。
    私も「はい」は経験があります。

そもそも普通の会話だってそんなことたくさんありませんか?
    友達や家族と話している時に全て指摘しますか?

態度が明らかに悪いのは問題だと思いますがこの程度なら『神様』じゃなくても大目に見てあげたら?って思うのは甘いかな?

• それくらいで

そんなことでイラついていたらキリがないですよ。

お客様はそんなものだと割り切りましょう。

• いろいろな人がいるので

割り切るのも仕事のひとつだと思います。

• むかつく前に?

失礼ながら、販売員にむいていないと思いました。
    お客さんの対応は様々ですので、、。

お客が暴力をふるうなどは、別として、注文をお受けし、お客さんの気持ちに添ったサービスができないようだと、、
    お客側は、料金を支払っているのですから、相手が喜んでもらえる心構えが必要ですね。

店員もお客様と同じ人間なんですよ。忘れないで!! と怒られていますが、そういう人間?とか、神様?とかいうことじゃないのですよ。

まずは、他人様に販売するという意味が必要に思いました。

横柄な態度をとっても許されると?ありましたが、これも、その状況しだいですが、お客側が危険な態度をして他のお客にも被害を被るような場合は、直ちに処置は必要です。しかし、プレゼントの包装ぐらいで、頭にくるなら?販売員は、むいていないですし、相手のお客にとれば不快な思いをされることになりますので、働かないほうがいいです。

• なんとなく、ですが

主さん、サービス業に向いてないのでは・・。
    特に一番最初のやりとりはそう感じました。

”プレゼントなんですけど。。”と言われたら
    こちらのできるサービスをお話しすればいいだけですから。

• お疲れ様です

お気持ちすごくわかります。
    私も以前接客業をしていた頃、同じようにモヤモヤしてました。

思うにこの手の客は「お客様は神様」とか店員だから横柄に振舞って良いとか、そんな事は考えていないのではないでしょうか。
    ただ気が利かない、幼い、人としての対応ができない…一言で言うと、バカなんだと思います。
    あとは、自分のまわりの人以外(=他人)どうでもよいという人なのかも知れません。最近こういう人多いように感じます。

私は相手がどのような立場あれ、人として失礼のない対応をするよう心がけています。トピ主さんも経験上、客の立場になればきちんと対応なさっている事と思います。
    腹立たしいお気持ちはわかりますが、人は変わりません。そのような客は心の中で見下して顔はニコニコ…大変ですが、頑張ってください。

• んー

そういう不満があるのなら店員を、や め ろ と思いますね。

• お客様は神様ですよ だから

軽く扱うと祟りますよ(笑)クレーム電話したり店長呼び付けたりね

• そうよね

占い師の友人の愚痴を時々聞いてます。
    なんでも時々試されるそうです。
    例えば、目に見えないものを見えているのか。
    「占いはあくまで統計学なんですよ〜」と言うと
    「負け惜しみにしか聞こえないなぁ」と言われるとか。
    いえ、見えないものをみる人は占い師じゃなくて
    霊能力者では?と言うとムキになられてしまうそうです。

あと飲食店の友人がやはり主さんと同じような悩みを
    愚痴っておりました。

• 神様なら願いを叶えてくださいませ

ぜひともお客様に言って見て下さい。

• 店員だからじゃないと思います

トピ主さんの周りはキチンとした人ばかりかもしれませんが、
    世の中、たいていそれで回っていると思います。

ふだんから、そういう人たちなんです。
    店員だからと横柄な態度をとっているわけではないと思います。

その会話で自分の取るべき行動が推測できるなら、
    細かいことにはこだわらない方が
    トピ主さんにとっても幸せだと思います。

• わかります

わたしもアパレル販売の仕事をしています。
    子供服なのでお客さまは大体ママさんかおばあちゃんで、このトピのようなことは稀ですが、お声掛けしても目も合わさず無視する人は少なくありません。
    ただ見ているだけの人や一人でゆっくり選びたい人もいるでしょうから気持ちはわからなくはないのですが、割と近い距離で話しかけているのにあそこまで徹底的に無視できるって人間的にすごいなって思います。
    よっぽど意地の悪い人か冷たい人なんだな〜 って。
    無視されるたびに凹みますよ〜
    まぁ、そんな態度の悪い客はへのへのもへじだと思って気にしないことですね!それしかないです。

• 店員の仕事辞めたら

非常識な上から目線のお客様の愚痴かと思えば、はぁ?これしきの事で卑屈になるようでは、店員の仕事に不向きです。

>「なんですけど〜」
    店員、客の立場関係なく、こういう会話する人多いでしょう。察するも何も、プレゼントなんですけどと言われれば、プレゼント包装依頼してるに決まってるでしょう。

>「はい」
    これは、トピ主の言ってる意味が分からず「はい?」と聞き返したのでは。リボンの色、普通は店員が「青と赤どちらのリボンがいいですか?」とか聞いてくるのが一般的です。リボンは何色がよろしいでしょうか?って聞いて、在庫のない色を客が指定してきたらどうするつもり?

こんな些細な事で「お客様は神様でない」って笑わせないで。店員が仕事をし易いように環境を整えてあげるのが客の役目ではありません。店員ならプロ意識を持って客から言葉を引き出すコミュニケーション能力を高めなさい。

• 転職してください

貴方は接客業に向きませんね。
    転職したほうがいいです。

• つまり

トピ主さんはプレゼント用の包装は面倒なので、できればしたくないんですね。
    店員さんにそれを頼む客は、丁寧に分かりやすく伝えないとダメですよね。

リボンの色や個別に包むかどうかの質問に「はい」と返事するのは
    店員さんが何を言ってるか分からなかったからでは?と思いました。
    私は聞き取れないときは「すみません、もう一度お願いします」と言いますが
    これは失礼にはあたりませんよね?

• きっと言っちゃってます

「プレゼントなんですけど・・」は、ダメなんですね。
    きちんと「プレゼント用に包んでください」と言わないといけないんですね。。

デパートでも言ってたかも・・
    お店の方は「で?」と、そう思っておられたのですね。
    販売の方って女優さん並ですね。
    全く気付きませんでした。

今後は気をつけます。。

でも、面倒だから普通の包装のままでプレゼントするかも。。

• 店員さんは神様ですか?

トピ主はそのショップで、その仕事しかしたことがないのでしょうか?

>後にまだ何か言うことがあるのかと思い次の言葉を待ちますが、そのあとはだんまりです。

こんなこと、あらゆる業種・職種でありますよ。
    接客業はもちろん、事務などの内勤でもあります。

人と接する機会が少しでもある仕事なら、一緒に仕事する人次第で
    いっくらでもあります。

トピ主は今まで別の会社でアルバイトなどをした経験はないのでしょうか?

私は販売員を経て営業職、その後転職し何社か経験していますが
    むしろこちらが一言二言確認すれば済んじゃうようなレベルの事なら
    イージーモードですよ。

確認しても確認しても意思疎通ができない事だって沢山あるんですから。
    それでもやもやしたって、食いついて行かないといけない立場の人だって
    沢山いますよ?
    その事に日々のお客様との会話で気付かないんでしょうか?

それしきで『私はしゃべる価値がないのね』って
    それこそあなたは神様ですか。

プライド持つの、そこじゃないでしょう。
    どうせなら自分の仕事にプライド持ちましょうよ。

• 私も接客業だからわかるけど

トピ主さんお疲れですね。
    あまり細かく考えない方がよろしいと思いますよ。

最後まで言わないのは最近の風潮ですね。
    店員とお客の関係にかかわらず多い事です。

ようはトピ主さんは疲れているんです。
    ストレスが溜まっているんです。
    だから気になる。

私が言われてムカッとくるのは
    「〜でいいです」(店の無料サービスにたいして)
    「〜してくれたらいいから」(大抵非常に手間のかかる面倒臭い事を頼むのに)

逆にホールケーキを買ったとき「誕生日ですか?」と聞かれ「そうです」と答えましたが、バースデープレートもキャンドルも何もなしだった時は「何故聞いた?」と思いましたね。

「〜でいいです」は本当にムカつきます。
    こちらが好意で提供しているサービスに対して「〜でいい」って別にサービスさせて下さいって頼んでいるわけではないんですけどー。何様ですか?って思います。

お客さんに「すみません、ご迷惑おかけして〜」と言われた時に笑顔で「本当ですね〜」って答えた私もその時は疲れていました。
    本当に本当に迷惑だったのです。

では、お仕事がんばってくださいね〜。

• あぁ〜わかるぅ〜!

私は販売業ではありませんが、知人がお店(居酒屋やレストラン)に入るとやたらと横柄になるのに辟易してます。

店員を呼ぶときに指を鳴らす(いつの時代じゃい!)
    店員を呼ぶときに”おいっ!”と呼ぶ。

オーダーするときに”○○!、××!、△△!”と紋切型で注文(メニュー名)を言う。
    店員さんがオーダー確認すると”うんっ!”と言う。

あと、やたらと常連面して店員をからかったりいじめたりする。

そんな人多いですね。
    私は性格悪いので、そういう人(知人)は虐めますが(笑

せっかく楽しい時間を求めてお店に入るのですから店員さんとも気持ち良い関係を持ちたいですよね。

• 神様に試されているのよ

試練を乗り越えることが出来なければ、
    転職をオススメしますわね。

• よくわかります!!

主様の仰ること、よくわかります!
    残念ながら、人と関わって生きていく以上、避けられないことだと思います。色んな人がいますもの。
    私は、日本のサービス向上がそうさせんではないと思います。
    どなたかも仰ってたように、家庭環境だと思います。
    2人の子育てをしていますが、親の育て方って大事だなと心底思います。
    素敵な方はお手本に、マナーのなってない方は反面教師にして、自分自身や子供に植え付けていきたいと思います。
    主様も、小町とでも友達とでも、時にはストレス発散して、お仕事頑張ってくださいね。
    主様のお気持ちわかりますよ〜。一人じゃないですよ〜。ってお伝えしたくてレスしました。

• 気にしていたらキリがない

まず「プレゼントなんですけど・・・」の言い方って、日常的に使わないですか?
     私、日本語教師なんですが、実用会話の例文にこの手のやり取りたくさんありますよ。
     店員さん側からも言われたことあります。色違いの商品がほしかった時に
     「その色は置いていないんですが・・・」みたいな。
     そんなに気になることかなあと個人的には思いますし
    また、トピ主様の問いかけに対して「はい」だけというのも
    例えば「リボンはこちらからお選びいただけます」って前もって見本を提示してくれれば答えやすいですよね。
     実際、私がよく行くお店では包装紙やリボンの見本がレジに並べてあってとても見やすいです。
     いきなり「何色がよろしいですか」と聞かれても私もたぶん言葉に詰まります。
     お客様が答えやすいように問いかけるのも能力のうちかと思います。
     横柄だったり優柔不断なお客様もいるかと思いますが
    トピ主様の文章からは、お客に無視されたり見下されるのが我慢ならないという印象を受けました。 
     私の仕事もそうなんですが、相手の反応をいちいち細かく気にしていたらいい仕事できないです。

• ずいぶんストレスが…

お疲れのようですね。
    私も店員をしていたことがあるので、お気持ちは何となく分かります。
    コンビニがこれほど普及して、会話をしなくても物が買えるのが
    当たり前になりました。
    ちょっとしたお店の店員は、自動販売機のように思われている感じがします。
    心を込めて接客しても無視されることもあります。
    私はそれが無理だったので、生涯の仕事に接客は選びませんでした。

トピ主さんの事例、プレゼントの件は、それほどイライラしなくてもいいと思いますが、
    逆にいうと、そんなことまで許しがたい気持ちになるのなら
    転職も視野に入れてみてはどうでしょうか。

• 誘導するくらいのつもりで

質問の仕方をYES NOで済むようにしてみたらいかがでしょうか?
    リボンは赤でよろしいですか?
    プレゼント用包装は有料ですがよろしいですか?
    もしくは無料のと有料のとがありますが無料のものでよろしいですか?
    などなど
    「YES」と言ったら「GO」という作戦で